2013/10/12 - 2013/10/12
225位(同エリア315件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,182,930アクセス
- フォロワー40人
JR新川崎駅の西側に見える山が加瀬山で、山頂が夢見ヶ崎動物公園となっている。この丘に川崎市立の動物園がある。入場料は無料で、開園時間は午前9時〜午後4時である。駐車場が閉まる午後4時30分頃に到着したので動物園は通り過ぎただけだ。
この丘は古代には奥津城として古墳が造営された。今では東南側に慰霊塔・展望台広場、了源寺や熊野神社、浅間神社、天照皇大神などが建ち、広場や動物園になっているが、この丘陵部全体に古墳が営まれたのであろう。慰霊塔・展望台広場のトイレ横の石祠(太田道灌碑)が安置されている盛り土や浅間神社が建っている小高い丘などは墳丘のようにも見える。
了源寺山門前には「白山古墳の標」石柱が建てられているが、白山古墳は全長87mの前方後円墳で、ここ夢見ヶ崎にあった加瀬台古墳群の中心的な古墳である。戦前(昭和12年(1937年))に慶應大学が発掘して三角縁神獣鏡が出土したことで知られるが、西側の矢上川を渡ると慶應大学日吉キャンパスである。なるほど近い。
また、昭和17年(1942年)に加瀬山裾の民家から「秋草文壷」が発見され、国宝に指定されている。出土地は白山古墳後円部横とされる。現在は、上野の東京国立博物館に保管されている。
慰霊塔・展望台広場には白山古墳と加瀬台7号古墳の平面図が写されているが、実際には公園周辺の別の場所(白山幼稚園の南西)にあった。夢見ヶ崎は元々は加瀬台という呼び名が付けられたのであろう。しかし、加瀬台という呼び名が定着しないうちに夢見ヶ崎に変えられてしまったようだ。こうした古墳の識別名と地名が異なる例はそうは多くはないだろう。学術名がないがしろにされるのも川崎市ならではのことか?
(表紙写真は夢見ヶ崎動物公園の慰霊塔・展望台広場に建つ慰霊塔)
-
了源寺入口に成就供養塔(寛政4年(1792年)銘)。
-
了源寺参道。
-
了源寺参道。
-
了源寺山門。
-
了源寺本堂。
-
「白山古墳の標 ろ」石柱。
-
「川崎歴史ガイド・夢見ヶ崎と鹿島田ルート 了源寺と五兵衛の墓」看板。
-
「白山古墳の標 い」石柱。
-
「白山古墳・加瀬台7号古墳」看板。
-
慰霊塔・展望台広場。
-
慰霊塔・展望台広場に建つ展望台。
-
イチオシ
展望台下のバケツの水を飲む猫。
-
慰霊塔・展望台広場。
-
「白山古墳・加瀬台7号古墳」看板。
-
「タカラモノを探そう!きみも日吉の探検隊」看板。
「日吉」はお隣・横浜市の地名であるが、ここ川崎市にある(南・)北の加瀬地区にも日吉小・日吉中があり、矢上川を跨いで「日吉」の地名があったのであろう。 -
慰霊塔・展望台広場のトイレ。
-
「夢見ヶ崎動物公園周辺の古墳群」案内看板。学術的には「加瀬台」と命名されている。「夢見ヶ崎動物公園周辺にある加瀬台古墳群」などの表記が相応しいのでは?
-
「夢見ヶ崎動物公園周辺の古墳群」解説看板。この看板では川崎市教育委員会は加瀬山第3号墳などとしているが、「加瀬台古墳群」が正しいので「加瀬台3号古墳」などに訂正すべきであるように見受けられる。Webでは川崎市教育委員会は「加瀬台古墳群」を使用している。
「なお、夢見ヶ崎と呼ばれる地名のおこりは、太田道灌がここに陣をしいて築城を計画したが、ある夜、自分の (1字剥離)(兜)を鷲に持ち去られるという (2字剥離)(縁起)のよくない夢を見たので、築城を(あきらめた)、という故事からきていると伝えられています。」とある。加瀬山→加瀬台→夢見ヶ崎と呼び名が変遷したようだ。 -
石祠(太田道灌碑)の墳丘(加瀬台9号古墳)にも猫が。
-
加瀬台9号古墳上に鎮座する石祠(太田道灌碑)。
-
東屋。
-
夢見ヶ崎動物公園の慰霊塔・展望台広場に建つ慰霊塔。
-
夢見ヶ崎動物公園の慰霊塔・展望台広場に建つ慰霊塔。
-
基壇跡。
-
夢見ヶ崎動物公園入口の蘇鉄か。
-
「太田道灌 山吹伝説」看板。山吹は平成24年(2012年)8月に川崎市幸区の花に制定され、平成24年(2012年)11月18日にここ夢見ヶ崎動物公園で「日吉まつり」が行われ、日吉商店街連合会から寄贈された「ヤマブキ」が植樹された。
-
「夢見ヶ崎動物公園案内図」看板。
-
「夢見ヶ崎鳥獣保護区区域図」看板。
-
「幸区市民健康の森」看板の下には「「加瀬山」掲示板」。
-
桜並木の動物園入口への坂道。
-
フェンスには「タケノコ堀り禁止」の看板。
-
坂道から見える雲に隠れたなだらかな山裾は富士山だろう。
-
「加瀬山第三号墳」看板。現在では「加瀬台3号古墳」と呼ばれている。
-
夢見ヶ崎動物公園のトイレ。
-
夢見ヶ崎動物公園獣舎。
-
夢見ヶ崎動物公園。
-
夢見ヶ崎動物公園の鹿。
-
「夢見ヶ崎動物公園 園内図」看板。
-
夢見ヶ崎動物公園動物園の猫。
-
熊野神社。
-
熊野神社鳥居。
-
熊野神社社号標石と由緒板。
-
熊野神社社殿。
-
加瀬台6号古墳上に鎮座する浅間神社。
-
天照皇大神裏参道。
-
「保存樹林」看板。社叢(しゃそう)の森が保存樹林なのだろう。
-
天照皇大神角には神木。
-
天照皇大神。
天照皇大神社務所前は展望が開けているが、案内図にある富士見デッキの横あたりになろうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48