2013/07/18 - 2013/07/21
234位(同エリア2132件中)
みちこちゃんさん
- みちこちゃんさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ27件
- Q&A回答26件
- 133,352アクセス
- フォロワー27人
この旅行記は、2013年7月11日~7月25日、パリ3泊、スイス8泊、ミラノ2泊の13泊15日の旅行のスイス編です。
スイスに入って7日目です。
この日の予定
*スネガ・パラダイス→ライゼー→エッゲン→フィンデルン→ツェルマット
この日の予定外
*モントルー・ジャズフェスティバル訪問
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今朝もマッターホルンの景色から始まります。 -
マッターホルンの朝焼けが見たくて早起きしたのですが、
ちょと遅かったようです。 -
ホテルの部屋の窓から、日本人らしき人達が大勢で移動してるのを見ました。何事だろう?と思い、外に出てみました。
-
ツアー客の団体でした。
-
皆さん、歩きながら写真撮りながら、でも小走りで移動されていきます。
この教会を取り囲んで撮影会?のように写真を撮っていらっしゃいました。 -
また違うツアーのグループが来られたので、一人の女性に声をかけてみました。
私:「朝早くから日本人の方がすごく多いのですけど、何かあるんですか?」
女性:「私達ツアーなんですけどね、朝5時から日本人橋というところにマッターホルンの朝焼けを見に行ってきました。暗いうちからずっと日が昇るのを待ってから朝焼けを見たんですよ。」
女性は会話しながらも、時間が惜しいかのように写真を撮り続けていらっしゃいました。お邪魔してごめんなさい(^^;)
こちらのツアーは前日はモンブラン観光で、今日はマッターホルン観光、明日はユングフラウ観光だそうです。 -
私がこのマーモットの像を写真に撮ってると、ツアー客のあるご夫婦に「すみません、写真撮るんでちょっとのいてもらえますか?」と言われました。
ツアーって・・・そんなに時間ないものなんですね。 -
ホテルにもどり、ホテルダービーの朝食を食べにいきました。
あれれ?なんだか食い尽くされたかのような・・・嵐でもきたか?・・・
1人のお給仕の男性が頑張ってテーブルの上を片付けていらっしゃいました。
こちらの方へは全く気付かず、食べ物がほとんどなくなっているのも気付かず、何やら怒ったふうに片付けに追われていらっしゃいました。
あ〜・・・これはひょっとしてツアー客が去ったあとか・・・
お給仕1人は辛いよね。 -
残ってるものをとりあえず食べて、ホテルを出発。
マッターホルンと列車の写真撮影に成功! -
スネガ・パラダイスへは地下ケーブルカーで行きます。
地下ケーブルカーって、トンネルのようになってるんですね。
チケットは片道で二人分 CHF16.00でした。
帰りは歩いてツェルマットに降りてきます。 -
階段を上って車両の一番前に座りました。
-
主人、楽しみにムービーを用意し撮影したのですが、ずっと真っ暗なトンネルの中を進むだけだったので、真っ暗な動画が撮れただけでした。
-
真っ暗なトンネルを抜けると、この景色が目の前に!
-
マッターホルンと十字架。
-
すぐ下に湖が見えます。
-
この湖が逆さマッターホルンを見ることのできる「ライゼー」でした。
-
今日は雲がかかっていない逆さマッターホルンを撮影することが出来ました。
-
-
-
全体を入れて撮影。
-
光があたってとってもきれいです。
-
光り輝いています。
-
ライゼーからエッゲンに向かってハイキングです。
今日のハイキングコースは初級・中級者向きのコースです。
所要時間2時間10分、約7kmのコースです。 -
マッターホルンの姿を見つける度に、撮影してしまいます。
-
帰宅して画像の確認したら、マッターホルンの写真ばかりあるんだろうなぁ。分かってはいるんだけど、見たらカメラを向けずにはいられません。
-
お花を、「カシャッ」!
あ・・・お花の向こうに見えるのは・・・ -
お花とマッターホルン・・・「カシャッ」
-
「エッゲンには、石で葺いた屋根の古い小屋がある」とガイドブックに書かれてあるので、きっとここの事でしょう。
-
-
-
-
-
エッゲンを過ぎるとフィンデルン村に入るらしいのですけど、途中上と下の道に分かれて、どっちに行くか迷い上の道へ・・・
-
「フィンデルン村を抜けると谷沿いの道を行く」とガイドブックにありますが、この道かしら?
-
イチオシ
きれいな景色〜
-
だんだん森の中へ・・・
-
ガイドブックにはフィンデルンを抜けるとカラマツ林に入ると書かれてあるので、この道であってるのかなぁ・・・・?
-
人も全く通らないし、この道であってるのか不安に思いながらも、マッターホルンを撮影。
-
不安・・・
-
とっても不安・・・(−−;
-
でも、お花きれい。
-
光があたってきれい〜
-
おっと!
ここでようやく人に出会いました! -
白いきつね?
いや、犬か。 -
-
登山鉄道とマッターホルン。
-
ツエルマットに下りてきました。
-
-
-
ツエルマットの駅。
夫:「まだ12時だからこれからモントルーに行こう。」
私:「へっ?今日はスイスパス使えないから実費になるよ」
夫:「明日は氷河特急に乗ってここから離れるから、モントルーに行けるのは今日が最後のチャンスなんだ」
私:「でも、また昼に行ったらイベントやってないんじゃない?」
夫:「大丈夫、調べた。今日はジャズフェスティバル最終日だから1日イベントやってるんだ。CHF70で行って帰れるから」
私:「そう・・・じゃあ、行ってみる?・・・」 -
そして、懲りずにまたモントルーへ。
ただ、夫がネットで調べたという列車代は間違っていました。
二人で往復CHF140(スイスパス割引でも)もかかりました。
しかも、私のクレジットカードは1枚使えませんでした。
カードを替えたらいけました。
やはりクレジットカードは数枚持っていくべきですね! -
列車の中から見えたお城。
-
しかし、夫はどうしてそんなにモントルー・ジャズフェスティバルに行きたがるんだろう・・・?
これでモントルー行きの列車に乗るのは3度目。
1度目は、行ったけど昼のイベントがなくて撃沈。
2度目は、財布なくしたハプニングで引き返して行けなかった。
そして、これが3度目。
3度目の正直となるか? -
あれ?何か見える!
-
レマン湖に浮かぶシヨン城?
-
あーーーーーーーーっ!
-
あっという間に通り過ぎました。
-
そして、12:39ツエルマットを出発し、モントルーに到着したのは15:17。
遠いなぁ(−−; -
しかし、さすがイベントやってるし、音楽やってるし、人もいっぱいで盛り上がってます!!
-
ステージではアフリカンな音楽をやっていました。
皆さん音楽に合わせて踊ったりステップふんだりされていました。 -
アフリカンな音楽に飽きた夫。
ちょっと出ようと言います。
えー?音楽聞きに来たんじゃないの? -
しかし街並みがきれい。
-
-
-
-
モントルーの街並みはきれいだと思います。
-
COOPを見つけてアイスとビールを買いました。
こちらは夫のイチゴのアイスクリーム。
ハーゲンダッツぐらいのお値段でした。 -
私はこちらのアイス♪
-
ビールの缶の模様が良いでしょ!
-
アフリカンの曲の次は静かなバラード。
でも、夫が聞きたいようなジャズの音楽ではなかったようで、
「もう気が済んだからツエルマットに戻ろう」って言いました。 -
モントルーの駅にゴールデンパスラインの列車が停まっていました。
-
今回の旅で、氷河特急とベルニナ急行には乗ったけど、この列車だけは乗れなかったなぁ。
-
来るときに見たシヨン城の絵が描かれています。
-
向こうのホームに停まった列車からジャズっぽい音楽と歓声が聞こえます。
もしかして、列車内でジャズをやってるのかな? -
夫の顔は晴れ晴れとしていました。
これでモントルー・ジャズフェスティバルに思い残すことなく、明日は氷河特急に乗れるね!
18:40モントルー発 → 21:13ツエルマット到着
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ねもさん 2019/11/05 12:23:13
- 初めまして
- みちこさん 以前の旅行記に失礼します。
スイス満喫の旅路でしょうか。私もスイス大好きで2回歩きました。最近は高物価がいっそうのようでご無沙汰していますが。
女性は会話しながらも、時間が惜しいかのように写真を撮り続けていらっしゃいました。お邪魔してごめんなさい(^^;)
こちらのツアーは前日はモンブラン観光で、今日はマッターホルン観光、明日はユングフラウ観光だそうです。
↑ぶらぶら歩いている人からすると、移動ばっかりじゃんというもっともな感想です。この3つの峰は、日本なら北アルプス、中央アルプス、南アルプスくらいの距離感でしょう。外国から日本アルプス観光に来た人が毎日移動するか? 私なら一番楽しそうな北アルプスに3日います(笑)
ただ旅行通によると、あちこち回るプランのほうが売れるので、パックツアーはこういう旅程になるんだそう。
と言ったわりにはわが家も2泊しかしなかったモントルーですが、好印象の街でした。ツェルマットやグリンデルワルトと違う雰囲気なのも新鮮でした。
忘れ物回収も含めて3回も! 今から読ませていただきます。
-
- 旅するうさぎさん 2014/01/26 19:30:58
- 執念のモントルー♪
- みちこちゃんさん、こんにちは。
旅行記の続きを拝見しています。
旦那さま念願の、モントルー・ジャズフェスティバル。行った時間帯に好みの演奏はあまり出てこなかったのかもしれませんが、雰囲気は満喫できて良かったですね!なにか執念のようなものを感じました(^^;) 旦那さま、本当に行きたい場所だったのですね。 私はジャズのことはよく分かりませんが、それでもモントルー・ジャズフェスティバルが世界的に有名だということぐらいは知っています。私自身、ロックが好きなので、こういう有名なフェスにどうしても行きたいというお気持ち、すごく分かります(^^) ビール缶の絵もフェス仕様なんですね♪
お泊りになったホテルの移動は、もしかしたら系列の宿泊施設になったのかもしれませんね。私も昔、チロルで、3つ星ホテルを2泊予約したら、空きがなくて1泊目は系列のペンションになったことがありました。でもそれは、予約時に前もって知らせてもらっていましたし、さらにそのペンションは泊まってみたい可愛いお花いっぱいのペンションだったので、特に不満はなかったです。2食付だったので、夕食は歩いて30秒の、予約した方のホテルに食べに行きました。朝食はペンションで取りました。ペンションに泊まった日も、値段はホテルに泊まった料金と同じでした(ちなみにそこは、この前、みちこちゃんさんが見て下さった、フルプメスの壁絵の旅行記に載せた、ホテルとペンションです。最近は系列で休暇用アパートもできていましたし、他に山小屋も経営していて、手広くやっているところです。) こんなふうにチロルだと、同じ村の中で、親族で異なる宿泊施設を経営しているところが結構あり、<ホテルと休暇用アパート>というパターンもよく見かけるので、もしかして、みちこちゃんさんの泊まったスイスでも、そういうことだったんじゃないかな〜と、ふと思いました(^_^)
旅するうさぎ
- みちこちゃんさん からの返信 2014/01/27 18:35:32
- RE: 執念のモントルー♪
- 旅するうさぎさん、こんにちは。
本当に執念という言葉がぴったりですね!
オリジナルTシャツも買えばよかったのに、買わなかったことを帰国してから後悔してるんですよ。
そして、私がもっと強く勧めてくれなかったから・・・なんて言うし。
お店で買ったビールの絵柄は、やはりジャズフェスティバルの絵ですよね!
持って帰ればよかったかな(^^;
旅するうさぎさんは、ロックがお好きなんですか?
チロルとはちょっと雰囲気違いますね♪
私は最近アコーディオンに興味が湧いています。(持ってないですけど)
なるほど、系列の宿だったのかもしれませんね。
ホテルと休暇用アパートね〜・・・ふむふむ。
みちこちゃん
-
- ippuniさん 2013/10/29 04:58:41
- 結局は…
- みちこちゃんさん、こんにちは。
今日はゴルナーとスネガにお邪魔しました♪
スネガ展望台には7年前に行って同じように歩いて戻って来ました。
6月末の山開き直後だったのですが、あのトンネルの中が妙に寒かったのが印象に残っています。
逆さマッターホルン、私も綺麗に見えました☆
ライゼーの逆さマッターホルンは綺麗ですよね、とても迫力がありました。
モントルーに3度目のチャレンジで行って来たんですね?!すごい!
こちらのイベントって結構しょぼいのが多いんですよね(^^;
私もスイス在住時にいろんなイベントをチェックして行ってみたりしたのですが、
最初の頃はがっかりしっぱなし(笑)でも徐々にそのしょぼさにも慣れてきました。
まぁ町のみんなのイベントって言う感じですかね。
でも旦那様の念願がかなって、そして満足されたようで、本当に良かったですね♪
やっぱり百聞は一見にしかず…ですものね☆
ippuni
- みちこちゃんさん からの返信 2013/10/29 07:16:50
- RE: 結局は…
- ippuniさん、おはようございます。
ところで、今頃なんですが・・・「ippuniさん」はカタカナにするとどうお読みしたらよろしいですか?いつも「イップニさん」と私、お読みしておりますが・・・?(^^;)本当にごめんなさい。
スネガ展望台でのハイキングは、マッターホルンの形もきれいだし、観光客も少ないので本当に自然を満喫できて良かったです。
道があってるか不安もありましたが・・・
7年前にippuniさんも歩かれたのですね(^^
モントルーのジャズフェスティバルを見て、大阪の高槻ジャズフェスティバルと似た感じだなぁっと思いました。
でも、雰囲気と空気が全く違います。
音楽にのって踊ってる人達がたくさんいらっしゃいましたし、パラソルからオシャレ!食べ物も珍しいですしね♪
スイスに住んでいたら、スイスのどこも素晴らしいので、それに目が慣れてしまって新鮮に思えないかもしれませんね。
でも、日本から来た私達には嬉しいイベントでしたよ(^^*)
-
- ひろあきの宿屋支配人さん 2013/10/21 22:31:36
- スネガは、行って見たかったです・・・
- みちこちゃんさん、こんばんは。^^
旅行記を拝見させていただきました。
スネガへは行ったことがありませんでしたので、拝見させていただいて、なかなか良いところですね。
少し遠くから見るマッターホルンも良いですね。
3度目にようやく、ジャズフェスティバルに行くことができましたね。
内容は、ちょっと違うようでしたが、行けたことに満足された事と思います。
最後に、お食べになられたモーベンピクのアイスクリームは、私もスイスなどへ行きましたらよく食べています。^^;
ちょっと、遅くなりましたが、これから、続きの旅行記を拝見させていただきます。^^
- みちこちゃんさん からの返信 2013/10/22 17:54:56
- RE: スネガは、行って見たかったです・・・
- ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。
いつも旅行記に訪問&コメントありがとうございます。
スネガは人も少ないのでゆっくりとハイキングできました。
少なすぎて怖いぐらいでした(^^;)
道は本当に合っているのか分かりませんが、無事ツェルマットの街まで降りる事ができたので良かったです。
マッターホルンは、見る位置で印象が変わりますね!
そうそう、やっと主人は念願のジャズフェスティバルに行くことが出来たんですよ〜♪ただ、そのイベントの記念Tシャツを買うか買わないかで、ずい分悩んでおりました。
「せっかく来たんだし、もう二度と来れないんだから買っとけば?」って勧めたのですが、貧乏性の夫は買いませんでした。
そして、「もっと強く勧めてくれたら買ったのに」ってこの頃言うんです!
> 最後に、お食べになられたモーベンピクのアイスクリームは、私もスイスなどへ行きましたらよく食べています。^^;
そうなんですね、適当に美味しそうな絵を見て買いましたが、美味しかったですよ〜(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みちこちゃんさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
75