2013/11/02 - 2013/11/03
450位(同エリア1608件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,232,058アクセス
- フォロワー99人
ANAのマイルが貯まったので、富山にでかけて「鮨」を食べようかと思いつき、出発。
10月・11月の三連休に何か予定を入れようと考え、近場の旅行やソウル旅行を検討するも、案外高いし、ソウルは都合のいい便がすでに満席。
それならばと、以前、業務出張で富山に行った時に連れて行ってくれたある「寿司屋」を再訪しようということに。
前回その店を訪れた時は5月。結構な寿司通を自負しているつもりの私ですが、その旨さに衝撃を受けて帰宅してから早や6ヶ月。旬の魚の種類も若干変わっている筈。
ちょこっと観光もします。
意外かもしれませんが、東京⇔富山便はANA便しかありません。従って、利用航空会社は、ANA。
使用マイルは@12,000マイルでした。
★①「銀八鮨」で富山湾の味を堪能
②高岡の瑞龍寺、前田利長の墓所などを観光
③高岡の「土蔵造りの街並み」散策
④高岡の「千本格子の家並み」を歩き、南砺市井波の瑞泉寺観光
⑤世界遺産「五箇山」と、なんと再びの「銀八鮨」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅から、羽田までは車でも電車でも早ければ20数分で着くのですが、この時間雨だったこともあり、車で向かいました。
が、三連休初日とあってか、駐車場が空いてない。
P4駐車場の別館、しかも6Fにやっと空きスペースを見つけました。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
5Fに降りて、本館に移り、連絡橋で第二ターミナルに行きます。
-
ゲートは72番。端っこです。
地方便の悲しさ。不便です。
途中であった、カードラウンジで休憩します。
混んでました。 -
70番ゲート近くの寿司屋さん(立ち食いスタイル)。
奥には、そば屋さん。
前回、高知に行った時食べた店です。
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/haneda/haneda/tips/10853995/ -
富山行き。
15:25発です。 -
使用機材は、B787。
初搭乗です。 -
ANA創立60周年記念行事、「機体デザインコンテスト」で大賞を受賞作の特別塗装機、愛称「ゆめジェット〜You & Me〜」です。
-
さぁ、出発です。
-
機内は満席。
さすがに新しく、読書灯などもLEDで光線が白っぽい。
10B、10CでCAさんと向かい合わせて、少し気恥ずかしい。
足は、延ばせますが・・・。 -
到着です。
富山までは、あっという間。
寝る間もなかった・・・。
地図を見ると、大阪より近い飛行距離です。
南北の日本アルプス越えればすぐ。 -
迫力ありますわ。
-
富山といえば、米どころの一つ。
その他、ブリ、ホタルイカ、白えび、ます鮨、最近ではブラックラーメンなどなど、食べんのには最高!! -
「きときと」とは富山弁で新鮮という意味だそう。
富山駅に近い by entetsuさん富山きときと空港 空港
-
富山湾と立山連峰ですが、今回の天気予報では見られそうにはありません。
-
空港の外にあるオブジェ。
-
富山駅前までの直行バス。
写真を撮ろうとしたら、運転手さんがわざわざトランク部分を閉じてくれ、「写真撮るなら、この方が雰囲気出るでしょう」と。
暖かい人柄が富山の特徴。
これが、金沢へ行くとまた違ってくるらしい(同じ前田藩でも違うそう)。
(あの、一部の人から聞いただけですので、気を悪くなさった方がいらしたら御免なさい) -
車内はほぼ満席。
16:35発ですが、飛行機と時間的に連動していて、預けていた手荷物を受け取った乗客が揃うまで待っていてくれます。
という訳で、出発は約10分遅れ。 -
市内は渋滞してましたが、それでも30分ほどで富山駅前に到着。
ホテルは、駅から2〜3分。
「ウィークリー翔ホテル富山」フロントです。
一泊1900円からという、格安の滞在型ビジネスホテル。
(株)希望社が全国展開しています。
http://www.weekly-sho.jp/ws-toyama.html格安ホテル。経営努力を感じます。 by entetsuさんウィークリー翔 ホテル富山 宿・ホテル
-
フロント前のスペース。
我々の部屋は、バス・シャワー設備つき、一泊@2500円。
つまり、二人で5000円。 -
手作り感満載です。
-
8Fには大浴場があります。
-
部屋に入ります。
思ったより、広い・・・(笑)。 -
トイレは、温水洗浄器付きではありません。
昔の、会社の研修所みたいです。 -
シャンプー、ボディソープはあります。
-
全体的に、古いけど清潔。
頑張ってる感が溢れています。
ヘアドライアーも無料で借りられました。
また、エレベータ脇にはキッチンみたいなものがあってガスコンロがありますし、トイレが和洋2部屋あり、温水洗浄器付便器でしたよ。 -
部屋別の料金表。
-
さて、今回の目的の「銀八鮨」に向かいます。
そもそも、5月に業務出張で富山に行った際、富山支社長をしている会社の同期が連れて行ってくれ、あんまり旨いので家内に話すと、「それなら私も連れてってよ」というので、「よし、行こう」というのが今回の旅行のきっかけ。
前回その店を訪れた時は5月。結構な寿司通を自負しているつもりの私ですが、その旨さに衝撃を受けて帰宅してから早や6ヶ月。旬の魚の種類も若干変わっている筈。
写真は、富山地方鉄道(通称「ちてつ」)の新富町の電停です。富山地方鉄道市内鉄道(路面)で富山駅前の一つ後の駅(電停)です by entetsuさん新富町停留場 駅
-
上手く写真が撮れませんが、電車が来ました。
-
新型車両です。
三両編成。
路面電車で三両編成は珍しいそうです。 -
料金は、全線@200円。
-
上本町で下車。
店はここから、2〜3分。市内中心より少し外れ、閑静な住宅街 by entetsuさん上本町停留場 駅
-
着きました。
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16002167/富山湾産の魚オンパレード。鮨を食べに飛行機で来ましたよ。 by entetsuさん銀八鮨 グルメ・レストラン
-
貫禄の店構え。
-
暖簾をくぐります。
-
まずは、ビール。
大瓶です。
お通しは、真鱈の鱈子煮。 -
店内は歴史を感じます。
チラッと写っているのがマスター。
穏やかな優しそうな人です。 -
天井。
-
ピカピカに光る、漆塗りの飯台に「はらん」を置き、刺身が提供されます。
「お任せでお願いします!」。
タイの昆布じめ、アラ、ヒラマサなど。
富山は、よく昆布じめを多用します。
北前船で良質の昆布が入ってきたためで、昆布の消費量も全国有数です。
また、北前船では「富山のくすり」や、工芸品などを北海道はじめ全国に流通させ、大繁栄しました。 -
きじエビ、アオリいか。
もっと色々食べましたが、さすがに一々カメラを向けるのも・・・。
ということで、極々一部。
刺身を、一切れずつ出してくれ、楽しめます。
味はもちろん抜群。 -
「香箱ガニ」。
雌のズワイガニのことで、雄よりかなり小ぶりですが、甲羅の中には茶色の外子(そとこ)とオレンジ色の内子(うちこ)がぎっしり入っているんです。
蟹足の肉で覆っています。
旨味たっぷりです。
薄口の酢醤油をつけて食べます。
美味いです!!
ビジュアルもグッド!
ズワイ解禁日は11/6とかですが、網に入ってしまったメスは捨てても死んでしまうそうで、このように時期前でも少しだけ流通してます。 -
カウンター正面に迫力の「銀八鮨」看板。
-
ケース内のネタ。
-
このシャコご覧ください。
でかい。
ここの店の特徴は、地元産のにこだわっていること。
マグロ、トロ、イクラ、ウニ以外は富山湾産だそうです。
銀座じゃ食べられません。
飛行機で飛んでくる価値あります。 -
これも富山湾産の真鱈の白子。
新鮮で、全く臭みなし。
つるっと食べられます。 -
家内は、握ってもらっていて、これは自家製の卵。
ふわふわで、「こんなの食べたことない」とのこと。 -
ビールから、熱燗にチェンジ。
-
煮はまぐり。
大ぶりで美味しい。
味付けも東京風の濃い味ではなく、薄味でお汁も飲んでしまった。 -
銘酒「立山」。
辛口でくっきりした味。
飲み過ぎました。 -
結構飲みました。
刺身類は、注文すると沢山ドカンとだされるのではなく、少しずつ切ってくれるので色んな種類が楽しめました。
写真にないけど、「バイ貝」串焼きと刺身、何故か富山湾でもあがる「かつお」、富山湾の「地たこ」・・・。
絶品の数々でした。
「銀八鮨」、知る人ぞしる名店で、10人位座れる座敷と、小上がりの座敷(6人ぐらいの座敷)が2つ、カウンターは10席くらいです。
この日は、座敷に予約客が2組とカウンターにもう一組でした。
カウンターの人は、京都から来たそうです。会社の先輩が前に富山に赴任していて、奨められたとか。
我々は、航空機はマイル、ホテルは超格安、レンタカー使用も一日だけと資金を削り、この店に集中投下するつもりで来たので相当の飲み食いしましたが、普通に飲んで食べたら2人で1万円程度で食べられると思います。
お奨めいたします。 -
ほろ酔いながら、倹約して電車で帰ります。
電停は「上本町」。
タクシーでも1000円少しでしょうが、電車だと@200円。市内中心より少し外れ、閑静な住宅街 by entetsuさん上本町停留場 駅
-
社内は清潔です。
3系統あって、循環線ともう2本。
「銀八鮨」には、循環線以外の2本が使えます。 -
10分程で、富山駅前に到着します。
電鉄富山駅・エスタ前停留場 駅
-
子供みたいに、軌道上から線路を撮ってしまいました。
-
という訳で、1日目の夜は「銀八鮨」で痛飲してふけて行きます。
2日目 ↓
http://4travel.jp/travelogue/10828007
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ANAマイルで富山に「鮨」を食べに行きました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウィークリー翔 ホテル富山
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ANAマイルで富山に「鮨」を食べに行きました!
0
54