2013/09/06 - 2013/09/16
382位(同エリア1121件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,435アクセス
- フォロワー17人
よんどころない事情により、デルタ航空に乗らなければならなくなりました。
で、選んだのが羽田発シアトル行。
前々からあの界隈の国立公園へは行きたかったので、まあ、いい機会ではあります。
オリンピック国立公園。
マウント・レーニエ国立公園。
カスケード・ループ。
バンクーバー島に渡るのも面白そうだなぁ。
お抱え旅行プランナーは頭を巡らせるけれど、
欲張っては後悔するぞ! っということで、カスケード・ループのみに絞りました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とても久し振りにデルタ航空のチケットを買いました。
-
出発地の羽田、残念ながらデルタの専用ラウンジがありません。
航空会社共用の「TIAT SKY LOUNGE」を利用します。 -
さほど期待していなかったけれど、広さはそこそこでしたし、個室風空間や、とても気持ちいいらしいマッサージチェアも完備。
-
シャワーもあります。
-
飲み物、食べ物も、まずまずの品揃えでしたし、お結びは美味しゅうございました。
ANAラウンジのようにお饂飩はありませんでしたけれどね。 -
搭乗時刻5分前となり、ゲートへと進みます。
羽田空港、駐機場との間に通路があって、ガラス窓が遠いのです。
だ・か・ら、
写真がうまく撮れない!
DL580便、羽田 1:30発 シアトル・タコマ国際空港行き。
飛行時間8時間50分で、東京との時差が-16時間ですから、到着予定時刻は前日の18:20です。 -
浮気して、スカイチームです。
使用機材はBoeing767-300ER(N184DN)。 -
なにやら選ばれたのですね。
korotamaも選ばれましたよ。
ランダムにピックアップしているとかですけど、
チェックインのときに旅行目的やら場所やら、根掘り葉掘り。
搭乗のときには消炎反応チェックとやらで、手荷物と体をなでまわされましたー。
アメリカ政府の要請により、航空会社が行っているんだそうです−。 -
パーソナルディスプレイだ。 よかった!
-
USB端子もディスプレイの下部にありました。
-
トイレ
-
久し振りに太平洋を横断します。
-
夜行便です。
離陸後間もなく、軽食が配られました。
ビニールの巾着袋に入っているのは目新しかったです。
そしてこの袋、旅行中は重宝しました。 -
巾着袋の中身。
梅とキュウリの手巻き寿司はね、結構美味しかったです。
フルーツも、ちょこっとだけだけれど、胃袋スッキリ。
ターキーとチーズのサンドイッチ、という選択肢もありました。
ところで、デルタはアルコールが有料という噂を聞いていたのだけれど、幸いなことに無料でした。
(一部のアルコール飲料は有料とのこと。) -
難点は、機内エンターテイメント。
プログラム数はかなりありましたけれど、日本語吹き替えはどれか、日本語字幕アリはどれか、プログラムを一つ一つ選択しないと分からないのです。
お抱えカメラマンは『G.I. Joe: The Rise of Cobra』なるものを見たんですね。
面倒臭がりのkorotamaは、行きは妻夫木聡主演の『黄金を抱いて翔べ』を見ましたが、途中で爆睡体勢に入ってしまいました。 -
いい気持ちで寝てたのに、起こされました。
到着間近に夕食です。
メインは
「チーズとチャイブのオムレツ、ポテトケーキとポークソーセージを添えて」
「豚肉の生姜焼き、ご飯と野菜」
アメリカ系ということで、あまり期待はしていなかったのですが、こちらもまずまずのお味。 -
バンクーバー島の南を飛んでるよー。
-
そして18:20、シアトル・タコマ国際空港 Seattle-Tacoma International Airport、通称Sea-Tac Airportにあっさり着いてしまいました。
食べて、寝て、食べたフライトでした。 -
さすが、飛行機の町の空港だ!
これは、1987年に日本で行われた万博に出展するために作られた The Voyagerのモックアップとのこと。 -
これはまた古そうだ。
-
さて、この日は空港近くのホテルを取りました。
Holiday Inn Seattle Airport
空港ビルから徒歩圏です。 -
ベッドも広いし、部屋も広い!
冷蔵庫と金庫はなかったけれど、コーヒーメーカーはありました。
そうそう、1階のエレベーターホールでは、自由に飲めるウェルカムドリンクがありました。
薄いフルーツジュースだったけれど、冷たくてサッパリした。 -
バスルーム、明るくて清潔感あり、です。
-
朝食はフルブレックファーストです。
3つ星ですけれど、なかなかのサービスです。
フルーツ盛りだくさんは嬉しかったな〜。 -
ホテルの目の前、トラムが走っています。
その名は、Sound Transit Light Rail。
2009年に開通したそうで、前回きたときはなかったな。
主に、空港付近は高架、町の郊外は路面、ダウンタウンは地下、と、様々な環境を走っています。 -
ホテルに荷をほどき、ダウンタウンに夕食を食べに出掛けました。
足はもちろん、Sound Transit Light Railです。 -
SeaTac/Airport駅からDowntown Seattleゾーンまで片道$2.25。
DAY PASS 一日券が$5.50だったので、こちらを購入。
不慣れな町、日券があると気楽です。 -
ホームに鎮座していると、ライトレールであることを忘れる。
-
まだまだ新し感が漂っています。
-
目的は食事だけ。
長いフライトのあとということもあって、中華街に降りました。
ライトレールの駅は、International District/Chinatown。 -
遅い時間だったこともあって? 選択肢はあまりありませんでした。
店内の様子とメニューを見て、こちらに入りました。
SEA GARDEN SEAFOOD RESTAURANT
Sea Garden Seafood Restaurant
509 7th Ave South
Seattle, WA -
入ってすぐのところには水槽があって、海の幸が生き生きしていました。
事前にセットされたお皿、湯のみ、箸のセットを見ると、中華料理屋に来た〜、って気分になります。
ビールで喉を潤して、
Deep Fried Prawns
Black Pepper Oyster Hot Plate
Seafood Ciow Mein
お会計時にはFortune Cookies。
久し振りにチップ制のお国に来て、計算がね、ちょっと面倒ですね。
ま、四則演算苦手なkorotamaは傍観するだけですが(^_^;)
味は濃いめでしたけど美味しいお店で、気持ちよく旅をスタートできた感じ。 -
食べ終わって店を出ると、外は雨。
幸い強い降りではなかったけれど、稲光や雷までとどろいていますー。
明日からの天気は大丈夫かなぁ…。 -
終電が気になりながら駅に戻ると、空港行きは出たばかり。
早く来ないかな〜、と、トラムに比べたら頻繁に行き交うバスを何台も見送ります。
遅い時間帯になると、トラムは便数がぐんと減るんですねぇ。
そうそう、そしてこのSound Transit。
トラムとバスが駅を共有するんですね。ちょっと面白い光景でした。 -
この駅からダウンタウン方面は地下に潜るようです。
korotamaを乗せるトラムはまだかまだか、と見やっていると、トンネルの中からバスらが走り込んでくるのです。
これまた、面白い光景でした。 -
待つこと15分強。
ようやくkorotamaを寝床に連れ帰ってくれるトラムが来てくれました。
空港からダウンタウンまで30分以上かかるけど、お手頃価格だし楽しいし、嬉しい交通手段ができたな〜。
東京を夜中に出発して現地に夕方到着というスケジュールは身体がとても楽で、気に入りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36