ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、2013年7月11日~7月25日、パリ3泊、スイス8泊、ミラノ2泊の13泊15日の旅行のスイス編です。<br /><br />スイスに入って三日目です。<br /><br />今日は待ちに待ったハイキングです。<br />ガイドブックや他のトラベラーさんの旅行記を見て、歩きたい場所を厳選しました。<br /><br />7/16~18で天候の様子を見て行こうと思うハイキングコース<br /> *フィルスト→バッハアルプゼー<br /> *グルント→メンリッヒェン→クライネ・シャイデック<br /> *ツヴァイリュチーネン→ラウターブルンネン→ミューレン

2度目のスイス~⑨~メンリッヒェンからのハイキング

2013/07/15 - 2013/07/18

みちこちゃんさん

スイスに入って三日目です。

今日は待ちに待ったハイキングです。

*フィルスト→バッハアルプゼー
 *グルント→メンリッヒェン→クライネ・シャイデック
 *ツヴァイリュチーネン→ラウターブルンネン→ミューレン

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

早朝5時半に目が覚めました。
    ホテルの部屋から外を見ると、雲のない良いお天気でした。

今日はハイキングコースのメインである下記のコースを歩くことにしました。

*グリンデルワルト→グルント→メンリッヒェン→クライネ・シャイデック

ガイドブックによると、メンリッヒェン→クライネ・シャイデックまでは、所要時間が1時間30分・約4.5kmで、アイガー北壁を見ながら歩く初心者向けの代表的なコースだそうです。

ホテルを8:00ごろに出発。
    持参したガイドブックのコピーを見ながら進みます。

グリンデルワルト→グルントまでは、ヴェンゲンアルプ鉄道で8分と書かれてありますが、歩いても20分ぐらいらしいので、私達は歩くことにしました。

道中、チーズフォンデュの美味しそうな看板が私の心を惹きつけます。

スイスに来たら絶対に食べたいと思っているお料理です。

(しかし、毎日の購入したチーズと朝食のチーズで、チーズに飽きてしまい、とうとうチーズフォンデュを食べることはありませんでした)

グリンデルワルト駅を過ぎ少し下って歩いていくと、建物の間からきれいな景色。

列車が見えました。
    景色にマッチしています。

グルント駅まで来ました。
    ガイドブックどおり、8:20ごろに到着。
    ここでゴンドラに乗り換えメンリッヒェンまで移動します。

ゴンドラに8:35ごろに乗り込みました。
    スイスパスを見せて割引をしてもらい、二人でCHF31でした。

距離の長いゴンドラで、メンリッヒェンまで30分かかるそうです。

なんだか今朝から足の裏を攣っていて、あまり歩けません。

足の速い主人にブツブツ文句を言われながら足の裏を揉む私・・・

ゴンドラに乗っている私ですが・・・
    こんな姿の写真でごめんなさい。

ゴンドラから見える景色はスイスを感じさせてくれました。

ほら、ハイジの家のような景色も見れますよ。

メンリッヒェンに到着です。

いきなり素晴らしい景色に感動!

感動!

とにかく感動!

早く早くと急かす主人。

だからね、足を攣ってるんだってば!

・・・と言いながら、変わったお花をパシャリ。

メンリッヒェンを出発したのは手持ちのメモによると9:20ぐらいでした。

お気づきですか?
    前を歩く主人がどこにも見えませんね〜

もうず〜〜〜〜っと先を歩いています。

どうしてそんなに足早に歩くんでしょうね?

こんなに可愛いお花や、素晴らしい景色の中にいるのに・・・

競争じゃないんだから、そんなに急ぐ必要なんてないのに。

この景色を楽しみに来ているのに・・・

どうか、せっかちで怒りんぼの夫が優しい夫に変わりますように♪と拝む。(^^;

なんちゃって(笑)

実は、あまりの足の痛さにもう私はカメラを撮ってる余裕などありませんでした。これを撮ったのは主人です。カメラを主人に渡し、私は歩くので精一杯。

途中のベンチに座って景色を楽しみます。
    (もちろん足の裏を揉みながらです)

たくさんの日本人観光客がこの景色を見入ってました。

あ〜・・・なんで今日に限って足の裏を攣ってたりするんだろう・・・

とっても楽しみにしていたハイキングなのに。

こんなパラソルの下でティータイムorビールを頼めばよかった!

よったよったと歩く私。

わ〜きれいな景色〜♪

ひゃ〜!!

ありえない!

こんなに素敵な景色、想像以上でした。

・・・と、写真を撮ってる私の横にいたご夫人が、声をかけてきました。

言葉を理解出来ない私のために、ここまで連れてきてくれ、
    「この花をカメラで撮りなさい。これはスペシャルフラワーよ」
    と教えてくださいました。
    彼女はスイスの女性でした。

赤い花で、つつじのような花でした。

帰国後ネットで調べると「アルペンローゼ」というお花でした。
    やはりツツジ科でした。

• アルペンローゼとお山を一緒に撮影♪<br /><br />おぉ!良い写真が撮れました。

アルペンローゼとお山を一緒に撮影♪

おぉ!良い写真が撮れました。

しかし、湖(池?)の色がとってもきれいです。

周りの風景も本当にきれい。

メンリッヒェン〜クライネ・シャイデックのハイキングコースは、最高でした。

メモによると11:00までにはクライネ・シャイデックに到着したようです。

ガイドブックどおり、約1時間半のハイキングコースでしたね。

まだお昼前だし、今日はお天気が最高に良いのでこのままラウターブルンネンに行ってみることにしました。これは次の旅行記で紹介します。

• 164-165さん 2014/06/07 16:37:51
    はじめまして。
    私も、2013年7月にハイキングをしました。
    たまたま、同じ時期に同じコースを歩いていたので、思わず、書き込みしちゃいました。
    足が痛くて大変な思いをして歩かれたのでしょうが、感激されているので、感動を共有できたことがうれしいです。
    私は、ヴェンゲンから昇って、歩きました。花の説明やら、ガイドがついていたので良かったです。スイスの感動物語のエピローグでした。

【164-165】

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/06/09 07:05:29
    RE: メンリッヒェンからクライネシャイディックのハイキングについて
    164-165さん、はじめまして。
    昨年の7月、あんな素晴らしい景色を見た感動をまた思い返しました。
    ありがとうございます。

164-165さんも私の訪問の数日前にあの景色の中にいらっしゃったのですね!
    ヴェンゲンというと、谷の町のラウターブルンネンに行く途中にあったところですね。ヴェンゲンからの景色も素晴らしいものだったのでしょう。
    ガイドさんがいらっしゃっると色んなお話も聞けて良いですね。

訪問本当にありがとうございます。
  • jun1さん 2014/02/20 00:26:34
    素晴らしい景色〜♪
    みちこちゃんさん、こんばんは。

メンリッヒェンからのハイキング、天気良くて気持ち良かったでしょうねぇ。
    私もこんな晴天の日に歩いてみたい〜♪

みちこちゃんさんが詳しく旅行記書いてあるので、グルントへは歩いて行けるとか、宿でバスに乗れるカードを貰えるとか、貴重な情報、ありがとうございます。

駅から近いホテル・ベルナーホフに予約出来ました。

ツェルマットのアパートは最初不安だったでしょうが、代えてもらって調理が出来るところになって良かったですね。

スイスは物価高いからアパートで自炊出来たらと思うけど、週単位みたいだから、結局ホテルになってしまう。

御主人のお財布事件、大変でしたね。
    でも気持ちを切り替えてその後の旅行を楽しまれた御様子、拝見しました。

jun1

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/02/20 07:37:15
    RE: 素晴らしい景色〜♪
    jun1さん、おはようございます。

グリンデルワルトのホテルは、「ホテル・ベルナーホフ」に予約出来たのですね!私たちが宿泊した同じホテルなのですね♪
    こちらのホテル、駅から近いから荷物持っての移動も楽ですし、フロントの方がとても感じのよい人たちだったのでおすすめです。

部屋の中で調理はしないでくださいと言われました。
    ラウンジにお水からコーヒーまでそろってますので、不便はありませんでした。よくラウンジにタブレットを持っていきくつろいでいましたよ(^^)
    韓国の方がそこでカップラーメンを食べていたのをよく覚えています。

こちらのホテルについては「? グリンデルワルトへの移動」の中で写真などをアップしていますので、参考にしていただけると嬉しいです。

クライネシャイデックまで歩いたら、その次はどこへ行かれますか?
    私たちは上の駅へは行かず、ラウターブルンネンの方へ下っていきましたが・・・。色々考えるとワクワクしてきますね!

足が疲れるので、入浴剤を使ってバスタブで温まりました。
    それがとても気持ちよかったです。
    入浴剤を持っていかれると良いですよ!

• jun1さん 2014/02/17 00:14:05
    はじめまして!
    みちこちゃんさん、

私のハワイ旅行記に投票ありがとうございます!

私、今年の夏にアルプスハイキングがしたいなと、みちこちゃんさんのスイス旅行記を読ませていただきました。
    コンテが上手に書いてあって、分かり易いです。

参考にさせていただいて、美しい山や花の写真が撮れてこれたら良いなぁ〜♪

グリンデンワルト2泊、ツェルマット2泊、シャモニー2泊+チューリッヒ又はジュネーブ1泊を考えてるので昨日からホテルを探していたら、安いホテルは結構予約が一杯なのか、高いホテルばかりが。。。

2人旅なので、スイスセーバーフレキシーパスかなぁと思ってるのですが、チューリッヒ空港駅で買って、チューリツヒからこの行程を4万位のパス代金を払えば普通列車無料、あとは登山鉄道分だけを割引で払えばよろしいのでしょうか?
    私達の場合移動する4日のを購入すればよろしいのでしょうか?

私達の場合はスイス半額カードの方は、安上がりにならないのかなぁ?なんて考えているところです。

はじめまして、なのに色々と質問して申し訳ありません。

今後とも宜しくお願いします。

jun1

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/02/17 07:28:59
    RE: はじめまして!
    jun1さん、初めまして。
    おはようございます。

今年の夏にアルプスハイキングされるのですね!
    とっても良かったので、ぜひ楽しんできてください。
    お天気に恵まれると良いですね。

私の長編の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    絵の部分は、笑っていただけると嬉しいです(^^)

2泊づつで移動するということは、忙しいかもしれませんね。
    山歩きはお天気にも左右されるところがありますし・・・
    歩きたい場所を厳選して悔いのないように
    予定をたてられることをおすすめします。

シャモニーは行ったことがないので、
    帰国後の旅行記を楽しみにしてますね!

私たちが旅行計画に活用していたのは、こちらです。

・レイルヨーロッパ   http://www.raileurope-japan.com/

・ホテルズドットコム  http://jp.hotels.com/

jun1さんの旅程の場合、移動日だけをパスで使うなら、
    お考えどおりの「スイスセーバーフレキシーパス」の4日分で
    よろしいかと思います。使い方もお考え通りであってます。

レイルヨーロッパで価格や時間を調べたり出来るので
    色々考えて楽しまれてはいかがでしょうか?
    私たちは、レイルヨーロッパでパスを購入して日本から持っていきました。

半額のパスとどちらが良いかは、行きたいところを決めて
    計算して比較してみるしかないですね。頑張ってください。
    「教えて!トラベラー」で質問すると、色んな情報がいただけるので
    そちらも重宝しますよね!

個人的な印象ですが・・・
    ジュネーブは、どちらかというとフランスっぽい感じがしました。
    湖畔をのんびりと歩いてゆっくり過ごす感じ?
    チューリッヒは、華やかな街並みを楽しむ感じでした。

素敵な旅になるようお祈りしてます(^^)/
    みちこちゃん
  • 旅するうさぎさん 2014/01/22 19:35:33
    雄大な景色とアルペンローゼ
    みちこちゃんさん、こんにちは。

この度は私のチロルの旅行記を訪問して下さり、
    大量に投票までして下さいまして、ありがとうございました。

みちこちゃんさんのプロフィールの写真を拝見したところ、
    Dirndlを着たお写真で、これは相当なアルプス好きの方だと思いました(^_^)

旅行記もパリから順に拝見していますが、
    やはりアルプスがとてもお好きなんですね!
    それに、所々に出てくるイラストが旅のエピソードと共に面白くて、
    イラスト部分は特に拡大して見ました。
    ホント、面白い旅行記ですね! 先が次々と読んでみたくなりました(^^)

このスイスの旅行記では、雄大な風景もアルペンローゼを始めとするお花も、
    とても美しいですね。
    次もまたスイスに行かれるのでしょうか。
    私は今年もまたチロルに行く予定です。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

旅するうさぎ

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/01/23 17:59:31
    RE: 雄大な景色とアルペンローゼ
    旅するうさぎさん、こんばんは。

どこかで偶然、旅するうさぎさんの旅行記を見つけまして、
    それが[14]シュトゥバイタール壁絵探訪編でした。
    ペンションに宿泊というのもとても興味がわき、
    そこから前の旅行記、前の旅行記へと開いていきました。
    途中で、順番が逆だ!と思いなおし、
    途中から[1]のところから読み始めました。
    またじっくりと拝見させていただこうと思っていました。

そしたら、なんと旅するうさぎさんからたくさんの投票をいただき、
    またご丁寧にコメントまでいただいていて、驚きました!!
    ありがとうございます(^^)

チロルの世界って憧れるんですよね〜♪
    プロフィール写真は、姫路の太陽公園という所にノイシュバンシュタイン城そっくりの建物があり、そこでの貸衣装です。 Dirndlっていうんですね(@。@)さすが!!
    ちなみに黒い服が私、赤い服は娘です。(娘は現在19歳)
    ドイツの民族衣装でした。他にもたくさん民族衣装がありましたよ!

イラスト入り旅行記、楽しんでいただけると嬉しいです(^^)
    ヨーロッパ旅行は本当に素晴らしかったです。
    またいつか行けると良いのですけどね〜

旅するうさぎさんは、今年もチロルへ行かれるのですね。
    羨ましいです♪
    私は趣味でトールペイント(ドイツのマーレンという技法)をしているので、壁絵がとっても楽しいです。また素敵な壁絵を撮影してきてくださいね!

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

• ぬりかべさん 2013/09/29 22:05:03
    懐かし羨ましいです
    みちこちゃんさん、こんばんは。
    このコースは、十数年前に、歩いたことがあります。
    そのときは、これほど天気もよくなかったので、懐かしくも大変羨ましく思います。
    (アルペンローゼも羨ましい・・・)
    こんなに天気が良いと、歩くことも忘れて、ぼーっとしてしまいそうです。
    とはいえ、体調不良だったとのこと。大変でしたね。

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/09/30 07:16:27
    RE: 懐かし羨ましいです
    ぬりかべさん、おはようございます。

> この日は、メンリッヒェン〜クライネ・シャイデック〜アルピグレンの行程でした。

ぬりかべさんもあの場所を歩かれたのですね〜(^^)さらにアルピグレンの方まで歩かれ、なかなかの健脚ですね!

あの日は何故か足が痛かったのですが、翌日からは痛くありませんでした。
    しかし、あの素晴らしい景色は忘れられません。
    日ごろは運の悪い私なのだけど、お天気にも恵まれたことを幸運に思っています。
    きっと、運を貯めていってるのでしょう(笑)

• ひろあきの宿屋支配人さん 2013/09/15 20:09:12
    素晴らしい青空ですね〜
    みちこちゃんさん、こんばんは。^^

スイスアルプスの王道のハイキングコース。
    なかなか見所が多いですね。

グリンデルワルトからクライネ・シャイデックまでの高低差って結構ありそうですね。
    高低差がきついともう私の体力では、厳しくなってきてしまいます。みちこちゃんさんやご主人さんがうらやましいです。

スイスへ来たなら絶対にハイキングですね。^^

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/09/16 16:00:51
    RE: 素晴らしい青空ですね〜
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんにちは。
    スイスのハイキングは本当に素晴らしかったです!

> 私は、このコースを歩いたことがなく、クライネ・シャイデック付近を歩いた記憶だけが残っています。^^;

クライネ・シャイデック付近を歩かれたのですね〜
    あのあたりは特にきれいでしたね!体力に自信の無い方でも、列車であそこまで来られれば十分景色を堪能できる場所だと思いますよ♪

スイスは登山鉄道が多いので、気軽に山の景色を楽しむことができますね。
    私たちは、健康はいまのとこ大丈夫ですが、お財布の中身がいつも心配・・・(^^;
  • Dr.Poohさん 2013/09/15 19:42:54
    素晴らしい!
    みちこちゃんさん、素敵なハイキングですね。

こんな絶景と花々に囲まれたら、何時間あっても足りないですね。
    スイス、まだ山の上の方には上がれていないので、あこがれを感じます。

美しい、その一言!

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/09/16 15:50:22
    RE: 素晴らしい!
    Dr.Poohさん、こんにちは。
    ありがとうございます(^^)素敵なハイキングを体験出来ました。
    前回のスイス訪問時はハイキングをしていなかったので、今回のハイキングがとても楽しみでした。お天気に恵まれて良かったです\(^^)/

• うさみみさん 2013/09/15 14:22:38
    わかる、わかる(笑
    みちこちゃんへ

ほんとにうちの夫とおんなじ(爆笑)
    この景色、お花が目に入らないのかぁ! ですよね。
    私の時は周囲は外人さんばかりで
    皆 仲良く並んで歩かれていましたもの。

グルントまでそんなに近いんですね。私も歩けばよかった。。。

そうそう、私たちもみちこちゃんと同じ理由で
    チーズホンデュ食べずじまいでした。
    スーパーに並んでいるのを見ると選ぶのも楽しくて
    毎晩ワインのお共に買っていました。

同じルートを歩いたので懐かしく拝見させていただきました(^o^)

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/09/15 15:42:26
    RE: わかる、わかる(笑
    うさみみさん、こんにちは。
    たくさんの訪問&投票とコメントいただきありがとうございます。

うさみみさんのご主人とうちの主人が一緒に歩けば、うさみみさんと私とで仲良く写真撮りながら景色の素晴らしさを言い合いながら楽しくハイキングできたでしょうね!

そうそう、外国人の・・・というか私達以外のグループの方は皆さん一緒に歩かれてましたよ(−−;

それが、あとで気付いたのですが、ホテルチェックインの時にバスのフリーチケットをもらっていて、それを利用するとグルントまでバスで行けたんです。
    それを知ったのは翌日でした(笑)

最近チーズフォンデュの後悔が大きいです〜

みちこちゃんさんのトラベラーページ