2013/09/25 - 2013/09/29
4146位(同エリア8896件中)
らぼさん
お昼の休憩時間を一人歩きに使ったのでホテルに帰ったらもう皆さんロビーに出てられました。
買ってきたものをお部屋に置いたらすぐ出発です。
午後からはアンコールワットを第一回廊から第三回廊までじっくり観光してからプレループで夕陽を見るということなんですが雨が降ったりやんだりで夕陽は望めそうもありません。
博物館のシアターできれいな夕日のプレループも見てきたので現地に実際に立って高さや雰囲気を味わえたらいいと思ってます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
アンコールワットやアンコールトムその他の遺跡群に入るには共通のパスがいります。
午前中アンコールトムに行く前にチケット売り場に行って写真つきの入場パスを買いました。
通常は3日券40ドルなんですが雨の為延長されてて日付は6日後までになってます。
7日券が60ドルなのでこの時期に1週間程度の滞在で遺跡群を見ようと思うなら延長されてるのを確認して3日券を買う方がお得だと思います。
どこへ行くにもこのパスがいり、ゲートでは係りの方がバスにまで乗ってきて確認していきます。カードホルダーを持って行き首からかけておきましょう。
今回は現地ガイドの方がサービスでカード入れを配ってくださいました。仕舞い込んだり無くしたりする人が多いんでしょうね。
最終日が近付くにつれ疲れで注意力は散漫になり忘れ物も多くなります。このツアーでも最終日の2回目の入場の際バスの中に置き忘れた方がいて移動しちゃったバスを呼び戻していました。 -
夜から朝にかけてはかなり降ってたんですが昼間は陽がさすこともあるお天気です。
道の両側が池ですから大雨で増水したらどこが橋なのかわから開くなりそうです。
落ちないようなるべく真ん中を歩きましょう。 -
ここもいろんな国の援助で修復中です。
-
ガイドさんについて建物の中へ
-
大きな像があって現地の方がお参りしてます。
-
千手観音みたいに手がいっぱい
そういえば博物館にも千手観音に似たのや弥勒菩薩みたいのもありました。 -
この水は聖水だそうで熊手のようなものを使って頭にかけます。
お参りした後ビニールに入れて持ち帰る人もいました。 -
やっと写真などで見慣れた塔が見えてきました。
目標物が見えるのでそう遠くは感じませんが結構歩きます。
足元は悪いし濡れてます。
履きなれたスニーカーやトレッキングシューズがいいですね。 -
回廊を歩いたり
-
レリーフを見たり・・
-
ちょっとお遊び、手乗りアンコールワット
-
こうするとなぜか明るく映って鮮明度が増します。
私が遊んでる間もいろいろと説明はあるんですが興味なし。
綺麗な写真や解説が必要ならもっときちんとしたほかの方の旅行記をご覧ください。 -
回廊を歩いたり建物に入ったりあちこち段差だらけです。
ガイドさんの「足元気を付けてください」を100回以上聞いたと思います。 -
お勧めの写真スポット
鏡面になった池に逆さアンコールワットが写ってます。
乾季だと雨は降らないけど水が少ないので干上がってることもあるそうなので雨季ならではです。 -
衣装を着た人たちとと写真を撮ることもできます。
-
プールのようなところは王様が身を清めるところ
排水溝があるので水は溜まってませんが結構深そうです。 -
有名な日本人の落書き、
似たようなのが反対側にもあってガイドさんがいないと違うのを写真に撮ってたかもしれません。 -
仏像がお祭りされてるところや
-
遠近感のある回廊
-
天井にもハスの花の模様があったりとじっくり見る価値はあります。
-
でも足元にはこういう段差が続きます。
わずか数段ですが上がったり下りたりがずっと続くと結構膝や腰に負担がかかります。
以前に腰を痛めてるので初めから予防のため骨盤ベルトを付けてます。膝も心配な方は膝用サポーターをしておいた方がいいですね。
暑いですが予防は最大の防御、怪我の予防はもちろん
あとの疲労度が全く違います。 -
本日最大の難関、第三回廊
そのままでは壁にしか見えないくらい急な階段で危険なため観光用の階段がついてるところがありますのでそちらに回ります。 -
禁止事項はいっぱい
暑いのでショートパンツやサンダルの人が多く注意を受けてましたが手前でオーバーパンツをはいたり、かかとのある履物に変えたりすれば大丈夫です。 -
ここを上がるんですね、
できるだけ軽装で来てるんですが飲み物や傘などで結構荷物はあります。
体力と年齢などを考えて自分で決め下で待ってることもできます。
上がる人はガイドさんについて行き、下で待ってる方は添乗員さんと手分けして荷物を見ててくださいました。 -
登ってる途中は写真撮る余裕はありません。
上がりきったら次に来る人の邪魔にならないようわきによけて待ちます。 -
少しあがっただけでこんな感じ登る価値はあります。
-
遠景での眺めもいいですし
-
大仏様のようなのもありました。
-
ここもこんな段差が続いてて皆の足が遅いのでちょっと困惑気味のピシットさん。
回廊に上がれる人数は制限があるので上にたまりすぎないようさっさと歩いて下りないといけません。 -
上がるより降りる方がもっと大変、手すりにしがみついておりました。
雨が止んでたのでよかったけど手すりも階段も濡れてて怖かったです。 -
降りたら再び回廊廻り、レリーフの説明を聞きながら進みます。
歴史焚きなことに興味はなくてもガイドブックにあった写真と同じところを見つけるとウォーリーを探せの気分でうれしくなっちゃいますね。
今は触っちゃいけませんが以前は皆が撫でて通ったので1M位から目の高さくらいまでのところが黒光りしてます。 -
う〜ん
この感じ大好きです。 -
もともと天井はこんな風に木の天井が合って覆われてたそうです。
-
やっと反対側からアンコールワット脱出です。
中国でもそうだったけど大きな遺跡見学の時は入り口には戻らず遺跡の中を通り抜けた先でバスが待ってることがほとんどです。
歩きとおせる体力と気力のあるうちに世界遺産めぐりをした方がよさそうです。 -
バスに向かう途中に見つけたツリーハウス
日本人の作ったものだそうです。 -
バスで移動し、次は夕陽の絶景スポット
プレループです。 -
ここもすごい階段、さっきよりは緩やかですが手すりはありません。
雨もぽつぽつ降ってきて夕陽は見られそうもないので下で待っててもいいとのことでしたがじっとしてると売り子さんたちに取りつかれてしまいます。
あまりにうるさいのでやはり上がってみることにしました。 -
上がる価値はあります眺めはいいです。
下の広場にある長方形の囲いは火葬場
火葬場でみる絶景の夕日がもしみられてたら昨年父を見送ったばかりなので涙が出たかもしれません。
ここの方が手すりがない分降りるのは大変でした。
壁に張り付くようにして降りるんですが何カ所か途切れてます、雨でぬれてますが止む無くお尻を付けておりました。 -
夕食までちょっと時間があるとの事で予定には無かったお土産屋さんへ。
フェアトレード商品や代金の一部が井戸の管理のため寄付される商品などもありました。
ばら撒き土産もいろいろ、10個買うなら1個おまけといったサービスもあります。10個配る予定ならここで、それ以下ならスーパーで買うのがお買い得です。
ここはカードを使って買うと手数料がいるので現金がおすすめです。 -
夕食はアプサラダンスディナーショー
ショーの前にバイキング形式でお食事をとってきます。
手近な所から適当に取ってきたら
「あっちのブースにもっとエスニックなのがあるよ」
…て言われたら・・・ -
取りにいかなくっちゃねぇ…
おもちのような食感のものにココナッツをまぶしてある(白いの)がおいしかったです。 -
ワインも飲んでデザートまでしっかり食べてしまいました。
食事の最中からすごい大きな雨音がしてきて集中豪雨のようです。
屋外型ですが屋根のあるところでよかったです。 -
伝統的なダンスから始まり
-
若者たちの軽快なダンス。
-
日常の魚取りなどの生活の様子や男女のちょっとした恋のやり取りの様子を模した創作ダンスは言葉がなくても楽しめました。
終了後は走って壇上にかけ上がれば早い者勝ちで一緒に写真を取れます。
自分のカメラを誰かに預けて撮ってもらうので中国の雑技団の時みたいに高い記念写真を買うこともありません。 -
大雨の中ホテルに戻ってお部屋に解散なんですが本日は雨模様で足元の悪い中上がったり降りたりで相当疲労感があります。
夜に外に出かけるのは怖いのでホテルのスパを予約しておいてよかったです。
9時半から約1時間のクメールマッサージ
宿泊者は割引があって17ドル、町ならもっと安いのですがこれでも十分安いです。 -
エレベーターの中にあったどこでも見かけるおかしな日本語
これって誰が考えるんでしょうねぇ・・
クメールマッサージは指圧とストレッチを混ぜたような感じでそんなに強くないですが翌朝ちょっとだるくなるような揉み返しがあり、観光に出かけるころには軽快に歩けたので結構効いてると思います。
自分の部屋でシャワーを浴びて着替えてからスパに行きマッサージ用のものに着替えます。部屋のカードキーで精算できるのでお財布は持って行かない方がいいですがチップは忘れないように
たった1ドルですがたまたま持って行くのを忘れた人にあたった子のがっくりぶりは可愛そうなくらいでした。
明日はアンコールワット遺跡群とバンテアスレイで東洋のモナリザ見学です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
らぼさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47