2013/09/17 - 2013/09/20
7097位(同エリア30178件中)
櫻さん
とうとう最終日となってしまいました。
仕事してると1日はあんなに長いのに、どうして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでしょう?
今回は台風の影響や伝統祝日によって、計画通り進まなかったり行くことを断念した場所がいくつかあります。
どうにもこうにも不完全燃焼気味。
しかし、泣いても笑っても最終日。
飛行機の時間は夕方なので、それまでガッツリ堪能します。
本日訪れるポイント:
ホテル周辺散策
ネコ村「ホウトン」
他、ウロウロ
ホウトンは最近、ネコ好きの間で人気のスポットです。
萌えまくってまいりました。
それでは4日目前編、いってみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
最終日の朝。
青空ものぞいているけど、厚い雲もモクモクと。
台風がドンドン近づいてるからね〜。
あと半日。
なんとか天気もってね〜。 -
朝の散歩がてら、まずはコチラにやって来ました。
ホテルから歩いて5分ほどの所にある『孔子廟』。
台湾ではお馴染みの朝の風景、太極拳に興じる地元の方々です。 -
訪れたのは参観時間前だったのですが、敷地内には簡単に入れました。
本殿など内部の参観は時間外でしたけどね。 -
お寺とか廟は早朝に参拝するのがオススメ。
周りを漂う“気”がまだ乱れていないからです。
厳かな雰囲気を感じられます。 -
大成殿(本殿)です。
受験生の甥っ子がいるので、心優しい叔母として念入りに祈願しておきました。
こちらにも太極拳に興じる地元の方々。 -
こういう所の回廊って好きです。
-
敷地内のいたる所で太極拳。
こういう人達って、どういうグループ分けされてるんでしょうか?
同好会?
○○町3丁目町内会みたいなのとか? -
カフェやギフトショップもありました。
が、残念ながら開店前。
孔子が可愛いわ。 -
裏門から出ると、これまた可愛い猿たちもいます。
手にはそれぞれ弓矢やギターが。
一番手前は、どうやらパソコン。
サルとは言え、時代の変化に乗り遅れまいと大変ですね。 -
こちらは孔子廟の斜め向かいにある『保安宮』。
医学の神様である保生大帝が主祀。
龍山寺・清水祖師廟と並び、台北の三大廟のひとつだそうです。 -
何か法会の準備してますね。
-
通りを挟んで『隣聖苑』。
保安宮の庭園なのに、孔子廟の“隣”にあるから“隣聖苑”だそう。
なんか腑に落ちない。 -
こちらでも太極拳。
-
庭園と言っても、やはり日本の枯山水とか借景庭園とは趣が全く違いますね。
極彩色豊かです。 -
ややっ!
前日の石門金剛宮が蘇る。
これは何かな?
昔話でもモチーフにしているのかな?
虎が笑っているけれど、このあと不意打ちでガブっとやられないとも限らないから用心するように、という「油断大敵」の教えかな? -
保安宮近くにはこんな場所もあります。
保安宮の落成後、この通りの両側に合わせて四十四坎(軒)の店が作られました。
このお店は一軒ごとの大きさ・寸法・デザインが全て同じに揃っています。
どんなのかというと…。 -
こんなの。
-
看板も統一されています。
-
ぼちぼち朝ご飯を食べようと思います。
この界隈の名物店『重慶豆漿店』。 -
更にそこの名物“炸蛋餅”を食べてみます。
-
たいていの蛋餅は鉄板の上で焼きますが、こちらの蛋餅は油でジャブジャブ揚げるんです。
朝からコッテリ。 -
出来立てアツアツだから、油っこさは感じられません。
胡椒がかなり効いてます。
濃口嗜好な私にはちょうどイイ味付け。 -
重慶豆漿店の並びにもう一軒、地元の方達に人気のお店があります。
『紅茶屋生活飲品』。 -
店名どおり、紅茶をメインとした様々なメニューがあります。
どれにしようか悩んだ結果…。 -
青草茶にしました。
紅茶がメインなのに青草茶。
ランチタイムにファミレスとか行って、ランチメニューではなく通常メニューを頼むようなものでしょうか?
いくら毎食時に胃薬に頼ってるとは言え、炸蛋餅が油タップリ使ってるから、さすがに胃もたれしそうで…。 -
メインストリート・大龍街に戻って来ました。
朝は朝市、夜は夜市が開かれます。 -
この朝市でも、食べたかったものがもう1つ。
-
油飯(おこわ)です。
これは外帯(テイクアウト)して、ホテルに戻って部屋で食べました。
今回の旅で「外帯」と「内用(イートイン)」が言えるようになりました。
頑張ってます。 -
油飯です。
もち米のわりに、粽ほどモチモチしてなくてアッサリ。
でもオイシ〜。
具は確か何も入ってなかった、と思う。
シンプル・イズ・ベストなお味です。
ピンクのタレは何か分からないけど、屋台のオジさんに「かけるか?」と聞かれて、とりあえず「うん」。
スパイシーなタレでした。
あってもなくても、お好みで。 -
満腹になったし、ネコ村・ホウトンに向かって出掛けましょう。
まずは台北車站に到着。
相変わらずこの吹き抜けには圧倒。 -
台鉄に乗ります。
-
この電車の5分前に自強号が先に発車しました。
そちらは乗客が結構いましたが、こちらは鈍行。
やはり人がまばらです。 -
ホウトンへは八堵站で平渓線に乗り換えます。
私が乗った電車は、その1つ手前の七堵止まり。
チマチマ移動。
七堵=チードゥ
八堵=パードゥ
チードゥパードゥチードゥパードゥ
COMPLEX(布袋寅泰&吉川晃司)の「Be My Baby」のリズムに合います。 -
そして八堵站到着。
-
平渓線が入線してまいりました。
鉄道好きな方たちが血湧き肉踊る瞬間です。 -
まぁ!派手なボディ。
-
車内も薄っすら凝ってます。
-
さあ着きました。
ここまで乗り換えを2回したので、所要時間は1時間半ほど。 -
構内には人気に便乗した猫グッズショップもありました。
-
なぜかこのキャラクターが。
許可は? -
あっ!
-
早速一匹目みつけた〜。
駅の構内にもいちゃうのね〜♪ -
改札とは線路を挟んで反対側の方が、ネコがたくさんいるそうです。
陸橋を渡ります。 -
陸橋のいたる所にもネコ・ねこ・猫。
-
「フラッシュはダメ」とか「小さな声で」とか「ゴミは持ち帰りましょう」とか。
ネコ達のために、ちゃんと守らなきゃね。 -
陸橋を渡りました。
こんな景色が広がります。 -
いるがな いるがな。
-
何を見てるの?
-
なんかイイ匂いがする〜?
-
メシだ メシだ。
-
俺も欲しいな〜。
-
人慣れしてるから、近づいても動じない。
-
熟睡。
-
爆睡。
-
商品化。
-
客が来てもお構いなし。
-
殆どのネコがお昼寝タイムです。
-
どこでも寝る。
-
珍しく毛足の長いネコもいた。
ベロベロ毛づくろい中。 -
分かります?
多分、親子。
みんなでかたまって寝てます。
親が子を枕にしてるの〜♪ -
中国の山奥 なんとか省とかに出てきそうな、いかにもな家屋の作り。
-
肩身の狭いアヒル。
-
うちのコも段ボール好きよ〜。
-
足にスリスリされました〜。
-
しっぽも置かれました〜。
-
陸橋渡って反対側に行く途中、犬に遭遇。
オマエも肩身が狭いねぇ。 -
駅の外観。
なかなか風情を感じます。 -
駅前にはちょっとした食べ物屋さんやお土産屋さんがありました。
-
ホウトンは炭鉱町としても栄えた場所だったそうです。
こちらの『願景館』で当時の様子が色々学べる。 -
炭鉱にはあまり興味がないのでスルーさせてもらって、奥にあるカフェに入ります。
-
総合果汁を注文。
70元だったかな?
鉢植えさえもネコ。
さて、一息つくかと思ったら…。 -
いきなりネコがやって来て、膝の上に乗ってきたの〜♪
喉ゴロゴロ鳴らして、ムギムギ麦踏みまでしてくれちゃって〜♪
そんなことすると、日本に連れて帰っちゃうぞ〜♪♪♪ -
常連客。
-
ネコ好きにとっては、この上ないパラダイスです。
小雨がパラついたりしてたけど、結構ネコ達に会えました。
ただ、ちょっと(というか、かなり)ケモノ臭がキツイです。
動物に興味のない方には少々辛いかも。
なんだかんだ2時間近くいました。
時間が経つのを忘れてしまう。
そろそろ台北に戻らないと。
後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- 備前屋ねこさん 2013/10/15 21:05:39
- かわいい・・・(*´ω`*)
- 櫻さん、はじめまして。
私の旅行記にご訪問&ご投票いただいてありがとうございます。
櫻さんもホウトン行ってこられたんですね〜
私が行った時はまさに台風が来ている時だったので櫻さんの旅行記に出ていた猫グッズのお店も開いてなくて風も相当に強い中での猫さん鑑賞でした。
お店の商品と化したごろんと寝てる猫さんがかわいい・・・
(*´ω`*)
おもわず「コレ(←猫)くださいっ!」って言いたくなりますね!
カフェの中でも猫さんの方からお膝に乗ってきてもらえるなんて。
う・・・うらやましい!
備前屋ねこ
-
- TAKさん 2013/10/07 03:15:06
- うはー( ´ ▽ ` )
- 終盤にお待ちかねのネタをありがとうございます。
天気が悪そうだったようで残念でしたね。
あの猫村珈琲で休憩しようか迷って寄らなかったのですが、
まさか猫がやってくるなんて羨ましいです。
あんな風にやってきてくれたら日本にお連れしたくなりますよね〜
- 櫻さん からの返信 2013/10/08 19:36:28
- RE: うはー( ´ ▽ ` )
- TAK様
飲食店内に動物が入ってくるなんて日本では稀だけど、さすがホウトン、いや、さすが台湾。
自由ですね〜。
気づいたら店内を猫が歩いてるから、「乗る?」と自分の膝をトントンしたら、本当に乗ってきちゃったんです。
まったく可愛い過ぎ!!
天気は生憎だったけど、のどかな山の中の静かな町だったので、それはそれで風情があったかな、と思います。
TAKさんも、また可愛いネコ達といっぱい戯れて来て下さいネ。
ではでは〜。
-
- taroトラベルさん 2013/10/07 00:41:42
- ここは行きたい!
- 櫻さん。
ホウトンの旅行記、お待ちしてました。
なんだか自分が行ったみたいにワクワクしました。
駅からすでに雰囲気ありますね〜♪
それにしても、ホウトンは美ネコちゃんが多いですね!
みんなに大事にされているからかな?
ここは、次回計画している訪台で必ず行きたいと思っているのですが
櫻さんの旅行記を見て、ますます思いがつのりました。
あ〜、日にちの都合で『石門金剛宮』は次回になっちゃうなぁ。
でも、近いうちに必ず行きますよ!こちらも!
後編も楽しみにしています。
taroトラベル
- 櫻さん からの返信 2013/10/08 19:26:11
- RE: ここは行きたい!
- taroトラベル様
他の方の旅行記を見てると、「こんな所もあったのか〜」とか「ここも行ってみた〜い」とか色々新たな発見があって、そこを全部行こうとすると、とても日程内におさまりきらない、な〜んてことありますよね〜。
分かります、分かりますー!
最近はこのホウトンの噂を知って、わざわざココに猫を捨てに来る人がいたりり、ネコにいたずらをしに来る人もいるそうです。
なんという罰当たりな…。
でも、やはりホウトンを訪れるのは殆どが猫好きな人達ばかりなので、そんな私達が猫達を尊重し、幸せに暮らしていけるよう見守りたいですよね。
taroトラベルさんの次回の訪台が素敵な旅になるよう、祈ってます。
ではでは〜。
-
- たまさん 2013/10/06 09:38:23
- ホウトン♪
- 櫻さん
やっぱりホウトンはいいですねーー。
足にしっぽ乗せられる感じが、あぁぁ・・・イイ!
(あ、サンダルがめっちゃおしゃれですね!日本からの持参でしょうか)
あー、行きたいです。
最終日もめいっぱい動いてますね!
フォートラの他の方の旅行記、最終日が近付くと一緒にさびしく感じてしまいます。でも、櫻さん、最終日にも見所持ってきてくれてありがとうございます(笑)
台北に戻って帰国するまでもまだまだ気が抜けないのかな?
楽しみです。
たま
- 櫻さん からの返信 2013/10/06 23:20:29
- RE: ホウトン♪
- たま様
事前に色々計画してた時、ホウトンを何日目にするか結構悩んだんです。
最終日だと、飛行機の時間を気にしながらだから堪能できないかなぁとか。
でも、「ココは○日目、ココは●日目」とかアレコレ考えて、結局最終日にしか行けないと判断。
ならばギリギリまで堪能してやる、と行ってみました。
やっぱ、時間が足りなかったです。
もっと堪能したかった〜。
また機会があったら行ってみようと思います。
-
- tanichanさん 2013/10/06 09:35:49
- お早うございます
- 櫻さん 「お早うございます」
猫村に行かれたのですね、私が訪れたのが丁度1年前の9月の中秋節で駅周辺はバクチクと花火とパレードで賑やかでした。
そしてねこちゃんの表情が素晴しいですね、癒されます(*^_^*)、私も2時間位滞在しましたけれどまた訪れたいです。
- 櫻さん からの返信 2013/10/06 23:15:44
- RE: お早うございます
- tanichan様
ネコ村は、うっかりするとあっという間に時間が過ぎてしまいますね〜。
ホウトンの後も色々予定を入れてたので、一応時間を気にしてはいたんですが、気づいたら2時間も経ってました。
中秋節は爆竹とか花火もやるんですか?
残念!それは見れなかった〜。
でも、店先や玄関先でのBBQはいっぱい見れました。
ではでは〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
櫻さんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
74