パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日パリFreeツアーの旅行記、<br />1.交通・wifiなど<br />2.ベルサイユ宮殿半日ツアー<br />3.モンサンミッセル1日ツアー<br />の総編集の<br />4.パリ街歩き編です。<br /><br />初日は午前3時半に到着後、現地みゅうの人がホテルに送ってくれた。<br />暗い中ホテルで自分でチェックインし、シャワーを浴びたり少し休憩し、<br />8時半ごろにエッフェル塔に並ぶために出掛けたが、初めてメトロに乗るので遅れ、且つtエッフェル塔の近くの公衆トイレで僕がした後、次の人が入っても扉が閉まらず、女房はできなかった。<br /><br />初日は、エッフェル塔→シャイヨー宮→凱旋門→ルーブル美術館→コンコンルド広場→サンジェルマンデプレ教会→モンパルナスで早い夕食を取って帰った。<br /><br />2日目は、午前中のベルサイユ宮殿への現地ツアーの後、午後から、ギャラリーラ=ファイエットの屋上で持参のランチを食べ→オペラ座→ルーブル美術館→ノートルダム寺院 家内が足が疲れたというので、夕方前にホテルに帰り、近くのカフェで夕飯を食べて、今日も早く寝た。<br />明日は4時過ぎに起き、6時50分集合のモンサンミッシェルツアーに行く。<br /><br />3日目のモンサンミッシェルから帰った21時から、22時のエッフェル塔の点滅フラッシュライトを見たかったので、まだ上に上がってない凱旋門に上がった。流石に夜だとスッと入れた。上には2-30人がいた。<br />凱旋門の上の土産物屋は10時に閉まった。<br /><br />最後の日は、13時半発だが、女房が焦るので早く空港に着いた。<br />10時前の3時間半も前に着き、機会でEチケットからエントリーしても、3時間もあり、時間を潰すのに大変だった。<br /><br />ベルサイユ編<br />http://4travel.jp/traveler/hiptakei/album/10820319/<br />モンサンミッセル編<br />http://4travel.jp/traveler/hiptakei/album/10820273/<br />交通・グルメ・一般情報編<br />http://4travel.jp/traveler/hiptakei/album/10819681/

KNTエールフランス直行便4泊6日パリFreeツアーのシニア2人パリ市内編(1)

2013/09/29 - 2013/10/04

ごろちゃん

ごろちゃんさん

4泊6日パリFreeツアーの旅行記、
1.交通・wifiなど
2.ベルサイユ宮殿半日ツアー
3.モンサンミッセル1日ツアー
の総編集の
4.パリ街歩き編です。

凱旋門の上の土産物屋は10時に閉まった。

ベルサイユ編
モンサンミッセル編
交通・グルメ・一般情報編

1.5
鉄道 観光バス 徒歩
エールフランス
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

朝8時前の明るくなりつつ

8時40分ごろ到着だが公衆トイレに寄ったりで、
    現在は、9時過ぎの行列に並ぶ

9時半開始で、40分にチケット購入できた

この前の高校生クイズに出ていた、エッフェルさん。

10:16 エッフェル塔のNo2の展望台からの眺望です。
    No3の上の展望台には曇りとエレベーターを乗り換えるのでまた混むと思ってやめました。
    これはiPhone5での撮影。

バトビュス、バトーパリジャンからアルマ橋、凱旋門方面

シャイヨー宮に多くの白バイ?が

トロカデロ広場からクレベール通りを歩いて凱旋門に行く

凱旋門

シャンゼリゼ通りから地下に行くと、左側に凱旋門への入り口がある。
    1階の凱旋門の下までは無料で行ける。
    凱旋門の屋上に螺旋階段を上って行くなら有料9.5ユーロ

地下道入り口付近からの凱旋門

凱旋門からのシャンゼリゼ通り
    この先にマクドナルドがある

シャンゼリゼ通りの中央から写真

これはルーブル美術館にあるカルーゼル凱旋門
    この横からルーブル美術館の地下入り口に行ける(混んでない)

ルーブル美術館
    すごく広い

カルーゼル凱旋門

ここにも子供達が遠足に

チュイルリー公園からコンコンルド広場に行く

公園の花

公園に2つの池が

コンコンルド広場の塔が見える

コンコンルド広場の手前を左に曲がり、セーヌ川をルーブル美術館の方に戻る

ロワイヤル橋だと思う
    鍵がいっぱい

道路から地下に入って下からも橋に上がれる

正面右がオルセー美術館

トーマスジェファーソン
    なぜ? と検索したら
    "ジェファソン・イン・パリ 若き大統領の恋(1998年4月25日公開)の映画情報を紹介。アメリカ合衆国第3代大統領トマス・ジェファソンのパリ公使時代の知られざる愛を描い た大河ロマン。"
    それでこのパリに像があるのかな?

セーヌ川の河川敷に世界地図が描かれていた

セーヌ川側からボナパルト通りを
    サンジェルマンデプレ教会に向かって歩く

サンジェルマンデプレ教会内部

教会の向かいのレドゥマゴカフェ
    2時半ごろだがほぼ満席と人気

ボナパルト通りをそのまま歩き、リュクサンブール公園に立ち寄る。
    トイレがあったので借りる。
    テニスコートが4面ほどあった。
    大きな公園だ。

今日は、モンパルナスで早い夕食を食べてホテルに帰った。

昨日の予定では、ノートルダム寺院に行けなく、替わりに凱旋門に行った。
    今日は、早朝から半日のベルサイユ宮殿観光に行き、昼に戻って来た。
    ここが解散直前に通ったマドレーヌ寺院。

解散後、街を見下ろしながらランチを食べるために、
    ギャラリーラ=ファイエットの屋上に行った。
    屋上からのエッフェル塔。

すぐ目の前のオペラ座

屋上

ギャラリーラ=ファイエットの1つ下の階は、食堂や雑貨売り場。
    トイレを借りて、エスカレーターで1階ずつ降りてWindowショッピングをしながら外に出る。

昨日行けなかったノートルダム寺院に行くために、
    ヴァンドーム広場からサントノレ通りに行くつもりが分からず、
    サントノレマルシェを通てサンノトレ通り、de Rivoliに抜け、再びルーブル美術館に来た。

ルーブル美術館の撮影用?の石台の上に上がって、ピラミッドを上から押さえているような写真を撮って、ノートルダム寺院に向う

ポンデザール 芸術橋 と言われる鍵がいっぱいの綺麗な橋を渡る。

ポンデザールからボンヌフ橋、ウデットデュボンヌフ乗船場、シテ島の景色がいい

反対側のカルーゼル橋方面

セーヌ川河岸を歩いていると、船の家が何艘かあった

シテ島のドーフィヌ広場に騎馬像が見えた

河岸から上がって川沿いの道をノートルダム寺院に行く手前に沢山の本屋が並んでいる

入場の行列。
    ワイフが疲れたと言うので中にも、上にも行かず。

ノートルダム寺院

寺院の前に観覧席が20段ばかしあり、大勢が腰掛けて眺めて(休んで)いた。

今日も家内が疲れたというので、日が暮れる前にホテルに帰った。
    帰りにPERもあったので、空港へ行くための予行演習につもりで、
    PERのB線からA線に乗り換え、最後にメトロ1番線に乗り換えて帰った。

3日目は、1日フルのモンサンミッシェルツアーに行き、
    夜9時前にパレロワイヤルに着き、エッフェル塔のライトアップの点滅を見たく、
    凱旋門に上がる。r

凱旋門のチケットを買って1階に上がったが、屋上に行く方法が分からず、守衛のような人に聞くと、ここだという。
    小さい入り口。

上がるのは我々だけ。
    途中で若いアベックに抜かれた。

シャンゼリゼ通りは、眺める方が良さそうだ。

カメラからだとチョット小さいが、一応感激。

これが点滅

モンマルトルが見える

デジカメとiPhoneがあるので沢山載せた

凱旋門の下に花束が沢山ありました

夜中のシャンゼリゼ通り

夜10時半ごろ
    帰りにマックで夜食を買い、wifiを使って、深夜ホテルに帰った。