吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良二日目は、吉野に行って来ました。<br /><br />気軽な気持ちで奥千本まで行ってしまいましたが、日頃運動不足の私にはかなりハードな散策になってしまいました。<br />散策と言うよりは山歩きかな。<br /><br />でもこんなに奥まで行く機会はそうそうないと思うので、結果行って良かったと思います。<br />夕方には段々足が張ってきて、次の日にはしっかり筋肉痛になってしまいましたが。。<br /><br />それでは、今日も元気に出発します。

いにしえの都、奈良へ2ー吉野散策

9いいね!

2013/08/15 - 2013/08/17

462位(同エリア842件中)

2

59

おさえんこ

おさえんこさん

奈良二日目は、吉野に行って来ました。

気軽な気持ちで奥千本まで行ってしまいましたが、日頃運動不足の私にはかなりハードな散策になってしまいました。
散策と言うよりは山歩きかな。

でもこんなに奥まで行く機会はそうそうないと思うので、結果行って良かったと思います。
夕方には段々足が張ってきて、次の日にはしっかり筋肉痛になってしまいましたが。。

それでは、今日も元気に出発します。

  • お早うございます。<br /><br />今日は吉野に行くので、早く朝食を食べて出かけます。<br />朝食はバイキングです。<br />私、コーンが好きなんですよ。<br />つい沢山取ってしまうんですよね。<br />(勿論野菜も取りましたが、コーンの下に隠れてしまいました。)<br /><br />朝食を食べて、JR奈良駅に行くと。。電車が出発してた。。<br />ホテルと駅が連結されてる近さなので、ついギリギリに出てしまったのがいけなかった。。反省。。<br />次は30分後なので、また一度ホテルに帰り、今度はちょっと早めに駅に向かい無事に乗車しました。<br />

    お早うございます。

    今日は吉野に行くので、早く朝食を食べて出かけます。
    朝食はバイキングです。
    私、コーンが好きなんですよ。
    つい沢山取ってしまうんですよね。
    (勿論野菜も取りましたが、コーンの下に隠れてしまいました。)

    朝食を食べて、JR奈良駅に行くと。。電車が出発してた。。
    ホテルと駅が連結されてる近さなので、ついギリギリに出てしまったのがいけなかった。。反省。。
    次は30分後なので、また一度ホテルに帰り、今度はちょっと早めに駅に向かい無事に乗車しました。

  • JRと近鉄を乗り継ぎ、1時間半位で吉野駅に到着しました。

    JRと近鉄を乗り継ぎ、1時間半位で吉野駅に到着しました。

  • 駅の前にはお土産屋さんが数件並んでいました。<br /><br />帰りに寄ってみなきゃね。

    駅の前にはお土産屋さんが数件並んでいました。

    帰りに寄ってみなきゃね。

  • ロープウェイ乗り場まで行きます。<br /><br />木陰の涼しい道を歩くので気持ちいいです。<br />やっぱり街の中を歩くのとは違いますね。

    ロープウェイ乗り場まで行きます。

    木陰の涼しい道を歩くので気持ちいいです。
    やっぱり街の中を歩くのとは違いますね。

  • 3分位で到着です。

    3分位で到着です。

  • それでは、ロープウェイに乗って上がりましょう。<br /><br />10人ちょっとでしたが、満員で暑くて景色を楽しむ余裕はなかったです。<br />到着すると、係りの人が最敬礼でお迎えして下さいました。<br /><br />それからすぐに循環バスが出発すると言われたので、急いで乗車。<br />途中から林間のくねくね道を走った為、酔いそうになりながらも何とか持ち堪えて、一番奥の停留所の奥千本口で下車しました。

    それでは、ロープウェイに乗って上がりましょう。

    10人ちょっとでしたが、満員で暑くて景色を楽しむ余裕はなかったです。
    到着すると、係りの人が最敬礼でお迎えして下さいました。

    それからすぐに循環バスが出発すると言われたので、急いで乗車。
    途中から林間のくねくね道を走った為、酔いそうになりながらも何とか持ち堪えて、一番奥の停留所の奥千本口で下車しました。

  • ここからは、金峯神社や西行庵など見て回れます。<br /><br />では門をくぐって行きましょう・・って、いきなり坂道です。<br />地図を見ると、一番奥の西行庵まで行くと、戻って来るまでに一時間以上かかると書いてあります。<br />でも次のバスは一時間後でその次は三時間後なので、一時間後のバスに乗りたいなあ。<br />て事は、一時間以内に戻って来ないとイケナイ。<br />さあ、頑張って行くぞ!<br />と、一応元気良く歩き出したけど、やっぱりツライ。<br />

    ここからは、金峯神社や西行庵など見て回れます。

    では門をくぐって行きましょう・・って、いきなり坂道です。
    地図を見ると、一番奥の西行庵まで行くと、戻って来るまでに一時間以上かかると書いてあります。
    でも次のバスは一時間後でその次は三時間後なので、一時間後のバスに乗りたいなあ。
    て事は、一時間以内に戻って来ないとイケナイ。
    さあ、頑張って行くぞ!
    と、一応元気良く歩き出したけど、やっぱりツライ。

  • 金峯神社に到着です。<br /><br />金峯山の地主神を祭る古社です。<br />世界遺産でもあります。<br /><br />吉野には世界遺産が四つありますが、ここが一番奥にある世界遺産です。

    金峯神社に到着です。

    金峯山の地主神を祭る古社です。
    世界遺産でもあります。

    吉野には世界遺産が四つありますが、ここが一番奥にある世界遺産です。

  • この神社は吹き抜けで、お賽銭箱位しか置いてありません。<br />寂しい。。<br /><br />この神社の奥に階段があるんだけど、その先には何があるのかな?<br />何もなさそうだけどなあ。。

    この神社は吹き抜けで、お賽銭箱位しか置いてありません。
    寂しい。。

    この神社の奥に階段があるんだけど、その先には何があるのかな?
    何もなさそうだけどなあ。。

  • 時間がないので先を急ぎます。<br /><br />とにかく、山の中の坂道を上がって行くだけです。<br />写真ではなだらかに見えるけど、かなりキツイ。<br /><br />しかし、この石の道を造られた方、山奥での作業大変だったでしょうね。

    時間がないので先を急ぎます。

    とにかく、山の中の坂道を上がって行くだけです。
    写真ではなだらかに見えるけど、かなりキツイ。

    しかし、この石の道を造られた方、山奥での作業大変だったでしょうね。

  • 林間を歩いて。。

    林間を歩いて。。

  • 道幅も段々狭くなって。。

    道幅も段々狭くなって。。

  • やっと山の中を脱出したようです。<br /><br />私の前を30代位のご夫婦が歩いていらしたのですが、奥さんがしんどさで段々と苛立ち始められ、旦那さんが話し掛けると怒りをあらわにされてました。<br />笑顔で話し掛ける旦那さんを見ていると、何となく奥さんの気持ちがわかりました。<br />女心はムズカシイのよ。。

    やっと山の中を脱出したようです。

    私の前を30代位のご夫婦が歩いていらしたのですが、奥さんがしんどさで段々と苛立ち始められ、旦那さんが話し掛けると怒りをあらわにされてました。
    笑顔で話し掛ける旦那さんを見ていると、何となく奥さんの気持ちがわかりました。
    女心はムズカシイのよ。。

  • 吉野の一番奥まで来たようです。<br />本当にツカレタ。。。<br /><br />

    吉野の一番奥まで来たようです。
    本当にツカレタ。。。

  • ここに、西行庵があります。<br /><br />西行は元々は武士だったけど、世をはかなんで出家し、ここに約三年住んだそうです。<br />

    ここに、西行庵があります。

    西行は元々は武士だったけど、世をはかなんで出家し、ここに約三年住んだそうです。

  • こんな山奥に一人で住んでたんですよね?<br /><br />食事はどうしてたのかな?<br />野草とか食べてたのでしょうか?<br /><br />冬には雪がハンパなく降り積もると思うし。。<br />

    こんな山奥に一人で住んでたんですよね?

    食事はどうしてたのかな?
    野草とか食べてたのでしょうか?

    冬には雪がハンパなく降り積もると思うし。。

  • それでもここに住んだ理由は何だったのでしょうか?<br /><br />世の中の煩わしさから逃れ、隔絶されたこの地でひっそりと暮らしたかったのでしょうか?<br />春には桜、秋には紅葉を見て、少しは心を癒されたかな?

    それでもここに住んだ理由は何だったのでしょうか?

    世の中の煩わしさから逃れ、隔絶されたこの地でひっそりと暮らしたかったのでしょうか?
    春には桜、秋には紅葉を見て、少しは心を癒されたかな?

  • 歌碑があったのですが、何て書いてあるのかわかりませんでした。<br /><br />西行さんは出家後、歌人になられたそうです。<br />これは西行さんが詠まれた歌なのかな?

    歌碑があったのですが、何て書いてあるのかわかりませんでした。

    西行さんは出家後、歌人になられたそうです。
    これは西行さんが詠まれた歌なのかな?

  • 近くに苔清水があります。<br />やまとの水の31選のひとつでもあるそうです。<br /><br />左の歌碑は、松尾芭蕉が詠んだ歌、<br />「春雨の木下につたふ清水哉」です。<br /><br />でも、何だか水量が少ないような・・。<br />時期的にそうなのかな?

    近くに苔清水があります。
    やまとの水の31選のひとつでもあるそうです。

    左の歌碑は、松尾芭蕉が詠んだ歌、
    「春雨の木下につたふ清水哉」です。

    でも、何だか水量が少ないような・・。
    時期的にそうなのかな?

  • では、そろそろバス停まで帰らないと。。<br /><br />帰りは違う道を通ります。<br />写真左下にちょっこっと写ってる、山沿いの砂利道を通ります。

    では、そろそろバス停まで帰らないと。。

    帰りは違う道を通ります。
    写真左下にちょっこっと写ってる、山沿いの砂利道を通ります。

  • 朝露?<br />マイナスイオンたっぷりって感じですね。

    朝露?
    マイナスイオンたっぷりって感じですね。

  • こんなとこ一人ぼっちで来たら寂しいね。

    こんなとこ一人ぼっちで来たら寂しいね。

  • この辺りの所々には修験道の行者達のお堂がの跡があり、修行をしていたと言われているそうです。

    この辺りの所々には修験道の行者達のお堂がの跡があり、修行をしていたと言われているそうです。

  • 先ほどの金峯神社まで戻ってきました。<br /><br />ここの先に義経の隠れ塔があるそうです。<br />文治元年、追ってから逃れる為に義経が弁慶達と隠れたのだそうです。<br />すぐ近くなので行ってみたいけど、もうバスが来る時間なので行かなくちゃ。

    先ほどの金峯神社まで戻ってきました。

    ここの先に義経の隠れ塔があるそうです。
    文治元年、追ってから逃れる為に義経が弁慶達と隠れたのだそうです。
    すぐ近くなので行ってみたいけど、もうバスが来る時間なので行かなくちゃ。

  • 坂道を降りてバス停まで戻りました。<br /><br />そして気付いた・・修行門。。<br />ここに着いて最初にくぐった門の下にありました。<br />確かに、ここから西行庵までの往復は修行だった。。

    坂道を降りてバス停まで戻りました。

    そして気付いた・・修行門。。
    ここに着いて最初にくぐった門の下にありました。
    確かに、ここから西行庵までの往復は修行だった。。

  • すぐにバスが来たので乗車し、竹林院前で降りました。<br /><br />ここから色々見て回りながら、ロープウエイ乗り場まで下って行きたいと思います。<br /><br />では、竹林院に入ってみます。<br />

    すぐにバスが来たので乗車し、竹林院前で降りました。

    ここから色々見て回りながら、ロープウエイ乗り場まで下って行きたいと思います。

    では、竹林院に入ってみます。

  • ここは聖徳太子が開き、後に空海が入ったと言われています。

    ここは聖徳太子が開き、後に空海が入ったと言われています。

  • 安置されている聖徳太子坐像は南北朝時代の物だそうです。

    安置されている聖徳太子坐像は南北朝時代の物だそうです。

  • ここの庭園は、大和三名園の一つです。

    ここの庭園は、大和三名園の一つです。

  • 池泉回遊式庭園の群芳園は、千利休が作庭し細川幽斎が改修したと言われています。<br /><br />池のそばに大きな枝垂桜がありました。<br />

    池泉回遊式庭園の群芳園は、千利休が作庭し細川幽斎が改修したと言われています。

    池のそばに大きな枝垂桜がありました。

  • 少しだけ紅葉?<br /><br />春は桜、秋は紅葉で庭が一層美しくなるんでしょうね。

    少しだけ紅葉?

    春は桜、秋は紅葉で庭が一層美しくなるんでしょうね。

  • ここは宿坊もあります。<br />格式高いって書いてありましたが、どんなんでしょう?

    ここは宿坊もあります。
    格式高いって書いてありましたが、どんなんでしょう?

  • 竹林院を出て歩いていると、お豆腐屋さんがありました。<br /><br />吉野はお水が美味しそうなので(←勝手な想像)、お豆腐も美味しそう。<br />寄ってみたいけど、買えないのでそのままスルーします。

    竹林院を出て歩いていると、お豆腐屋さんがありました。

    吉野はお水が美味しそうなので(←勝手な想像)、お豆腐も美味しそう。
    寄ってみたいけど、買えないのでそのままスルーします。

  • 民家らしいのですが、薪で沸かすお風呂??<br />まだ使ってらっしゃるのかな?<br />昔、おばあちゃん家にもありました。

    民家らしいのですが、薪で沸かすお風呂??
    まだ使ってらっしゃるのかな?
    昔、おばあちゃん家にもありました。

  • しかし今日も暑い。<br />ここは標高が高いから少しはマシなんだと思うけど暑い。<br /><br />桜アイスがありました。<br />桜の葉っぱの塩漬けが入っていて美味しかったです。<br /><br />ここのお店では吉野葛が売られていました。<br />抹茶入りの葛きりがあり、珍しいので購入。<br /><br />ここのご主人がとても気さくな方で、<br />春の桜の頃の話や冬の雪の話など色々教えて下さり、すっかり長居をしてしまいました。<br />こういう出会いって楽しいですよね。

    しかし今日も暑い。
    ここは標高が高いから少しはマシなんだと思うけど暑い。

    桜アイスがありました。
    桜の葉っぱの塩漬けが入っていて美味しかったです。

    ここのお店では吉野葛が売られていました。
    抹茶入りの葛きりがあり、珍しいので購入。

    ここのご主人がとても気さくな方で、
    春の桜の頃の話や冬の雪の話など色々教えて下さり、すっかり長居をしてしまいました。
    こういう出会いって楽しいですよね。

  • 陀羅尼助丸<br />胃腸薬のお薬ですよね?<br />正露丸みたいな苦い味なのかな?<br /><br />ここの蛙さんは、こちらのお店の登録商標で、約百年前の桜の木で彫られた物だそうです。<br />長生きしてますね。<br />

    陀羅尼助丸
    胃腸薬のお薬ですよね?
    正露丸みたいな苦い味なのかな?

    ここの蛙さんは、こちらのお店の登録商標で、約百年前の桜の木で彫られた物だそうです。
    長生きしてますね。

  • 吉水神社<br /><br />通りから少し入って、また上り坂。。<br />辛いけど世界遺産だから見に行かなくちゃね。<br /><br />

    吉水神社

    通りから少し入って、また上り坂。。
    辛いけど世界遺産だから見に行かなくちゃね。

  • 池に亀がいました。<br /><br />本物だと思って見ていたけど、やっぱり置き物ですよね??

    池に亀がいました。

    本物だと思って見ていたけど、やっぱり置き物ですよね??

  • 手水舎<br /><br />水口はドラゴンでした。

    手水舎

    水口はドラゴンでした。

  • 元は修験宗の格式高い僧坊だったけど、明治時代の神仏分離で後醍醐天皇達を祀る神社になったそうです。<br /><br />義経が弁慶と身を隠したり、秀吉が花見の本陣とした等色々云われがあり、書院にはゆかりの物が展示されています。<br /><br /><br />

    元は修験宗の格式高い僧坊だったけど、明治時代の神仏分離で後醍醐天皇達を祀る神社になったそうです。

    義経が弁慶と身を隠したり、秀吉が花見の本陣とした等色々云われがあり、書院にはゆかりの物が展示されています。


  • 弁慶の力釘<br /><br />弁慶が力試しに二本の釘を親指で岩に押し込んだものと伝えられています。<br /><br />秀吉も花見でここを訪れた際に、「力をもらいたい」と言ってここに触れたそうですよ。<br /><br />

    弁慶の力釘

    弁慶が力試しに二本の釘を親指で岩に押し込んだものと伝えられています。

    秀吉も花見でここを訪れた際に、「力をもらいたい」と言ってここに触れたそうですよ。

  • 派出所。<br />吉野杉で建てられたんでしょうかね?<br /><br />何故正面から写してないのかと言いますと、中でお巡りさんとどなたかがお話されていたからです。<br />さすがに気が引けた。

    派出所。
    吉野杉で建てられたんでしょうかね?

    何故正面から写してないのかと言いますと、中でお巡りさんとどなたかがお話されていたからです。
    さすがに気が引けた。

  • 金峯山寺<br /><br />金峯山修験本宗の宗本山で、世界遺産のお寺です。<br /><br />こちらが南の正面門になります。<br />現在はこちらには門がありませんが、以前は二天門があったそうです。<br />

    金峯山寺

    金峯山修験本宗の宗本山で、世界遺産のお寺です。

    こちらが南の正面門になります。
    現在はこちらには門がありませんが、以前は二天門があったそうです。

  • 約1300年前、修験道の開祖とされる役行者が開いたと伝えられています。<br /><br />中世には広大な寺領と僧兵を擁していたそうです。<br />その力を頼りに義経がこの地に落ち、後醍醐天皇が南朝を開いたそうです。<br /><br />

    約1300年前、修験道の開祖とされる役行者が開いたと伝えられています。

    中世には広大な寺領と僧兵を擁していたそうです。
    その力を頼りに義経がこの地に落ち、後醍醐天皇が南朝を開いたそうです。

  • お線香の香りも好きなのです。<br /><br />お線香が沢山立ちもくもくと煙が出てるのではなく、広い空間でほのかに香るのが好きです。<br /><br />自宅の仏壇用のお線香も色々な香りがありますよね。<br />私はバラの香りが好きです。<br /><br />お線香はもらい物が多くて買う事はないのですが、コーヒーの香りを見つけて初めて買ってみました。<br />ほのかに香るコーヒーの匂いもなかなかですよ。

    お線香の香りも好きなのです。

    お線香が沢山立ちもくもくと煙が出てるのではなく、広い空間でほのかに香るのが好きです。

    自宅の仏壇用のお線香も色々な香りがありますよね。
    私はバラの香りが好きです。

    お線香はもらい物が多くて買う事はないのですが、コーヒーの香りを見つけて初めて買ってみました。
    ほのかに香るコーヒーの匂いもなかなかですよ。

  • おみくじを引いたら吉でした。<br /><br />普通って事かな。<br />でも、普通って有り難い事なんですよね。<br />普通に働けて、普通にご飯が食べられて、普通に外出出来て・・。<br /><br />数年前にこの普通が出来なくなってしまった事があり、それ以来普通という事がどれだけ有り難くて幸せか感じるようになりました。<br /><br />でも欲張りなもので、普通に慣れてくるともう少し上を望みたくなるんですよね。

    おみくじを引いたら吉でした。

    普通って事かな。
    でも、普通って有り難い事なんですよね。
    普通に働けて、普通にご飯が食べられて、普通に外出出来て・・。

    数年前にこの普通が出来なくなってしまった事があり、それ以来普通という事がどれだけ有り難くて幸せか感じるようになりました。

    でも欲張りなもので、普通に慣れてくるともう少し上を望みたくなるんですよね。

  • 本堂の蔵王堂は、東大寺の大仏殿に次ぐ木造大建築です。<br />屋根は桧皮葺なのだそうです。<br />「ひわだぶき」って初めて知りました〜。<br /><br />堂内には三体の御本尊様が安置されていて、日本最大の秘仏と言われているそうです。<br />残念ながら普段は見る事が出来ません。<br /><br />

    本堂の蔵王堂は、東大寺の大仏殿に次ぐ木造大建築です。
    屋根は桧皮葺なのだそうです。
    「ひわだぶき」って初めて知りました〜。

    堂内には三体の御本尊様が安置されていて、日本最大の秘仏と言われているそうです。
    残念ながら普段は見る事が出来ません。

  • 世界平和<br /><br />ここでも見かけました。<br />本当にみんなの願いですね。

    世界平和

    ここでも見かけました。
    本当にみんなの願いですね。

  • 仁王門<br /><br />本堂の裏側に北向きで建てられています。<br />南側には門がないので、こちらの入口がえらく立派に見えます。<br /><br />熊野から吉野へ(南から北へ)向かう巡礼者と吉野から熊野へ(北から南へ)向かう巡礼者の双方に配慮した為、この様な向きで建てられたみたいです。

    仁王門

    本堂の裏側に北向きで建てられています。
    南側には門がないので、こちらの入口がえらく立派に見えます。

    熊野から吉野へ(南から北へ)向かう巡礼者と吉野から熊野へ(北から南へ)向かう巡礼者の双方に配慮した為、この様な向きで建てられたみたいです。

  • お腹が空いたのでお昼ご飯を食べようとずっと探しているんだけど、どこが良いのかよくわからなくてここまで来てしまいました。<br />もうすぐロープウェイ乗り場です。<br /><br />いい感じのお店があったので入りました。

    お腹が空いたのでお昼ご飯を食べようとずっと探しているんだけど、どこが良いのかよくわからなくてここまで来てしまいました。
    もうすぐロープウェイ乗り場です。

    いい感じのお店があったので入りました。

  • 今日は観光客が少ないしお昼の時間もとっくに過ぎているので、お客さんが誰もいなくて貸切状態でした。<br />(私が入る前にお客さんが一人出て来られてましたが。)

    今日は観光客が少ないしお昼の時間もとっくに過ぎているので、お客さんが誰もいなくて貸切状態でした。
    (私が入る前にお客さんが一人出て来られてましたが。)

  • 葛入りのざる蕎麦を食べました。<br />葛入りと思うからかもしれませんが、食感が少しモチッとした感じで、普段食べる蕎麦とはちょっと違うように思えました。<br /><br />美味しかったです。

    葛入りのざる蕎麦を食べました。
    葛入りと思うからかもしれませんが、食感が少しモチッとした感じで、普段食べる蕎麦とはちょっと違うように思えました。

    美味しかったです。

  • 食後にアイスコーヒーをお願いしたら、葛餅も出して下さいました。<br /><br />すごくすごく美味しくて、自宅用に買って帰りたいと思いましたが、生ものなのでやはり無理と言われました。<br />日帰りで来て、車内等の涼しい環境に置いておくのなら数時間は大丈夫だそうです。<br /><br />本当に美味しくて、この美味しさをみんなに分けてあげたかったなあ。

    食後にアイスコーヒーをお願いしたら、葛餅も出して下さいました。

    すごくすごく美味しくて、自宅用に買って帰りたいと思いましたが、生ものなのでやはり無理と言われました。
    日帰りで来て、車内等の涼しい環境に置いておくのなら数時間は大丈夫だそうです。

    本当に美味しくて、この美味しさをみんなに分けてあげたかったなあ。

  • 後醍醐天皇の詠まれた歌が置いてありました。<br />慣れない土地で色んな思いをされて過ごされたんでしょうね。<br /><br />こちらの女将さんは美人で上品なんだけど、とても気さくな優しい方でした。<br />ここでもお喋りに花が咲き、だいぶ時間が経ってしまいました。<br /><br />もしまた吉野に来る事があれば、ここでまた食事して、そして桜のアイスを食べにおじさんのお店に行きたいな。

    後醍醐天皇の詠まれた歌が置いてありました。
    慣れない土地で色んな思いをされて過ごされたんでしょうね。

    こちらの女将さんは美人で上品なんだけど、とても気さくな優しい方でした。
    ここでもお喋りに花が咲き、だいぶ時間が経ってしまいました。

    もしまた吉野に来る事があれば、ここでまた食事して、そして桜のアイスを食べにおじさんのお店に行きたいな。

  • 黒門<br /><br />ロープウェイ乗り場の近くにありますが、金峯山寺の総門です。<br />ここからが金峯山寺になります。<br /><br />この総門から本堂までが参道になり、旅館やお土産屋さんや飲食店が建ち並んでいるって事ですね。

    黒門

    ロープウェイ乗り場の近くにありますが、金峯山寺の総門です。
    ここからが金峯山寺になります。

    この総門から本堂までが参道になり、旅館やお土産屋さんや飲食店が建ち並んでいるって事ですね。

  • ロープウェイ乗り場まで戻りました。<br /><br />吉野の地図<br /><br />左上の一番奥まで行ってきたんだあ。<br />大変だったけど楽しかったな。<br /><br />人もみんな優しくて、のんびりしてる感じがしました。

    ロープウェイ乗り場まで戻りました。

    吉野の地図

    左上の一番奥まで行ってきたんだあ。
    大変だったけど楽しかったな。

    人もみんな優しくて、のんびりしてる感じがしました。

  • それではそろそろ帰りましょう。<br /><br />お昼を食べてる頃から雲行きや怪しくなってきました。<br />昨日も夕立がかなり降ったそうです。<br />それで山の中の草木が濡れていたんですね。<br /><br />ロープウェイで麓に下りて、近鉄電車に乗って暫くすると凄い雷雨になり、一瞬停電した為電車も数分止まりました(確認する為らしいです)。<br />でも奈良市内に戻ると雨は降ってなくて暑かった。。

    それではそろそろ帰りましょう。

    お昼を食べてる頃から雲行きや怪しくなってきました。
    昨日も夕立がかなり降ったそうです。
    それで山の中の草木が濡れていたんですね。

    ロープウェイで麓に下りて、近鉄電車に乗って暫くすると凄い雷雨になり、一瞬停電した為電車も数分止まりました(確認する為らしいです)。
    でも奈良市内に戻ると雨は降ってなくて暑かった。。

  • JR奈良駅に昨日から気になっているお店があるんです。<br />調理された鶏肉がぶら下がって売られているんです。<br /><br />ホテルに帰ってちょっと休む間に食べようと思い、今日は買いに行ってみました。<br />丸ごと一羽の鶏に惹かれましたが、絶対食べきれないので手羽先を買い、<br />も一つ気になってたウズラ卵焼(たこ焼きのたこの代わりにウズラ卵が入ってます)も。<br /><br />部屋で飲みながら食べながら疲れてちょっと休んでたら・・目覚れば夜中でした(><)。<br /><br />ライトアップ行きそびれたよ。。

    JR奈良駅に昨日から気になっているお店があるんです。
    調理された鶏肉がぶら下がって売られているんです。

    ホテルに帰ってちょっと休む間に食べようと思い、今日は買いに行ってみました。
    丸ごと一羽の鶏に惹かれましたが、絶対食べきれないので手羽先を買い、
    も一つ気になってたウズラ卵焼(たこ焼きのたこの代わりにウズラ卵が入ってます)も。

    部屋で飲みながら食べながら疲れてちょっと休んでたら・・目覚れば夜中でした(><)。

    ライトアップ行きそびれたよ。。

  • 今日のお買い物。<br /><br />吉野で買った抹茶入りの葛きりや葛入りの桜素麺、JR奈良駅のお土産屋さんで買った玉ねぎや柿の奈良漬などちょっと変わった物をつい買ってしまうんですよね。<br /><br />最終日の明日は、有名そうな大仏プリンや柿の葉寿司を買って帰ろうと思います。

    今日のお買い物。

    吉野で買った抹茶入りの葛きりや葛入りの桜素麺、JR奈良駅のお土産屋さんで買った玉ねぎや柿の奈良漬などちょっと変わった物をつい買ってしまうんですよね。

    最終日の明日は、有名そうな大仏プリンや柿の葉寿司を買って帰ろうと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2013/09/16 07:46:13
    女心と吉野山
    >女心はムズカシイのよ。。

    なぁるほど。そんなものですか。
    なんだか、とっても勉強になります。

    それにしても、大佛せんべいに大仏プリン

    大仏様も日本経済の発展に貢献されているのですねー

    おさえんこ

    おさえんこさん からの返信 2013/09/18 23:32:05
    RE: 女心と吉野山
    ももであさん、コメントいただき有難うございます。


    > >女心はムズカシイのよ。。
    >
    > なぁるほど。そんなものですか。
    > なんだか、とっても勉強になります。

    お勉強になりましたか?
    お役に立てて何よりです。(笑)

    >
    > それにしても、大佛せんべいに大仏プリン
    >
    > 大仏様も日本経済の発展に貢献されているのですねー


    ふふ。。このコメント、かなりウケました。(笑笑)

    大仏様戦略に引っ掛かって(?)、私も色々と買ってしまいました。
    さぞかし大仏様も喜んで下さってることでしょうね。


    朝晩と昼間の気温差が激しくなってきましたので、体調に気をつけてお過ごし下さいませ。

    おさえんこ

おさえんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP