リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みの行き先は例年になく決定に時間がかかりました。なかなかこれという行き先が見つからなくて・・・そんなときさとなおさんのブログにポルトガルの記事があり、これだ!と思いました。ご飯がおいしくてのんびり。そんな旅行がしたくてポルトガルに行ってきました。<br /><br />2日目はリスボン観光です。日曜日でお店がお休みなので、とりあえず観光へと思い、ベレン地区へ行ってみました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />スケジュール<br />2013/9/14<br />フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。<br />2013/9/15<br />リスボン観光<br />2013/9/16<br />カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。<br />2013/9/17<br />オビドスからエヴォラへ。<br />2013/9/18<br />エヴォラ観光ののちリスボンへ。<br />2013/9/19<br />リスボン観光<br />2013/9/20<br />シントラ、ロカ岬観光。<br />2013/9/21<br />帰国

ポルトガル2013 第二日目 リスボン

2013/09/14 - 2013/09/22

みりみり

みりみりさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール
2013/9/14
フィンランド航空でヘルシンキ経由でリスボンへ。
2013/9/15
リスボン観光
2013/9/16
カルダス・ダ・ライーニャ経由でオビドスへ。
2013/9/17
オビドスからエヴォラへ。
2013/9/18
エヴォラ観光ののちリスボンへ。
2013/9/19
リスボン観光
2013/9/20
シントラ、ロカ岬観光。
2013/9/21
帰国

まずはベレン地区へ。地下鉄の駅もこんなかんじでおしゃれできれいです。駅によって雰囲気が違うけれど、どこもおしゃれな間接照明やかわいいタイルでちりばめられていて、驚きました。治安もよく、リラックスしてのんびり歩くことができます。

まずはジェロニモス修道院へ。

マヌエル様式という建築だそうですが、建築のことはよくわからないけれど、この回廊はすばらしかった!

窓や柱の装飾が本当に凝っていて凄いんです。大理石一色なのに、シチリアのモザイクに劣らないインパクトでした。

柱のいっぽんいっぽんの模様が違っていて、一つ一つを見るのが楽しかった!

シンプルなお花もあれば、ユーモラスな動物もいて、本当にさまざまです。

ライオンもユーモラス。

アズレージョも壁面一杯にあって素敵です。この落ち着いた色合いが好きです。

ランチはさとなおさんが書いていらしたFloresta de Belemを探したのですが、お店のあるはずの住所には違う名前のお店が・・・とりあえず入ってみました。まずは野菜のスープ。この時点ではそれなりに美味しいと感じたけれど、この後であったすばらしいスープの数々の後では一番いまいちなスープだったかも。最初でよかった。

白身魚のフライ。淡白な白身でしたが、もしかしたらバカリャウだったかもしれません。でもこのフライは結構おいしかったです。リスボンはこうして適当に入っても外さないのがすばらしい。

ランチの後はテージョ川の方へお散歩してみました。フリーマーケットを発見。

アンティークなどに混じって手作りのクラフトのお店も結構出ていました。センスの良いかわいいお店が多かったなー。色使いも結構好きでした。

発見のモニュメント。ヴァスコ・ダ・ガマとかザビエルとか有名人の像がたくさん。

モニュメントの前には世界地図のモザイクがありました。発見された年号入りですが、やっぱり日本ははじっこなのねー。ふつうはここまで来たらベレンの塔へ行くのが定番コースですが、結構距離がある上に炎天下で日差しが強烈だったので断念。遠くから眺めたのみです。

つづいてエッグタルトの発祥地、パステイス・デ・ベレンへ。大行列です。

やっぱり焼きたてが食べたくて、お店の中で食べました。タルトのパイはパリパリでカスタードもシンプルだけどおいしい。これは焼きたてのぱりぱりの状態を食べなきゃだめなんじゃないかなー。お店で食べるのがお勧め。

• ベレンの観光は思ったより時間がかかったので、ホテルに戻ってちょっと休憩した後は、夕食へ。カタプラーナが食べてみたくてRestaurante Cataplana &amp; companhiaへ行ってみました。さとなおさんがおすすめしていたお店です。中のインテリアも木の感じが素敵。開店時間と同時に入店したので、まだお客さんはほとんどいませんでした。

ベレンの観光は思ったより時間がかかったので、ホテルに戻ってちょっと休憩した後は、夕食へ。カタプラーナが食べてみたくてRestaurante Cataplana & companhiaへ行ってみました。さとなおさんがおすすめしていたお店です。中のインテリアも木の感じが素敵。開店時間と同時に入店したので、まだお客さんはほとんどいませんでした。

ヴィーニョ・ヴェルデはもういいかなーとのことで白ワインを選択。ポルトガルはワインがあまりにも安いのでグラスワインなどというものはなく、最低でもハーフボトルからの注文になってしまいます。毎日たくさんワインを飲みました。

チーズ。このようにチーズの表面をカットして中のクリーミーなチーズをすくって食べるタイプのチーズは何度か出てきましたが、どれも本当に美味しかったなー。このタイプのチーズを買って帰りたかった。

続いて町に待ったカタプラーナです。魚介の鍋ですが、最初からお米も入っていて、これが絶品!やっぱり鍋の醍醐味は最後にいい出汁をすった雑炊じゃないかと思いますが、これももちろん海鮮も美味しいけれど、この出汁をすったお米のおいしいことといったら!ただ、ポルトガル料理にはコリアンダー(パクチー)が入っていることが多いけれど、これにもたっぷり入っていました。パクチーの苦手な私にはちょっと残念。出汁のおいしさにうっとりしようとするとパクチーの香りが邪魔をするという感じでした。でもやっぱりおいしい!カタプラーナ鍋を買って帰ろうと決心させられた瞬間でした。

第三日目へ。

• TSUNEさん 2013/10/02 11:32:49
    リスボン編
    こんにちわ。リスボン旅行記、拝見させてもらいました。

世界遺産だから当たり前かもしれませんが、修道院は見所満載みたいですね。
    青い空とのコントラストがいいですね(^^)

エッグタルト発祥の店、いいですね。でも最後の写真の鍋料理が気になります。パエリアにいているんでしょうか?
    絶対、現地で食べたい一品ですね(^^)

みりみり

みりみりさん からの返信 2013/10/02 20:33:50
    RE: リスボン編
    カタプラーナはパエリヤに比べるともっと出汁がたくさんあって、おじやって感じです。洋風鍋に最初からごはんも入れちゃった感じです。出汁がしゅんで美味しかったですよ。

みりみりさんのトラベラーページ