2013/08/14 - 2013/08/14
50位(同エリア378件中)
わんぱく大将さん
- わんぱく大将さんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ59件
- Q&A回答90件
- 483,082アクセス
- フォロワー199人
JRP(ジャパン・レール・パス)最終日。6日間の疲れがで、2度寝してしまった。誰かと約束した訳でもなし、まあ、姫路駅に行き、上り、下りで一番早く出発するものに乗ることにした。最初に来たのが下り。 なら、昨日の竹原と子供の頃に行った岩国と思いながらウトウトしてしまい、目、覚めたら、なんと新下関通過やて〜。あ〜あ。
新幹線博多到着前に、鹿児島行きの新幹線が遅れてるとのアナウンス。 乗り継ぎの案内を聞いてると、どうも長崎行きの特急が先にでると言う。長崎でもええかな? もう、予定が狂うがな。って、元々予定などなかったはずだが、こうなったら行ける所まで行ってやろうやないか、と。鹿児島中央行きの新幹線に乗ってから、車掌さんに時刻表をお借りした。
”どこまで行かれるんですか?”と訊かれ、まだ、決まってません、って、どんなやねん?
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
-
結局、南極、姫路を8:05発のひかり491号に乗り込み、博多には10:14着。 鹿児島行きの新幹線が遅れる、ホ―ムが変更になるとのインフォの間にお昼のパンを購入しておく。
さくら547、10:45博多出発、最終は鹿児島にしようか、熊本にしようかと悩むが、とにかく行ける所まで行ってやれと、鹿児島に決めた -
モチのロン、姫路までの最終の新幹線を頭にいれると熊本までのほうが滞在時間長い訳で。まあ、それでもいいだろうが、時間があれば、熊本も寄ってみよう。
鹿児島には12:09到着。荷物になるので新幹線内でパンは食べてしまった。この先、食べる時間があるかだ。 さて、所持金を見ると7000円程、できるだけJRPでいける所まで行ってみる -
知覧までは鹿児島中央駅からバスがあった。800円程度のバス代だったか?
始発から乗れば、乗り遅れることはないが、まあ、とにかく喜入もバスが通るので、JRでそこまで行くことに。 鹿児島中央発12:36発、喜入には13:22到着。しかし、バス停は駅から少し歩かねばならなかった。 バスは13:33に喜入に入ってくる。 駅を降りて駅長さんに訊きたかったが、忙しそうで、自力で探さねばならず、ちょっと焦った。なんとか鹿児島交通バスに乗り、武家屋敷入口に14:04到着。料金箱に530円ほりこんで下車 -
武家屋敷庭園を何軒も見て回ることのできる入場料を500円で購入。“知覧の庭園”知覧武家屋敷庭園有限責任事業組合という、いきなり中国語か、と思わされるパンフレットをもらう
-
最初にはいってきたのは森さん宅。 亀甲城の西側にあり、領主に重臣として仕えた家柄で、住居、土蔵は1741年に建てられたもの(土蔵も入り口に見たが、そこに落書きするあほが多いのか、“落書きの壁ではありません!! ゴッツィ罰則あり”と書かれてあった。 どんな罰則か? その方に興味あり)
-
こういった細かいもんにも先に目がいく
-
森重堅庭園。 奇岩怪石を用いて近景の山や半島を表し、対岸には洞窟を表す穴石を用いて水の流動を象徴と、中国の会社と間違えたパンフに記載されてある。
ここの横だったかにあった無料のお休み処(川口茶舗)で頂いた知覧茶の美味しかったこと。私は夏でも熱いお茶を飲む方なのだが、日本はどこに行っても夏は冷たい水、氷の入ったお茶。自動販売機でも熱いのは探せず。極力、身体は冷やしたくないのだが〜 -
森さん宅正面
-
さて、この武家屋敷にお住まいの方もいらっしゃる訳で、そこは表からのみ。
その中国語のパンフによると、“江戸時代、薩摩藩は領地を外城と呼ばれる113の地区に分け、地頭や領主の屋敷である御仮谷を中心に麓と呼ばれる武家集落を作り、鹿児島に武士団を終結させること無く分散して統治にあたらせました。知覧もその外城の一つです”と -
食事をしたかったが、時間なし
-
沖縄、特に八重山に行かれた人は見られたことであろう、ヒンプンがある。屋敷内が見えないようにとか、防衛のためなんて聞いたが。江戸時代、武士や商人によって琉球から薩摩にもたらされたとされる
-
旧高城家住宅。 表紙に使った番人がちょこっと、苔の衣を着て、にっこり微笑んでいた。明治以前に建てられた武家住宅
-
他の知覧型二つ屋と同様に”おもて”と”なかえ”の二つの屋根の間に小棟を置いたタイプ。 ココでしか見れない。 2つの本棟と小棟の形、そこにできる屋根の造形美。 知覧大工の創造力と技術のなしたる技。屋根の部分は後の写真でみてもらことにする
-
”おとこ玄関”とある。そうなると“おんな玄関”もある訳で
-
おとこ玄関はそのまま座敷に通じる
-
庭にあった昔の車。 こんなのにも目が行くやつで
-
中に入って行き、床下を。こんな所に目が行くやつで。 まきがぎょうさん。
昔は犬が夏になると床下で寝てたもんだが、たまにヘビも出てきて。やはり涼しいんやろなあ -
木が塀の役目をしてるんだな。へ〜え
-
井戸は玄関前か?
-
で、こちらが”おんな玄関” 今じゃ逆だな
-
おんな玄関は茶の間、台所に通じる。しかし、柱の立派なこと
-
家の周りをぐる〜っと。 農耕器具か? これもアートしてるな、と思うやつで
-
昔の家てっやつは、障子、襖をはずすとこう言う風に、婚礼、葬儀が家で行える。
うちの実家も同じタイプ。しかしプライベートがないなあ。
天井、ゴザみたいな。涼をとるためか? -
また、なにを撮っとるんじゃと言われそうだが。こんなのが好きなやつで
-
ここもお住まいの家
-
佐多直忠庭園に入る
-
門をくぐるとヒンプンがドンとある
-
1741−44年の庭。 母ケ岳を借景にして作ってある。 中心は3.5mの立石と枯滝の石組み。 水墨画をそのままにした名園だと書かれてある。
この家だったか、説明の女性がいて(60代位の)私が山をいれていない写真を撮ってるのに文句をつけてこられ、“ただの石を撮ってる”と。ただの石と言うのにこちとら、カチンときた。 わたしゃ、庭より石の方が興味あるんだよ。 ”禅寺の枯山水”とこちらが言いかけると”ここは禅寺ではありません”と。 なんじゃ、このおばはん?!人の話を最後まで聞かず。こんなのに関わってるのも時間の無駄。一応、“有難うございました”と頭を下げてここを去るが、おばはん無視。ええ根性しとるやんけ〜 -
家は江戸時代中期の武家屋敷の風格
-
次に急ぐ。 今度も佐多家 ?かと、後で説明書を読んでみると、江戸時代の知覧は当初島津家の分家である佐多氏が地頭として治めていたとのこと。佐多氏には優れた当主が多かったので、薩摩藩の中でも重要な役目を果たしたらしい
-
佐多民子庭園。巨石奇岩を積み重ねて深山幽谷の景を映し出し、小舟に乗って石橋の下を潜っていくと仙人が上から手招きしてるようだと。と、せっかく説明されてあるが私はもっぱらどこの石だろうとか、左端の岩が気になり
-
入った時からこれが恐竜の顔に見えて仕方がなく。 麓川の上流から運んできたここの石は凝灰岩質のものであるらしい
-
反対側から見た所
-
何か月か経つと、どこがどこか、分からなくなってきた。 行った時は8月の暑い夏だったが、世間はもうクリスマスでっせえ、恒例のうんこ人形も買いましたとさ。さっさと夏の旅行記終わらせなあ あきませんでえ
-
佐多美舟庭園 1751年作 ? 知覧庭園の中で最も豪華で、広いとあったが。確かに、テニスはできんが、卓球台位おけただろう広さはあった
-
とにかく枯山水の庭が多い。 最初に見た森さん宅のだけは池泉式。
お茶屋さん、ここは閉まってた。盆やもんなあ -
先程説明させてもらった“知覧型二ツ家”の説明が
-
で、屋根の繋ぎがこういうふうになっとる。で、ちょっとここで、休憩。腹が減っては戦はできぬだが、ゆっくりの時間もなく。なのでおやつと行こう
-
げたんはセット150円。黒砂糖のホットケーキ版みたいなお菓子。旨かった。もう1つは茶、あんのういものようかんセット。ようかんはあんまり好きではないので、”げたんは”とお茶のセットを注文
今回日本滞在中活躍してくれた帽子。もう14年以上は使っているので、随分色も剥げてきた。 同じ型の物が全く探せずにいたが、今年の夏、BCNに戻る直前にカミンスキー神戸店でたまたま見つけた。色はナチュラルカラー。リボンが水玉になっている。 Lサイズしかなかったが、後ろで絞って調節。お披露目は来年の夏かも -
知覧傘提灯と言うそうだ。 写りは悪いが。
ここには写真がないが、生活の知恵として“廻し戸”になってる個所もこの家にあり -
ついでに座ってた所の中を撮影させてもらった。 奥にある写真は天皇、皇后両陛下では?
-
ここにも犬のような岩があり、気になった。吠えはせんかったが
-
平山亮一庭園。ここは石ではなく大刈り込み一式庭。奥の刈り込み、普通は山やまを連想するんだろうが、ガウディが塀や、ベンチに使うヘビに見えて仕方がなかった
-
方向を替えて
-
家を横から。たぶんこの家だったか、入ったところにすぐ厠が(昔の)あり、用を済ませ、手を洗ったかどうかは知らんが、すっきりさせて人に会うと
-
普段はもっと人が多いのかも知らないが。 武家屋敷庭園見学時間、約60分と記載されている。 700mの道、今だったら何分で走り切れるか?!
-
平山克己庭園。 残すはここと西郷どん!
-
母ヶ岳を借景にした庭。 ここの庭はどこを切っても1つの庭として形作ることができ、調和があると。さて、駆け足で廻った庭、どこが好きかと訊かれると、最初の庭かな?
-
これも沖縄に見られる石敢當(せっかんとう)三叉路やT路のつきあたりにある。
屋敷に魔物が入ってこないように防ぐ、いわゆる魔除け。 これも中国発祥信仰で、知覧だとここと、海運で栄えた海岸部を中心に十数基あるとのこと -
さいごだからではないが、さいご〜う家
-
西郷恵一郎庭園 変化に富む庭園だ。石を亀と鶴に見立ててあるようだな。やっぱり。ただの石とか、ぬかしおったのは、誰やったかな?
-
縁側に兜と刀が置いてあった。奥の紋は島津家だな(ここの写真では切れているが)
-
きれいに刈ってあるが、庭の散髪も大変だ。それも、木にもよるが。
実家も表と裏の庭の散髪には時間とお金がかかったもんだった -
昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定、そして見せてもらった7つの庭も名勝として国に指定。 年中無休の薩摩の小京都。 見学時間は9AM〜17PM。大人は500円、 お子は300円也(小でも大でも、いや、中だった)
-
バス停に向かう。おお〜懐かしきロンドンのダブルデッカー、そうデッカー。
それもリッチモンド。 鹿のいるひろ〜い公園があるところだ。高級な家も多かったよな -
知覧の町に流れる麓川(ふもとがわ)の疎水。 鯉が放流されていた。ふをやってる時間はない
-
ここから16:20発のバスに乗り(実際遅れ、25分発となる)喜入駅まで。到着予定は16:51。4分遅れて55分に到着。 指宿までココからだとバスでそんなに遠くはないんだなあ〜と。 1泊でもできたら帰りに熊本にも寄れたのに
-
きれい、 それはわしや、と冗談を言ってる時間はない! ”きいれ”から鹿児島中央に戻る(17:04発、鹿児島17:50着)
-
行きとは違う電車でGo ! 駅に入ったら駅長さんが、早く陸橋を渡って下さいと
-
始発がここなので予約(予約も追加料金がかからない)をしなくても、と思ったがお盆の帰省がそろそろと。丁度いいのが18:29発。予約センターに並んだ時には空席があったのに、もうないと。18:03ならありますよ、と言われたのだが
-
この6日間、なにも実家等に土産を買わなかったので、弁当と土産を買って、18:29発の新幹線の自由席に並ぶが、思ってたシートが自由席では普通のシートになっていた(東京からの帰り、新大阪で乗り換え、そこからのシートが座り心地の一番いいものだったが、それと今回予約席の車両のシートが同じだったが、この時間のさくらだと普通の座席に)
で、隣の新幹線を見ると(これが19:01のさくら412)初めて見るシ―ト。1本遅らせて、これに乗るかと、又、改札を抜けて予約席を先ず確保してから、もう一度土産を買い足す -
鹿児島に来たからにはいつも大丸で買ってる“フェスティバロ”を購入かと思いきゃ(これは旨い。 季節に合わせて限定のマンゴーの物もでるが、わたしゃいつもシンプルな紫のからいもを買う。 ここは味見をさせてくれるから嬉しいのと、スタンプ溜まると1本無料進呈のスタンプカードをくれるのが有難い)
鹿児島でしか買えないフェスティバロの和風版と言うのがフェスティバロの店の前にあったので、それを今回買って帰る -
さつま揚げも食べたかったので、兄貴の家と弟の家は、分けて食べろのつもりでシンプルな詰め合わせを一箱。自分には新幹線の中で食べれるように2個、袋に入れてもらった。
今回の目的の知覧茶、知覧の最初の休憩所で3袋買っておいたが(熱いのも、ぬるいのも両方いけるもの)同じタイプは駅には売ってなかったが、とにかく似たようなのを1袋購入 -
で、自分の弁当。500円 ?? やす〜。東京方面では1000円だっだなあ。
2つ買っておこうかと。どんだけ食べるんや。まあ、今回博多駅で少し時間があるので、違うものを買ってもいいかと。 お金がなかったのに ? 実は土産はクレジットカードで購入。
自分にとっては最初の車両。シ―トのデザインは車両ごとに違っていた。 弁当を食べる時の机は、これは小さいなと感じた -
博多からひかり444に乗り替え。 20:50発、姫路には23:02到着。
広島だったか、5人位のスペイン人が(南米人のスペイン語のスロ〜スピードではなかったので)私と同じ車両に乗り込んできた。それも通路を挟んで隣の座席。 話すにもこちらも疲れていたので、最初と最後の挨拶のみ。
やっと7日間の旅が終わった。で、明日はどこにいこか? もう、ええでえ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- ひろ★ひろさん 2014/04/06 00:10:05
- ヤッパリ心ある投稿!
- 大将さんの旅行記には海外も日本も「ブレ」が無い!
しかし、こうしてみると改めて日本人って良いな。
と思います。
ひろ★ひろ
- わんぱく大将さん からの返信 2014/04/09 00:21:52
- RE: ヤッパリ心ある投稿!
- > 大将さんの旅行記には海外も日本も「ブレ」が無い!
>
> しかし、こうしてみると改めて日本人って良いな。
> と思います。
>
> ひろ★ひろ
ひろ★ひろさん
もう、ぶれぶれでっせえ〜 大将>
>
-
- 讃岐おばさんさん 2013/12/17 10:38:31
- カミンスキーの帽子!
- こんにちは〜
知覧旅行記、楽しませてもらいました。
庭園、見事ですね。
香川にも庵治石という素晴らしい石があります。
我が家の縁側にある沓脱ぎ石も庵治石でお気に入りです。
帽子、女性用?
私はスナフキンの被ってるようなのを愛用しています(笑)
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/17 10:55:34
- RE: カミンスキーの帽子!
- > こんにちは〜
> 知覧旅行記、楽しませてもらいました。
>
> 庭園、見事ですね。
> 香川にも庵治石という素晴らしい石があります。
> 我が家の縁側にある沓脱ぎ石も庵治石でお気に入りです。
>
> 帽子、女性用?
> 私はスナフキンの被ってるようなのを愛用しています(笑)
讃岐おばさんさん
正直庭より、家の方が楽しめました。 帽子、はい。 トルトサの旅行記にも出てきた違う帽子でピンと来られた方も。ここでは書けませんので。
大将
-
- menchiさん 2013/12/16 18:08:35
- 大将さん、やっぱすっごい!
- 姫路から日帰りかい?鹿児島?すごいね〜
しかも、そんな決め方?
学生の時はそう言うの出来たけどな〜。。。
知覧今年の5月に行ったので、懐かしかった。
私は喜入から指宿まで鉄道を使ったのだけど、「そうそうバス停、駅とは離れてて分かりにくかったなぁ。喜入の駅長さん人懐こくって、いろんな人と話しながら、忙しそうにしていて、思い出に残ってる!いい感じのおっちゃんだったな」って。
日本の休日、目一杯動き回ったのね、お疲れさま!
menchi
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/17 10:51:39
- RE: 大将さん、やっぱすっごい!
- > 姫路から日帰りかい?鹿児島?すごいね〜
> しかも、そんな決め方?
> 学生の時はそう言うの出来たけどな〜。。。
>
> 知覧今年の5月に行ったので、懐かしかった。
> 私は喜入から指宿まで鉄道を使ったのだけど、「そうそうバス停、駅とは離れてて分かりにくかったなぁ。喜入の駅長さん人懐こくって、いろんな人と話しながら、忙しそうにしていて、思い出に残ってる!いい感じのおっちゃんだったな」って。
>
> 日本の休日、目一杯動き回ったのね、お疲れさま!
> menchi
menchiさん
あちこち行って、多くの人に会って、うまいもんを食べる(これはあんまり時間がなく) いいですね。
有名な駅長さんでしたか? 時間なかったので、焦りましたよ、バス停。
大将
>
-
- ふらどくさん 2013/12/15 22:00:54
- ルートマスター
- 大将さん
まいど!
大将さんの写真で日本家屋を見ると何となく変な気がしますね・笑。
しかし、日本の中をすごい移動量ですね。
ルートマスターは、ツボにはまりました。
ふらどく
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/17 10:48:51
- RE: ルートマスター
- > 大将さん
>
>
> まいど!
> 大将さんの写真で日本家屋を見ると何となく変な気がしますね・笑。
> しかし、日本の中をすごい移動量ですね。
>
> ルートマスターは、ツボにはまりました。
>
> ふらどく
ふらやん(いきなり!)
日本家屋? だって実家だって日本家屋っすよ。 大将
-
- nana-papaさん 2013/12/15 10:14:17
- JRPのコストパフォーマンスはいかに?
- 大将どの
しばらく新幹線を利用していません。
JRは高すぎ!!!
春先に福岡に行きましたがLCCを利用。
新幹線がもう少し安ければ利用するのだけれど、如何せん高い!
国鉄からJRへと民営化されたとはいえ、お役所って感じですよね。
これでリニアができたら更にだろうねえ。
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/15 10:25:43
- RE: JRPのコストパフォーマンスはいかに?
- > 大将どの
>
> しばらく新幹線を利用していません。
> JRは高すぎ!!!
> 春先に福岡に行きましたがLCCを利用。
> 新幹線がもう少し安ければ利用するのだけれど、如何せん高い!
> 国鉄からJRへと民営化されたとはいえ、お役所って感じですよね。
> これでリニアができたら更にだろうねえ。
nana-papa殿
新幹線ではなく、地元にも私鉄があるのですが、今回そっちのほうが高い!
場所によって違いますね。 リニア、あと15年ほどでしたっけ?
大将>
>
-
- サウスピーチさん 2013/12/15 06:31:20
- こんなところにダブルデッカー!
- 大将さん、こんにちは! 温泉も楽しみにしていますが、こちらの方が先でしたね!(笑)
さて、JRPの最終日、どこまで行かれたのかと思いきや・・・。 鹿児島!?
えらく遠くまで行きましたねぇ。(^^; 以前は、福岡から鹿児島も随分時間がかかりましたが、
今は新幹線だと最速で1時間20分くらいですか。 信じられない時代になりました。(^^;
しかし乗車時点で目的地を決めていなかったのに、鹿児島でよく武家屋敷が何軒もあるところに
辿り着きましたね〜。 まあ色々なことをご存知なので、この辺は既に知っていらっしゃったのかな?
表紙の石像はコケまみれ(?)でいい味だしてますね〜。
それと、恐竜の顔の岩もいい感じです♪
犬のような岩の写真、手前が、歯を見せてる大きな唇に見えましたが如何でしょう?(^^;
さっさと夏の旅行記は終わらせろ? 私はまだ春の旅行記書いてますが何か?(爆)
サスピ :)
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/15 10:39:30
- RE: こんなところにダブルデッカー!
- > 大将さん、こんにちは! 温泉も楽しみにしていますが、こちらの方が先でしたね!(笑)
>
> さて、JRPの最終日、どこまで行かれたのかと思いきや・・・。 鹿児島!?
> えらく遠くまで行きましたねぇ。(^^; 以前は、福岡から鹿児島も随分時間がかかりましたが、
> 今は新幹線だと最速で1時間20分くらいですか。 信じられない時代になりました。(^^;
>
> しかし乗車時点で目的地を決めていなかったのに、鹿児島でよく武家屋敷が何軒もあるところに
> 辿り着きましたね〜。 まあ色々なことをご存知なので、この辺は既に知っていらっしゃったのかな?
>
> 表紙の石像はコケまみれ(?)でいい味だしてますね〜。
> それと、恐竜の顔の岩もいい感じです♪
>
> 犬のような岩の写真、手前が、歯を見せてる大きな唇に見えましたが如何でしょう?(^^;
>
> さっさと夏の旅行記は終わらせろ? 私はまだ春の旅行記書いてますが何か?(爆)
>
> サスピ :)
サスピ殿
そうですよ、九州は昔から日帰り(日本に帰るたびに)してたので、めちゃ近い感覚があって。
前の会社の福岡支店に30分よって、それから小倉によって、友達の家で昼食べて、と言う具合でした。 東京にむけて走るより、流石JR九州、列車は充実してますね。
犬岩写真、実はアップの物があったのですが、それは載せず。
もう一度みてみます。 ここは、昔、仕事で一度は行ってると。しかし、はっきりとした記憶がなく。 特攻隊の所にもよりたかったのですが。。。
でも、知覧は知ってる人が多いでしょう?
もう、そちらクリスマス・ツリー出されましたか? 倒れないようにね。
わたしゃ、最後の追い込み。またまた、ウン子人形探しておりま(おおきいのより、小さいサイズの、でも、うんこは大きい!) 大将>
-
- さとぴ。さん 2013/12/14 12:28:10
- おっしゃれーです。
- 大将様。
カミンスキーのお帽子って
おしゃれすぎでしょ。
しかもずいぶん前からご愛用とか。
私も前から
ラフィアのバッグか帽子が欲しかったので
次の旅行の前にナチュラルの帽子買っちゃおーっと。
似合うんか?とか言わなーい。
それからフェスティバロって何?って思ったら
札幌の大丸でときどき買うあのお菓子でしたー。
あの紫イモのお菓子美味しーですよね。
は!旅行記なのに
帽子とお菓子のお話ばかりでスミマセン。
いくつになってもミーハー。
satopi39
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/15 10:21:38
- RE: おっしゃれーです。
- > 大将様。
>
> カミンスキーのお帽子って
> おしゃれすぎでしょ。
> しかもずいぶん前からご愛用とか。
>
> 私も前から
> ラフィアのバッグか帽子が欲しかったので
> 次の旅行の前にナチュラルの帽子買っちゃおーっと。
> 似合うんか?とか言わなーい。
>
> それからフェスティバロって何?って思ったら
> 札幌の大丸でときどき買うあのお菓子でしたー。
> あの紫イモのお菓子美味しーですよね。
>
> は!旅行記なのに
> 帽子とお菓子のお話ばかりでスミマセン。
>
> いくつになってもミーハー。
>
> satopi39
satopi39さん
よく人に顔が小さいと言われるので、あのカミンスキーが私の被れる最大のつばの大きさですかね。あれ以上大きくなると、帽子にまけますので。
帽子は、頭の形にもよりますよね。わたしゃ、クラウン部分が四画っていうのは、いまいち頭になじまず、冬の帽子も学習院初等科ががぶるような帽子になります。 でも、絶対被らない物は、チュ―リップハット。
バックも夏物、ショッキングピンクのものをもってますよ。でも、日本にもって帰ってしまいました。 本場オ―ストラリアより、日本では京都店が一番、品を置いてるそうですよ。 ヨ―ロッパでは全然、見かけませんので、日本に帰った時に見てますが、同じものはず〜っと探せなかったので、今回はぎりぎりに新しいものが買えてラッキ―でした。
Lサイズでしたが、最後の一つということで。
フェステイバロ、美味しいですよね。日本に住んでいらっしゃる方は、それよりおいしいお菓子、沢山御存じでしょうが、あれはシンプルなんで、好きですね。 大将
-
- nana-papaさん 2013/12/13 22:51:37
- 目が覚めたら岩国じゃなくて新下関(笑)
- 大将どの
私は名古屋に行く予定が(仕事)目が覚めたら、どこ走とるんか?
ああああああああああああああああっ名古屋過ぎてるぅ!
と云うよりも京都手前。
津での仕事の約束が・・・・ああああっうううう?
京都まで止まらないし、と云うわけで焦りまくった経験を思い出しました。
その相手、未だにその事を忘れずに会うたびに。。
nanapapa
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/15 10:05:08
- RE: 目が覚めたら岩国じゃなくて新下関(笑)
- > 大将どの
>
> 私は名古屋に行く予定が(仕事)目が覚めたら、どこ走とるんか?
> ああああああああああああああああっ名古屋過ぎてるぅ!
> と云うよりも京都手前。
>
> 津での仕事の約束が・・・・ああああっうううう?
> 京都まで止まらないし、と云うわけで焦りまくった経験を思い出しました。
> その相手、未だにその事を忘れずに会うたびに。。
>
> nanapapa
>
nana-papaさん
あ〜う〜 って、そういう首相、おりましたな ? 大将
>
>
>
-
- pedaruさん 2013/12/13 06:13:52
- 知覧
- 大将さん お早うございます。
四国も初めて、九州はまだ行ったことのないpedaruです。知覧とは「しらん」と読むのか「ちらん」と読むのか分からんpedaruです。
知覧の武家屋敷は行ってみたいリストに入れました。建物が素敵ですよね、でも、写真で見る限りでは、庭は心惹かれるものはありませんでした。
カリカリ・・刈り刈り・・マルガリータ・・丸刈リータ・・丸刈りのやり過ぎは
どうも感心しませんね。
石組みの構成も、中国風でpedaruの審美眼からは外れます。これはあくまで個人の感想です。
庭の説明をするおばちゃん、自分の好みを押し付けてはいけません、この方をどなたと心得るのか?おそれ多くも、かの有名な大将さまで、あらせられるぞ〜・・・と、側にいたらピルケースをかざしていたことでしょう。
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/15 10:03:58
- RE: 知覧
- > 大将さん お早うございます。
>
> 四国も初めて、九州はまだ行ったことのないpedaruです。知覧とは「しらん」と読むのか「ちらん」と読むのか分からんpedaruです。
>
> 知覧の武家屋敷は行ってみたいリストに入れました。建物が素敵ですよね、でも、写真で見る限りでは、庭は心惹かれるものはありませんでした。
> カリカリ・・刈り刈り・・マルガリータ・・丸刈リータ・・丸刈りのやり過ぎは
> どうも感心しませんね。
>
> 石組みの構成も、中国風でpedaruの審美眼からは外れます。これはあくまで個人の感想です。
>
> 庭の説明をするおばちゃん、自分の好みを押し付けてはいけません、この方をどなたと心得るのか?おそれ多くも、かの有名な大将さまで、あらせられるぞ〜・・・と、側にいたらピルケースをかざしていたことでしょう。
>
> pedaru
pedaru殿
屋敷の建物はよかったな、と思ってますが、おっしゃるように庭は、にわとりがおらん。ではなく、あんまりおもしろいとは思いませんでした。書いた通り、岩や石には面白いものがありましたが。
あの、おばちゃんにケースみせたってください。 おばちゃん、たぶん老眼やからケロリン、いや、ケロヨンのシールがはってあっても、分かりませんで。 象のサトちゃんシ―ルでもよろしいなあ。
いや、うんこ人形の絵を使おう。 それはええ案や。 つぶあんや。大将
-
- みっちゃんさん 2013/12/12 17:18:21
- 毎度・・です!大将さん
- 知覧では、何かと考えさせられますね・・。
あの知覧平和会館のゼロ戦とか遺書とかには涙したのを憶えています・・。
武家屋敷内の昼食で給仕の女の子が同郷(龍野)だって、話が盛り上がったの
もあったな〜〜・。(笑)
あの時のあの〈コイ・恋・鯉〉は何処に・・。
みっちゃんm^^m
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/15 09:54:55
- RE: 毎度・・です!大将さん
- > 知覧では、何かと考えさせられますね・・。
>
> あの知覧平和会館のゼロ戦とか遺書とかには涙したのを憶えています・・。
>
> 武家屋敷内の昼食で給仕の女の子が同郷(龍野)だって、話が盛り上がったの
> もあったな〜〜・。(笑)
>
> あの時のあの〈コイ・恋・鯉〉は何処に・・。
>
> みっちゃんm^^m
みっちゃんさん
返事、おそなってすんません。 知覧平和会館より、その地を見たかったのですが、両方は無理でしたね。 今、こうやって日本があるのは、死んでいった青年たちが人柱になってくださったおかげですね。
ゼロ戦も最初の頃は、恐れられてたらしいですが、 堕ちたのをアメリカが持ちかえって研究して、それより上をいってしまったのと、最後のほうは、ぼろぼろでも飛ばしたというではないですか、まさに人間魚雷ですよ。
ほんま、軍国主義っていうのはこわいものですね。 外から見る日本って、ちょっと未だにそういうところありますね。 個人というより団体で動くとか、目にするものはブランド。流行りのもの。行くところは有名所。 旨いものは行列して食べる。個人の意見より、みんながやってる、みんなが言ってるからという風潮はむか〜しからあったと思います。
たまに帰る日本はいいですが、そういうのに慣れてく、自分が恐ろしい。
大将
-
- norisaさん 2013/12/12 14:28:24
- あてのない旅の醍醐味ーー
- 大将閣下、
なるほど、これだけあてのない旅もいいものですね。
もともとA型なので無計画にはむいていません。
従ってこの旅行記、いよいよ驚嘆です。
無計画とはいえ常に素晴らしい場所にたどりつく閣下に敬服です。
というか、まあ有名地、評価の高い名勝を知り尽くしているからでしょうか。
知覧の家の数々は本当にタイムスリップできますね。
時代劇もここなら完璧に撮影可能。
いずれの九州旅行、候補地にさせていただきます。
norisa
- わんぱく大将さん からの返信 2013/12/15 09:36:07
- RE: あてのない旅の醍醐味ーー
- > 大将閣下、
>
> なるほど、これだけあてのない旅もいいものですね。
> もともとA型なので無計画にはむいていません。
>
> 従ってこの旅行記、いよいよ驚嘆です。
> 無計画とはいえ常に素晴らしい場所にたどりつく閣下に敬服です。
> というか、まあ有名地、評価の高い名勝を知り尽くしているからでしょうか。
>
> 知覧の家の数々は本当にタイムスリップできますね。
> 時代劇もここなら完璧に撮影可能。
>
> いずれの九州旅行、候補地にさせていただきます。
>
> norisa
norisa殿
ええ型ですか? わたしゃ、にいがた、僕、ガタガタ。
お客人からは最初、A型だと言われますが。そう、お札も顔を揃えたり、角が折れてたら直すし、本屋で順番に本が並んでいないと、直すクセがあるB型。
ガイドブックや、地図持ったら最後、全部行かないと気がすまなくなってしまうので、なので今回は、全くなしで行きましたが、これも日本のバックグランドがしっかりしてるから、なせず業。 どこに行ってもコンビニはあり、食べ物には困らない。 自動販売機はある。 公共の乗り物は時間通り。なにかあってもなんとかなるさ、というところですね、日本は。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わんぱく大将さんの関連旅行記
知覧・南さつま・日置(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
65