2013/06/21 - 2013/06/23
192位(同エリア457件中)
botaさん
今回の旅は濃厚でした。
第1部がミャンマー、2部はパタヤ、3部は私のいつものパターン、地元密着形です。
バンコクから140キロのロッブリーへ、その後180キロ離れたカンチャナブリーへ、バンコクから直接カンチャナブリーへ行けば140キロだから、挙動不審の旅です。
-
モチットバスターミナルからモーターサイでタイ友のアパートへ、
アパートの隣で私の到着を飲みながら待っていました。
これからヌー(職業POLICE)の車で2泊、何処行こうか、カンチャナブリーはどうかと言うが、カンチャナブリーは2度行ってるし、ロップリーはどう・・・ じゃ行こう。
出発早々私はメコンの水割り、ドライバーはビール好きだから・・・ -
まずは給油、そしてトイレ、水はサービス品だったのかな。
ドライバーはビールだから頻繁にトイレ休憩、デンが豚の腸をから揚げにしたスナックを購入、益々酒が進みます。
11kでロップリーです。 -
2時間ほどでロップリーへ到着しました。
-
ロップリーの知識はサルに占領された町、程度でしたが居ました。
カオヤイやペッブリーにいたサルとは種類が違うようです。 -
プラ・プラーン・サム・ヨートは写真で見ると、広々とした場所に有ると思いましたが、町の中の道路に囲まれた、以外に狭い場所です。
ここにもサルたちが沢山居ます。 -
やはり私バカですね、ガイドブック持ってこなかったので、これから何処へ行ったら判らない。
デンがまた、カンチャナブリーへ行かないか。
何故かカンチャナブリーに拘るのでジャ行くか。 -
ロッププリーからカンチャナブリーへは180キロくらい、標識を写してモニターで拡大しながら確認するが、タイ語も英語も解らない私には、知らない地名ばかり(;_;)
スパンブリー県には着いたみたいです。 -
1時間半ほどでスパンブリから20キロほど北に有るドン・チェディへ到着、ここへは4年前サンの運転で来た町で、サンは私と分かれて一ヶ月足らずで亡くなった、複雑な思い出の町です。
http://4travel.jp/traveler/352012/album/10411657/ -
この道の先に前に泊まったモーテルが有り、その先に、かえるのから揚げや、ナマズのような魚を塩で食べたレストランが有るはず、でも道が違ったのか見つける事ができず残念でした。
-
タイでの食事は空の下で食べるのが好き、この店にも屋外のテーブルが有りました。
今回も塩を注文して魚の唐揚を食べたら、なかなか行ける、醤油は宿へ置いてきてしまったが、醤油で食べても美味いと思います。 -
朝モーテルの周辺を少し散歩、スパンブリーは米作で豊かな地域ですが、田植え前の田んぼでは鳥が朝食中です。
-
デンがビールを持って、ニコニコしながら現れる。
私、酒は大好きだけど、朝から飲みたいほどのアル中じゃじゃない、よな、でもこの雰囲気は義理でも飲まなければ友人関係にひびが入るよね、(ただののん兵衛)
アリさんとつまみを分け合いながら、アリさんって真面目ですね、つまみは持って帰るけど、ビールをこぼしてやっても朝だからぜんぜん飲みません、美味しいのにね。 -
カンチャナブリーへ出発。
道路沿いの果物屋さんでライチとマンゴスチン18Bをお買い上げ、リュウガンの方が高いんですね。
10時過ぎ、朝からビールとつまみで朝飯を食べてないので、遅い朝食です。 -
私はこんなお店で食べることが好き、1品25〜30Bだから安いし美味しい。
-
ようやく私でも読めるカンチャナブリーの名前が出てきました。
暑いのに道路工事中、この後暑いアスファルトの引く時は地獄でしょうね。
見覚えの有るカンチャナブリーへ到着です。 -
カンチャナブリーは今回で3回目です。
橋の手前に昔からお姉さんが絵はがきを売っていますが、この場所のショバ代て高いのでしょうか。
売店に有った絵はがき、右はサンクラブリーのカオ・レム・ダム湖、左のお寺は判りませんが、8年前チェンライのお坊さんに送ってもらった絵はがきと同じです。 -
今夜の宿を探していると、わずかな時間スコールが、幸い目的のお店に着いた時には雨も上がりました。
でもここ、旅行代理店?普通のゲストハウスじゃないみたい。
この後食材や飲み物を買出しして戻ると、係りの人が台車に乗せて運んでくれます。 -
カンチャナブリーに拘った訳が分かりました、以前のカオ・レム・ダム湖で小船に引かれてダムに沈んだお寺跡まで行き、泊まった船と同じような船です。
http://4travel.jp/traveler/352012/album/10175530/ -
以前のダム湖は広々していたが、ここはクウェー・ヤイ川の少し狭くなった場所、沢山の家が小船に引かれてお引越しのラッシュ状態です。
お引越しは一段落、川も少し空いてきたので私たちの家も出航です。 -
私たちの家は二階建て、かなりオンボロですが2000Bで貸切なんだから我慢しなければ。
寝具も有ります。
2階の床には、風通しのためでしょうか、穴を開ける親切設計です。
カンチャナブリーはクウェー・ノイ川の上流が外人用の観光スポットですが、下流にタイ人用のこんな観光が有ったんですね。 -
クウェー・ノイ川と合流したメークロン川へ、このまま下れば昨年行ったアムパワーから、電車が走る市場、メークロンまで行けるはずですが。
川幅は広くなり、小船のエンジン音は少しうるさいけれど、静かな雰囲気でノ〜ンビリした時間が過ぎて行きます。 -
なんてわけ無いよね、ここはタイ、それぞれの船が大音響でタイポップスを流しているから、すごい騒音です。
https://www.youtube.com/watch?v=lBnQgl3o_yI
詩の意味は判りませんが、上記の音楽をボリュームを上げて聴きながら見ていただくと、この場所の雰囲気が少しは分かって頂けると思います。 -
しばらくすると前の家にドッキング、3両編成?になりました。
-
お隣さんは親子4代の家族のようです。
先頭車両?は広い共有スペース、子供たちは大はしゃぎで飛び回っています。 -
ここには立派なオーディオセットがあり、中高音のスピーカは屋根の下、重低音スピーカーは床の上に、タイの人たちは大音響が好きですね。
電源は外に有る発電機です。 -
丘には別荘風の立派な家も有りますが、水上にも住宅らしい家も見かけます。
-
我々の船は、床に穴の開いたオンボロ船ですが、こちらは立派、椅子には白いカバーが掛けられ、噴水も有ります。
-
こちらは満員状態、私たち貧乏人はこの船で泊まりますが、この人たちはこの後立派なホテルに泊まるんでしょうね。
-
川には物売りの小船が走っており、手を上げれば来てくれます。
-
小船を固定し、入れたてのアイスコーヒーも作ってくれます。
-
1時間半、今夜の宿泊場所に付きました
-
お隣さんは、夕食の準備に掛かりました。
魚を捌いて、なべでお湯を沸かしているけど、何のメニューでようか、
ひょっとして、我々にも御裾分けが有るかも(セコイ、オレ)
早速御裾分け、おばちゃんがバナナをくれました。
大音響のタイポップスを除けば、気持ちのよい時間です。
日本へ帰り、グーグルアースで停泊場所を探したが、おかしい、メークロン川を下ったとばかり思っていたが、10キロほど下流にはダムが有る、て事は、ここは何処?この川は?
川の流れはほとんど無いから気付かなかったが、クウェー・ノイ川を上流へ上っていました。 -
しばらくの〜んびりと、チビチビ水割りを飲んでいると、タイ友たちがいつもに無い真剣な顔で話し合いだした、デーンたちのお母さんが亡くなったという。
迷うこと無い、私に遠慮しないで小船を呼んでバンコクへ帰ろう。
幸い宿泊場所の岸には駐車場が有り、宿泊の船と食材を残しヌーの車まで送ってもらい、ノンタブリーへ。
駐車場には日帰り客を待つ観光バスが並んでいます。 -
葬儀の模様は「平凡な母チューン、85歳のお別れ」に纏めました。
http://4travel.jp/traveler/352012/album/10788922/ -
タクシーで土産を買いに
ここってロビンソンだったはずだけど、つぶれちゃったんだ、今では大きい町なら何処にも有るビックC が幅を利かせているようです。 -
タイへ通い始めて15年、4トラメンバーとタイを楽しむ時が来るとは思いませんでした。
昨年は4泊5日の北部オフ会旅行、今年は語学力の無い私では自力では行けないミャンマーの旅、その後15年行く事の無かったパタヤもブヒブヒさん・スクチャイさんたちとのオフ会でパタヤ入り、初めて1人だけの行動をしたりの盛り沢山の旅でした。
以前は帰国のこの時間が一番ブルーな時間だったが、最近は、来年どんな楽しみが待っているのか、わくわくする時間に変わりました。
来年、何処へ行こうかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dashxさん 2013/11/04 00:39:49
- これでつながりました
- 師匠、こんばんは。
今日の大阪は一日中雨でした。もうすっかり秋ですね〜。
この旅行記で最初のお葬儀編に戻るわけですね。旅の一連のストーリーが
これでつながって「あ、なるほど」って感じです。
本当に実に変化に富んだと言うか盛りだくさんの旅でしたね。このクルーズ
ののんびりとした感じは濃厚なミャンマーや賑やかなパタヤとは全く
異なりタイだなぁ、とタイの良さを改めて思います。
それにしてもいいタイ友が多くいらして羨ましい限りです。このような
クルーズって旅行者じゃ絶対無理ですよね。大音響の凄さもタイならでは
って思います(あっ、YouTubeのURLが切れていてリンクしてませんよ)。
街ではもうクリスマスツリーが出てますね。寒くなる前にどこかへ
行きたいと思いますが、来年の2月以降まで私は日本を離れることが
できません。帰国してもうすぐ5か月です。禁断症状が・・・(涙)
- botaさん からの返信 2013/11/05 21:49:42
- RE: これでつながりました
- dashxさん、こんばんは。
やっとミャンマー・タイの旅が終わりました。
パタヤ編からは記憶が飛んでしまった事が多くて、コメントが難航、
でもそんな時間がタイへ戻る事ができ、楽しい時間でした。
カンチャナブリーでは思わぬハプニングで、船に泊まる事ができなかったが
それ以上に貴重な経験をしました。
あのまま船に泊まっていたら、どんなんだったんでしょうね。川に入って行水して
星を見ながら飲みなおし、もしかして蛍が見えたかも知れない、でもタイだから
遅くまでタイポップスが流れ、カラオケがうるさくて寝られなかったかも知れない。
いずれにしても、中身の濃い充実した時間でした。
実は10月19〜20と新幹線利用で、松山・倉敷へ行ってきました。
新幹線は30年以上、いつ乗ったか思い出せないけど、新幹線は早いですね。
18人の団体だから、幹事さんは大変だけど、我々は朝暗いうちから飲み出して
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 飲んだくれ旅行も楽しいですね。
急に寒くなっちゃいましたね、今まで旅行記を少しずつ作っていたから治まって
いた禁断症状も、これからはなんの楽しみもない長く寒い冬 ε=(・д・`*)ハァ…
来年は何処え行こうかな、イサーン、レンタカーでメーホーンソーンも良いなぁ
でも半年以上先、寒い冬をどうやって乗り切ろうか ゚(゚´Д`゚)゚
ヽ(・∀・)ノに変換する方法、やっと見つけました (*≧∀≦*)
YouTube 載せ直しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36