リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みの行き先は例年になく決定に時間がかかりました。なかなかこれという行き先が見つからなくて・・・そんなときさとなおさんのブログにポルトガルの記事があり、これだ!と思いました。ご飯がおいしくてのんびり。そんな旅行がしたくてポルトガルに行ってきました。<br /><br />初日はリスボン到着が夜だったので、夕食に有名なボンジャルディンに行ってみました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />スケジュール<br />2013/9/14<br />フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。<br />2013/9/15<br />リスボン観光<br />2013/9/16<br />カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。<br />2013/9/17<br />オビドスからエヴォラへ。<br />2013/9/18<br />エヴォラ観光ののちリスボンへ。<br />2013/9/19<br />リスボン観光<br />2013/9/20<br />シントラ、ロカ岬観光。<br />2013/9/21<br />帰国

ポルトガル2013 第一日目 リスボン

2013/09/14 - 2013/09/22

みりみり

みりみりさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール
2013/9/14
フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。
2013/9/15
リスボン観光
2013/9/16
カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。
2013/9/17
オビドスからエヴォラへ。
2013/9/18
エヴォラ観光ののちリスボンへ。
2013/9/19
リスボン観光
2013/9/20
シントラ、ロカ岬観光。
2013/9/21
帰国

フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンに入りました。最近の旅行では現地についての最初のミッションはsimカードを手に入れること。リスボン空港は到着ロビーにvodafoneのショップがあり、そこで簡単にsimカードを手に入れることができました。iphoneを見せたところ準備してくれたsimカードは10euro、そこに追加でチャージするか聞かれたのでさらに10euro追加でチャージしました。でもこれでどういうプランの契約になるのか細かい説明がなくちょっと不安。英語力がないので細かくは聞けませんでした。とりあえず一週間、google mapのお世話になりっぱなしでしたが、特に問題なく使用することができました。もうiphoneなしでは旅行できません。

今回、ホテルはMercadorというアパートメントホテルを選択しました。思ったよりリスボンのホテル代が高かったことがあり、節約のための選択でしたが、結果的にはとても居心地よく過ごすことができました。ベッドルームはベッドは狭いながらもツインにしてもらえました。シーツも非常に肌触りがよく上質なものでした。

リビングも広くて快適。やはり部屋が広いのはいいですね。

バスルームも広い上に、小さいシャワールームと2カ所あったので、女子的には便利でした。

キッチン付で、朝食は冷蔵庫の中にハム、チーズ、卵、飲み物など毎日補充してもらえたので楽でした。ただ、備え付けのIKEAの包丁の切れ味があまりにも悪く、使い物にならなくて残念。ウェルカムフルーツの盛り合わせがあったのですが、リンゴの皮を向くのにも難渋するほどの切れ味。この包丁はもっと切れ味のよいものに変えてほしいなー。

アパートの入り口です。何の表示もないので、最初タクシーで到着した時難しかったですが、事前にメールで到着便の時間を連絡しているので、アパートの管理人さんが玄関で待ってくれているので問題ありません。普段はアパートなのでフロントなどありませんが、管理人さんの携帯電話に電話すればいつでも対応してもらえるので、それほど不便は感じませんでした。チェックアウトは部屋に鍵を置いたまま外に出るシステムになっています。お願いすればタクシーも呼んでもらえました。

アパートの玄関を入るとこんな素敵な調度品が。

お部屋は2階ですが、残念ながらエレベーターがありません。チェックインのときは管理人さんが荷物を運んでくれたので問題ありませんでした。通路にもアズレージョが。

夕食は時間も遅かったので、ホテルから歩ける範囲にあるレストランとのことでBonjardimという炭火焼のお店を選びました。初めてのポルトガル料理レストランにテンションが上がります。ポルトガルでは最初にこのようなコベルトという小皿が並べられ、食べると課金されるシステムなのですが、初めてなのでどれも食べてみたくて、全部に手を出してしまいました。これはバカリャウ(干しダラ)のコロッケ。たらって日本で食べるときはそんなに好きじゃないのですが、これは結構美味しくいただけました。

そしてチーズ。ポルトガルのチーズもおいしかったなー。

鶏とお米のスープ、カンジャを頼んでみました。なんだか中華粥をおもわせる鶏のお出汁がきいた優しいお味。長時間フライトでつかれた胃袋にしみわたります。おいしかったなー。

続いて鶏の炭火焼。疲れているのに肉は厳しいなーと思っていたのですが、びっくりするぐらいジューシーで美味しい鶏で、一気に完食しました。こんなに美味しい鶏を食べたのは久しぶりです。かなりおすすめ。

ヴィーニョ・ヴェルデにもチャレンジ。さわやかで飲みやすいけど軽すぎてジュースの様。私はやっぱり普通のワインの方が好きだなー。女性に人気というのはうなづけました。

第二日目へ。

• TSUNEさん 2013/10/02 11:24:09
    ポルトガル
    みりみりさん、はじめまして。

ポルトガル行かれたのですね。羨ましいです(^^)

ここ数年、ポルトガルが旅番組でも取り上げられる機会が増えましたよね。その影響もあるのか私もポルトガルに興味が出てきて行きたい場所の一つです。

年末年始の休みを利用して行くことも考えましたが、航空券が高いので諦めました(-_-)

ですから、みりみりさんの旅行記、楽しく読ませてもらいます。

それにしても海外でSIMカードを購入して使う人増えましたね。
    私はまだ経験ないのですが、何時間くらい使用できるんですか?

みりみり

みりみりさん からの返信 2013/10/02 20:30:02
    RE: ポルトガル
    実はSIMカードの詳しい契約内容は確認しなかったのですが(^^;;一日30Mb超えると追加料金がかかりますよっていう警告メールが届いていたので、そういうことなのかなーでも日中歩きながらgoogle map確認したり、ネットで検索しても一週間全然大丈夫でした。緊急時に通話もしたし、フル回転でしたよ。

みりみりさんのトラベラーページ