2013/04/29 - 2013/04/29
2578位(同エリア4640件中)
ポジーさん
PART1に引き続き、大人の修学旅行後篇です。
後半は石庭で有名な竜安寺などを訪れましたが、周りの環境によって感じ方が変わるんだなって思わせることが多い一日でした。
◆今回の旅程
金閣寺(徒歩)→立命館大学前(バス)→竜安寺前
→竜安寺(石庭で有名ですが・・・)
→竜安寺前(バス)→御室仁和寺
→仁和寺(御所から移築された金堂が見どころ!)
→御室仁和寺(バス)→四条河原町→三条京阪(東西線)→堅田駅
→焼肉結(近江牛で締めました!)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行3日目後半は竜安寺からです。
見事な石庭ですが・・・ by ポジーさん龍安寺 寺・神社・教会
-
まだ八重桜か残っていました。
-
竜安寺の全景マップ。
-
さあ、中に入りましょう。
-
竜安寺は石庭だけではなく庭園も見事なんです。
庭園の中心をなす鏡容池が見えてきました。 -
藤の花が満開です!
-
ちょっとアップにしましたが、いまいち綺麗さが伝わらない。。
-
花菖蒲もこの時期で咲くんですね。
-
藤棚ではない藤の花はなかなか綺麗に撮れません。
-
遠目から見てもこんな感じ。私の撮影技術ではこんなものか。。。
-
これはまあまあかなぁ。
-
いつまでも藤の花ばかり見ていられないので先に進もう。
新緑が本当に鮮やか! -
方丈が見えてきました。この内庭に有名な石庭があります。
ちなみにこの方丈は1606年建立の重要文化財建築です。 -
石庭に到着〜。修学旅行でも来たなぁ。
見事な石庭ですが・・・ by ポジーさん龍安寺 寺・神社・教会
-
枯山水の代名詞ともいえる竜安寺石庭。ピンと張りつめた空気を感じます。
-
と、言いたいところなのですが、とにかく人が多くて・・・。
あまり落ち着いて見られる雰囲気ではありませんでした。
まあ、自分もこの一員なので、文句は言いませんが・・。 -
石庭はこんなものにして、別の場所を散策しましょう。
-
桃山時代に侘助という人が朝鮮から持ち帰ったと伝わることから侘助椿と呼ばれています。どうでもいい話ですが、サマーウォーズという映画にも侘助さんが出ていたので、気になる名前だったんですよね。
-
石庭のミニチュア。
部屋からは15個の石全てを見ることができない設計になっているそう。
実際はある地点からは15個を確認することができますし、そもそもそのように狙った設計ではないという意見もあるそうですが。 -
方丈を後にします。
-
こちらは拝観不可の堂宇。拝観謝絶って迫力ある言葉だな。
-
可愛い石仏がありました。
-
石庭は人であふれていましたが、境内自体は広々として落ち着いて見学ができます。
-
敷石に綺麗な影が映り込んでる〜
-
春は色々な花にあふれていますね。
-
モミジも非常に多く、紅葉は素晴らしい景色が楽しめそうです。
-
亀が置物のようだ。
-
性懲りもなく藤を狙ってみましたが、いまいちさは変わらず。
-
ツツジを見つつ、竜安寺を後にしました。
次は仁和寺です。 -
バスでたったの一停留所、あっというまに仁和寺に到着。
大きな仁王門が出迎えてくれます。五重塔が借景になっています by ポジーさん仁和寺 寺・神社・教会
-
かなり迫力のある仁王像。
-
こんなのに睨まれたら身動き取れないな。
-
御殿の入り口である勅使門。
-
境内は京都の大寺のご多分に漏れず広々。先に法には中門が見えますね。
-
仁和寺は御室の桜が有名。今は緑でいっぱいですけどね。
-
国宝の本堂が見えてきました。
-
仁和寺の金堂です。元々は内裏の紫宸殿であった建物を移築されたもので、現存最古の御所建築として貴重だそうです。屋根の高さも普通の寺院建築と異なり低く作られており、特徴的なフォルムですよね。
-
別角度から。
-
立派な鬼瓦。装飾も綺麗ですね。
-
経蔵。いわゆるお経の書庫ですね。
こちらは重要文化財指定建築物。 -
経蔵の頂頭部。美しい装飾が施されています。
-
仁和寺には五重塔もありますよ。
-
寛永期に建立された五重塔で重要文化財指定されています。
-
五重塔のわきには九所明神と呼ばれる社があります。
-
文字通り九つの神様が祭られています。前にある灯籠は織部型と呼ばれる形で、モダンな雰囲気すら感じます。
-
最後に正面から五重塔を。
-
仁和寺境内はこれにて終了。御殿を見学しに行きます。
-
こちらの御殿内は撮影OK。
-
人もまばらでゆったり庭園を見学できます。
-
綺麗に掃かれたお庭だこと。
五重塔が借景になっています by ポジーさん仁和寺 寺・神社・教会
-
この御殿自体は大正期に建造されたもので、建物は比較的新しめ。
-
こんな感じで、元々あったものは燃えてしまいました。
-
でも建物の質は素晴らしく、厳選された素材で建築されていることがわかります。
-
庭から仁王門を眺めてみる。
-
非常に落ち着いた雰囲気でとても気に入りました。
-
御殿内からは五重塔が見えるように設計されています。
-
いい雰囲気ですねえ。
-
素敵な庭園でどこを見ても見飽きません。
-
-
-
-
-
-
たっぷり仁和寺を堪能しました。
さて市内に戻りましょう。 -
坂本竜馬と中岡慎太郎が襲撃された近江屋跡に寄ってみました。今はサークルKになってるんですね。
-
石碑のみが当時をしのぶ。
-
これも街を歩いていて撮影した風景。おそらく建売住宅なんでしょうが、作りが京都風?
-
宿泊先であるラフォーレ琵琶湖まで戻り、夕食を食べに行きました。
今宵はせっかくなので近江牛を食べられる焼肉屋にしました。
守山市にある焼肉結(むすび)さんでーす。近江牛焼肉結 グルメ・レストラン
-
今宵限り盛りと名付けられたお店の一番人気メニューをチョイス。
厳選部位を色々と食べられるお得セットです。どれも美味しそう! -
ということで、たっぷり焼肉を堪能した夜なのでした♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70