ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBのパックツアー 12日間のイタリア旅行記です<br /><br />1〜2日目は、ほぼ移動<br />3日目にアルベロベッロとマテーラを回りました<br />4日目はポンペイ遺跡とアマルフィ<br />5日目はカプリ島、青の洞窟とナポリ観光でした<br /><br />6日目ローマ前編に続き  今回はバチカン市国です<br /><br />

ボンジョルノ!イタリア12日間ツアー 8  バチカン市国

2013/05/16 - 2013/05/27

harbcookey

harbcookeyさん

JTBのパックツアー 12日間のイタリア旅行記です

1〜2日目は、ほぼ移動
3日目にアルベロベッロとマテーラを回りました
4日目はポンペイ遺跡とアマルフィ
5日目はカプリ島、青の洞窟とナポリ観光でした

6日目ローマ前編に続き  今回はバチカン市国です

ツアー(添乗員同行あり)
JTB

昼食を終えた後、レストランから徒歩でバチカン美術館へ向かいました

この城壁の中が世界遺産バチカン市国です    面積は約0.44km2
    東京ディズニーランド(約0.52km2) よりも小さいようです

長蛇の列が出来ていました

これに並んでいたら日が暮れてしまいそうですが
    私たちは予約してあるので並ばずに入りましたよ

JTBから渡された精度の良いイヤホンガイドが有るのですが、ここでは美術館専用のイヤホンガイドを借りなければいけない決まりが有り それを借りて首から下げました

しかしこのイヤホンガイドは度々聞こえなくなるらしいのです

そこで使っているふりだけして 実際には自分たちが持って来ていたイヤホンガイドで説明を聞きました

入口では空港の手荷物検査のようなセキュリティーチェック   ペットボトルやリュックなどは持ち込めないようです
    入った所の中庭です
    中庭に最後の審判の看板が有って、その前で絵の説明が有りましたシスティーナ礼拝堂は撮影禁止&中での説明も禁止なので外での解説です

バチカン美術館の中に入りました
    天井画が続いています

円形の床の間

どれも素晴らしい作品で  そして美術館は恐ろしく広く    (1日回っても全部回りきれないそうですよ)

世界最大級の収蔵数を誇り丁寧に見ると1週間はかかると言われています

バチカン博物館  システィーナ礼拝堂 サンピエトロ寺院を回ったのですが
    どの写真がどこなのか・・・
    すみません全くわからなくなってしまいました

• 床は細かな大理石で描かれたモザイクです

床は細かな大理石で描かれたモザイクです

コンスタンティアの棺

子宝の女神

イタリアで暮らす大柄な日本人男性のガイドさんは足が速く  付いて行くのに精一杯でした

天井の装飾には絵画が埋め込まれているようでした

• イチオシ

いったいどこを どう回ったのか、付いて行くのに必死で説明を聞く余裕もあまりなく

写真を写すのに少し立ちどまると
    直ぐにガイドさんを見失いそうになり ホント焦りました

• と言うかこれだけ数が多いと説明されても覚えていられないですけどね(笑)<br />

天井も壁も床も全て芸術作品で出来ています

ネットでも調べたのですが数が膨大でほとんど分からず

一部を除き、大体の美術館はフラッシュさえ焚かなければ写真、動画撮影OKです  日本とは違っておおらかですね

• イチオシ

サンピエトロ寺院の丸い屋根の中と思います

何もかも圧倒される展示物でした

写し忘れてしまったのですが
    ミケランジェロ25歳時の作品「サン・ピエトロのピエタ」像が素晴らしかったです
    入口付近に有ったのですがガイドさんがどんどん奥へ行かれるので後で写そうと思っていたら忘れてしまって(ガーン)

バチカン市国のスイス人傭兵

外の広場に椅子が沢山並べられていましたよ
    次の日(5月22日)に開催される教皇一般謁見の準備です
    観光が1日ずれていたら私たちは中には入れなかったですね
    バチカン市国を出てお土産屋さんへ立ち寄り
    その後トレビの泉&スペイン広場へ行きましたよ