2013/07/12 - 2013/07/23
563位(同エリア4197件中)
eperさん
フィレンツェからベネチアまで電車で2時間。
電車で水の都、ベネチアに入るのは感動&興奮でした!
事前にネット予約。ベネチア滞在3泊4日の交通等また行く時に最初から調べ直すのが面倒なので自分の備忘録用にまとめてみました。(再訪する気満々です!)
from Firenze S.M.Novella to Venezia S.Lucia
10:30→12:35(実際15分遅延し出発、到着12:55着)
Train;Frecciargento 9410
大人2名 2等 片道58EUR
*「2×1」土曜限定のキャンペーンチケットは1ヶ月半前は38EURでたくさんありましたが1ヶ月前には売り切れ。日時が決まれば早めがベター。
季節に合わせいろいろなタイプのお安いチケットがあるようです。
【イタリア電車時刻表・Trenitalia】
http://www.trenitalia.com/trenitalia.html
【水上バス ボパレット等情報:ACTV】
http://www.actv.it
http://www.veneziaunica.it/en
24h/20EUR 48h/30EUR 72h/35EUR
【ベネチアからマルコポーロ空港へ行くAlilaguna(アリラグーナ)社の船】
http://www.alilaguna.it
Aeroporto Marco Polo - Lido/Venezia/Terminal Crociere(片道15EUR)
【旅程】
1□7/12 ブダペスト→パリ
2□7/13 パリ ”オペラ ガルニエ見学ツアー”
3□7/14 パリ 結婚式
4□7/15 パリ→ピサ
5□7/16 ピサ→フィレンツェ
6□7/17 フィレンツェ アウトレット"themall"
7□7/18 フィレンツェ
8□7/19 フィレンツェ "ウフィツィ美術館"・"アカデミア美術館"
9■7/20 フィレンツェ→ベネチア
10□7/21 ベネチア ムラーノ島
11□7/22 ベネチア ブラーノ島
12□7/23 ベネチア→ブダペスト
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅(Stazione di Santa Maria Novella, 略称;SMN)
-
早めに到着。駅周辺はくれぐれも気をつける様に友人達に言われているので気を抜かず。駅の雰囲気はこれから旅に出る浮かれた雰囲気でいっぱいです。。
-
同じ電車も待っていたお隣のファミリーの女の子。
-
足下はしっかりペディキュア。
女はエステへ。男はオシャレに夢中なイタリア。
昔フェラーラに住む先輩宅に滞在。おばあちゃんも同居の介護中でしたがイタリア人の彼女はエステに日常的に通っていてこれまた衝撃でした。彼女がエステへ行く日にはメイドさんがやって来てランチにクスクスの料理を作ってくれました♪ -
遅延しているようで。。。昔は全然掲示板に表示されず本当にドキドキしました。
ハンガリー生活でいろんなことを鍛えられているので全然気にならなかった自分に成長を感じる。 -
電車の発車時刻にやっとプラットフォームが表示され、みんなで大移動〜。
-
今回このキャンペーンを利用しました。
土曜日に移動すると一人分の金額で2人で移動できます。HPを見ていて見つけました。見つけた時は38ユーロもたくさんあったけど人気の午前移動はその後どんどん売れたようで1ヶ月ちょっと前にはすでになくなっていました。
フランスの鉄道なんかも期間限定で似た様なキャンペーンをしていました。 -
今回お世話になるFrecciargento。
-
ネットで事前リサーチし、ベネチア入りは進行方向左手に海が見えると書いてあったので左手窓側の進行方向を予約したつもりが右手の進行方向とは逆の席。
全てを真逆に取ってしまったようです〜。ガッーン。何故。。。
チケットを取ろうとした時、夫に「進行方向それで合ってるの?」と聞かれた記憶が。。
「合ってるよ」と自信満々にクリックしましたが今となってはどうしてそう思ったのかも忘却の彼方。。どなたかご存知の方、教えて下さい。 -
車内は満席です。
-
席は17A,17B
-
プリントアウトしたものをそのまま持っているだけでOK!
-
電源もあります。
-
学生の街ボローニャ。学生時代に1ヶ月程過ごした懐かしい街です。
ここを起点にいろいろな場所へショートトリップを楽しみました♪ -
-
-
-
ボローニャから寝台電車でシチリアに移動したのも懐かしい。長靴型のつま先から電車は一旦船に乗りそのままシチリアに入るという珍しいルートです。
明け方に海の辺りに来るので眠い目をこすって窓の外の景色を眺めました。 -
入口には大量のバックパッカーの荷物が。この時期、欧州や欧米の学生さん達を多く見ます。日本人は元気なアラフォー、アラサー女子か団塊世代。全然日本人の学生さんを見かけません。
-
青春18切符を使って九州まで。財布を落としたことに気づかず到着した足でカラオケへ。若かったわ〜。学割使って帰りは空の旅♪
車中でそんなことを思い出したり。 -
-
ベネチアの本土側メストレ駅に。この前に化粧室に行ったとき車掌さんにベネチアは2つ駅があるから次で降りては駄目だよと再三忠告されました〜。
間違いそうな風貌を醸し出していたんでしょうか。 -
-
-
いよいよ見えて来ました!
-
海の中を走っているみたい〜。準備の良いおとなりさんは早々に出口に向かってしまったので席を移動して景色を楽しみます♪
-
ヨットも浮いていて、潮干狩りに来た時のような潮の香りも。海のない国に暮らしていると海の香りに敏感になります。
-
-
わぉ〜街です♪
-
やはりフィレンツェからベネチアへ進行方向左手の席が正解!
右側からは道路しか見えませんでした。。。 -
-
車内ではネットも出来ましたが旅日記をつけたり車窓からの景色を楽しんでいたらアッという間でした。
-
-
-
到着は予定より20分遅れ。この程度なら想定の範囲内。
-
駅を出たらこの景色。暑いです。。。潮の香りが海の街に来たことを感じさせます。
まずは水上バスボパレットのチケットを48H(30eur)を購入後だめ元でやっぱり72H(35eur)に変えたいと言ったら速攻、却下されました。。。やっぱりイタリア。
インフォで地図をもらおうと思ったら有料3か4ユーロします。何でも高いわ〜。 -
水上バス・ボパレットに乗船。なかなかの混み具合です。
-
潮風を受けながら海辺に並ぶ街並みを楽しみます♪
-
-
夏の青空とベネチアの街並み。
-
-
となりの乗客のカメラを構えているおじさんにあっちも良いよ、こっちも良いよと指示を受け写真撮影〜。夫、荷物番。
-
-
-
-
-
ホテルから一番近い「サンタ・マリア・デル・ジリオ船着場(ライン1)」で下車します。
-
細い路地をコロコロと。
-
サンマルコ広場まで徒歩圏内(5分でした!)で、便利なホテルを探しました。ボパレットの停留所サンタ・マリア・デル・ジリオ船着場(ライン1)までわずか30m。
ホテル ベル シト & ベルリーノ (Hotel Bel Sito & Berlino)
住所:San Marco, 2517 Campo Santa Maria Del Giglio, -
ベネチア様式です。
-
部屋は狭めですが3星だし、寝るだけなので充分。
-
-
ベネチアグラスのシャンデリア。
-
一つとっても良かったのが運河沿いのお部屋だったこと!街歩きと暑さで疲れて部屋に戻ると窓越しにアコーディオンと歌声が心地よく聞こえて来ました。ベネチアで生まれ育った人はこんな子守唄を聞いていたのでは?と想像を膨らませながらのお昼寝は格別!
-
窓からゴンドラを楽しむ乗客達に手を振ったり振られたり。ベネチアならではのとっても素敵な時間でした♪
-
-
ホテル沿いのショップ。
-
テラスで朝食も。
-
-
スタッフもフレンドリーでなかなか良かったです。
-
奥は水上タクシー乗り場も。
-
ホテルはグランド・カナルから入った細い水路沿い。部屋に入った瞬間、アコーディオンと「オー・ソレ・ミオ 」が流れて来ました。
ちょこっと出ている看板がホテル。水上タクシーの入り口でもあります。
荷物を降ろして、早速散策へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
eperさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62