リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みの行き先は例年になく決定に時間がかかりました。なかなかこれという行き先が見つからなくて・・・そんなときさとなおさんのブログにポルトガルの記事があり、これだ!と思いました。ご飯がおいしくてのんびり。そんな旅行がしたくてポルトガルに行ってきました。<br /><br />五日目はエヴォラを散策した後リスボンへ。ショッピングに街を散策しました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />スケジュール<br />2013/9/14<br />フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。<br />2013/9/15<br />リスボン観光<br />2013/9/16<br />カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。<br />2013/9/17<br />オビドスからエヴォラへ。<br />2013/9/18<br />エヴォラ観光ののちリスボンへ。<br />2013/9/19<br />リスボン観光<br />2013/9/20<br />シントラ、ロカ岬観光。<br />2013/9/21<br />帰国

ポルトガル2013 第五日目 エヴォラ→リスボン

2013/09/14 - 2013/09/22

みりみり

みりみりさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール
2013/9/14
フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。
2013/9/15
リスボン観光
2013/9/16
カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。
2013/9/17
オビドスからエヴォラへ。
2013/9/18
エヴォラ観光ののちリスボンへ。
2013/9/19
リスボン観光
2013/9/20
シントラ、ロカ岬観光。
2013/9/21
帰国

ホテルの朝食です。ここのホテルの朝食は過去最高と行ってよい位すばらしかったです!素材はなるべくオーガニックのものをこだわって使っており、一つ一つのクオリティがものすごく高かった。パンもジュースもハムもチーズもジャムも。そしてこのケーキがものすごくおいしかった!朝食にケーキなんて・・と思ったけれど、あまりに美味しいのでぺろっと食べてしまいました。ここの朝食はまた食べたいなあ。本当にお勧めのホテルです。

この日の午前中は再びエヴォラの散策に出かけました。なんだかスケジュールにあまり縛られずにのんびりできる旅行はひさしぶり。いやされます。

レストランのウィンドウの飾りも面白い。

実はエヴォラには人骨堂という場所があります。ヒトの骸骨をつかって壁を装飾してあって、とても写真には撮れませんでした。これは人骨堂の入り口のアズレージョ。入っただけで背筋がぞくぞくして寒気がしました。さらに骸骨がぶら下げてあって電気がついたり消えたりする演出まで。悪趣味としかいいようがないなあ。

人骨堂を出ると真っ青な空に飛行機雲が。今見た嫌なことを忘れさせてほしい!

向かいにある市場に行ってみましたが、閉店しているお店が多くてあんまり活気がありませんでした。残念。

市場を出たところで素敵なお店発見!

お土産屋さんなんですが、置いている商品の質は他よりもクオリティが高いように感じました。

右上の鶏のお皿、好きだったなー。荷物に制限がなければ何枚か買って帰りたかった。

続いてコルク製品のお店へ。コルクは丈夫で軽くて保温性があるのでワインクーラーにぴったりとのことでワインクーラーに引かれたんですが、立体的に大きすぎてもって買える大変さを考えて断念・・・欲しかったなー。

コルクのドレスまでありました。

こちらはまた別のお店。このお店にはコインブラの陶器などもあって充実してました。お魚の陶器がかわいかった。

思いあまって大皿を衝動買いです。日本にもって買えることを考えるとくらくらします。スーツケースに入るのかしら・・・。

ポルトガルのお皿はスペインやイタリアと違ってお皿の後ろに飾るためのワイヤーなどがついているものはほとんどなかったので、壁掛け用に使われていたこのフックも一緒に欲しいとお店の方にお願いしてみました。するとプレゼントしてくれました。これがあれば他のお皿も気にせず買って壁にかけられるんですけど・・・日本にもあるのかしら?

コルク製の絵葉書も発見。購入してしまいました。本当に出せるみたいです。すごいなー。

さらにコルク製のiPadケースも発見。コルクなだけにすごく軽いです。これも気に入って購入。

ランチはホテルのレストランお勧めリストの中から選びました。adega do alentejanoというお店です。

中はワインの樽を利用したかわいいインテリアであふれています。テーブルクロスの赤いチェックとお揃いのウエアを着た店主の方が親切にサービスしてくださいました。

コベルトです。このサラミが絶品で。メインが来る前にたくさん食べ過ぎてしまいました。

メインはこれもホテルのリストでお勧めされていたトマトのスープです。スープといっても具沢山で一人では多すぎるくらい。パンがひたひたに浸されている食べるスープという感じです。でもすごくおいしい!これに漬けて食べるチョリソーが一緒に出されたのですが、このチョリソーがまた最高に美味しかったです。ポルトガルのチョリソーって日本でも手に入るのかなー。また食べたい。

エヴォラを満喫した後はリスボンに帰ってきました。夕食の時間帯までショッピングへ。

カタプラーナの鍋を購入してしまいました。ついでに鍋に合わせたコルクの鍋敷きも購入。銅製のお鍋はお手入れが大変そうですが、頑張ります。

ひとしきり買い物をした後は夕食へ。またまたさとなおさんお勧めのお店、Tasca do Manelです。

まずはスープ。野菜のスープですが、すごく優しいお味で胃袋に染み渡ります。

鴨ご飯です。オビドスで食べたものとは違い、炒飯のようにいためたご飯でしたが、これも鴨の出汁がよくしゅんですごくおいしい!これにはパクチーが入ってないところもポイント高い(笑)。代わりにナッツやレーズンが入って香ばしい香りになっており、カットオレンジがついていました。

デザートはまたまたプリン。こんな濃厚なプリンはなかなかお目にかかれません。カラメルの香りもいいんですよねー。美味しかった。お店の方も親切でよかったです。