2013/09/25 - 2013/10/08
28位(同エリア241件中)
とわこさん
モロッコと言えばカサブランカ、フェズ、マラケシュに続き浮かぶのがサハラ砂漠。
エルフードの街から車で1時間程走るとメルズーガ大砂丘が広がっています。
砂漠と言えばラクダ・・・・
ヨルダンのワディラム砂漠でラクダに乗ったけど、まぁここでも乗っとく〜?という程度でしたが、感動体験になりました。
モロッコのラクダ体験をより印象深いものにしてくれたのがベルベル人との出会いでした。
ベルベル人とは・・・・
北アフリカの広い地域に古くから住み、アフロ・アジア語族のベルベル諸語を母語とする人々の総称だそうでモロッコに住んでた最初の人たちです。
余談ですが沢尻エリカのお母様はベルベルとフランスのハーフだとか。
サッカーのジダンもベルベル人です。
ヨルダンではワディラムの砂漠に住んでる人をベドウィンといい、彼らは高貴な感じ。何が高貴って・・・アラブ系特有の彫りが深く要は男前。
でも、アラブ特有の。。。。何もしない、威張ってる、印象は否めません。
なので・・・・ベルベル人と聞いてもベドウィンのイメージと重なり、どうせ偉そうなんでしょうと思ってました。
ところが、ベルベル人は物腰穏やか、控えめ、優しい・・・・と、とても好印象なのです。
そんなベルベル人のおじいちゃんに引かれてのラクダ体験はとても穏やかで言葉にならない感情がこみ上げすっかりデトックス出来ました。
また、私たちは参加してないけど砂漠で1泊するプランもあります。
1日目・・・エミレーツ航空で成田発ドバイ経由ローマ(翌日)
2日目・・・ロイヤルモロッコ航空でローマからカサブランカ(Hyatt Reagency泊)
3日目・・・カサブランカ観光、世界遺産の街エルジャディーダー観光(Hyatte reagency泊)
4日目・・・青い町シェフシャウェン(Dar Meziana泊)
5日目・・・フェズ世界遺産(Riad Fes)
6日目・・・メルズーガ(Dar el Janoub)
7日目・・・トドラ峠、ワルザザート(Le Berbere Palace)
8日目・・・アイトベンハッドゥ、マラケシュ(Villa des Orangers)
9日目・・・マラケシュ
10日目・・・エッサウィラ世界遺産(Heure Bleue Palais)
11日目・・・カサブランカ(Sofitel)
12日目・・・ローマ(Hilton)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
-
フェズで泊ったリヤドは http://4travel.jp/traveler/konana/album/10820682/
フェズの観光は http://4travel.jp/traveler/konana/album/10821091/
リヤドフェズを9時に出発です。
ヨーロッパ風のたたずまいをみせるイフレンを通ります。
このあたりは別荘地だったり高額な授業料の大学があったりします。 -
昨日のフェズの雑踏が嘘の様な景色。
-
ここはスキーリゾートのエリア。
標高1650M。
真夏でもひんやりしているので、フランス統治時代に保養地として人気になりました。
バブリーなホテルが数軒建ってました。
リフトはないけど至ところがゲレンデだそうです。 -
アズルーの近くの森 (Cedre Gouraud)に到着。
Cedre Gourandにはバーバリーマカク(おさるさん、barbary macaque)がいます。
このおさるさんは母猿。
おさるって凶暴なイメージですが比較的大人しかったかな。 -
赤い車の方はスロベニアから着た人。
イギリスからのツーリングやマイカーの人も多いです。
スロベニアの方はここで朝食を取っていたのでおさるさん達はお頂戴作戦。
ダメ〜と言われて離れるお利口なおさるさんでした。 -
ひつじの群れ
モロッコではノマドという遊牧民がいます。 -
帰国後NHKでしてた番組を見たのですが伝統的な花嫁選びがあるそうです。
今もノマドは数多くいますがやはり最近は収入を得られないので町に出て普通の仕事に就くそうです。
携帯で連絡し合い羊の群れを確認してたのにはびっくりです。
谷では電波が入らないらしいけど山の上では携帯が通じるそう。 -
お店が見えてきました。
街に入りました。 -
さらに、標高2170Mのザード峠を越えてアトラス山脈の麓の街ミデルトへ。
「ミデルト」は、モロッコの中心という意味。
リンゴの産地でも有名で、街のロータリーもリンゴのオブジェがあります。
ドライブをしてモロッコの地理が分かると林檎にも納得ですがモロッコで林檎とは意外でした。 -
今回初めてランチが付きます。
見た目ゴージャスなレストラン。 -
内部は普通というかおしゃれでもなんでもなくってがっくし・・・・
隣りのテーブルに日本の女の子が座ってました。話しかけたら一人旅で同じ旅行社の手配でした。
サラダ -
ビールがあったので良かった。
カサブランカビールは人気なので手に入らない事もあるみたいでフラッグビール。 -
野菜の付け合せ
好き嫌いの多い私ですがお野菜やお魚は何でも食べるので嬉しいメニュー
お茄子にピラフに人参、きゅうり、じゃがいも。
お魚のホイル焼き。 -
そこそこ脂も乗ってて塩気も効いてて美味しかったぁ。
美味しいと思って食べてたら夫が砂漠だから何処の魚だろう・・・
クール宅急便があるはずもなく・・・・氷もないのでは?と(^^ゞ
さっそくドライバーに聞いたら近くに川がありそこの魚なんだとか。
そうなんですよ〜!
またもや意外モロッコ。砂漠にも川があるのです。 -
デザートはりんごのタルト。
-
この日はフェズを出てメルズーガまで標高2000Mを越える峠を2つ越えます。
-
ダムです。
モロッコのイメージは乾いた土ですが・・・・ -
川沿いにグリーンのベルトが広がります。
オアシスに沿ってホテルや住居があります。
ランチを一緒にした彼女は砂漠でお泊り。
その場合ペットボトル1Lのお水を2本持参らしく砂漠に入る最後のお店で彼女のドライバーが買っていました。私たちにも1本くれました。
デーツの箱(葡萄箱のサイズ)も買ってきてお味見に1個くれました。ベルベルの方にお泊りでお世話になるのでお土産なんでしょうね。
デーツはエミレーツのファーストクラスで出てきますが、このデーツは甘い。
上等の干し柿の感じ。 -
まだ着かないのぉ?と思ったらやっと建物が見えました。
砂漠ツアーの本部って感じでしょうか。でも、ここもホテルの様でプールもありました。綺麗なおトイレもあり砂漠ツアーの人たちが洗面出来るようになってました。
モロッコ→砂漠→乾燥した大地・・・のイメージですがここに来る手前まで地下に水道施設がありました。 -
ホテルの人は全員ベルベル人でしょうか。
ドライバーが一番偉い人だよと紹介してくれました。
この時はワディラムの先入観とモロカンは写真が好きでない様なので、はなから写真を撮ろうなんて思ってなかったけど、すごく優しい微笑みで英語と片言の日本語で愛想がいいのです。
それだけ日本人も多く訪れているようです。
ドライバーもモロッコの観光客はヨーロピアンより日本人が多い時もあると言ってました。 -
多分4時前だったけど「今ラクダに乗ると暑いので5時頃まで待っててね・・・暑いね〜」と族長が言ってました。
ホテルで働く若い子も「こんにちは」と愛想がよく日本語を聞いたヨーロピアンが真似したり・・・・
日陰のソファーでミントティを飲みながら待ってました。 -
そうしたら30分もしないうちに「行きましょう〜」と言う事になりました。
私たち以外は皆お泊りです。 -
綺麗なラクダです。
-
お泊り組の前に乗せてもらいます。
-
ラクダがスタンバってくれてるので、ラクダをまたいで座って・・・
たずなを持って・・・・ -
そうしたらベルベル人のおじちゃんの合図でラクダが立ち上がります。
-
さぁ〜出発♪
-
楽し〜♪
-
砂漠を登ったり・・・・
-
ふと、振り返ると・・・・
-
お泊り組がやってきました。
-
うーん・・・私もお泊まりでも良かったかな・・・・
-
気候はというと ここメルズーガは砂漠なので日差しがあれば暑かったけど湿気がないので爽やかです。
しかし砂漠なので夜は冷え込むのでは?と野外で寝る事を敬遠します。 -
でも、後でお泊りした彼女に聞いたら寒くなかったと言ってました。
-
先頭の4人・・・・後ろのお兄ちゃんが両手を挙げてご機嫌です。
お兄ちゃんの逸る気持ちを察してかラクダも早足?
写真映りの為に出来たらもう半歩遅く歩いて欲しい・・・・ -
逆光なのでモノクロ風〜
-
お泊り組は20人ぐらいはいたかなぁ・・・・
-
もっとモノクロ風
-
お泊り組のキャラバン・・・・
-
圧巻です。
-
この隊列を見れる特権はお泊りしない組・苦笑
-
この日は日本人はあの彼女だけでした。
-
ここサハラの砂漠の砂は 黄橙砂漠なので美しいです。
-
お泊りキャラバン隊のお見送りはお終い。
have a good night!!
星空がすごいだろうなぁ・・・・ -
私たちもここでサンセットを見る為にラクダを降ります。
30分のラクダとありましたが1時間は乗ってる感じ。
お泊り組は1時間半かけてキャンプ場に向かうんだって。
このベルベル人のおじちゃんはとって〜も優しく可愛い人でした。 -
ラクダを待たせて・・・・
-
砂丘を登ります。
なんてったって歩きにくい。
ベルベルのおじちゃんがラクダからブランケットを取って砂丘に引いてくれました。
ここでサンセットまで待つらしい・・・・
1時間もあります。 -
おじちゃんにサハラ砂漠の事を聞いたら一生懸命説明してくれました。
おじちゃんとの会話は片言の英語と2,3の日本語です。
おじちゃんは砂にぐーで型押しして・・・・ -
足型を作ってくれました。
可愛いおじちゃんなんです。
それで「ゴメンネ〜、ワタシノファミリービジネス」と言って石で出来た民芸品をおもむろに出して来ました。
幾らなの?と聞いたら100MDHから。残念ながら私の欲しい物ではないのでチップに上乗せする事にしました。 -
それより。。。。おじちゃん、ここでワイン出してよ〜!
そうしたらムードに負けて1000MDHでも払ったよ〜
ほんと、このサービスいいと思うけどなぁ・・・・
エクスカージョン付き高級ホテルではお約束の自然の中でのワイン♪
予約時は高いなぁ〜と思ってもこのロケーションで飲める!に魅かれて予約してしまいます。 -
サンセットまで待つより早くホテルに戻りましょう〜と帰る事にします。
と、言うのか・・・・
砂漠でサンセット後は真っ暗過ぎる〜と思ったので(^^ゞ -
戻るまでにも時間はかかるのでラクダの上からサンセットを鑑賞出来ます。
-
フェズからメルズーガまで1日かけて来た感がありますが、この経験は貴重。
-
サンセットまでもう少し・・・・
-
今からサンセットを見に行く一行と会いました。
-
夕陽に照らされて赤くなってる事もありますがここの砂とホテルがあったエリアの砂とは色が違うのです。
-
おじちゃんが何か入れ物ある?と聞くので、ないわ・・・と言ったら
おじちゃんのポケットに砂を入れ後でペットボトルに入れくれました。 -
ホテルの前で地面に撒いて見せてくれたけど確かに色が違います。
-
そう言えば・・・・ここに来る途中白い煙が見えました。
煙ではなく砂ほこりでした。
風が砂を巻き上げる場所がありました。 -
自然のなせる業でこの砂漠の成り立ちも同じなんだとか・・・・
-
夕陽を浴び一段と赤く・・・・
-
輝く砂漠は綺麗です。
-
そう言えば・・・・
行におじちゃんはゴム草履を脱いでいました。
砂が入って歩きにくいのです。
そしてここで脱いでたのか履き直します。
どこも同じように見えるけどおじちゃんは同じ道で帰ってるのね! -
もうすぐサンセット
-
影も長〜い!
-
途中、砂の上を歩いてたふんころがし
-
砂漠お泊りキャラバンも同じサンセットを見てるのね・・・・
-
お泊りキャラバンは夕食後に皆で音楽の演奏をしたり楽しかったみたい。
-
私たちもここから車で30分ぐらいの場所で砂漠の中のホテルなので
降る様な星を見ることが出来ました。 -
2月のアタカマ砂漠での星も7月のラロトンガの星もこれ以上の星空は望めないと思ったけどサハラ砂漠の星はそれ以上・・・・
言葉にならないほどの輝きでした。
きっと何処よりも砂漠ど真ん中で真っ暗だったのでしょうね。
ナミビアの星空も良かったです。 -
ラクダちゃんもベルベルのおじちゃんも有難う〜!
楽しかったぁ。 -
真っ暗な道を30分程走ってホテルに着きました。
着いてびっくり・・・・
宿泊者は私たちだけ。ドライバーさんも同じホテルでしたが他のお客さんはいません。
Dar Janoub
http://www.dareljanoub.com/ -
元々ここのホテルだったのでお部屋のアップグレードにしました。
が・・・・これで?って感じです。
写ってないベッドがもう1つありトリプルのお部屋でした。 -
シャワーのみですがお湯も出ます。
アメニティは無いも同然なのでこういうエリアは持参に限ります。
お部屋を案内してくれてクーラーを入れてくれたのでクーラーは効くものだと思ってました。
遅い時間でそのまま食事に行き部屋に戻ってもお部屋が暑くって閉口しました。
日中の熱がこもったままでクーラーは故障してるようでした。
故障したままのクーラーが多い様なのでまず、チェックした方が賢明です。
部屋に電話もないし廊下は真っ暗だし第一従業員の部屋もどこか分からないので言いようがないのです。 -
フラッグビールで乾杯〜♪
赤ワインならあったのですが・・・・
なんせ私たちしかいないホテル・・・・
いつのワインかな?と不安になったのです。
でも、トリップアドバイザーで見たら人気のホテルだったしたまたまこの日だけ私たちだけだった模様です。 -
サラダ、美味しかったです。ビネガーが効いてさっぱり味。
アルガンオイルとアムルーで食べるホブスは美味しかった。
アムルーはアルガンオイルとはちみつ、アーモンドをミックスしたスプレッドです。
お給仕のベルベルの男の子も一生懸命で感じがいい。 -
モロカンスープ
お野菜のスープです。
スープを何で取ってるか気になりますが・・・・
(ビーフやチキンではなさそうぉ) -
マヨネーズともう一つは少し辛いソースだったかな?
テラスでの食事です。
ちょうどいい気候でとても気持ちいい〜
テラスは明るいので空を見上げても星が見にくいのですが電気のない所から空を見上げると降る様な星です。
写真に撮れないのが残念です。 -
メインはチキンとフレンチフライ
チキンは焼くのに使った油が油っぽかったけど無難に食べれました。
フレンチフライは好きなので嬉しい。 -
デザートです。葡萄が美味しかったです。
ここの従業員も感じがよく親切なのでつくづくサトウのご飯とかカレーとか・・・・袋麺とか持ってたらよかったなぁと思いました。
ここなら気軽に頼めそうだし何なら厨房を借りてラーメンも作れたかも。
夕食付きなので頼みやすいです。 -
朝食は何時?と聞かれたので8時って言ってました。
まぁ、早く起きたら早くしてもらお〜っで。
ところが、甘い・・・・館内は静まり返ってます。
私たちしかいないから・・・・
ネットはフロント付近で出来るのだけど電源を切ってるので出来ないし〜
ドライバーの部屋も分からないし・・・・退屈なので朝のお散歩にGO!
えぇぇ・・・ホブスだぁ。
窓の枠にそのまま置いています。せめて籠に入れて欲しいよね(>_<) -
お部屋はこんな感じの建物。
夕べ暑くって死にそうでした・苦笑
外の方が清々しくって気持ちいい。
エアコンは要チェック。 -
裏に出たら砂漠でラクダがいる所まで少しお散歩。
ベルベルの若い男の子が声をかけてきます。
写真を撮ってくれ東京の話をしたり・・・・
そうしたら彼らがおもむろに例の物を取り出し・・・・お土産に買って〜と言います。
ごめんね〜昨日もう沢山買っちゃったの。と、嘘も方便。
でも今書いてて思うけど写真を撮ってくれたし(お断りしたんだけど)チップをあげるべきだったと反省。ごめんね。 -
ホテルのお仕事に来たお姉さんを見かけたので朝食まだかしら〜と言いました。
お姉さんは英語が分からないようでした。しばらくしたらマネージャーが来たので8時って言ってたけど早くしてね、とお願いしました。
しかし・・・マネージャーは携帯で時間を確認してるのでシェフシャウエンで起きたように1時間違います。
ほんと、この時期の旅行は困りますネ・・・・
携帯が普及してるのだから携帯の言うとおり・・・でいいんじゃないのぉ?
あのホブスだぁ・・・・汗 -
ホブスの中身だけ食べてたらこんなパンも。
このクレープチックなのはフェズの市場で見たものっぽい・・・
こういう食事でも食欲の無かった私。
今思えば、なんで?です(^^ゞ
そこまで潔癖症でもないのにね(^^ゞ
続きは・・・
http://4travel.jp/traveler/konana/album/10822311/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- きなこさん 2014/01/24 22:50:55
- 懐かしい〜
- はじめましてコナナさん
懐かしいです あのラクダの横でスタンバッている方がコナナさんのラクダ曳きだったんですか?
私は その「ハミド」さんだったんで、お顔を見たら懐かしく思いました
サハラ砂漠だけでなくモロッコを色々周られたんですね。羨ましいです。
春にヨルダンに旅するので、ヨルダンの旅行記も楽しく拝見しました。
やはり防水のカメラが必要なんですね
きなこ
- とわこさん からの返信 2014/01/25 12:29:10
- RE: 懐かしい〜
- きなこさん
こんにちは。
どの写真の方かなぁ?
私がお世話になった方はお若い方ではなかったの。
とってーもいい方でした。
ハミドさんはどの方なのかしら・・・・気になる・笑
きなこさんもここでらくだに乗られたのね。
首長さんを始め皆さんいい方ですよね。
ヨルダンに行かれるのですね。
沢登りをなさるなら防水カメラは必携です。
ヨルダンでもラクダに乗れますよ。
ただ、モロッコのあの方たちの方がフレンドリーですけどね・苦笑
楽しんで来て下さいネ。
コナナ
- きなこさん からの返信 2014/01/25 16:12:00
- RE: RE: 懐かしい〜
- こんにちは コナナさん
> どの写真の方かなぁ?
> 私がお世話になった方はお若い方ではなかったの。
> とってーもいい方でした。
> ハミドさんはどの方なのかしら・・・・気になる・笑
「ラクダがスタンバってくれてるので、ラクダをまたいで座って・・・
たずなを持って・・・・」ってコメントのあるお写真の方です
> きなこさんもここでらくだに乗られたのね
はい 途中のツーリストキャンプを含めるとノマドのお宅まで5時間ほどラクダに揺られていました。幸い体が頑丈なのか?ラクダがイイ子だったのかとっても快適な時間でした。
きなこ
- とわこさん からの返信 2014/01/25 19:04:13
- RE: RE: RE: 懐かしい〜
- きなこさん
あぁぁ・・・・あの方がハミドさんね。
私は違う方でした。
でも、偶然きなこさんにハミドさんのお顔を久しぶりにご覧いただけて良かったです。
お元気そうね(*^_^*)
まぁ。5時間も?
うんうん。ラクダに乗るのは楽しいですね。
コナナ
-
- ムロろ~んさん 2013/11/08 00:47:34
- ラクダ!
- コナナどの
ムロろ〜んです。
モロッコ旅行記を拝見しました。
ラクダは一度、トルコのカッパドキアでちょっとだけ乗ったことがあります。正直、揺れるもんだなと思いましたが、乗られていかがでしたか?
砂漠の風景がとってもきれいでした。行ったことがないからイメージがわかないのが残念なのですが、列をなして行くキャラバンがまた美しく見えたのが良いですよね。確かに見送り側にしか撮れないショット。
標高の高いエリアでは雪が降るということ。モロッコで雪???全くイメージがわきませんでした。
ムロろ〜ん(-人-;)
- とわこさん からの返信 2013/11/08 15:08:30
- RE: ラクダ!
- ムロどの
こんにちは。
旅行記をお読み頂き有難うございます。
え?ラクダって揺れる?まぁ、高さはあるけどね〜
私はラクダは大好きよ。
馬も好きだけど・・・・馬って一瞬何かあったら疾走しそうでしょ?
だから緊張感もあるけどラクダは超リラックスだよ〜!
砂漠は砂の赤いエリアが特にいいかもね。
赤い砂の方が夕陽に映えるし〜
次回の旅行に組み入れてみて。
ゴビ砂漠は赤くないと思うけど・・・・
ムロどのエリアかも。
モロッコはスキー場もあるのよ。
真夏は40度を超す灼熱だけど四季もありますよ。
イメージからいつも真夏だけどネ(^^ゞ
コナナ
-
- S-naoさん 2013/11/01 17:35:31
- 赤い砂漠!
- コナナさま、こんにちは。
サハラ良いですね〜
しかもラクダに乗って月の砂漠状態♪
さらに夕日に照らされた砂漠の色は圧巻の一言です。
こんな色の砂漠をラクダに乗ってのんびりなんて憧れますね。
星空も凄かったそうですが、やっぱり写真に収めるのは厳しかったですか?
ぜひ生で見てみたいです。
ところで砂漠は日が沈むと一気に気温が下がるというイメージですが・・・
意外と泊まってもへっちゃらなんですね。
次回はぜひ砂漠で1泊して下さい(笑)
S-nao
- とわこさん からの返信 2013/11/01 20:40:38
- RE: 赤い砂漠!
- S-naoさん こんばんは。
ほんと、有難うございます。
サハラ・・・
S-naoさんなら車で走りたいのでは?
でも、大変なんですよね?
ダカールラリーですものね。
らくだはヨルダンで乗ったので特に楽しみでもなかったのですが
ヨルダンとは砂漠の風景が違うので又格別でした。
赤砂は夕陽に映えますネ。
星空は素晴らしいですよ。
夜景もイマイチカメラなので思わずS-naoさん御用達サイバーショットを買おうかと思いました。
買うべき?
私は砂漠に泊りたかったけど、約1名、論外!という者がいまして〜
でもね、実際はやはりどうでしょう・・・・
彼女とホテルで会ったから「今のうちに洗面しておいたら?」と言ったけど夕飯前だから歯磨きもね・・・・
まぁ、洗顔は先にするとしても皆様にすっぴんをさらけ出すことになり・・・
私も論外。。。。かも。
まだ私たちが行った頃までは砂漠寝OKでしょうが・・・・
冬はお昼でも寒いので夜はかなりですね。
あ、冬は催行なしだったわ。
コナナ
-
- kanaさん 2013/10/29 13:50:36
- なつかし〜(^^)
- コナナさん こんにちわ
懐かしいビールに、思わず引き込まれてしまいました(^^ゞ
http://4travel.jp/traveler/kana225/pict/22677464/
砂漠に川があるのも、不思議だし、なんといっても、砂漠をラクダで行く!いいですねぇ
これまで、なんちゃってモロッコだけなので、いつかは行ってみたいです(^^)
でわでわ
kana
- とわこさん からの返信 2013/10/29 15:46:26
- RE: なつかし〜(^^)
- kanaさん
こんにちは。いつも有難うございます。
あはは(^^ゞ
カメラにテンテンの時ですネ。
ビールはフラッグですね!
ちょい薄ってか飲みやすい美味しいビールでしたよね〜!
あと、カサブランカがあるのですがこちらは品薄です。
人気みたい。フラッグより美味しいです。
でも、フラッグも美味しいしモロッコは意外にビールイケテます☆
ワインも美味しいしね。
100ヶ国達成の暁には1か国じっくり隅から隅まで旅に挑戦されて下され〜(^_-)-☆
コナナ
-
- 豚のしっぽさん 2013/10/29 10:18:55
- あ!モロッコだ! あ!コナナさんだ!
- こんにちは(#^.^#)そしてお久しぶりです!
シッポです
新着メールでモロッコの文字を見つけ早々やって参りました。
あ〜!!!!
コナナさんだったのね♪
実は、私も9月にモロッコにほんの少しだけ足を踏み入れました
スペインからの入国で1泊。
なのでタンジェだけなので
コナナさんの旅行記を興味津々で拝見
へ〜!!!! って目からウロコ状態です
日本語しゃべる人?
日本人観光客多い?
観光もウェルカムムード?
そうなんだ!って驚きました
マラケシュ・フェズ・エッサウィラはやっぱり魅力ありますね
モロッコはアフリカの中でもは、安全な国
でもモロッコの中でタンジェは、ちょっと違って ハラハラ緊張感を持って
そんな滞在となったシッポでした
ホテル。。。
Wi-Fi使えましたが・・・
ドアノブはガタガタで、、、
水道水をひねると、茶色の水、、、
でもモロッコのおいて水は重要だから、不満は言えませんでした
日本の安全
日本のお水
いかに日本住み心地の良い国かと再認識して帰ってきました
(アルコールも飲めなくて(^_^;))
まだまだ知らないモロッコ 続きを楽しみに待っています
追伸☆やっぱり砂漠でラクダには乗りたかったなぁ〜
素敵なお写真いっぱい拝見して、、、いいなぁ〜と。。。
しっぽ
- とわこさん からの返信 2013/10/29 15:33:13
- RE: あ!モロッコだ! あ!コナナさんだ!
- シッポさん こんにちは〜。
こちらこそ、ご無沙汰してまぁす。
コメント有難うございます。
嬉しいです。
まぁ、シッポさんも9月に行かれてたのネ。
スペインからは近いですものね。
日本からツアーも多く出てて人気の国なんですよ。
なのでモロッコの方は日本に好印象を持ってる感じです。
お店の売込みでは「こんにちは」「お土産〜」って声をかけられます。
砂漠のベルベル人の方たちも「こんにちは」って言ってくれました。
タンジェは行ってないけど・・・・ハラハラ感でしたか?
うーん・・・・カサブランカやマラケシュ、私もハラハラ感だったかも・笑
私、最近アジアに行ってなかったしインドは経験ないし・・・・
異文化の人ごみは久しぶりで・・・・ん?初めてかな?
慣れないとハラハラですよね。
アフリカは大好きですが人ごみではないですからね・・・・
エッサウィラいいですよ〜!
人ごみだけど海のエリアだから丁度いいの・笑
シッポさんはタンジェで飲めなかったのね・涙
お酒を置いてないお店もあるけどモロッコはイスラムにしては緩い方じゃないのかしら?
私たちもシェフシャウエンではお酒が無かったの・涙
ホテルもピンキリであるのがモロッコなんだとか・・・・
リヤドは素敵ですよ〜!
私たちもシェフシャウエンと砂漠では少し残念でした。
そうそう・・・・
治水が進んでる様に思いましたがタンジェは違いましたか?
モロッコってイメージ先行のところもあると思うけど・・・・
旅行記を見て戴きシッポさんが行きたくなるのか行きたくなくなるのか・・・私はそっちに興味があります・笑
うんうん。日本が一番いいですね(*^_^*)
コナナ
-
- 讃岐おばさんさん 2013/10/29 09:33:04
- はじめまして。
- 新着メールからお邪魔しました。
素晴らしい砂漠ですね!
いつかはモロッコ、その気持ちが強くなりました(笑)
星降るサハラ砂漠をこの目で見たいです。
またゆっくり拝見します。
- とわこさん からの返信 2013/10/29 15:06:49
- RE: はじめまして。
- 讃岐おばさんさま
こんにちは。初めまして。
コメントを戴き有難うございます。また、投票もして頂き感謝です。
モロッコって憧れますよネ・・・・
ほぼ、観光名所は周りましたのでよろしければご覧になって下さい。
私も行く前は漠然としか分からなかったので出来るだけ細かく思った事等、書こうと思ってます。
星降る・・・の割に肝心の星の写真が無いですよね(^^ゞ
星って撮るの難しいです。
是非肉眼でご覧になって下さいネ。
コナナ
-
- あの街からさん 2013/10/28 22:51:49
- 今晩は ココナさん
- 初めまして!
星降るサハラ砂漠のタイトルに魅かれてやって来ました。
砂漠というと
過酷なイメージと映画「アラビアのロレンス」をどうしても
思い浮かべてしまいますが
ココナさんの素晴らしい画像でしばしおとぎ話の世界へ行くことができました。
あの街から
- とわこさん からの返信 2013/10/29 13:22:33
- RE: 今晩は ココナさん
- あの街からさん、こんにちは。
こちらこそ・・・・初めまして。
コメントに投票も頂戴し有難うございます。
嬉しいです。
砂漠でも色々ありますものね・・・・
やはり赤砂の砂漠は夕陽が映えて綺麗ですネ。
このエリアは近くまで治水も整ってた様ですしベルベルの方が穏やかなのでこちらも荒涼とした砂漠のイメージから一転しましたよ。
正に、月の砂漠の童謡の世界でした。
らくだの隊列と夕陽に照らされた砂漠は素敵ですネ。
コナナ
-
- jelvaさん 2013/10/28 22:32:35
- 砂漠はすごい!
- コナナさん、こんばんは〜。
モロッコって本当にいろいろあるんですね。
スキーができるなんてびっくり。
砂漠の乾いた土地のイメージだったのでお魚はないと思っていましたが川魚もとれるんですね。
砂漠の写真は本当にすごい!
きれいですね〜。
きっと星空はどんなにすごかったことか・・・是非見てみたいです。
もちろんラクダにも乗りたいし。
宿泊者が自分たちだけってちょっとびっくりですね。
ということは誰も泊まらない日もあるのかしら?
そうなるとメンテもいまいちになっちゃうのかな〜。
クーラーはないと本当に参っちゃいますね。
jelva
- とわこさん からの返信 2013/10/29 13:02:50
- RE: 砂漠はすごい!
- jelvaさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
そうなんですよ〜!
意外に変化に富んでるでしょう。
標高が高いので雪も積もるのネ。
私はスキーしないけど、リフトがないので大変そうよ・・・・
でも、自然でいいでしょうネ。
魚にもびっくりです。
まさか・・・ネ。
でも砂漠にああやって緑の地帯があってそこは川らしいので・・・・
美味しかったです。
ドライバーの手配が出来るので家族旅行でも行けそうなエリアですよ。
ただ・・・・
どうなんでしょうね。
私もこうやって旅行記を書いてると自分の中で消化出来て又行きたいのですが初めてだとごみごみした都市やイスラム圏の雰囲気が嫌かもよ・・・・
青い街のシェフシャウエンでも私たちしか宿泊者がいなかったでしょう・・・・
あの時はたまたまっぽいし、今回もそうなんだけど・・・・
え?って思いますよね。
エアコンは大問題です。
やはり、先進国みたいな訳にはいきませんよね。
故障と分かっても直せないのでは・・・・
夏だと地獄です(>_<)
コナナ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とわこさんの関連旅行記
エルフード(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
85