オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の諸事情によるnoriさんご希望の初 HAWAII 旅から丸4年、その間長男の HAWAII Wedding があったり、noriさんと私の「ハワイ行きたい病」の症状悪化による年2回の渡ハがあったりで、2011年7月に計画した旅行がハワイ5回目となりました。<br />noriさんは、この年の4月から役所関連の臨時職員に就いたばかりだったので、計画段階から「連続した休みとれるかな?」なんて心配しておりました。<br /> それでもnoriさんの希望は、「今までの経験から、気候が安定していて比較的旅費も安く済む7月中旬頃までが良いなぁ、しかもできるだけ長くハワイに滞在できて、休暇取得日数がなるべく少なくて済むと最高なんだけど。」・・・・・そんなの無理です!。<br /> でもカレンダーをじっくり見たら、海の日を挟んだ3連休を含む7/13~7/19までの5泊7日なら、取得休暇も連続3日+1日で済むので、HAWAII-5を決行することとなりました。<br /><br />その1 出発~ホノルル空港まで

2011 HAWAII-5 ① - 出発~ホノルル空港 -

2011/07/13 - 2011/07/19

オッジィ

オッジィさん

その1 出発~ホノルル空港まで

観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

お天気予報をしっかり確認中。

でもその番組では、ハワイの天気予報はやってないよ。 (>_<)

今回から おNew の スーツケース です。
    オレンジとパープル、ハワイ向けの鮮やかカラーにしてみました。

早く行きたくて待ちきれず、一か月前に予約したこちらの「つばさ」で東京駅まで移動します。
    東京から成田空港までのNEXも一か月前に予約済み。

東京駅のグランスタ ダイニングの
    “江戸せいろう蕎麦〜かんだやぶそば五代目堀田康太郎 監修〜”
    のお蕎麦。
    noriさんと私は、海外に行ったとき(とは言え HAWAIIとGUAMしか経験ないけどね)できるだけ日本食を食べないことにしているので昼食はお蕎麦にしました。
    とても美味しかったです。
    (食べかけですみません)

昼食後、乗り換え時間が約1時間とってあるのでゆっくりと地下総武線ホームに移動。
    うん!、なんか人が少ないぞ、混まなくて良かったな。
    なんて思っていたらアナウンスが、「事故のため総武線はただいま運休中、復旧の目途は未定です。」

うっそー!

急遽、成田への移動はスカイライナーに変更し日暮里へ。
    前の写真とこの写真のスーツケースご持参の方は皆さん東京駅からご一緒しました。

暑さと焦りで汗だくでございます。

この後の旅行では、成田へはかなり早く入るようになりました。
    何があるか判らないもん。

無事に成田空港到着。

本日の為替レート、¥79.55。
    円高バンザイ \(^〇^)/

今回は「Big楽園ビジネスクラスのハワイツアー」を予約のため、航空会社ラウンジで一休みします。

ラウンジのある4Fへ。

今回お世話になった「DELTA SKY CLUB」。

2009年1月 HAWAII-? の時、同じ場所にあったnwaラウンジ。
    nwaは2010年に経営統合してDELTAになったんだものね。

ラウンジに潜入して席に着く前に・・・、

シャワールームを使わせていただきます。

ありがたいね、航空会社ラウンジ。

さあ、着替えも済ませさっぱりしたところで頂きますか。

お約束のビール。

うーん、美味い!。

ほどなくnoriさんもシャワーが終了し、

noriさんビールと、わたし水割りで

「旅の無事と、楽しい旅となるよう」願って乾杯です。

いってらっしゃーい。

ラウンジの窓から、飛び立つ飛行機を眺めたり。

無料のMacで、旅の情報を集めたりして過ごします。

ワァオ! でっかいDELTA。

19:40発 DL610 ホノルル行 定刻出発の予定です。

でもDELTAって、お客さんを結構早めに搭乗ゲートに集めるんですよね。

奥様、左の BUSINESS ELITE に進んでね。

座席にはすでにブランケットに枕、そしてアイマスク・リップ・保湿クリームそして靴下の他大量のグッズの入った赤いバックが載っており、席に着くとすぐにウェルカムシャンパンとお水が配られました。

DELTA BUSINESS ELITE 1階席。
    12A・12Bです。

税関申告書を記入中。

やらなければならないことは、さっさと済ましちまいましょ。

飛行機に乗ったら頂くアルコールはいつも水割り。
    だって、ビールを飲んじゃうとトイレに立つのが面倒なんだもん。

税関申告書記入終了まで私もおあずけ。

DELTA機内食で評判の和食でした。
    まぁ豪華ですこと。
    ローストビーフにも和食を強調し、おろしが載ってます。

お魚、そしてごはんとお味噌汁もやってまいりました。

満腹でございます。

で、デザート。

完食いたしました。

ごちそう様。

私は2杯目の水割りを飲みながら『アイス・エイジ』を鑑賞中。
    劇中に出てきて、どんぐりに対する執念がたまらなくかわいいマスコットキャラ「スクラット」が大好き。

間もなくnoriさんはご就寝。
    当時 DELTAのビジネスエリートのシートは、リクライニング角度176度となっておりました。
    ほぼフラットでございますが、あと4°頑張れば「ほぼ」がつかずフルだったのに。

離陸後6時間たったころブラインドを開けたら、朝日が出てまいりました。

ほどなく2回目のお食事。
    朝食でございます。

4時間前におなか一杯食べて、その後ほとんど動いてないのでさすがに完食は無理でした。

わー! 島影が見えてきた。

ポッカリ口を開けたクレーターも見えてます。

もうすぐホノルル空港に着陸。
    軍用機もたくさん駐機しております。

はい!、笑顔でご到着。

Security Guard さんは リラックス中。

Excuse me 、私も隅に掛けさせてね。

「Honolulu International Airport」
    現地時間、9:03。

さあ HAWAII-?の旅、始まりです。