オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の諸事情によるnoriさんご希望の初 HAWAII 旅から丸4年、その間長男の HAWAII Wedding があったり、noriさんと私の「ハワイ行きたい病」の症状悪化による年2回の渡ハがあったりで、2011年7月に計画した旅行がハワイ5回目となりました。<br />noriさんは、この年の4月から役所関連の臨時職員に就いたばかりだったので、計画段階から「連続した休みとれるかな?」なんて心配しておりました。<br /> それでもnoriさんの希望は、「今までの経験から、気候が安定していて比較的旅費も安く済む7月中旬頃までが良いなぁ、しかもできるだけ長くハワイに滞在できて、休暇取得日数がなるべく少なくて済むと最高なんだけど。」・・・・・そんなの無理です!。<br /> でもカレンダーをじっくり見たら、海の日を挟んだ3連休を含む7/13~7/19までの5泊7日なら、取得休暇も連続3日+1日で済むので、HAWAII-5を決行することとなりました。<br /><br />その3 2日目(7/14)

2011 HAWAII-5 ③ - 2日目(7/14) -

2011/07/13 - 2011/07/19

オッジィ

オッジィさん

その3 2日目(7/14)

観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

ハワイ2日目(7/14)、この日はオプショナルツアー「ノースショアーまるごと満喫シャトル」に参加。
    ドールプランテーションでトイレ休憩してから、ワイメアビーチパーク。
    とても良い天気で青い海と青い空、いゃー最高の気分でございます。

• それにしても素晴らしい景色です。<br />まるで絵画のよう。

それにしても素晴らしい景色です。
    まるで絵画のよう。

砂浜は広いけど、結構間近まで山が迫ってますね。

ロコのお嬢ちゃんトコトコ、「Daddy&Mammy」待ってよー。

続いてラニアケアビーチ(海亀のいるビーチ)。
    カメさんがいました、皆さんが覗き込んでおります。

もう一頭、のこのこと海から上がってきます。

この辺で、文字通りの甲羅干しを始めました。

甲羅の真ん中に小型GPSの機器が埋め込まれ、ウミガメの個体追跡調査をしているそうです。
    画像をアップしたら確認できました。

ワイアルアの町にあるナチュラル派バス&ボディ用品が買える「ソープ・ファクトリー」。
    「ハワイアン・バス&ボディ」というブランドの石鹸を製造&販売しております。
    ショップ内ではせっけんやボディミストに配合されているククイナッツオイルの香りがとてもさわやかに香っています。

この建物は元製糖工場の跡で、製糖工場当時の煙突が残っております。

そしてこんな素敵なオブジェもございました。

• ハレイワの町へ入ったすぐの空き地に停まっている、ノースショア名物シュリンプ・トラックの中でも大人気のお店、Macky&#39;s Kahuku Sweet Shrimp(マッキーズ)で昼食。<br />ツアーガイドさんお勧めの「ガーリックシュリンプ 」と、すぐ隣にあるコンビニ 7-Eleven で調達した Bud で美味しくいただきました。

ハレイワの町へ入ったすぐの空き地に停まっている、ノースショア名物シュリンプ・トラックの中でも大人気のお店、Macky's Kahuku Sweet Shrimp(マッキーズ)で昼食。

ハレイワタウンにあるショッピングセンター「ノースショア・マーケットプレイス」。
    コーヒーショップ「Coffee Gallery」のコーヒーでちょっとブレイク。

ハレイワタウンの Gallery。
    ファインディング・ニモの複製画。ディズニー作品は本当は写真撮影もNGらしいですが、オーナーが「他の作品も含めて撮影すれば良いですよ」と許可してくれました。

ハレイワタウンを散策。
    ノスタルジックなとても素敵な町。
    大好きです。

あらら、爺さん邪魔。

ショップ・大木・大きな石・ヤシの木・根元の花、いい雰囲気だねぇ。

「ハレイワ・ショッピング・プラザ」近辺をハレイワ・ビーチ・パーク方面へ北進します。

マツモトシェイブアイスの向かい側にある「リリウオカラニ教会」、かわいい黄色いワーゲンが黄色いお花とコラボしております。
    協会入口にあるアーチ状の門全体に、ハワイでは月下美人と言われているクジャクサボテンが絡まっております。

こちらはかわいい赤いジープ。
    そして赤いお花とコラボしております。

アーチが綺麗な「アナフル橋」。
    でも橋は汚れてるね。

サーフショップの「Suef-n Sea」でショッピング終了。
    ショップのロゴが入ったリュック状のバックを肩に、今来た道を戻ります。

• ツアーバンはワイキキに戻る途中 Leonard&#39;s(レナーズ)に寄り道。<br />マラサダを購入し店頭のベンチで早速パクリ、揚げたてはモチモチふわふわでとってもおいしいです。

ツアーバンはワイキキに戻る途中 Leonard's(レナーズ)に寄り道。

今回のツアーのガイド&ドライバーさん。
    2年前の6月に同じツアーに参加したのですがその時と同じ方でした。
    本名は確かジミーさん、でもツアー中に参加したお客さんがガイドを探し出しやすくするため、「愛・地球博」のモリゾーの帽子をかぶり通称:モリゾーですと自己紹介します。
    2年前も同じ帽子だったけどずっとご愛用です。

彼に伺った話では、この年 3/11にあった大震災直後は、彼のツアーに予約のあったお客さんのHOTELに向かいに行ってもほとんどの方が日本からいらしてなく、4か月経った今でも自粛ムードでお客さんが戻ってきてないんですと言ってました。

「Suef-n Sea」のバッグが2つ。
    サーファーの次男用お土産です。

ホテル8階の屋外プールにあるプールバーで「パイナップル入りハンバーグ」と「ホットドック」&ビアで軽く夕食。
    ハワイのパイナップルはとても甘いです。この料理には日本の酸味のあるパインのほうがピクルス感覚で合うかも。

プールサイドから、シェラトンワイキキとハレクラニに挟まれた海がちょっとだけ見えてます。

暗くなってから、ワイキキビーチウォークをブラブラ。
    明るくて人通りも多く、安心して歩けます。

• 街路のトーチに火がともり、ショッピングセンターの電飾がきれいに彩る中をトロリーが通り過ぎます。<br /><br />「ああ、ハワイに居るんだなぁー。」と思わせる雰囲気です。

「ああ、ハワイに居るんだなぁー。」と思わせる雰囲気です。

ノースショアのサンセットビーチにある美味しくて有名な TED’S Bakery(テッズ・ベーカリー)の「チョコレートハウピアクリームパイ」と「パイナップル マカデミアナッツ チーズケーキ」。

最近はワイキキの ABS store でも購入できるので夜食にしました。

アメリカのケーキにしては意外と甘さ控えめで、クリームもしつこくなく、あっさりしています。
    販売期限 071611(本日は 071411)、 賞味期限じゃないんですね。

お部屋のブラインドを閉めるとこんな感じ。
    デスクでmailチェックと明日の予定を確認します。

その後は、シャワーを浴びて(浴槽もあります)、Nightcap をゴチになります。

今日もしっかり遊んだし、飲んだし食ったし。

おやすみなさい Zzzz。