2013/06/19 - 2013/06/21
1326位(同エリア2910件中)
botaさん
タイへ通い始めて15年、なんと無しにパタヤを敬遠していましたが、今年はパタヤ在住のブヒブヒさん・スクチャイさんたちとのオフ会で、初パタヤです。
-
タイ15年と言っても単独行動は初めて、バスのチケットはタイ友に買ってもらいましたがパタヤまでは一人、でもパタヤへ着けばブヒブヒさんが迎えに来てくれるから心配は要りません。
出発後15分ほど、高速の料金所を超えた所でバスは停車、ドライバーは何処かへ行き5分以上バスは動かない、どうなってんの?
バンコクを出て2時間ほど、そろそろパタヤ到着なのでブヒブヒさんに電話をするが、ブヒブヒさんの説明と地形が違うような。 -
フロントガラスには、バンコク パタヤって書いてあるよな。
ブヒブヒさんとの電話のやり取りを聞いていた、前の座席のタイ人が、日本語で声を掛けてくれ、ブヒブヒさんと話してもらい、状況はわかりました。タイ友に各停バスへ乗せられたのです、アンニャロー
お世話になった方は、一つ前のバス停で降りました。 -
ブヒブヒさんはすぐに迎えに来てくれました(感謝)
今日は赤ブヒ号じゃないんだ。
まずは宿へ、今日明日ここに泊まります。 -
ブヒブヒさんにお願いしておいた、お宅拝見です。
ブヒブヒさんのブログで見覚えのあるお宅です。 -
ブヒブヒさんは小さな家って言いますが、二人で住むには広すぎるお宅、ウサギ小屋に住んでる日本人に失礼ですよね。
家ではお友達4人がマージャンをしています、この人達の仕事はフリー、失業者ではないですよ、主な業務はマージャンなどで時間つぶし、日本で蓄えた資産をタイへ供給、タイ経済に貢献している人達です。
ブヒブヒさんを始め、タイで優柔自適な生活をしている人達を、羨ましいと思っていましたが、お宅へお邪魔して判った事が有りました。
私には財力だけでなく度胸も無い事、日本を離れ国の保護も無い、自己責任でタイの生活を楽しむなんて、地域の柵からみから抜け出せないオレにはとても無理、日本で出来る仕事を少しずつやって、年に1度のタイを楽しむくらいが、分相応と妙に納得できました。 -
夜の部まで少し時間が有るもでスクチャイさんのバイクで宿へ、集合時間まで小宴会です。
部屋はこんな感じです。
豪華ではありませんが、料金の割には部屋も広く、バスタブも有ります。 -
今夜のメンバーは、昨年タイ北部旅行で一緒だったスクチャイさん、一昨年のバンコクオフ会でお会いしたTMさんとブヒブヒさんです。
パタヤの夜は想像以上に華やかです。 -
ビヤバーに入った写真は有りませんが、通りを歩くだけでも刺激的です。
-
団体の観光客らしい人達も沢山居ます。
ボランティアのインフォメーションや、ツーリストポリスが路上で待機していますから、おかしな路地に入り込まなければ安信して楽しめます。 -
朝になりました、今日は夕方まで単独行動です。
タイへ通い始めて15年、単独で移動したのは4年前の空港からチャチューンサオまでのバス移動、色々有りましたがタイの人達の優しさに触れた、思い出深い時間でしたが、今回はどんなトラブルが待っているのでしょう。
http://4travel.jp/traveler/352012/album/10374078/
宿の前のレストランで朝食、サンドイッチとコーヒーを注文するが、タイ語も英語も出来ない私、「コーヒー」じゃ通じないんですね、色々言って見たけどお姉さんは???
もしかして「ネスカフェ」お姉さんは少し考えて、ホットコーヒーを持ってきてくれました、カフェだけで良いのに、バカな私。
バーツで支払いも始めて、やれば出来るジャン。 -
まず海へ行ってみよう、こっちが海のはず。
細い路地の向こうに海が見えました。
この路地には「TATTOO」の看板が並んでいます、タイ人は刺青を入れている人が多いですね、以前お寺へ行った時、背中一杯に綺麗な刺青を入れたお坊さんの背中を見せてもらった時、お坊さんが「ヤクザ」って言っていました。 -
パタヤビーチは時間が早いのか、思っていたより閑散としています。
4年前に行ったパタヤより50キロほどバンコクよりのバンセンビーチ、地元の人達のビーチですが、道路と海の間にヤシの木が植えられ、整備されているような気がします。
でも夜の遊びはパタヤですね。 -
沖合いにパラセイリング用のはしけがあり、まだ9時少し過ぎなのに、パラセイリングが沢山飛んでいて、はしけには順番待ちの沢山の人達がいます、人気が有るんですね。
私はこちらに興味が、大物用の釣竿を積んでいます。 -
南の高台に見えるお寺へ行って見よう。
モーターサイの待合所でお寺を指差し「パーイ ティノーン ワット ×??ό?× ?・?・????」身振り手ぶりで頑張ったら、分かってもらえました。
こんな経験も始めてです。
途中三叉路でどっちへ行くかって、そんな事オレに聴かれても、あてずっぽに右。 -
着いたのがワット・カオ・プラ・バートです。
ドライバーにここで待って居るように頼むと、解ってくれたみたい、一人でもやれば出来るじゃん。
タイでは小さめのお寺です。 -
本堂の外観は綺麗ですが、中へ入ると歴史を感じます。
-
観光で来た人たちでしょうか、タイの人達が御参りしています。
このお寺は何も調べずに来たのですが、特別なご利益が有るのでしょうか、お坊さんに直接お願いするよう、順番待ちです。 -
ワット・カオ・プラ・バートの北側、ここって何。
パタヤのビーチを見下ろせる場所に立つ銅像、パタヤの発展に貢献した人でしょうか。
こんな所が一人歩きの欠点ですね、解らん事は解らん。 -
ワット カオ・プラ・ヤイ
一休さんが階段下と上でお出迎えしてくれます。 -
中央に立派な仏像、その回りに各曜日の仏像が取り囲んで居ます。
-
タイでは何処のお寺でも見られる仏像ですが、
このお腹の大きな仏像、何曜日の神様でしょう。
ゆったりした敷地の中、ここの見晴らしも素晴しいです。 -
次に何処行こうか、でも気温は35度近く有って暑い、とりあえず宿へ帰って一休みして午後からの作戦会議を一人でしよう。
宿の前に有るコンビニへ寄ると鮭弁当みたいなのを発見、ビールと氷も買って部屋で昼食、酔いも回って気持ち良くお昼ねです。
1時間ほどで目は覚めたが頭はボンヤリ、せっかくのパタヤ、こんな所で寝ていてはもったいないジャンか、でも眠い、タイへ通い始めてこんな本格的な昼寝は始めて、3泊4日の頃では考えられない贅沢に、まだタイへは4日も居られるんだから、寝ちゃえ。
結局起きたのは5時過ぎ、今まで経験の無い貴重な?時間を過ごしました。 -
オフ会には時間が有るので、朝食のレストランでコーヒーを飲みながら、道を行きかう人達を見ていると、ここは何処の国?
-
今まで行ったタイ各地とは全く違う雰囲気で、見ているだけであきません。
-
今夜は昨夜の3人に加え、ミャンマーで一緒だったdashxさん、昨年のまたぬきさんは調整が付かず残念でしたが、長年一つの国に通い続けていると、こんな楽しい時間が持てるんですね。
-
オフ会会場2軒目です、私の田舎にはこんなに楽しい店など全く無い、無菌状態の田舎物、昨夜は気後れしていましたが、女の子にカメラを向けたら意外と楽しい反応をしてくれました。
ウルトラマンジュニア、こんなんも写させてもらい、楽しい時間です。 -
梯子3軒目です。
写真って結構写させてくれるんですね、それにデジカメだとかなり暗くても写せるし、写した写真も見られるし、タイ語が話せない私でも、カメラのおかげで楽しい時間でした。
写真は沢山写しましたが、多少問題が有るカットも多く、この程度にしておきます。
何故か全員迷子にならず、今夜の反省会です。
この後私の部屋で飲みなおし、dashxさんは途中で帰りましたが、昼寝をした私は絶好調、明日も仕事のスクチャイさんを日本では明るくなる時間まで着き合わせてしまいました、ごめんなさい。 -
朝、楽しい初体験も多かったパタヤとはお別れです。
ブヒブヒさんに宿まで迎えに来てもらい、土産を買うお店へ、
このお店、スゴイ品揃えです。
こんな物まで有ります。 -
バスターミナルまで送ってもらい、チケットの手配も、色々お世話になり、ありがとうございました。
このバス、座席の真ん中に下へ降りる階段が、普通のバスのトイレは後ろの有りますが、この車は客室の下段に有りました。 -
一昨日のパタヤ行きでは気着かなかったが、タイ2回目、電車でチャチューンサオへ行った時、こんな川に感激しました。
やはり車窓を楽しむには、バスより遮る物の無い電車ですね。
ミャンマーと違い、しろかきも機会ですね。 -
遠くにスコールの雲が見えます。
しばらくすると此方でも降り出しました。
2時間ほどで北バスターミナルへ到着、スコールは上がって居ます。 -
ここは昨年またぬきさんとタイ友を待っていた場所です。
いつもタイ友のアパートへの移動はタクシーですが、タクシーだと大回りしなければ、今日は一人だし近道が出来るモーターサイにする。
予想どうり細い道を走っているから順調のようです。
あれ、これって逆走、タイの田舎を走っていると逆走しているバイクを見かけますが、バンコクでも・・・こわ〜イ、モーターサイを選んだのは失敗か。
それでもタイ友のアパートまでたどり着きました(祝)
今回の旅、第1部はミャンマー、2部はパタヤ、これから第3部、いつものタイの始まりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dashxさん 2013/10/10 00:15:17
- 体力でもアルコール分解酵素でもなく昼寝だったとは・・・
- bota師匠、こんばんは。
約4か月後のパタヤ旅行記、思い出させてくれますね〜。私がパタヤに
到着する前日も結構ディープパタヤをご探訪されていたのですね(笑)
しかし、オフ会の夜、師匠とスクチャイさんのお強さには私はヘロヘロで
まったく太刀打ちできない出来ない!と少し落ち込んだのですが、その
元気の源はしっかりたっぷり昼寝をしていたからだったのですね!
ちょっと安心。これで次回は事前に昼寝して体力を温存しオフ会に臨み
ます。でもなぁ〜、あの酒量には・・・・。
翌日土産を買いに行かれたところ、私は初めてみました。市場でしょうか?
どんなものを買われたのですか? 凄い品揃えとのコメントに興味が
湧きます。何かの専門店でしょうか。お差し支えの無い程度で教えて
もらえますか。
そして初めての一人パタヤ、「やればできるじゃん」の言葉に初々しさを
感じますね。私も初めて一人でパタヤに行った時を思い出しました。
この感激は初回のみの貴重な体験ですよ。次回からは日常になっちゃう(笑)
さ、いよいよバンコク最終編! 寒くなる前にアップしていただけることを
期待しています!
- botaさん からの返信 2013/10/11 17:10:16
- RE: 体力でもアルコール分解酵素でもなく昼寝だったとは・・・
- dashxさん こんばんは。
いまさら言うのはおかしいけど、旅を楽しむのは語学力ですね、この歳では手遅れだけど。
ミャンマーも今回のパタヤも、結果一人では何も出来ない、様子の解るタイだから二日目は何とか
なったけど、それも半日、どうせ昼寝をするならビーチで寝ればもっと楽しめただろうに、そこが小
心者、でも3泊4日では考えられなかった贅沢、タイで一番幸せだった時間かもしれません。
パタヤ偏はもう少し膨らまそうと思いましたが、忘れてしまった事が多くコメントが浮かばず、だんだ
ん縮小してしまいました。
帰ってからミャンマーを纏めるため、パタヤの写真を見ませんでしたが、記憶がしっかりしている内
に写真を数回見る事が、オレみたいな記憶力の無い奴は、必要かもしれません。
パタヤのお店、観光客用では無いようですが、広いスペースにかなりの品揃えです。
孫のサマードレスを探すのに夢中で、商品の記憶が薄いのですが、衣料品や日用雑貨、ホーム
センターのような所のようですが、結構専門的な物やマニヤックな物も有りましたが、日本人形なん
て誰が買うんでしょうね。
場所は分かりませんので、詳細はブヒブヒさんに確認して下さい。
なかなか寒く成りませんね、でもこのまま春になる訳ないし、急に寒くなったら紅葉が綺麗かもしれ
ません、紅葉に積もる雪なんて良いですね、それまでに最終章完成しなければ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32