2013/09/25 - 2013/10/08
64位(同エリア598件中)
とわこさん
フェズでやっと素敵なリヤドに滞在出来ます。
日本でもホテルの他に民宿や旅館などと言った宿泊施設があるのと同じで、リヤドはホテルではない宿泊施設と言う事になります。
元々の意味は、邸宅の中に造った屋根のない中庭という事ですが、今や昔の邸宅や民家を改装して宿泊施設にしたものを指す言葉になっています。
ここリヤドフェズはフェズのメディナ内で最初に古い邸宅を使ってホテルとしたリヤドでリヤド発祥のリヤドです。
それにルレエ・シャトー http://www.relaischateaux.jp/ のホテル(リヤド)なので何となく安心です。
モロッコにはリヤドが沢山あります。
青い街シェフシャウエンのリナリヤドを知らなかったので残念です。
旅行社の方もご存知なかったので仕方ありません。
ここでお会いしたカナダの奥さまがとっても褒めていたリヤドです。
お話を聞いただけで「あぁぁ・・・やっぱりあそこだ」と察しが付きました。
オーナーがNYC帰りで親切らしく、各フロアーで趣の違うインテリアなんだとか。価格も手頃で私たちが宿泊した所と変わらないので余計残念。
シェフシャウエンに行かれる方はチェキダ〜♪(checking out)
また、ワルザワードではDar Ahlamに宿泊したかったのに満室でした。
Dar Ahlamに宿泊したくてモロッコ行を決めたのに・・・・残念です。
ここは3食(ワイン付き)エクスカージョン付きなので高いけど、値打ちはありそうでした。
リヤドには今回3軒宿泊しました。(全てルレエシャトー)
その1軒目。
ここは宿泊と朝食の料金設定でホテルの格から言えば料金は納得価格でお勧めです☆
メインの建物は、築100年以上の宮殿として使われていた建物です。
客室は全26室。フェズでは最大のリヤドです。
http://www.riadfes.com/
1日目・・・エミレーツ航空で成田発ドバイ経由ローマ(翌日)
2日目・・・ロイヤルモロッコ航空でローマからカサブランカ(Hyatt Reagency泊)
3日目・・・カサブランカ観光、世界遺産の街エルジャディーダー観光(Hyatte reagency泊)
4日目・・・青い町シェフシャウェン(Dar Meziana泊)
5日目・・・フェズ世界遺産(Riad Fes)
6日目・・・メルズーガ(Dar el Janoub)
7日目・・・トドラ峠、ワルザザート(Le Berbere Palace)
8日目・・・アイトベンハッドゥ、マラケシュ(Villa des Orangers)
9日目・・・マラケシュ
10日目・・・エッサウィラ世界遺産(Heure Bleue Palais)
11日目・・・カサブランカ(Sofitel)
12日目・・・ローマ(Hilton)
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
-
青い街シェフシャウエンを出て3時間程でフェズに着きました。
この写真は宮殿の近く。
国内の28か所に王宮があるそうです。
観光はガイドさんと合流後に・・・・ -
赤いのはプチタクシーで市内、近郊のみ乗車可です。
基本メーターですがメーターでない場合もあるので事前に交渉をお忘れなく。
タクシー料金は安いみたいです。 -
ドライバーさんが荷車を見つけてくれてリヤドフェズに行きます。
-
リヤドフェズに連絡すれば茶色い扉を開けてくれると思います。
茶色い扉から入るとリヤドフェズの裏口に近い。 -
さっそく路地になります。
ぐるぐるぐると角を周れば・・・・ -
あ〜ここね!
ルレエ・シャトーのリヤドフェズ -
荷車のおじさん、有難うね〜!
個人で行く場合この手のリヤドなら空港ピックアップとかもあるので安心です。
もしくは荷車のおじさんがリヤドの場所を把握し荷物を運んでくれないと迷います。
リヤドの前にタクシーで乗り付ける事が出来ません。 -
リヤドに宿泊された皆さんのコメントにあるように外観からは想像も付かない空間が広がります。
アプローチを通るとそこは別世界〜 -
中に入ると広々とした空間です。
特にリヤドフェズは空間が多くゆったりしています。 -
ミントティのおもてなし。
やはりルレエ・シャトーだけあって昨日のお茶とはお味が違う。
たまたま入れてくれた人が上手かったのか本当に美味しいお茶でした。
この時もどんな茶葉か知らなかったので、どんなお茶を使ってるの?と聞いたら市場で手に入ると言ってました。等級があると言ってました。
その等級を聞いてるのに不親切なフロント嬢でした。(写真の彼女はにこにこと感じが良かった) -
お茶菓子も美味しい。お茶とかお菓子とか・・・・そういった物でそこの質が分かる気がします。
そういう点ではやはり上等〜と感心します。
しかしフロント嬢がお澄ましな人でした。
日曜日のせいか彼女しかいないのが残念です。 -
ミントのいい香り〜
いつのんさんからミントの苗を頂戴し育ててるので、我が家でもミントが手に入ります。 -
最近インテリアを替えたのか写真で見てたソファーと違います。
素敵☆ -
吹き抜け空間
-
可愛い生地です。
全部同じ生地で仕上げるのではなく花柄とストライプ使いにして、私の好きなパターン。 -
このソファーもいい色〜!
枠とクッションの濃淡がポイント。
日本では手に入らない発色です。 -
これだけ大きい空間で床や壁がモザイクタイルなので家具選びは難しいと思うけどそこはプロ。
統一感を出しつつ各所で違った表情を演出。 -
滞在中は見かけなかったけど演奏があるのかな・・・・
-
本来のリヤドの名残の水汲み場
-
ここの構造は広い空間の周りに小部屋があります。
それがここ・・・・
なお、トップ写真は夜でスタンドの灯り
こちらは自然光 -
こんな部屋や
-
こんな部屋があります。
-
中庭
-
プール
でも・・・泳ぐと言うより鑑賞用ですよね・・・・
真夏は外にはいれない暑さでしょうし・・・・ -
プールの横にあるエステの受付だったかなぁ。
ここでハマムをしたかったのだけど時間がないと思い断念です。 -
パティオ
ここを通ってレストランに。 -
バーエリアもあります。
-
レストランは中2階になってます。
-
こちらは1階奥にあるお部屋。
モロッコスタイルだそうで、こちらでも食事が出来ます。 -
ディテールも観察
リヤドフェズのパンフレットの表紙もこの飾り彫りが並んでるものです。
真似をしたかったけどこれは柱で高い位置なので無理でした。
パンフレットにはリヤドフェズからの観光案内が載ってました。
急だと手配が難しいと思うので全くフリーの方は事前に相談して申し込むのもいいですね。
空港送迎もあるので、迷わず個人でここに来れます。 -
屋上テラスは開放的で眺めもいいです。
-
観光で山の麓まで行ったのですが屋上から位置確認出来ました。
-
360度のビュー♪
-
さらっと観光した後はテラスで過ごしていました。
-
ワインタイム・・・・
モヒートもどうぞ♪ -
エレベーターは小さいけど1基あります。
-
お部屋です。
予約は旅行社のホテルアップでお願いしました。 -
ドアを開けて階段を下がります。
リビングがあって〜 -
ベッドルームです。
-
清潔なベッド。
-
お部屋の広さもあります。
-
寝室の窓はここだけなので夜は暗そう・・・・
-
テレビや冷蔵庫もあります。
エアコンは大きな音がするので夜、気になりました。
見た事も聞いた事もないメーカーでした。
テレビは韓国製。
モロッコでは韓国製の電化製品をよく見ました。
このテレビもサムスン製
日本製は残念ながらどこのホテルでも見かけなかった。
日本企業はモロッコに弱いのかな・・・・ -
金庫、バスローブ、スリッパと揃ってます。
広々としたクローゼットがあり洗面と続きます。 -
ゆったりとした洗面で感じがいい〜
洗面の奥にはシャワーとおトイレ。 -
洗面の上にはこんなのが・・・・
黒いのはノアールサボン、ブラックソープ、黒石鹸
目の周りを避け塗って少し経ってから流すそうです。
初めて使ってみましたが・・・・・お肌ツルツル♪
気に入ったのでリヤドのブティックで買いました。Tiyyaというモロッコで大衆的なメーカーらしいです。1200円程。スーパーでも売ってるらしいのでスーパーの方が安いと思います。
もう一つのはガスール
ガスールとはモロッコだけで産出される洗浄力と保湿力の二つをそなえた粘土(クレイ)のことです。
天然素材であるため古来より洗顔、洗髪、全身パックに美容のために利用されてきました。ガスールにはたっぷりと天然ミネラルが含まれており、肌を滑らかに整えてくれます。 -
バスタブも大きくゆっくりバスタイムが楽しめます。
が、洗面の下の配管がバスタブから中途半端に見えます。
上の洗面の写真で見えてるでしょう?
目に付くので景観が悪いです・苦笑
お風呂に入ってるとよく見えるので、デザインミス?とか配管の前に台があるのでそこにタオルを置く為だったらカバー出来ないし・・・・とか。
何てったって古い建物の改装なので工事も大変だなとか、モロッコの人を使っての内装はデザインを分かってくれてるのだろうか・・・・等などまるで施主気分のバスタイム・苦笑 -
カサブランカビール
美味しい〜です。
ここは600円程だったのでハイアットより安いです。
お部屋の冷蔵庫はカサブランカビールがあるけどレストランはフラッグだけ。 -
ディナータイム
リヤドでお会いしたカナダから来た奥さまからフェズ最大のショー付きレストランに行くからとお誘い戴いたけど久しぶりにちゃんとしたレストランで食事をしたくてホテルのレストランの予約をしました。 -
ここはモロッコ料理のレストランです。
-
こちらも改装したのかarucoに載ってる写真とは違います。
-
モロッコ料理より普通のお料理が食べたかったけどこう言うレストランの方が私が食べれるモロッコメニューがあるかも・・・・
-
ワインはモロッコのをチョイス
-
前菜、メイン、デザートの3コースを選びました。
-
モロカンサラダ
8種類ぐらいのお野菜がタジンの入れ物で出てきます。
美味しいです。 -
野菜サラダのチョイスはサーモンのサラダ。
-
モロッコサラダはピリ辛もあるのでビールが合います。
-
お魚のソテー
洋ナシ風の飾りはポテトコロッケ、とんかつソースがあれば一層美味しかったと思う。
美味しいんだけどお魚に脂はのってません。 -
ラムの煮込み
見た目少量に見えるけど結構な量です。 -
上に載ってるのは洋ナシ
私はラムを食べないけど柔らかく煮込んであり美味しかったらしいです。 -
バーに席を移して・・・デザートのソルベ
美味しいです。 -
バニラアイス
デザートに大満足です。
二人で2万円程のディナーです。 -
深夜のリヤド
-
ネットはこのパティオ内なら繋がります。
飾りが灯りで浮き出してます。 -
お昼の太陽の光と夜の電気の照明では雰囲気が変わります。
-
夜の雰囲気も素敵
-
朝食も同じレストランで。
多分7時半からだったかな・・・・
皆さん出だし遅い。
7時半にお会いした方は偶然同じ行程の方だけ。
もちろん外に出れば歩いている人はいるけど館内は静まり返っています。 -
ハムやチーズ
-
バターやヨーグルト、カットフルーツ
-
パン
やはりパティスリーが美味しいです。
三角のはモロッコのお菓子。油で揚げて白いお砂糖がかかってます。
市場で見ました。ここなら食べれます。美味しい。 -
フルーツ
-
試験管のような入れ物に一人分のジュース
-
ベークドトマト、ポテト
ソーセージ、卵料理
この他、卵料理はオーダー出来ます。 -
りんごのタルト
食べてないけど美味しいに決まってる。
モロッコはなんとりんごの産地なんですよ〜
気候のイメージから意外。 -
マフィン
好き嫌いがあるのでランチが食べれないものだったら困るのでマフィンを少し戴こうとお尋ねしたらとても気よく頂けました。
美味しかったです。 -
9時にメルズーガ(砂漠)に向かうために出発です。
リヤドの前の路地から想像も付かない裏庭です。
リヤドフェズはメディナの端なのでこういう空間があるのでしょうね。 -
お隣の建物にお掃除中の方がいました。
先に見えてる所が出口。
なんせ、リヤドの路地は狭く入り組んでるので館内の家具をどうやって入れたのか謎でした。
どこか外から入れる所があると思ってたのですがここだったのね。 -
こんな空間もあります。
リヤドは一歩中に入れば別世界です。
しかしあのフェズのメディナの中にこういう空間があるのは驚きです。 -
ここまでがリヤドフェズの敷地内だったのかな・・・
館内は案内してくれたのですがここのエリアの説明がなかったので分かりません。 -
このゲートは最初のゲートです。
ドラーバーさんがこのゲートが開いてる時もあると言ってた訳ですね。
荷車さんがいたのでいいですがいない時はホテルに到着を伝えるとこの門を開けるのでしょうね。
他に2か所のリヤドに宿泊しましたがここが一番開放的でよかったです。
リヤドは構造上中庭に向けてお部屋があるので中庭の広さで開放感が違います。
ここは増築部分もあるので屋上テラスもあるしお部屋もリヤド特有の鬱陶しさもなく明るくてオープンなお部屋もあります。
では、観光編へ続きます。
http://4travel.jp/traveler/konana/album/10821091/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- megさん 2013/11/17 14:05:08
- 泊まりたーいリヤドに♪
- コナナさん、再びこんにちは。
全然、旅行記見れてません・・・ごめんなさい。
そう!これ!これ!モロッコのリヤドのイメージです☆
狭い路地を入り込んで行くと素敵な中庭にはロビーがあり
屋上のテラスで日向ぼっこが出来る。
26室もある大きなリヤドですね。
ミントティとお菓子食べれば幸せになってしまいそうです♪
レストランも雰囲気があって◎ですね。
次回は滞在しながらのんびりエステもいいかも。
meg
- とわこさん からの返信 2013/11/17 19:19:18
- RE: 泊まりたーいリヤドに♪
- megさん
いえいえ・・・・
お忙しいのに見て戴き有難うございます。
プリンちゃん、大きくなりましたか?
可愛いでしょうネ!
うんうん。
リヤドいいですね〜!
リヤドもピンキリみたいですが(^^ゞ
リヤドフェズは良かったですよ。
テラスでのカクテルタイムは最高です。
夜景も楽しめて!
是非、素敵なリヤドを探してモロッコに行って下さいね。
私も又行きたいです。
色々素敵なリヤド、まだまだ沢山あるようです。
コナナ
-
- るなさん 2013/10/29 09:32:53
- 素敵なリヤド♪
- こんにちは、初めましてるなと申します。
今猛烈にモロッコに行きたくて、旅行記楽しく拝見しました。
来年末にでも行ってみようかなぁ〜(そんな先?笑)なんて思っていますが、一人旅には治安はどうなんでしょう?もちろんエリアにもよるかと思いますが^^;
砂漠でのひと時も拝見しましたが、圧巻風景ですね。
遠くても行ってみたい!見てみたい!経験してみたい!って感じです。こういったところは現地ツアーを利用するのがいいのかなって思っていますが。
何せモロッコに付き合ってくれるような相棒ではないので、そういう時は一人旅です(笑)
モロッコにはリヤドがたくさんありますが、ここもホント素敵ですね♪
シャウエンにもあるんですね?
調べてみよっと。
またじっくり拝見します。
るな
- とわこさん からの返信 2013/10/29 14:57:37
- RE: 素敵なリヤド♪
- るなさん
こんにちは。初めまして。
コメントに投票も戴き有難うございます。
嬉しいです。
モロッコは憧れますよねっ!
若干イメージ先行かな。。。とも思いますが正直な感想や思った事を書いてますので参考にして頂けたら如何かと思います。
ご予定がいっぱいなんですね。私もモロッコが浮かんで3年越しでした(^^ゞ
治安はそんなに悪くはないようですが、はやりフェズの夜の街歩きは迷宮という意味で危険らしいです。迷ったら帰れないかも!(^^)!
なんせ、人ごみも多いのでスリも多いらしいです。
るなさんの旅のスタイルが分からないのですが、路線バスやグランタクシーや列車とか交通手段は色々ありますし、私たちが頼んだような現地旅行社もあります。
ランチで同席した彼女は一人で手配していましたが、そういう方も多いので旅行社に一度お尋ねになると一緒に組めるかもしれませんね。
いずれにせよ、いい旅になるといいですネ(*^_^*)
モロッコならリヤドがいいですよね〜!
シェフシャウエンの旅行記で書きましたがすごくいいリヤドがあるんです。
泊れなくて残念です。
シェフシャウエンに行かれるならお勧めです☆
コナナ
-
- S-naoさん 2013/10/23 21:35:38
- 別世界♪
- コナナさま、こんにちは。
リヤドってあまり馴染みがないですが中はこうなっているんですね。
さすが元宮殿だけあって雰囲気も最高ではないですか!
ホント外の世界とは完全に隔離された空間ですね。
モザイクの壁や床なんてエキゾチックで素敵です。
テラスからの眺めも良い感じですね。
ココからの景色を楽しみながらカサブランカビールをグビグビなんて想像しただけで(笑)
ところで路地の写真のところにロバらしき動物が写っていますが・・・
これも荷物運び用でしょうか?
リヤカーで人力で荷物を運んだりと素朴なところもあって楽しそうな街ですね♪
これが東南アジアあたりだったら荷台付きのバイクで爆走かと(笑)
S-nao
- とわこさん からの返信 2013/10/24 21:14:13
- RE: 別世界♪
- S-naoさま
こんばんは。
いつも有難うございます。
リヤドって聞きなれませんよね。
でも、モロッコに行くとなるとリヤドはいっぱい出てきますよ(^^ゞ
プチホテルって感じですかネ(^_-)-☆
リヤドは元宮殿じゃなく普通の家なんですよ〜
リヤドフェズは大きいのでお金持ちだったんでしょうね。
イスラムの様式なので中庭がありバルコニーが内に向いてるスタイルなんですよ。
テラスは良かったです。
何処で飲んでも美味しいビールが余計美味しい。
メディナってごちゃごちゃしてるけどこのテラスが晴れやかでした。
そうそう、ロバですよ〜
すっごくロバが多いの。
人口以上にロバがいるらしいです。
働かされてるの・・・・
メディナの中では人も載せてタクシー代わりとか・・・・
荷車屋さんがいないと路地で荷物は運べないよね。
そう言えば・・・単車はあまり見かけなかったかな・・・・
コナナ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とわこさんの関連旅行記
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
80