ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊9日のロンドン旅行も終盤。<br /><br />8月24日(土)プレミアリーグ観戦<br />8月25日(日)市内弾丸街歩き<br />8月26日(月)ガトウィックからフランクフルトへ<br />8月27日(日)セントレア着<br /><br />ここまでずっと天気にも恵まれていたのですが、<br />週末は典型的なイギリスのdullな天気でした。<br />日曜日は午後から快晴になり、滞在最終日も気持ち良く過ごすことができました。<br /><br />10年ぶりのヨーロッパ。<br />日本とは建物も文化も食べ物も違い、見るもの、感じるもの、学ぶことがたくさんあるなと思いました。<br />愛犬と9日離れるのは寂しいけど、自分たちも犬たちも元気なうちに行けるとこは行きたいなと感じました。<br /><br />次はどこ?<br />年末にまたまたニュージー??!!<br /><br />

2013 Summer London ④プレミアリーグ・ロンドン市内・帰国編

2013/08/19 - 2013/08/27

hana87

hana87さん

7泊9日のロンドン旅行も終盤。

8月24日(土)プレミアリーグ観戦
8月25日(日)市内弾丸街歩き
8月26日(月)ガトウィックからフランクフルトへ
8月27日(日)セントレア着

ここまでずっと天気にも恵まれていたのですが、
週末は典型的なイギリスのdullな天気でした。

10年ぶりのヨーロッパ。

次はどこ?
年末にまたまたニュージー??!!

24日(土)朝から雨…

ロンドンにきて初めてまともな朝食をとる。
    写真撮ってなかったけど、ホテルの近くでEnglish Breakfast。
    ビーンズとハッシュドビーフがイギリス〜♪

その後St. James教会に行くが、教会の中に寝ている人が数名いて見学をやめる。
    歩いて、皇室御用達のH.Rヒギンズに両親の好きなコーヒーを買いに行く。
    その帰りに、前日見つけたFrench Soleでパープルのフラットシューズを自分のご褒美に(笑)購入。
    最後にリージェントストリートのWittardで紅茶を買って、ホテルへ荷物を置きに帰る。

11時にピカデリー線でプレミアリーグ観戦に出発!

アーセナルvsフラムを観戦。
    チケットは日本で手に入れる。
    場所は、フラムのクレイブン・コテージ。
    地下鉄の駅を降りてから、テムズ川沿いを20分くらい歩きます。
    たぶん、ロンドンオリンピックでボート競技をやってたところ??
    景色が似ていたので。

アーセナルの宮市目当てできました。
    ベンチ入りもしておらず、在籍できるかの危機にあるっぽいですが、
    ガンバレ、宮市!

フラムサイドで応援しました。
    アーセナルサポーターの方が、応援は統一してます。

試合始まりますよ〜。

実はこの日大雨…
    屋根があるので濡れなかったけど、選手は芝生がひっかかりまくってました。大変だね〜、雨の中のプレイ!
    防寒着も持っていきましたが、見る方は寒くて大変…
    たぶん、気温12度くらいでした。

ロンドンダービーは3−1でアーセナルの勝利。
    動きもあり見るには楽しい試合でした。

ホテルに戻り暖まってから夕飯へ。
    またまた韓国料理。
    名家へ。
    おしゃれで味もまあまあ。webの口コミも結構高い評価です。
    ただ、ロンドンでは、韓国料理もインド料理もあまり辛くないです!

焼き肉などにもコチュジャンはついていないので、頼んで持ってきてもらいました。

お客さんも多かったです。

日付変わって、26日(日)です。
    怒涛の街歩き編。

滞在中何度かお世話になった、テスコです。

NYと同じく、ミュージカルの劇場があちらこちらにあります。

トラファルガー広場にやってきました。

かの有名なライオンちゃん。
    三越のモデルですよね。

朝小雨が降っていたので、ナショナルギャラリーからスタートすることにしました。

左側に、青い鶏ちゃんがいます。
    これはモダンアート。

この日は、ノッティングヒルで1年に1度のカーニバルか開催される日。
    見に行く予定でしたが、混雑したところは苦手&朝雨も降っていたので予定変更。
    ナショナルギャラリーからスタート。
    日曜日にも開館は有難いです。しかも無料。(寄付はしましょう!)

ゴッホの「ひまわり」はアムステルダムに貸し出し中で見れませんでした。
    大好きなモネの作品もあり、ここヨカッタ〜。

セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会。
    音楽のイベントが結構ある感じでした。

ロンドン・コロッセウム。
    英語のオペラが楽しめます。

セント・ポール教会。
    日曜のミサやってました。

コヴぇント・ガーデンのアップルマーケット。

ロイヤル・オペラ・ハウス。
    ここでバレエ見たいです。

コヴェント・ガーデンから地下鉄に乗ってセント・ポール大聖堂へ、
    中に入りましたが、大きい!広い!
    ここでダイアナさんが結婚したんだな〜と思うと感無量でした。

街中に大きな聖堂があり、近い距離では一部しか写真に入りません。

こっから怒涛の街歩き開始(笑)

ミレニアム・ブリッジを歩きます。

歩行者専用道路です。
    ましになったらしいですが、私的には、めっちゃ揺れます。

ミレニアム・ブリッジとセント・ポール大聖堂をのぞむ。

シェイクスピア・グローブ座。

ちょうどお昼くらい。
    ミレニアム・ブリッジからウエスト・ミンスターブリッジに向けて歩きます。この頃から晴れてきました。
    暑かったけど、傘さすよりは有りがたいです。

川沿いで仲良く遊んでいた家族が書いていた文字。
    Be Happy.

その隣でアートな人が作っていたソファ。

ロンドン・アイ。
    すいてたら乗ろうという思いはあさはかで、チケット購入も長いラインが。
    速効あきらめ歩き続けます。

ビッグベンも見えてきました〜。

ウエスト・ミンスターブリッジから対岸をのぞみます。

4traで他の方の旅行記にもありましたが、
    ブリッジの混雑したところで、女の人が、小さいフラワーを押しつけてきます。口にさそうとしてきたという方もいますが、私の場合は、バッグと方掛けのところに押し込んできてお金を要求してきました。
    「No」と言って返したら、何も言われませんが、隙をつかれて面倒くさいことにならないよう注意しなきゃいけないなと思いました。

クセで、左下がりの写真ばっかり(笑)

クロック・タワー=ビッグ・ベン

ウエスト・ミンスター寺院。
    ダイアナさんのお葬式が行われたところ。
    ウィリアム王子とキャサリン妃のウエディングが行われたところ。

セント・ポールと同じく大きい!

グリーン・パークから見えるロンドン・アイ。

まだまだ歩くよどこまでも(笑)
    またまたやってきたバッキンガム宮殿。

2時近くだったのでこの日はすいてました。

ハイド・パークに行くよー!

ローズ・ガーデンきれい!

このマークの矢印に向かって進むと、ダイアナさんのゆかりの地を巡ることができます。

天気が良くなったのでサーペンタイン湖ではボートをやってる人がたくさんいました。

ダイアナの泉。
    2004年に作られた人口の泉。
    2方向に流れるさまが、ダイアナさんの人生の象徴だそうです。

サーペンタイン橋からハイドパークを見ます。

本当はケンジントン宮殿まで歩くつもりでしたが、燃料切れのため断念。

イタリアガーデンを抜けて、ランカスターゲートからやっとのことで地下鉄に乗ります。

オックスフォードサーカスで降りて、パブで1杯ひっかけます(笑)

飲茶で有名なピンポンで食事。
    京都外大にいたというかわいい店員さんと話したりしてのんびり飲茶を楽しみました。
    「飲茶の常識を打ち破ったイギリス式おしゃれレストラン」って感じです。

最後のピカデリーサーカス。

雲の間から光も差し込んでました。
    あ〜、楽しかった旅も終り…

ジャパン・センターで買った赤いきつねを夜食で食べます。

ジャパセン、せっかく今のところに移ったのに、三越と同じくどこかにまた移転するそうです。
    品揃え豊富で、欧米の方もたくさんいました。

いよいよ帰国日です。

この日は、イングランドは、「バンク・ホリデー」という祝日。
    交通機関の動きが全くよめないので、早目にホテルを出発。
    ホテルからブラックキャブでヴィクトリア駅まで行きます。
    そこからガトウィックエクスプレスでガトウィック空港へ向かいます。(所要30分)
    お金もあまっていたので、1等にしてみました(笑)
    乗っていたのは、私たちと、どっかしらの航空会社の機長さんだけ。
    席は広いので、2等をおすすめします!

想像していた通り、ガトウィックでは、カウンターも、セキュリティチェックも仕事が遅い!
    乗り継ぎ地フランクフルトのセキュリティチェックも、恐るべしの仕事速度…1時間半あった乗り継ぎ時間も、ゲートに着いたのはboading time5分前。恐るべし、ヨーロッパ!

写真は、成田行きのA380です。
    セントレアへは、もっとちっちゃい飛行機です。

9日間の旅、色々ありましたが、無事に&盛りだくさんの旅をすることができました。
    旅に行かせてもらえる環境に感謝して、冬までまた一生懸命働きます!

ヨーロッパ、やっぱ見るとこたくさんあるな〜♪