リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みの行き先は例年になく決定に時間がかかりました。なかなかこれという行き先が見つからなくて・・・そんなときさとなおさんのブログにポルトガルの記事があり、これだ!と思いました。ご飯がおいしくてのんびり。そんな旅行がしたくてポルトガルに行ってきました。<br /><br />6日目はリスボンの街を散策。グルベンキアン美術館へ行った後は28番の路面電車に乗ってみたり、エレベーターに乗ってみたり、リスボンらしいところを回ってみました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />スケジュール<br />2013/9/14<br />フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。<br />2013/9/15<br />リスボン観光<br />2013/9/16<br />カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。<br />2013/9/17<br />オビドスからエヴォラへ。<br />2013/9/18<br />エヴォラ観光ののちリスボンへ。<br />2013/9/19<br />リスボン観光<br />2013/9/20<br />シントラ、ロカ岬観光。<br />2013/9/21<br />帰国

ポルトガル2013 第六日目 リスボン

2013/09/14 - 2013/09/22

みりみり

みりみりさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール
2013/9/14
フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。
2013/9/15
リスボン観光
2013/9/16
カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。
2013/9/17
オビドスからエヴォラへ。
2013/9/18
エヴォラ観光ののちリスボンへ。
2013/9/19
リスボン観光
2013/9/20
シントラ、ロカ岬観光。
2013/9/21
帰国

この日は朝からグルベンキアン美術館へ。時間が少なくていろいろ行く時間がない中、この美術館とアズレージョ美術館と迷いました。アズレージョ美術館のアクセスが難しそうということからこちらの美術館を選びました。この美術館はルネ・ラリックのガラスのコレクションが有名みたいですが、他にもエジプトやトルコ、アラブのタイルや絨毯、有名画家の絵画などよくこれだけ集めたなーというコレクションがこれでもかと並んでいました。私にとっては、ラリックよりも、エジプトの物や、トルコのイズニックタイルは保存状態のいいものがたくさんあって面白く見ることができました。美術館自体も公園の中にあって、すごく気持ちのいい空間でした。満足。

最寄り駅にあるエルコルテイングレスと言うデパートの地下の食料品売り場でお土産購入。これはツナ?

パテもありました。ポルトガルのものはパッケージもレトロでかわいらしいものが多かったです。

つづいてランチへ。先日テレビで紹介されていた海鮮のお店、Cervejaria Ramiroに行ってみました。これはアサリの蒸し物。パクチーがたっぷりですが気になりません。シンプルだけど美味しい。

たくさん海鮮があって、本当はそこから選んでもらってお料理してもらうのがいいみたい。よくわからないのでメニューから頼んでしまいました。

トンカチ登場!なぜかというと・・・。

かにを食べるのにトンカチを使って割るのです。でも蟹が飛び散って大変だったので、お洋服に気をつけましょう。蟹味噌も美味しかったなー。ちょっと塩分が強めだったのでビールをたくさん飲んでしまいました。

ランチの後は念願の路面電車に乗ってみました。これぞリスボンという感じ。

コルメシオ広場まで路面電車で戻ります。

テージョ川へ行ってみます。

セグウェイのレンタルもやってました。ちょっと乗ってみたいけど怖いなー。

路面電車、乗りたいけどいまいち何番に乗るとどこに行けるのかわかりにくく、うまく乗りこなすことができませんでした。残念。

つづいて有名なサンタフスタのエレベーターへ。

めちゃくちゃ行列していてびっくりしました。レトロな木製のエレベーターで雰囲気あります。

エレベーターを下りたところ。こんなに上がってきちゃいました。レンガの屋根の色がかわいい町並みです。

つづいてSantiniというポルトガルで一番美味しいというふれこみのジェラート屋さんで休憩。レモンとウォルナッツのジェラートにしてみました。ナンバーワンのふれこみ通り、かなりおいしいジェラートでした。ピスタチオがなかったのがちょっと残念。

つづいてサン・ロケ教会へ。天正少年使節が滞在したことで有名な教会だそうです。礼拝堂は豪華絢爛で圧倒されますが、本当にインパクトがあったのはそれではなくて・・・。

教会の奥に隠し部屋のようにしてあるこのお部屋。聖具室。実はザビエルの生涯を描いた絵画が飾られているんです!このお部屋のことは地球の歩き方に書いてなくて、書いてあげてほしいなーと思いました。

これはザビエルが鹿児島経由で入国するところだそうです。あんまり日本人ぽくはないですが。他にも何枚か日本を描いた絵画がありました。

つづいてサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台へ。有名なCMを撮影された展望台です。のんびりリスボンを眺めました。ゆっくりと時間が流れます。

ケーブルカーでバイロ・アルト地区からバイシャ地区へおりていきます。こんなに落書きされてなければもっとかわいいのに。そして、ケーブルカーの運行は運転手さんの気まぐれ次第のようでした。お客さんが一杯になったら出発、という感じ。のんびり旅行でなかったらイライラしてしまうかも。

夕食はZe Baluncaというアレンテージョ料理やさんを選んでみました。実はホテルから近かったので初日に行こうとしたのですが、満席で断られてしまったのです。なのでこの日は開店時間と同時に行ってみました。

コベルトがたくさん出てきました。せっかくだから全部味見してみたかったけれど、結構サラミやチーズなど胃にたまるものが多かったので、結局半分でお腹いっぱいになってしまいました。でも一つ一つは美味しいんですけどね。

そして、一度は食べてみたかった「黒豚の秘密」というお料理。ようは黒豚の霜降りのグリルのようですが、お肉の味が深くてすごく美味しかった。またお店のスタッフがとても親切で、私たちが日本人なので付け合わせはライスの方が好みなんじゃないかと、わざわざライスを別に準備してくれました。なんというかホスピタリティがあるけど謙虚でポルトガル人の人柄、いいなあ。

コーヒーを注文したらこんなにかわいらしいプレートに乗って登場しました。蜂蜜をエスプレッソにいれるなんて初めての経験だったけれど、意外と美味しくってびっくり。そしてハッカのキャンディも香りはよいけれど辛すぎず、好みでした。

よいお店でした。アレンテージョ料理の他のお料理も食べてみたかったなー。

第七日目へ。

• バジルさん 2017/09/21 08:44:00
    カタプラーナ鍋
    はじめまして。来月、ポルトガル旅行に行くことになり、
    みりみりさんの旅行記に出会いました。とっても素敵な旅で、じっくり読ませていただきました。
    私は料理に興味があって、カタプラーナ鍋を買って帰りたいと思っています。
    みりみりさんは、リスボンのカタプラーナ鍋専門店で購入されたのでしょうか?
    カタプラーナ鍋は、ぶらぶら観光してると、売ってる店にちょこちょこ出会えるのでしょうか。
    お時間ある時に、教えてください😊

みりみり

みりみりさん からの返信 2017/09/21 16:37:04
    RE: カタプラーナ鍋
    コメントありがとうございます。
    カタプラーナ鍋いいですよね。私はもっと大きいのを買ってくればよかったと後悔しきりです。
    私が購入したお店はBraz e Brazという生活雑貨のお店です。カタプラーナ鍋は残念ながらその辺で歩いていてちょこちょこ売っている感じではなかったので、polluxという同じく生活雑貨のデパートと比べて、Braz e Brazの方が品揃えが豊富だったのでそちらで購入しました。カタプラーナ鍋用のコルクのなべ敷きはpolluxで購入しました。コルクのなべ敷きはカタプラーナ鍋を購入されるなら一緒にあった方が食卓に出すときに便利なのでオススメです。
    どちらのお店もキッチン雑貨が豊富で、お料理好きならかなり楽しめると思います。
    ポルトガル、楽しんできてくださいね。

バジル

バジルさん からの返信 2017/09/21 22:30:51
    RE: カタプラーナ鍋 ありがとうございます。
    早速にお返事、ありがとうございました。カタプラーナ鍋を扱ってるおしゃれな生活雑貨店を教えていただいて嬉しいです。旅の途中で、見つかるか心配だったので、助かりました。カタプラーナ鍋の他にもキッチン用品が楽しく見られそうです!どうもありがとうございました。
  • TSUNEさん 2013/10/02 11:47:39
    路面電車に、ケーブルカー
    リスボンに戻っての観光も楽しそうですね。
    路面電車、ケーブルカー、エレベーターなんてワクワクします(^^)
    時間に余裕がある旅って、いいですね!

みりみりさんのトラベラーページ