デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月4日<br />今日は1日フリーなので朝はちょっとゆっくり。最終日デリー市内観光が付いているので、今日はその時立ち寄らない所へ行ってみることに。<br />朝食後まずは歩いてホテルのすぐ近くにある古い天文台ジャンタル・マンタルへ。<br />次にオートリクシャーに乗って<br />バングラ・サヒーブ・グルドワーラー:大理石のきれいな寺院へ。<br />次にジャーマーマジスト。ところが何とちょうどお祈りの時間にぶつかりイスラム教徒以外は14時までは入れない・・<br />仕方ないので時間つぶしにマーケットに行ってみることにした。リクシャーのお兄さんがマーケットまで行ってくれるというので乗ってみるが、ふつうのお店を強く勧めるので話が折り合わず途中で降りて歩いてチャーンドニーチョークへ。宝石店が軒を連ねる通りや派手なサリーを売っているお店がひしめく通りなど見るだけで楽しい。<br />迷路のようなマーケットで自分たちのいる場所も定かではなくなってきたし、ちょっと歩き疲れたし、ちょうどよくやってきたリクシャーに乗って再度ジャーマー・マジストへ。本当にお祈りをしている人たちがいるので邪魔にならないように見学した後、夫だけ南側のミナレットの頂上まで行ってみた。狭くて急な階段らしいので私は今回は諦め・・<br />門を出たところに広がるミーナ・バザールでお土産を買っていると雨が降り出した。やみそうもないので諦めてオートリクシャーでホテルまで戻ることにしたが、途中で故障。ドライバーさんは頑張って直したけれど結局また動かなくなってしまい、ドライバーさんが交渉した他のオートリクシャーに乗り換えて無事ホテル到着。<br />ずぶ濡れになったので着替えて、事前にネットでチケットを取っておいたミュージカルを見に出かけた。<br />ホテルでタクシーを手配してもらうと高額になるらしいので、ホテルを出たところで待機しているターバンを巻いたドライバーさんと交渉して2000ルピーで往復してもらうことに。このドライバーさんがとても親切で道すがら色々説明してくれた。もう1日自力でデリー観光ならお願いしたいくらい・・<br />これでもかというくらい立派な劇場キングダムオブドリームズで楽しいショー「ザングーラ」を見てホテルに戻って夕飯、1日終了。

インド旅行4日目:自力でデリー観光

2016/10/01 - 2016/10/08

ミセスK

ミセスKさん

10月4日
次にオートリクシャーに乗って

タクシー 徒歩

ホテルの部屋からの景色
    すぐ近くにジャンタル・マンタルが見えています。

朝食バイキング
    種類も豊富で見て美しく食べておいしい

ホテル全景

パーク ホテル ホテル

天文台ジャンタル・マンタル

ジャンター マンター (天文台) 建造物

今は使われていない天文台 by ミセスKさん

チケット売り場
    インド人は15ルピー・外国人は200ルピーって違いすぎ・・

チケット
    今回はツアー参加のため手元に残ったチケットはこれだけ。他は全部ガイドさんが持って帰ったので詳細は不明だけど、このメガネのマークを他でも見たような・・

中にはいると椰子の木に囲まれたきれいに整備された静かな公園。

今は使われていない古い天文台ということで色々な形の建物が点在している。よくわからないけれど、独特な形はちょっと可愛い?

今は使われていない大きな日時計(?)は修復中でした。

ここにはたくさんのリスが・・

小鳥も

オートリクシャー初体験
    天文台を出てバングラ・サヒーブ・グルドワーラーまでの運賃を交渉して
    50ルピーを40ルピーに値切って乗りました。

バングラ・サヒーブ・グルドワーラー

グルドワラ バングラ サーヒブ 寺院・教会

とても美しい寺院でした by ミセスKさん

お作法がわからないので、ちょっと周りの人々を観察

まず階段を降りて靴を預けています。下に行くと窓口がずらっと並んでいるので、自分がどこに預けたか忘れないように・・

ターバンのおじいさんも働いていました。
    ターバンの人を見るとインドだぁって思うけれど、実はターバンを巻いているのはシーク教の人だけ。パイロットからタクシーの運転手、ホテルのフロント、リクシャーの運転手まで様々な所で見かけるけれど、確かに多くはない・・

靴の預かり証。

次にここで足を洗います。

派手なキレがかごいっぱい入っていて、何かと思ったら、帽子のない人はここで被り物を借ります。

本堂に入るときは敷居を手で触って入りました。ちゃんと頭をつけてる人もいたけれど、周りの人を観察したら触るくらいの人が多かったので・・

隣には大きな池があります。実際に池に入っている人もいます。

水を飲ませてくれる所のようでした

このおじさんのオートリクシャーで次の観光地ジャマー・マスジットまで

ジャマーマスジットの近くで降ろされて、ここから車やバイクやリクシャーの間を縫って歩きます。

ジャマー・マスジット南門

ジャーマー マスジド 寺院・教会

南側のミレットに上れます。 by ミセスKさん

トイレ

ここも靴は脱ぎます

靴を脱いで入ろうとしたらここでストップ。
    お祈りの時間なのでイスラム教徒以外は14時までは入れないといわれました。

仕方ないのでリクシャーでバザールへ・・と思い乗ったけれど
    ここがバザールといって普通のお店に入るよう勧められ、どうも話が違うので途中で降りたリクシャー。ちょっと感じのいいお兄さんだったのに、残念・・

宝石やさんがたくさんある通りを歩きました。

ここがチャーンドニーチョウク
    お店もたくさんあるけれど人もいっぱい。

ちょっとわき道に入ったら、綺麗なサリーなどを扱うお店がたくさんありました。結局買い物はできない上にもうどこにいるのかも定かではなくなりました。

再度リクシャーでジャマー・マスジットへ。
    この白髪のおじさんは頑張って自転車をこいでくれました。

さっきとは別のゲートで降ろされます。

こちらが北門。
    この門をくぐったところで全身を覆う服を着せられました。

門を入ると中は広々

砂岩の茶色と大理石の白色だけのモスク。派手ではないけれど素敵です。

池の向こうに見えているのが東門。工事中だけど帰りはここから出ました。

ミナレットの入場券:100ルピー

こんな狭くて急な階段を歩くようです・・

夫が撮ってきた上からの景色。

ドームも見降ろせるらしい・・

東門の向こうには門前のミーナーバザール。その先にはラールキラーの城壁まで見えています。

私はここで待っていました

自分だけミナレットの頂上まで登って嬉しそうな夫。

東門を出たところに広がるミーナーバザール。

雨が降り始めたのでオートリクシャーで帰ります。150ルピーで交渉成立。が、途中で故障して頑張って直したけれど結局ダメで乗り換えることに。

ホテルの前で客待ちをしていた、とても気のいいタクシー運転手。
    キングダムオブドリームズまで行くのにホテルで頼むと4000ルピーといわれたけれどこのおじさんは2000ルピーで往復してくれました。

おじさんの名刺と車のナンバー

チケットはネットで取りました。

キングダムオブドリームス
    駐車場側から見えた建物の大きさにびっくり。

キングダム オブ ドリームス 劇場・ホール・ショー

とにかく豪華な劇場でとても楽しいミュージカル by ミセスKさん

ここにバウチャーを持っていきチケットと交換

チケット

門を入るとなんだかやたらゴージャスな建物が並んでます。

入ってすぐ左側の建物は中がレストランやお土産ものを売るショップ

中に入ると日本のビーナスフォートみたいで、天井があり凝った作りのレストランやお土産物屋があります。中でもキャラクターショーみたいなことをやるみたいな宣伝ビデオは流れてたけれど特に何もありませんでした。

こちらが劇場の入口

中もゴージャス
    ミュージカルは撮影禁止・・なのでここまで

ライトアップされたバングラ・サヒーブ・グルドワーラー
    タクシーの運転者さんがわざわざと停まって見せてくれました。