オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の諸事情によるnoriさんご希望の初 HAWAII 旅から丸4年、その間長男の HAWAII Wedding があったり、noriさんと私の「ハワイ行きたい病」の症状悪化による年2回の渡ハがあったりで、2011年7月に計画した旅行がハワイ5回目となりました。<br />noriさんは、この年の4月から役所関連の臨時職員に就いたばかりだったので、計画段階から「連続した休みとれるかな?」なんて心配しておりました。<br /> それでもnoriさんの希望は、「今までの経験から、気候が安定していて比較的旅費も安く済む7月中旬頃までが良いなぁ、しかもできるだけ長くハワイに滞在できて、休暇取得日数がなるべく少なくて済むと最高なんだけど。」・・・・・そんなの無理です!。<br /> でもカレンダーをじっくり見たら、海の日を挟んだ3連休を含む7/13~7/19までの5泊7日なら、取得休暇も連続3日+1日で済むので、HAWAII-5を決行することとなりました。<br /><br />その6 5日目(7/17)

2011 HAWAII-5 ⑥ - 5日目(7/17) -

2011/07/13 - 2011/07/19

オッジィ

オッジィさん

その6 5日目(7/17)

観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

ハワイ5日目(7/17)、Morning coffee を頂戴しに7時オープンの「Island Vintage coffee」にやってきました。
    いつも賑やかなワイキキのメインストリート「カラカウア大通り」もまだ人影はまばら。

この後ビーチを散歩するため足元はビーサン。

しばらくして、車はだいぶ増えてまいりました。

「太平洋のピンク・パレス」ロイヤル ハワイアン ホテルの前を通り。

いつものようにシェラトンワイキキの中をショートカットしてホテルのビーチサイドに出ました。
    まだ雲は多めですが今日も晴れそう。

実は、今日絶対晴れてほしい理由があります。
    その理由は後ほど・・・。

ビーチで鳩に Good morning 。

モアナサーフライダーのビーチすぐそばにある黄色い看板で有名な「STAR BEACHBOYS」。
    サーフボードやパドルボードなどのレンタルと、サーフレッスンが受けられます。

サーフィンの神様、デューク・カハナモク。
    おはようございます。

もう少し日が高くならないとお目覚めになれないかな。

皆さん、朝の散歩途中で「今日は何をしようかなぁ」なんて考えながら海を眺められております。

君たち、もうすぐ出番だよ。
    だいぶ痛んでいるボードが多いね。

ワイキキビーチの入り口の交番隣にあるパワースポット「魔法石」。
    あまりにも普通にあるので、たいていの観光客は気が付いていませんが、柵に囲まれた4つの石が霊力「マナ」の宿る「魔法石」だそうです。

パワーを分けてくださいな。

カラカウア通りを戻ってきて、先ほどから1時間位たったけど「アイランド ヴィンテージ コーヒー 」にはお客さん増えたかな。

ワイキキトロリー「ピンクライン」でお出かけします。

たとえ信号が青でも堂々と停車して人を載せます。
    トロリーでさえ止まって待ちます。
    ハワイでは決して急ぎません。

先ほど脇に見えた黄色いバスがあそこまで進んでます。

それと、いつも感心するのですが、ハワイのドライバーさんほとんど全員が、横断歩道で横断しそうな人を見かけると必ず止まって横断するよう促してくれます。
    交通法規がそうなっているのかな。

こちらの方々、街中で飲料カップを持っている人の確立がめっちゃ高いです。

朝の出勤時なんか、ホワイトカラーだろうがホテル従業員さんだろうが、みんなコーヒーカップ(それも特大の)を手に持ち職場に向かいます。

でも、ガイド誌を見ながらの歩行は危ないよ!。

いつもやっちゃう、トロリーのバックミラーでのいたずら。
    慣れたおかげで、ピントもばっちり合うようになりました。

毎度すみません。

ピンクライントロリー、ワイキキ・ビーチ・ウォークを通り過ぎます。

トロリーをアラモアナセンターで降車し、Wal Mart に向かう途中の「カピオラニ・ブルーバード」と「ケエアウモク・ストリート」交差点。

Wal Mart 前で見かけた HONOLULU FIRE DEPT. の消防車。

止まっていたのはこれ一台で、ドライバーさんはじめ乗員が誰もいなかったんだけど、まさか買い物途中じゃないよね。

アラモアナセンターに戻り、アッパーレベル4Fにある「ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー」で昼食。
    席に着いたらハワイでは珍しく冷たいお水が出てまいりました。それも特大の。

お水の量が、注文したビールやジュースよりも多いなんて。
    ただ、コップの中は氷でいっぱいでしたが。

• Shrimpin &#39;Dippin&#39; Broth(シュリンピン‘ディッピン’ブロス)<br />スパイシーなスープで煮込んだボリュームたっぷりなやわらかいシュリンプ。フランスパンをスープに浸してどうぞ!コールスローとライス付き。<br />(Bubba Gump menu より)

Shrimpin 'Dippin' Broth(シュリンピン‘ディッピン’ブロス)
    (Bubba Gump menu より)

アラモアナセンター、アッパーレベル4F通路にて撮影した私の影を見てください。真下に身体の幅分だけしかありません。
    つまり太陽が頭のてっぺんにあります。

今日絶対晴れて欲しかったのは、この影を見たかったためです。

これは「ラハイナ・ヌーン」という自然現象です。
    とても珍しい現象に遭遇してまいりました。
    正確にはこの日の12:37が天頂到達時間らしいのですが、このときは15分ほど過ぎてしまいました。

参考: http://allabout.co.jp/gm/gc/78637/

ワイキキトロリー ピンクライン の運転席。
    何の箱かはわからないけれど、お道具箱までPinkです。

トロリーのドライバーさんはみんな陽気でフレンドリー。
    発車すると次の停留所まで鼻歌は歌うし、降りるとき「Thank you」とお礼を言うと「Enjoy」と返してくれます。
    こんな素敵な雰囲気を作ってくれるから、またHAWAIIに来たくなっちゃうんです。

ワイキキ ⇔ アラモアナ 間でいつも見かける「Hilton Hawaiian Village」のモニュメント。
    ヒルトン、まだ泊まったことはないけどどうなんだろう。

ワイキキに戻ってまいりました。

• 今日は日曜日。<br />ビーチでカヤックレースが行われていました。<br /><br />そのレースをちょっと記録しようと撮影した画像ですが、あとで確認したらワイキキビーチの賑わいが見事に表現されておりました。

今日は日曜日。
    ビーチでカヤックレースが行われていました。

本日、アラモアナセンターとアラモアナC近くにあるロス・ドレス・フォー・レス ケアモク店での戦利品。
    最近お気に入りのAEが多いです。

ホテルに戻ったら2回目のお洗濯。

洗濯機、$2。

乾燥機も、$2。

洗剤は “all”。
    柔軟仕上げ剤が “Bounce”。

洗剤と柔軟剤は $1.5。

上部の洗剤の見本は空箱の切り抜きでした。

両替機もございます。

しかし、顔の画像の向きに挿入しないと両替できません。
    まぁ、合理的と言うか、融通が利かないと言うか、だからアメリカ大好きです。

珍しくもないエレベーターのボタン。

日本人の多くの方はこのボタンを見ると、階数を表示する数字のところをPushします。もちろんランプは点きません。
    その瞬間の怪訝な顔を見るのが私大好き。

で、次にあわてて隣の白いボタンを押しホッとしております。

近くの ABS stores の ATMでカードキャッシングして現金を追加。ついでに明日の朝食を調達します。

そしてレジに並ぶとき目に入るタバコの値段、日本の2.5倍します。
    だからこんな法律も成立するんですね。

ハワイ州では2006年11月16日より、新法令「Healthy Air & Workplace Law(ヘルシーエアー&ワークプレイス法)」が施行されております。同法令は、非喫煙者を受動喫煙による危険から守ることを目的としたもので、公共の場および職場での喫煙さらに各ホテル内で指定された場所以外での喫煙が禁止となっています。
    (シェラトンワイキキHPより)

ワイキキパークホテルの入り口通路が、18時ころ通ったら夜間バージョンになってました。

• 本日の夕食は、ロイヤル・ハワイアン・センター A館1F にある「 Il Lupino Trattoria &amp; Wine Bar(イルルピーノ・トラットリア&ワインバー)」。<br /><br />3Fにある「ウルフギャング・ステーキハウス」のオーナーが手がけるイタリアンレストランです。<br />

本日の夕食は、ロイヤル・ハワイアン・センター A館1F にある「 Il Lupino Trattoria & Wine Bar(イルルピーノ・トラットリア&ワインバー)」。

トマト・キュウリ・モッツァレラチーズなどが入ったサラダ、ポモドーロソースのシンプルなパスタ、グリルサーモンのトマト添え。

どんだけトマト好きなんだか、All トマトじゃないですか。

HAWAII最後の夜のため、お部屋に戻って反省会中。

小指を立てているんじゃないですよ、横から見るとシャカサイン。

お部屋に備え付けのグラス。
    間に空気が入っている二重構造で、氷がすぐに解けない優れものです。

売上世界No.1のバーボン「JIM BEAM」、今夜中に開けちゃいます。

胡坐をかいて、じっくりと頂きます。
    正真正銘シャカサイン。

• しつこく、今夜の「TOP of Waikiki」。<br />3回目なので、満月の月も入れ、さらに輝かせてみました

しつこく、今夜の「TOP of Waikiki」。
    3回目なので、満月の月も入れ、さらに輝かせてみました