2013/09/04 - 2013/09/08
122位(同エリア605件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,947アクセス
- フォロワー180人
十二湖を観光で訪れた日の旅行記の続きです。
神秘的な青池を散策した後は、沸壺の池を始めとするまたまたキレイな池の数々を見学! 白神山地全体が世界自然遺産に登録されていて、十二湖もその一部です。 その割には観光客が少なく、ゆっくり時間をかけて散策できたのが良かったですね。
この日1日、ずっとお天気が良かったのも嬉しかった!
散策MAP片手に、十二湖の自然を思う存分堪能できた1日でした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青池の神秘的な"青"を堪能した後、次へ進みます。 小さい青池をかなり時間かけて見学したので、移動する頃には、もうほとんど人がいませんでした。
この階段を上り・・・ -
のどかな休憩スペースを越えて歩いていくと・・・
-
約200mのブナ自然林が出現! あまり人の手が加えられていないこのような自然も、白神山地の世界自然遺産登録された理由の1つのようです。 晴れているので太陽の光は明るいし、気温も高い日だったけれど、この青々としたブナ自然林のおかげでこの場所はとっても涼しく感じました。
-
イチオシ
ただ上を向いてシャッター押しただけでこんな写真撮れました! 素晴らしい自然は、カメラの技術の無い私でさえもカメラマンにしてくれちゃいます^^/
-
シダも良い感じ。
-
こんなにびっしりキノコが生えてるの、初めて見た!
-
イチオシ
ちょっと進んだところに、またもや素晴らしい池が! 沸壺の池と言います。 青池とは"青"の濃さが違うけれど、この池も青池に負けず劣らずクリアな青さ!!
こんなにキレイなのに、ほとんど誰もいないし、誰かが来る気配もなし…。 -
ちょっと明るさを変えてパチリ。 池の水の透明度は、青池を超えていると思われます。
-
イチオシ
本当にキレイ! この透明度は、前日に訪れた龍泉洞の地底湖みたいな感じかも!
-
青池→ブナ自然林→沸壺の池と見学して、スタート地点に戻って来るのかと思い込んでいたので、最初、バス停近くのお土産屋さん"キョロロ"に立ち寄らなかったんですけど、実はちょっと離れた所に出ました…!
なにぃ〜!と思いながらも、十二湖周辺(私のこの日の行動範囲)でちゃんとしたお土産を見れるのはキョロロだけなので、さっきバスで通った道を歩いて逆戻り…。 -
たった400mほどなんだけど、この緩やかな坂がビミョーにきつい!
でも、こんな風にキレイに苔の生えた壁を写真撮りながら進んだらそこまで大変ではなかったです。 -
キョロロに戻ってきて、ソフトクリームを食す! ミルク味が濃くて美味しかった〜!
-
キョロロのお土産売り場の様子。 お菓子だけじゃなくて、ご当地の乳製品を使ったヨーグルトや、さすが青森とも言うべき、りんごを使ったりんご酢など色々と売ってました。 りんご酢はテレビでも紹介されたことあるらしく、有名なようでしたが、この後歩いて散策するのに荷物になるし…と思い諦めました…。
-
キョロロを出発し、先ほど上ってきた道を戻ります。 この先はずーっと緩やかな下り坂だから、景色を楽しみながら私の大好きなウォーキングタイム!
途中に、先ほどクリアな青さに感動した、沸壺の池の清水が流れている場所に到達。 平成の名水百選にも選ばれているようです。 十二湖庵(茶屋)のすぐ横です。 -
イチオシ
落口の池。 風がないので、水面がまるで鏡のようです!
-
遠くて見えにくいけど、カモの親子が泳いでいました^^
-
中の池
-
十二湖ビジターセンターです。 寄る予定は特になかったけど、時間も余っているのでちょっと覗いてみましょう!
-
ビジターセンター内では、十二湖の自然について紹介しています。
-
十二湖ビジターセンターの真裏にあったのは、イトウ養漁場。
-
イトウといっても、養魚場のオーナーの名前ではなく(最初、そう思ってた!(笑))、イトウという魚の種類です。
-
養魚場のすぐ近くに広がっていた、越口の池
-
これもかなり大きな池ですね。
-
山の景観を守る為か?、ミラーの支柱(って言うのかな)が木の幹と同じ、こげ茶色。
ただ、天気が悪くて視界の狭い日などは、逆にカーブミラーも通常と同じオレンジで目立つ色にした方が、事故の数も減りそう…って思ってしまった。 -
王池の東湖までやってきました。
-
手にしていた十二湖散策MAPを見ると、"グリル王池"とあり、食事が出来るマークがついてて、トイレや休憩所もあるとのことだったので、帰りのバスの時間まではここで休憩かな…って思っていたのですが…。
ってかここ、営業してるのか?! お客さんどころか、お店の人の気配すらしない…。 平日だからかな。
この目の前にあった、十二湖荘は、地図上は案内されていますが、既に廃墟みたいになってました…。
うーん、何かここだとあんまり休憩したい気分でもないし、ずっと緩やかな下り坂をカメラ片手に歩いてきただけなのでそこまで疲れてないし、次のバスが来るまであと1時間ある!ということで、次のバス停まで歩くことにしました。 -
どう見ても営業しているように見えなかった十二湖荘、端っこの檻には「熊のいる店」という看板が掲げてありました。 でも、驚いたことに、熊はいました!!! 飼い主だか、十二湖荘のオーナーだかが、熊に水をあげに来てました。
うーん、頑丈な檻に入っているけど、何かの拍子に熊が逃げ出したりしたらどうするんだろぉ…。 -
緩やかな下り坂を進んでいきます。
-
二ツ目の池
-
標識出現! もう少しで十二湖の散策タイムも終わりだなー
-
本日の散策で最後に訪れ、写真を撮った十二湖のうちの一つ、八景の池。
-
ボートが良い雰囲気を出してるな。
晴れた無風の日の早朝とか、もっとキレイな写真が撮れそう! スケールは全然違うんだけど、ちょっとだけ去年の夏に行ったカナダのレイク・ルイーズを思い出してしまいました。 -
この建物は、日本キャニオン展望所への遊歩道入口にある公衆トイレ。 時計がついてたけど、時間がビミョーにズレてた^^;
ここまで来たからには、日本キャニオン展望所まで歩いて写真撮りたい!って思ったのですが、バスの時間までビミョーに30分弱しかありません…。 ここから30分で行って帰って来れるのかも不安だったし、何よりも周りに誰もいなくて(地元の人も観光客も)、暗い階段(一応、遊歩道)を上って行く勇気がなかったんですよね。
私が展望所まで行こうかどうか、迷いながら、八景の池を撮影してた時に、レンタカーで訪れた1人の男性が、車を駐車場に停め、展望所に向かう階段へ、手ぶらで消えて行きました。 結局この後私が乗ったバスが到着する数分前に、その男性は階段を下りて帰ってきたので、一応30分で往復は出来たみたいだけど、ここでバスに間に合わなくてその後の電車に乗れなかったりしたらアホなので、行かない選択をしたのは正解かな…。
青池スタートで3時間の散策でここまで来れるとは思ってもいなかったので、日本キャニオンに関しては下調べを全然してこなかったので、またいつか再訪した時の楽しみに取っておきます! -
3分遅れくらいで十二湖駅方面へ向かうバスがやってきました。
-
十二湖駅に帰ってきました! お天気も良かったし、最初の計画よりも広い範囲を、しかも徒歩で散策出来たので大満足の1日でした!
預けた荷物をピックアップして(私が最後でした)、駅で列車を待ちます。
観光案内所は閉まっているけど、本日の夕日の沈む時間帯は案内してくれています。 -
写真撮影だけじゃなくて、やっと実際に乗る事が出来た、リゾートしらかみ。 快速列車扱いなので、指定席券\510を追加購入すれば、青春18きっぷでも乗車可能です。
考えてみたら、こういう指定席券を追加で買って、青春18きっぷで乗る事が出来る列車に乗って鉄道の旅をしたい!って思ったのがきっかけで、今回の旅を計画をしたことを思い出しました。 -
3種類ある、リゾートしらかみですが、緑色のこの車両は、"ぶな"編成です(←この漢字、常用漢字じゃないのか、文字化けしてしまう…)。
この列車に乗って約2時間かけて、秋田駅に向かいます。 -
イベント列車なので、展望スペースがあったり、記念スタンプを押せる場所があったりします。
連休中や夏休み期間中は、早めに予約しないとすぐ満席になってしまうらしいですが、私が利用したのは金曜日だったこともあり、ガラガラでした。 -
この時間のリゾートしらかみに乗るということで、日本海に沈む夕日もとっても楽しみにしていました! 1日快晴で本当に良かった!
-
ゴツゴツした岩が目立つ日本海側。 この岩たちも一緒に沈む夕日を眺めているよう^^/
-
初めて乗る列車ということで、車内販売でお買い物♪ 狙ってたリゾートしらかみチョコクランチ(車内限定販売)とアップルジュースをget出来て嬉しい! チョコクランチは、鉄子の従妹にお土産でーす。
-
秋田駅に到着。 今回の旅では、スーパーこまちに乗る機会はないので写真撮るだけ。 在来線とは別の改札なので、同じホームからの撮影は出来ないけど、東京と違って、ホームは普通列車と同じ高さにあるので、一応頑張ってズームで撮影してみました(笑)。
-
秋田と言えば、なまはげが有名ですよね!
-
この後も今夜の宿の最寄りの駅まで電車移動は続くのですが、乗継時間が30分強あったので、秋田駅で1度改札を出て、駅の近くの西武デパートへ。 この日の夕食を買いに行きました。
-
秋田駅からは奥羽本線に乗って、大曲駅まで約1時間の旅。
この日の宿泊場所は秋田にするか、大曲にするか、はたまた田沢湖近辺にするかかなり迷いました! この日、どこまで行けるかということではなく、次の日の観光に便利な場所は…?ということで時刻表とにらめっこしながら何度もシュミレーションしました。 -
最初は大曲の駅前のビジネスホテルに宿泊するつもりで予約までしてたのですが、出発の1週間前くらいに、宿泊場所をいきなり変更!
・・・というわけで、大曲からまた乗換です。 秋田から乗った奥羽本線に乗ったままだと、横手や山形(新庄)方面に行っちゃうので。 -
朝7時前に盛岡駅を出発してから、JRではない、いわて銀河鉄道を除き、この日はずーっと青春18きっぷを使って移動してきたのですが、ここに来て時間(スケジュール)的にギブアップ! 大曲から自腹で切符買って新幹線に乗り移動です!
まぁ、この大曲駅でも最終の田沢湖線・普通列車に乗り継いで行く事も出来ないわけじゃなかったけど、そうすると宿泊予定のホテルのレストランはもちろん、大浴場まで閉まってしまう22時過ぎの到着になってしまう…ということで、贅沢?に新幹線を使う事にしました。 宿泊予定のホテルの最終シャトルバス(無料!)に乗る為というのもあります。 -
まぁ、新幹線移動とは言っても、たった一駅、乗る時間も10分ほどです。 首都圏なら、このくらいの移動で新幹線に乗るなんてありえないけど、秋田では新幹線と在来線が同じ線路を走るため、在来線は新幹線に追い抜かれる駅でしばらく停車…ということも多いのです。
青春18きっぷでは、新幹線は利用できません(乗車券としても使えない)ので、券売機で切符を購入。 秋田新幹線は全席指定ですが、秋田⇔盛岡は特定特急券という立席の券があります。 指定席券よりも数百円安く、座席が空いていれば座ってOKというもの。 前回も利用したので今回もこれを買いました。 大曲→角館は乗車券・特定特急券あわせて1050円でした。 -
8月初めの大雨以降、秋田新幹線は区間によって徐行運転をしていたので、ダイヤが乱れている状態。 乗換案内をネットで調べても、毎日同じ情報「一部の新幹線に遅延が発生しています」という感じで、何時台の新幹線が何分くらい遅延しているかは分からない…。
東京近郊だと、ちょっとでも遅れると電光掲示板にupdateした情報を流したり構内放送で知らせてくれるけど、ここは特に何の案内もなく、時間通りに来ない感じ…。 到着/出発の予定時間をちょっと過ぎたくらいにやっと、「あと●分ほどで到着予定です」と放送が入るくらい。
実はこの大曲→角館で新幹線を利用することにしたのは、角館駅から宿泊ホテルの最終の無料シャトルバスに乗りたいから…っていう理由だったんだけど…。 結局新幹線、3分くらい遅れて到着し、20:56くらいに角館駅に到着。 角館駅前を20:55に出発予定のシャトルバスにはタッチの差で間に合いませんでした(涙)。 悔しい〜! -
結局、角館駅からはタクシーを利用してこの日の宿泊ホテル、たざわ湖芸術村・温泉ゆぽぽに行きました。 タクシー代\1800円かかっちゃった…。 まぁしょうがない。
到着時は暗かったので、この写真は次の日の朝に撮った物を載せます。
温泉ゆぽぽ(名前がカワイイ^^)
秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
Phone# 0187-44-3333
http://www.warabi.or.jp/yupopo/ -
到着時に暗かったのはホテルの外観だけじゃなくて、ロビーも…。 大曲の新幹線の駅で、チェックイン時刻を電話で知らせておいたので大丈夫だったけど、到着時はもう本日の業務全て終了!!って雰囲気でロビーも暗かったんですよね^^; 温泉宿だから、到着が早いツアー客の団体ばかりだったって事かな。 ロビーでは夜の清掃スタッフが既に清掃を開始してたくらい。
実は次の日(9/7)から、角館神明社(しんめいしゃ)と薬師堂の祭典(400年の伝統があるお祭りらしい!)が予定されていたので、この日も前夜祭みたいな感じで賑わっているのかな?って思っていたのですが、全然! ひっそりしてました…。 私が宿泊した9/6は辛うじて空室があったけど、9/7と9/8はもちろん全館満室でした。 -
温泉宿なので、もちろん和室もありますが、珍しくシングルルームもあり、まだ空室があったので、大曲のビジネスホテルを直前キャンセルしてこちらのホテルを予約。 今まで宿泊したビジネスホテルと比べると、信じられないくらい広い、シングルルーム!
普段泊まるビジネスホテルのシングルルームは、この狭い部屋にどうやってベッドを搬入したんだろう?!って感心してしまうくらいだけど、この部屋なら、もう1台ベッド入るね(笑)。 -
大浴場のあるホテルなので、部屋にお風呂(シャワー)はありません(和室でバス付の部屋もありますが)。 トイレと洗面所のみ。 トイレは間違いなく最近リノベーションされた感のある、新しさですね。 でも、置いてあるスリッパは昭和を感じさせる、あのビニールっぽいトイレ用のスリッパで、トイレマーク(男性と女性が並んでるやつ)の絵のやつでした^^/
-
こういう昭和の温泉宿感を感じるのって、去年の9月に島根のホテル一畑に泊まって以来かも!
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/pict/26992778/ -
シングルルームなのに、浴衣はS,M,Lの3枚が置いてありました。 でも帯は1本だけなので、浴衣に関しては部屋数(収容人数)x3の数が用意されているってことですよね!
-
10時には大浴場が閉まってしまうという事で、ご飯も食べず、大急ぎで温泉館へ…。 大浴場が閉まった後も、宿泊客は小浴場を利用できるんだけど、せっかくなら大浴場に入りたいし!って思って。
部屋がある本館から温泉館までは結構距離があって(もちろん館内通路はあるけど、温泉館は道路を隔てた向こうにあります)、冬の雪がしんしんと降る季節は、この移動のうちに湯冷めしちゃいそう…ってちょっと思いました。 -
大浴場の入り口〜。 なかなか良い温泉でした!
-
本当はお風呂に入る前に食べたかった夕食ですが、まぁしょうがない! 夜10時過ぎにやっとこの日の夕食です! 秋田の西武で買った、利久の牛たん丼! 今回の旅行では仙台を訪れていないけれど、仙台も東北!ということで^^ まぁあとは、紐を引っ張って熱々になる牛タン弁当というものを1度で良いから食べてみたかったんだよね〜!
ドキドキしながら紐を引っ張ってみたら・・・@口@ 本当に湯気が出て熱々になるんですね! この仕組みに驚き、久しぶりの牛タンの美味しさに舌鼓! -
今回の旅行で、列車に乗ってた時間と距離が1番長かったこの日1日。 列車移動に関しては1つ前の旅行記から続いていますが、岩手県の紫の点がこの日出発した盛岡。 青森県の点は十二湖。 秋田県の点が、ゴールの角館駅です。 早朝のいわて銀河鉄道と、最後に一部区間新幹線に乗った以外は青春18きっぷをこれ以上ないくらい活用し、この日は、通常なら6500円近くの電車賃が青春18きっぷのおかげで2300円で済みました! ラッキー☆
地図上の、盛岡と角館を結んでしまえば新幹線なら50分、普通列車でも1時間半で乗換ナシで行けちゃうのに、随分遠回りしたねぇ、この日は!って感じですね^^; 十二湖駅ではキャリーバッグを預かってもらったので、観光するのに邪魔にはならなかったけど、せめて荷物だけでも朝、盛岡で送って夜に秋田のホテルで受け取れるサービスなんてあったらもっと楽だっただろうな…なぁんでどうでもイイ事を考えてしまうのでした^^;
明日も観光の予定が詰まってます! ちなみに、朝からウォーキングです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪
-
前の旅行記
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ③青春18きっぷで岩手→秋田経由→青森と移動し、十二湖へ...
2013/09/04~
白神山地
-
次の旅行記
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ⑤早起きして出かけた抱返り渓谷の景色を独り占め!
2013/09/04~
角館
-
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ①まずは青森で朝から海鮮丼をほおばり幸せ気分♪
2013/09/04~
青森市内
-
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ②龍泉洞の地底湖は本当に青かった!! ドラマ"あまちゃん...
2013/09/04~
岩泉・龍泉洞
-
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ③青春18きっぷで岩手→秋田経由→青森と移動し、十二湖へ...
2013/09/04~
白神山地
-
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ④沸壺の池~王池までゆっくり散策! リゾートしらかみの車...
2013/09/04~
白神山地
-
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ⑤早起きして出かけた抱返り渓谷の景色を独り占め!
2013/09/04~
角館
-
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ⑥田沢湖畔をバスで一周観光編
2013/09/04~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ⑦旅の締めくくりに、"きらきらうえつ"の車窓から見たキラ...
2013/09/04~
象潟・にかほ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- ラムネさん 2014/02/16 18:24:40
- 沸壺の池!
- Juniper Breezeさん
はじめまして☆
わたしも、青池に行って、信じられない青さに感動しました!
(おそくなりましたが、クチコミに投票いただきありがとうございました!)
あの青さはすごいですよね☆
でも…、
この旅行記読ませていただいて、沸壺の池に行けなかったことにかなり後悔…(笑)こちらの池もかなり魅力的です〜〜。
龍泉洞も行かれてるのですね☆
わたしも行きたい場所のひとつです!Juniper Breezeさんの旅行記で勉強させてもらいます♪
これからもよろしくお願いします☆
ラムネ
- Juniper Breezeさん からの返信 2014/02/17 13:34:31
- RE: 沸壺の池!
- ラムネさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
青池は、世界遺産(白神山地全体ですが)でもあるのに全然知らなくて、旅行を計画して初めて存在を知りました! ここ数年は青春18きっぷを使っての列車旅行にはまっているので良く計画するのですが、東北は本数も少なく大変でした…^^; でもまぁ、青春18きっぷ+指定席券で乗れる快速電車が多かったので色々と乗る事が出来て楽しかったですけどね。
青池の青さも本当に驚きでしたけど、沸壺の池も相当青く、透き通っていましたよ! お天気が良かったから更にキレイに見えたのかもしれないですけどね。 オススメです!
龍泉洞は、辿り着くまでが本当に大変ですが(笑)、絶対に1度は見るべきです! 本当に不思議です、あの深さと青さ。 あんまり関係ナイかもしれませんが、私、イタリア旅行に行ったらいつかは絶対に青の洞窟に行く!って決めていたのですが、龍泉洞を見た後は、青の洞窟にそこまで興味がなくなりました(笑)。 全然別モノだとは思うんですけどね…。
これからもよろしくお願いします。
Juniper Breeze
> Juniper Breezeさん
>
> はじめまして☆
>
> わたしも、青池に行って、信じられない青さに感動しました!
> (おそくなりましたが、クチコミに投票いただきありがとうございました!)
>
> あの青さはすごいですよね☆
> でも…、
> この旅行記読ませていただいて、沸壺の池に行けなかったことにかなり後悔…(笑)こちらの池もかなり魅力的です〜〜。
>
> 龍泉洞も行かれてるのですね☆
> わたしも行きたい場所のひとつです!Juniper Breezeさんの旅行記で勉強させてもらいます♪
>
> これからもよろしくお願いします☆
>
> ラムネ
-
- ムロろ~んさん 2013/10/20 14:55:15
- 私も口コミ情報をテキトー(?!)に書いてポイントゲットしてます(笑)
- Juniper Breezeさん
ムロろ〜んです。
青春18キップで行く東北旅行記を楽しく拝見しています。
Juniper Breezeさんは口コミ情報を書いてポイントをゲットしてJALのマイルに換えられたのですね。コツコツ書けば意外と貯まるものだと私も実感しています。
ちなみに私の場合は楽天のポイントに換えています。楽天のカードを持っているので、クレジットカードでのポイントと合わせて利用すると旅行費も節約なるのですよ。最近のホテル代はポイントでカバーしています。
お互いに頑張って素敵な旅をしていきましょうね!
青春18きっぷを利用すると東北中色々と周ることができるのですね。列車の本数が少ないのをいかに克服するか本当に考えたと思います。時刻表をにらめっこしながら、でもとても満喫されたと思います。
私も十二湖行ったことがないんですよ。機会があれば行ってみたいなぁ〜。
ムロろ〜ん(-人-)
- Juniper Breezeさん からの返信 2013/10/21 13:19:56
- RE: 私も口コミ情報をテキトー(?!)に書いてポイントゲットしてます(笑)
- ムロろ〜んさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。
そうなんです。 4トラのマイレージだけでJAL特典航空券に変えられたなんて結構凄いことだな…って思ってしまいます。 1度ステッカーと交換したこともあるけど、結局未だに貼ってないので^^;その分をマイル交換に回せば良かったかも…って思ってしまいます。 何事も、コツコツそして貯めたポイントとかもムダにしないようにすれば、結構貯まって行くもんなんだなーって実感しました。
列車での旅は、特に運行本数の少ない東北はスケジュールを立てるのがかなり大変ではありましたが、大変だった分達成感もありました! 十二湖はまだまだ便利な場所にあるほうだと思いますので(リゾートしらかみも停まるし)、とってもオススメの場所ですので、機会があればムロろ〜んさんも行ってみて下さいね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Juniper Breeze
- ムロろ~んさん からの返信 2013/10/21 15:34:10
- 今後ともよろしくお願いします。
- Juniper Breezeさん
ムロろ〜んです。
返信ありがとうございます。青春18キップで旅もしたい気分になりました。
今後とも拝見したいと思いますので、フォローさせて下さればと思います。
それと紹介文も書かせて頂きました。何かあれば言って下さると幸いです。
何卒宜しくお願いします。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪
5
59