オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の諸事情によるnoriさんご希望の初 HAWAII 旅から丸4年、その間長男の HAWAII Wedding があったり、noriさんと私の「ハワイ行きたい病」の症状悪化による年2回の渡ハがあったりで、2011年7月に計画した旅行がハワイ5回目となりました。<br />noriさんは、この年の4月から役所関連の臨時職員に就いたばかりだったので、計画段階から「連続した休みとれるかな?」なんて心配しておりました。<br /> それでもnoriさんの希望は、「今までの経験から、気候が安定していて比較的旅費も安く済む7月中旬頃までが良いなぁ、しかもできるだけ長くハワイに滞在できて、休暇取得日数がなるべく少なくて済むと最高なんだけど。」・・・・・そんなの無理です!。<br /> でもカレンダーをじっくり見たら、海の日を挟んだ3連休を含む7/13~7/19までの5泊7日なら、取得休暇も連続3日+1日で済むので、HAWAII-5を決行することとなりました。<br /><br />その5 4日目(7/16)

2011 HAWAII-5 ⑤ - 4日目(7/16) -

2011/07/13 - 2011/07/19

オッジィ

オッジィさん

その5 4日目(7/16)

観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

ハワイ4日目(7/16)、朝7時前。
    私たちのお部屋1209号室から見えるヘルモア ロードとシェラトンワイキキの駐車場。
    ヘルモアロードにバスと並んでいるグリーンのごみ収集車。その前方に後が同じグリーンで変わった形の車両が見えました。

その変わった車、ホテルの裏口からゴミでいっぱいのバケットをアームでぶら下げて収集車に近づいていきました。

そのバケットを収集車にバトンタッチ。
    収集車は受け取ったバケットを運転台の上まで持ち上げ始めました。

バケットはそのまま運転台の上を通過し、ゴミは背中の収集口に豪快に投入。

そして空になったバケットを再び小型運搬車にバトンタッチ。

これを何回も繰り返し次のホテルに向かいました。

それにしても、バック進行しながら迷うことなく一発でフォーク位置にバケットをセットするテクニック。
    素晴らしい「Garbage Trucks」

• 前日「高橋果実店」から調達のカットフルーツと、 ABC stores 調達のヨーグルト&amp;牛乳で朝食。<br />マンゴー&amp;パイナップル&amp;スイカ、どれもおいしいです。

前日「高橋果実店」から調達のカットフルーツと、 ABC stores 調達のヨーグルト&牛乳で朝食。
    マンゴー&パイナップル&スイカ、どれもおいしいです。

今日は朝のうちにお洗濯。
    ランドリールームは 8Fのプール階に、洗濯機と乾燥機がそれぞれ2台ずつありました。

洗剤と柔軟剤の自販機も完備。
    Laundry roomは結構広くてきれいに整備されており、こういうところにホテルの姿勢が見えるような気がします。

その後、「スワップミートシャトル」で毎週水・土・日に開催されるアロハスタジアムスワップミートにやってきました。

アロハスタジアムは、カレッジフットボールでハワイ大学ウォーリアーズの本拠地であり、NFLのオールスターゲームも開催されます。

スワップミートはフリーマーケットのような青空市。
    でもアロハスタジアムはどちらかというと観光客向けで、アロハシャツやハワイアン・アクセサリーなどハワイのおみやげになりそうなものがたくさん売られています。

青空市なのにカードが使用できるお店もあります。
    そして現金が足りなくなったらATMもありますよ。

バッグや

ムームー、水着、アロハ。

そして冷たいココナッツジュース。

日向を歩き回って疲れたので、木陰に入り COLD STONE のアイスを食べて涼を取ります。

左に見えるらせん状の建造物は、スタンド上段の席に入るお客さん用スロープでした。
    スタジアム周囲に4か所あります。

本日は、スワップミートからアウトレットへの掛持ちショッピングツアーのためワイケレ・プレミアム・アウトレットに。

ワイケレ・プレミアムアウトレットとルミアイナ通りを挟んで反対側にあるワイケレセンターへ移動のためFREEのワイケレトロリー乗車待ち。

ワイケレセンターにある「OLD NAVY」で大量買い。

今回はおもにワイケレセンターでショッピング。

OLD NAVYの隣にあるホームセンター「イーグル・ハードウェア」ではホーム用品やガーデン用品のアメリカンgoodsに見とれてきました。

ワイケレセンターでのお買い物が済んで再びワイケレトロリー待ち。

曇り空で画像が冴えませんが、シャワーツリーなどの植栽は綺麗です。

お孫様の土産も含め、本日の戦利品。

うん! ちゃっかり COACH もあるし。

本日の夕食は、「アロハテーブル」。

まずは、ギンギンに冷えたトマトとオニオンスライスに、左側に見える Sea salt をパラパラッとかけて頂きます。
    クーーッ、ビールが進む。

店員さんには「バドワイザー」と言ったはずなのに、私の発音が悪くて「バドライト」が来ちゃいました。
    メニューを指さしゃ良かった。(そういう問題じゃない?)

「コナ産アワビ・ガーリックバターソース」と「スパイシー・チキンウィング」も来ました。

アワビはコリコリ・シコシコ、美味しいです。

この食事の後、トマトとオニオンは自宅で調達可能なので「Sea salt」が自分土産に追加となりました。

今夜も「TOP of Waikiki」の電飾が燦然と輝いております。

負けずに headboard を明るく照らし、おやすみなさい。