2013/08/25 - 2013/08/25
123位(同エリア177件中)
たるとさん
かなり覚悟はしていましたが、オルティセイ2日目の朝は雲がどんよりと広がる、トレッキング目的には全く適さないお天気。こんな日に山にいても仕方ないかなと、ボルツァーノに日帰り観光に行くことにしました。
思った以上に博物館が楽しく、楽しい滞在になったのですが・・・実はオルティセイも天気が回復し、昼にはハイキング日和になっていたという皮肉な結果でした(^^;;;
8/24(土) 羽田〜フランクフルト〜ヴェローナ〜ボルツァーノ〜オルティセイ(移動日)
8/25(日) オルティセイ〜ボルツァーノ〜オルティセイ★
8/26(月) セルヴァ・ガーデナ〜Ciampinoi〜サッソルンゴ(トレッキング)
8/27(火) オルティセイ〜セチェーダ〜ブログレス小屋〜Rasciesa(トレッキング)
8/28(水) サッソルンゴトレッキング〜ヴェローナ移動
8/29(木) ヴェローナ観光〜ミラノ移動
8/30(金) ミラノ観光
8/31(土) ミラノ〜フランクフルト〜成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて外を見ると・・・雲が厚く立ち込めています。
-
朝食。このホテルはパン屋さんも経営していて、そのお店のパンがいただけます。ハムやチーズは種類が無いけど、パンが美味しいのはパン好きとして嬉しい限り。コーヒーも、イタリアらしく一杯ずつ入れてくれました。この日はうっかり普通のコーヒーを注文。カプチーノ頼めばよかった!!
-
こんな天気の悪い日に山岳リゾートにいても仕方ないので、今日はボルツァーノへ観光に行くことにしました。
-
昨日購入したヴァルガルディナカードについていたバスのチケットを使って、ボルツァーノまで。バスが西に進むにつれ、段々雲が薄くなってきました。麓はわりと天気がいいのかも。
-
ボルツァーノ到着。思った以上に天気がよく、雲の隙間に青空が見えます。
-
バスターミナルから街の中心部に移動。
-
街の中心、ヴァルター広場にきました。広場の一角に観光案内所があり、地図を入手。
-
この広場で印象的なのは、このドゥーモ。
-
博物館好きとしては、アイスマンが見れるという考古学博物館は欠かせない。博物館に向かう途中、市場がありました。
-
お花屋さん、キレイ。でも日曜日ということで、残念ながらほとんどのお店がお休みでした。
-
考古学博物館に到着しましたが・・・
考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
日曜日なだけあって、ものすごい行列!まさかここまで混むとは・・・
-
結局、入れたのは1時間後。山の天気が悪かったので、私と同じようなことを考えた観光客が押し寄せたのかもしれません・・・
荷物はロッカーに押し込んで、見学へ。 -
1991年、イタリアとオーストリアの境のアルプスの山中で、人間の死体が見つかった・・・とあります。それが5000年以上も前のミイラとは、すぐには分からなかったそうです。
-
私はよく覚えていませんでしたが、日本でも非常に大きなニュースになったとのこと。
-
アイスマンの保存されている部屋は、撮影禁止。これは、再現フィギュアです。
アイスマンは氷河の中で奇跡的に非常によく保存された状態で見つかったとのことで、今でも当時を知るための研究が続けられているそうです。そのアイスマンは厳重に管理され、冷却装置は予備も用意され、万が一の事態に備えて市内の病院に同じ設備が用意されているということ。
小窓から覗いたアイスマンは、ごく薄い氷に包まれ、素人目にも保存状態がよいことが分かりました。保存用の室内は、ほぼ100%の湿度を保って、氷河の下に保存されているような環境を再現しているのだそうです。 -
大学で今も研究は続けられ、その成果が博物館にアップデートされていました。例えば、血液型。血液型を調べようとしている、というパネルがあったと思えば、その数年後の日付の「血液型が判明した」というパネルがある、といった状態です。
-
非常に充実した内容の博物館でした。大満足して、再び街の中心に戻ります。
-
せっかくなので、ドォーモも見学。
-
ランチはどうしようかと広場のオープンカフェを見たのですが、ピンとくるところが無い。と、見つけたのはローカーブランドのアイス屋さん。
-
そういえば、ローカーってイタリアのメーカーだったな・・・物は試しに、と頼もうとしたら、食べたい味がかなり売り切れになってしまってました。。
お味は、イタリアンジェラートというより、「アイスクリーム」の味でした。これはこれで、美味しい。 -
では、そろそろ戻りますか。
-
バスは山に向かってきますが・・・あれれ?随分良い天気だ。夕方から持ち直したのかな?
-
一度部屋に戻り、天気がいいので街を散策。
-
話に聞いていたとおり、木彫りの店が沢山あります。
-
動物モチーフ、かわいいなぁ。手頃なの、無いかな・・
-
ランチを食べ損ねてお腹が空いていたので、ホテルに併設されたピザレストランに入りました。
ここで案内された席は・・・ガラガラの状態なのに、日本人らしき一人旅の初老女性の真横。え?こんな席に?と思いつつ、着席。女性も、ちょっと面食らった顔をしていました。
とりあえずビールとピザを注文。国籍が同じっぽいからと、一緒にしなくてもいいじゃないか・・・とこのときは思っていたのですが・・・ -
日本人だとてっきり思った私は日本語で話しかけてみたのですが、どうやらそうではないらしい。改めて英語で話しかけると、韓国生まれのブラジル人ということが判明。「よく日本人に間違われるのよね」と言ってました。
この方、一人で世界中を飛び回っていて、今回はヴェローナの野外オペラを目当てに2週間ほど滞在するとのこと。「今日は昨日みたいに暑すぎず、すごくいいハイキング日和だったのよ!」・・・がーん。そうでしたか。見せていただいた写真を見ると、確かに申し分ない天気。しまった。滞在しているべきだったか・・・
日本には一回だけ来て、四国のお遍路をしたとか、次に行くのはキリマンジャロだとか。リタイア後、アフリカ、アジアと世界中飛び回っているところを見ると、大変な苦労をして成功された方なんじゃないかな、と思います。
一緒に記念撮影をしたりと、本当に良い思い出になりました。店を出る頃には、ウェイターさんの粋な計らいに、感謝しきりでした(^^
続きは
http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10823521
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年ドロミテ西側を巡る一人旅
-
前の旅行記
ドロミテ西側を巡る一人旅Part1(羽田~ヴェローナ~オルティセイ移動)
2013/08/24~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
次の旅行記
ドロミテ西側を巡る一人旅Part3(雨の中のハイキング Selva Gardena~Passo Sella)
2013/08/26~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part1(羽田~ヴェローナ~オルティセイ移動)
2013/08/24~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part2(雨が降る日はアイスマンに会いに)
2013/08/25~
ボルツァーノ
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part3(雨の中のハイキング Selva Gardena~Passo Sella)
2013/08/26~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part4(Seceda~Rasciesaハイキング)
2013/08/27~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part5(サッソルンゴの割れ間を抜けて)
2013/08/28~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part6(オペラの街、ヴェローナ市内観光)
2013/08/28~
ベローナ
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part7(ミラノ観光で最後の晩餐)
2013/08/29~
ミラノ
-
ドロミテ西側を巡る一人旅Part8(オマケ:フランクフルト空港での長い一日)
2013/08/31~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年ドロミテ西側を巡る一人旅
0
28