2013/07/02 - 2013/07/05
2214位(同エリア6424件中)
cherryさん
- cherryさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ33件
- Q&A回答21件
- 129,015アクセス
- フォロワー7人
6泊8日(うち車中1泊)のヴェネツィアとウィーン旅行もいよいよ残すところ、あと1日・・
ウィーンでは、世紀末美術と建築を中心に、マルクト(市場)をじっくり廻ります。
どこも清潔でわかりやすく、はじめて訪れて大好きな街になりました!
※写真は、今もアパートになっている、マジョリカ焼きタイルを壁面に使った、19世紀末のオットー・ヴァーグナー作、マジョリカ・ハウス。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
-
カールスプラッツ駅から徒歩数分のところにある、マルクトはとにかく、長い!
-
オーストリアだけでなく、各国料理があり、様々な民族の人達がいます。
-
ちょっと休憩のため、ウィーンのスイーツを。
-
ベリー系のスイーツにしたところ、期待通り、甘すぎず、酸味と苦味が効いていて美味しい!
東京では見た目が美しく、美味しいスイーツがたくさんありますが、海外では、パリかウィーンが一番! -
マルクトの屋根の上には、高級マンション群が見えます。
-
まるで宮殿のようですね
-
マジョリカハウスはマルクトの先、ということでここから歩くこと10分程度。
途中の公園で、元気なビーグル犬に会いました。 -
ここもお城か高級デパートか、というマンション。
このあたりのはず、なんだけど。 -
引いて全景を撮るとこんな感じ。
まるでハロッズ! -
突然左側に、金色の装飾が施された建物が。
-
これです!
建物はシンプルですが、金色やピンク色のタイルの装飾がひときわ目を引きます。 -
人が実際に住んでいて、テラスに出てグリーンに水をやっていました。
-
道すがら、人に尋ねても、全く知られていないようで、当然、写真をパシャパシャ撮っていたら、「何があるの?」と尋ねられるほどでした。
駅やマルクトにも近いし、住んでみたい! -
目的が果たせ、ようやくここからマルクトでお買いもの。
-
このお兄さんは、ウズベキスタンあたりの人。
アーモンドやくるみなど、ナッツ類を買ったところ、アーモンドのティラミス味のチョコレートコーティングしたものをサービスしてくれました! -
お肉や魚等はすべてケース越しで、清潔!
-
-
とにかくスパイスやナッツ類がたくさんあります
-
ディスプレイもかわいい。
尋ねると試食させてくれます。 -
-
カラフルなティーカップのディスプレイが素敵。
-
奥に紅茶をはじめ、さまざまなお茶を売っています。
-
こちらは、ワサビという豆。
試食したところ、まさにワサビ味でした。
(アメ横あたりのよう) -
こちらはユダヤ教徒向けのパン。地味な色ですが美味しそう。
-
これはお祝い用のケーキだそうです。やはりユダヤ教徒のお店
-
ロシア系の人達が、ピロシキを売っています。
オーストリアは中央アジアや旧ソ連に近いことを実感させますね。 -
各種ピクルス。奥にいるおじさんは壺に漬け込み中でした。
-
100%フルーツのジュース
-
-
マルクトを抜け、路地に抹茶のお店を発見!
-
いろいろな茶道具も売っています
-
なかなか繁盛していますね
-
抹茶をいただきました。ほっとする味。
-
お店の人は、左が日本人、右はウィーンっ子ぽい。
-
隣に日本食を売っているお店があり、ここが出しているティールームでした。
-
日本食のお店は、外から見るとこんな感じ。
-
市街地のほうへ。
-
古くて落ち着いた建物が並びます。
-
こちらはウィーン大学工学部
-
ウィーン大学の学生
-
カールス教会へやってきました
-
テレビで見たことのある、景色。
池に教会が写り、見事な夜景が見えます。 -
カールス教会の並びにある、ウィーン市立美術館にやってきました
-
モダンなエントランスです
-
ハプスブルグ家の紋章
-
クリムトとエゴンシーレの絵が3点ずつあります。
-
美術館の中庭
-
子供たちの写真がディスプレイされていました
-
美術館を出ると、またまた学友教会ホールが見え、ようやく位置関係を把握。
カールスプラッツ駅で降りてからぐるっと一周したのでした! -
ブラームスの彫像
-
緑や花壇がきれい
-
カールスプラッツ駅に戻ってきました
-
-
オペラハウスまで歩き、今度はリングをトラムで廻ります
-
トラムの速度が思いのほか、速くてなかなかシャッターが間に合いません。
-
ガイドブックを確かめながらシャッターを切っていると、
トラムに乗っていたおじさんがドイツ語で解説してくれました。
(しかしドイツ語がまったく解せず・・) -
写真を撮りたいのに、おじさんはどんどん説明します
-
おじさんが気をつけて、と降りてしまったら、さて、ここは?
・・寂しい気持ちになり、地下鉄で戻ることに。 -
ミュージアムクオーターにやってきました
-
-
ここのオブジェはソファのようにくつろげるので大人気!
-
寝そべると、空が広い!
-
レオポルド美術館
-
正面入り口
-
ソファはいつのまにか、満席に
-
-
ミュージアムクオーターの一角にある、オープンカフェに。
-
時間は16時過ぎでしたが、おしゃべりする人達が大勢います。
-
しばしウォッチング
-
たっぷりのカプチーノが来ました
-
まるでカフェオレ・ボウルのよう
-
海外で必ず食べたくなる、クラブハウスサンドイッチ。
コールスロー添え。 -
ターキーや野菜がたっぷり。
美味しかった〜? -
ミュージアムショップに来ました
-
手に取る文房具はだいたい日本製。
-
ミュージアムクォーター、憩いの場所ですね。
-
-
-
エレベーターもこんなに分かりやすいガラス張りです。
アートがそこかしこに。 -
最後の朝食。ウィーン発のフライトがお昼なので、たっぷりゆっくり食べました。
-
ホテルのレストランから外を眺めたところ
-
壁面もアートがいっぱい
-
-
オブジェもセンスがありますね
-
乗換駅でウィーン空港へ。
-
-
快速でもあまり変わらないので、普通電車に乗りました。
-
普通電車でもこの座席。オーストリア国鉄、Goodです!
-
ウィーン空港
-
搭乗口に行く前に、リーデルで時間潰し。
グラスもたくさん売っていますが、怖くて買えず。
リースリングの白をいただきました。(空港内なので、結構高かった) -
オーストリアのワインがずらり。
-
搭乗口。ここにも皮貼りのリラックス・ソファが満席でした。
-
エールフランスとオーストリア航空の共同就航便
-
到着したシャルルドゴール空港の新しいターミナルは、ソファがカラフル!
-
まだ出発便に表示も出ておらず・・
-
シャルルドゴール空港の乗り換えが遠くて遠くて。
-
時間がたっぷりあるので、工事中で、空港の写真のディスプレイを観ながら、ゆったり。
-
-
レンゾピアノの建物。ようやく帰国を実感
-
またまたラデュレ
-
こちらはふと入った、エルメスで、マジックを見せてくれ、紙が燃えると薔薇に変身!
感心していたら、プレゼントしてくれました。
エルメス・オレンジで元気をくれます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cherryさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
101