2013/07/24 - 2013/07/30
126位(同エリア346件中)
koikeiさん
- koikeiさんTOP
- 旅行記355冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 526,216アクセス
- フォロワー20人
7月24日から7月30日まで 今中さんを頼りに、またまた道東の旅に行ってきました。
今回は飛行機から降りるとフォートラ仲間のrokoさんやbettyさんを含めた女6人の旅が始まりです。
日程は
旅友のKさんと共に 小松空港から羽田空港 乗り換えて 羽田空港から中標津空港 そこでbettyさんと合流
街中のレンタカー屋さんで今中さんとrokoさんYさんとで、女6人が揃いました。
らうす第1ホテルで温泉に浸かり、おいしい晩御飯を頂き、旅の疲れを癒して早朝3時からの行動です。
世界自然遺産である知床を巡る1日目の始まりは3時半。今日一日はガイドの石田さんにお世話になります。
-
羅臼湖トレッキングの始まりです。
前回の旅行記もぜひご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/koikei/album/10363846/
ほとんど雲がない晴天に恵まれたので、今回の霧の中とは景色が全く違っています。
前回とは自然保護のため少しルートが変わったそうです。
入口からすぐのところで、ギョウジャニンニクがたくさん生えていました。
まるで光っているように見えるこれもギョウジャニンニクですよね。 -
このルートでは一の沼は見れないそうです。
ではこの沼は?
残雪がたくさんです。 -
看板コレクターの私は看板付きでないとどこの写真か分からなくなってしまいます。
-
二の沼ですから、この沼の向こうには羅臼岳が見えているはずなんですが…
-
エゾノマルバシモツケ
-
ワタスゲがたくさん。
チングルマがまだ咲いていました。
矢印の先のお花です。 -
ナナカマドの花が咲いています。
-
オガラバナでしょうか?
カエデのには間違いないのですが、房になって花が咲くのですね。 -
ミズバショウが咲き始めています。
-
中央のピンクのお花はヒメシャクナゲでしたっけ?
とっても小さいです。これでも樹木ですね。 -
霧の中、水芭蕉が点々と咲いています。
-
向こう岸の森林や浮島は見えるでしょうか。
ぼんやりして幻想的ですね。 -
夏だというのに、ミズバショウはまだ小さなお花です。
-
-
ハイマツの雄花は印象的な赤紫をしています。
-
マイズルソウも精一杯お花を咲かせています。
-
イワウメ
とっても小さなお花です。 -
ナルコユリにしては小さいです。
ホウチャクソウの仲間かな? -
ウコンウツギ
-
残雪がしっかり残っています。
雪渓を歩きます。 -
下から溶けていくんですね。
体重の重いkoikeiは少し、がぼってしまいました。
そういえば「がぼる」というのは福井の方言だと聞いたことがありました。
じゃあなんて言うのかな。
残雪との堺にツガザクラが咲いていたと思うのですが?写真はどれなんでしょう。 -
クロウスゴ
-
ヒメイチヤクソウ
可愛いですね。ピンボケをお許し下さい。 -
残雪の縞模様が今年の雪深かさをも語っているようです。
-
ミツバオウレン
-
今度はピンクのイワウメ
-
真ん中のぼんぼりのような薄紫のお花はなんでしょうか。
ギョウジャニンニクのお花でしたっけ? -
三の沼
-
私たちは木道を行儀よく並んでいきます。
-
鹿の足跡
-
ホソバノキソチドリ
-
ヒオウギアヤメ
ノハナショウブとはちょっと色が違いますね。
このあたりはアヤメが原と言って、ヒオウギアヤメで埋め尽くされた場所だったそうです。でも、エゾシカに食べられてしまったのだそうです。前回も一株くらいしか見れませんでした。 -
-
モウセンゴケ
これだけ湿っていては虫は取れないのでしょうね。
ピンボケでごめんなさい。白い蕾が見えますね。もうすぐ可愛いお花が咲きそうです。 -
資材があちらこちらに置いてあります。
木道の整備中ですね。
まだ早いので、作業員さんたちとも会いません。 -
エンレイソウ
ピンボケはお許しください。 -
中央部に紫色の花がご覧いただけるでしょうか。
これはなんだったのかな?
オクエゾサイシン だそうです。
今中さんありがとうございます。 -
このように山でも安心して、用のたせる場所があるといいですね。
携帯トイレについては利尻岳は宣伝が行き届いていたので、必ず持っていかなくてはと用意しましたが、わざわざ、リュックから出してきました。今回も持ってくるべきでした。
これからは必ず山登りの時は携帯トイレを持っていくことにします。 -
四の沼
-
ワタスゲ
-
ミツガシワが行儀よく並んでいますね。
-
浮島が真丸です。
-
何やら思案中?
-
五の沼
-
ありがたいことに霧でも薄ぼんやりと対岸が見えています。
-
桜の実
-
こんなところに神社の鳥居がありました。
作業員さんが作ったのでしょうか。 -
石田さんが何やら指差しています。
-
ウラジロナナカマドでしょうか。
葉っぱの後ろを見てくるのを忘れました。 -
タチツボスミレ?
-
チングルマの実
-
このピンクのお花は?
-
これはなんでしょう?
-
木道の先に羅臼湖があるのですね。
-
ホソバノキソチドリ
あちらこちらに咲いていました。 -
この日の朝ごはん
コンビニおにぎり二つに燻製卵 -
羅臼湖
-
晴れていたら、全貌が明らかになるのですが、神様は6人の女たちに怖気ついてしまったのでしょうか。
-
-
-
作業小屋はヘリコプターで持ち運びですね。
-
これもヘリコプターで運ばれた資材ですね。
-
コケモモ
-
霧が植物たちを生き生きとさせています。
-
コケも霧で生き生きしていいるように見えました。
-
-
-
これはイワウメの実でしょうか。実が可愛いです。
-
ウメバチソウにも見える気がします。ここで終わりです。
知床峠への知床横断道路では、お迎えの車がちゃんと待っていてくれました。
早朝羅臼湖トレッキングは無事終了。
でも、まだまだこれから羅臼側の知床を満喫していきます。
焦点の合っていない写真も数多くお見苦しい点も数々かと思いますが、道東満喫の旅2日目朝を最後までご覧頂き本当にありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rokoさん 2013/08/18 22:47:05
- ほんと晴れていたら
- 続いて拝見です。
トップの画像
あの先には晴れていたら羅臼岳が見えているんですね、残念。
前回行かれた旅行記も再度拝見
常に羅臼岳が見えてる〜〜 ウラメシヤ〜〜
ユキワリコザクラも咲いてたのね、逢いたかったな。
でもみんなと楽しく歩けたから、良かったです(*^_^*)
またうんと晴れた日にご一緒したいですね。
- koikeiさん からの返信 2013/08/19 08:36:55
- RE: ほんと晴れていたら
- > 続いて拝見です。
ありがとうございます。
>
> トップの画像
> あの先には晴れていたら羅臼岳が見えているんですね、残念。
>
晴れ渡った湿原の姿はまた違っていますね。
> 前回行かれた旅行記も再度拝見
> 常に羅臼岳が見えてる〜〜 ウラメシヤ〜〜
>
今回は羅臼岳だけはいつも頂上を雲で隠していましたね。こんもりしたお山だからなかなかいい景色ですよね。前回の旅行記も見てくださったので、羅臼岳と湿原のコラボがよくわかっていただけたと思います。
> ユキワリコザクラも咲いてたのね、逢いたかったな。
>
遠くでだったので、やっと見えるくらいなのですが、可愛いお花ですね。
> でもみんなと楽しく歩けたから、良かったです(*^_^*)
>
> またうんと晴れた日にご一緒したいですね。
本当に晴れた日に…
できれば今度はよく晴れた日に羅臼岳か斜里岳に登ってみたいです。
シレトコスミレだと硫黄山でしょうか。う〜む体力が持つか心配ですが…
滋賀や福井もまた、よろしくお願いします。
koikei
-
- bettyさん 2013/08/18 10:27:29
- 晴れていたら綺麗だっただろうに〜〜(>_<)
- 再びお邪魔いたします<m(__)m>
私たちが羅臼湖へ行ったのは7月25日。
石田さんのブログで晴れた日の写真の日付は8月4日。
1週間ずれていたら、きっと羅臼岳も見えて、素晴らしい風景を
見れて、しかもいい写真も撮れたはず。。。
でもでも、あれはあれでいい思い出となりました。
朝早く、小雨の降る中、熟女6名の羅臼湖トレッキングは
とても印象深い事でした。
携帯トイレ。。。
私も持って行きましたが、M社にものは使いづらいけど、
ガイドさん所有のものは取扱安かったし、不潔にもなりませんでした。
あれ。。。さがして買っておかなきゃ(汗)
どこのメーカーだったかしら?
koikeiさんはたくさんのお花の名前を掲載されている・・・(*^^)v
私の旅行記ではほとんどは空白なんで。。。
早く追記しないといけないと思いながらまだで。。。
まだ、最後1回分の旅行記が残っています。
きょう中にやろうかと思っているけど、どうなるやら(^_^メ)
koikeiさんの旅行記の続きはゆっくり待ってま〜す♪
betty
- koikeiさん からの返信 2013/08/18 22:29:10
- RE: 晴れていたら綺麗だっただろうに〜〜(>_<)
- > 再びお邪魔いたします<m(__)m>
ありがとうございます。
> 私たちが羅臼湖へ行ったのは7月25日。
> 石田さんのブログで晴れた日の写真の日付は8月4日。
>
今中さんがいつもおっしゃている元気と天気ですね。
> 1週間ずれていたら、きっと羅臼岳も見えて、素晴らしい風景を
> 見れて、しかもいい写真も撮れたはず。。。
>
> でもでも、あれはあれでいい思い出となりました。
> 朝早く、小雨の降る中、熟女6名の羅臼湖トレッキングは
> とても印象深い事でした。
>
そうですね。晴れていたら、写真に夢中でもっと時間がかかって、その上海岸は暑くて紫外線が強くて大変だったかもしれません。
昆布も干してあると行きにくかったでしょうし、まああれで良かったといえば良かったかもしれません。
そして、思い出深いものになりましたしね。
> 携帯トイレ。。。
> 私も持って行きましたが、M社にものは使いづらいけど、
> ガイドさん所有のものは取扱安かったし、不潔にもなりませんでした。
>
> あれ。。。さがして買っておかなきゃ(汗)
> どこのメーカーだったかしら?
>
福井の田舎では大もできるのはあの緑のしかありませんでしたので、探せば都会には必ずあるはずです。利尻ではあのタイプだけ売っていました。
> koikeiさんはたくさんのお花の名前を掲載されている・・・(*^^)v
> 私の旅行記ではほとんどは空白なんで。。。
>
好きなだけです。空白もかなりあるのですが、書いて覚えられればと思っています。
> 早く追記しないといけないと思いながらまだで。。。
>
> まだ、最後1回分の旅行記が残っています。
> きょう中にやろうかと思っているけど、どうなるやら(^_^メ)
>
楽しみにしていますね。
> koikeiさんの旅行記の続きはゆっくり待ってま〜す♪
>
はい。ゆっくりでお願いいたします。
koikei
-
- ツーリスト今中さん 2013/08/16 22:49:42
- 霧の羅臼湖!
- こんばんは!
今日は朝にチョイチョイがあったので24日分を昼間拝見(読み逃げ〜!)
夜帰宅するとまたチョイチョイがあったので羅臼湖編拝見。午後の海辺編と二部作なんですね。
koikeiさんと以前羅臼湖に行った時には下は雲だったけれど上に行ったら眼下に雲海を眺めて、、で感動でしたよね。
野付半島のノハナショウブ、あんなに以前と違っていましたか。
単に「年による当たり外れ」「微妙な時期のずれ」だけだったら良いのですが、、、鹿食害とか気候変動の影響とかでなくって、、、。
さて羅臼午前中編。
「コメントに書き込み、突っ込み」が多くなりそうだったので初めての試みとしてワードに記載してここに貼り付けることにしまひした。
さてさて、、、ということでどうでしょうか?
・そう言えば〜入口で「ギョウジャニンニク」って言っていたような〜
・二の沼の看板、ちゃんと分かって景色もしっかり写っていていいですね。
私は看板撮らないこと多いので後で分からなくなること多い(――〆)
・さすがkoikeiさん、お花、樹木も詳しいですよね(^−^)
私はさっぱりです。つつじ科の植物ンぼ「樹」は別として。。。
・「がぼる」は初めて聞きましたが「ガボッ!」と足が深みに入る、雪を踏みぬいたっていう感じが良く出ていて理解可能です(^・^)
・「私たちは木道を行儀よく並んでいきます」が鹿は木道の外側ってことですね(*^_^*)
・中央の紫の花:ここで思い出しました!自分の旅行記でアップで載せておきながら度忘れして後で調べてから書き込もうと思って空けておいたのを。オクエゾサイシンですね。自分の旅行記にも書き込みました。ありがとうございます。感じは奥蝦夷細辛と書くみたいだけれどどういう意味かなぁ。
・「何やら思案中?」は多分「ミツガシワのお花はね、こんなに可愛いの!」って図鑑をbettyさんとKさんに見せながらお話ししているところかな。
- koikeiさん からの返信 2013/08/17 21:40:20
- RE: 霧の羅臼湖!
- 今中さん
いつもありがとうございます。
> こんばんは!
> 今日は朝にチョイチョイがあったので24日分を昼間拝見(読み逃げ〜!)
こちらこそいつも読み逃げで失礼しています。
> 夜帰宅するとまたチョイチョイがあったので羅臼湖編拝見。午後の海辺編と二部作なんですね。
> koikeiさんと以前羅臼湖に行った時には下は雲だったけれど上に行ったら眼下に雲海を眺めて、、で感動でしたよね。
本当に素晴らしい景色でした。
> 野付半島のノハナショウブ、あんなに以前と違っていましたか。
> 単に「年による当たり外れ」「微妙な時期のずれ」だけだったら良いのですが、、、鹿食害とか気候変動の影響とかでなくって、、、。
>
本当にそう思います。
> さて羅臼午前中編。
> 「コメントに書き込み、突っ込み」が多くなりそうだったので初めての試みとしてワードに記載してここに貼り付けることにしまひした。
> さてさて、、、ということでどうでしょうか?
>
文章が長くても、パソコンの調子が悪くてもワードで途中まで残って、書いたものが全てなくなるということはなさそうでいいですね。
私もメモ帳で書いておくことがあります。
> ・そう言えば〜入口で「ギョウジャニンニク」って言っていたような〜
そうです。思い出してくれましたか。
> ・二の沼の看板、ちゃんと分かって景色もしっかり写っていていいですね。
> 私は看板撮らないこと多いので後で分からなくなること多い(――〆)
本当に写真はある場面の切り取りだからわからなくなることが多いんです。
知床五湖でガイドの鈴木さんが、看板コレクターの方と言っておられたと思いますが、この看板のおかげで写真を見直したときどこなのかはっきりするのですよね。
> ・さすがkoikeiさん、お花、樹木も詳しいですよね(^−^)
> 私はさっぱりです。つつじ科の植物ンぼ「樹」は別として。。。
よくおっしゃいます。今中さんは私の師匠だと思っているのですから、だからいつも今中さんやrokoさんにお聞きして確かめていますでしょ。
> ・「がぼる」は初めて聞きましたが「ガボッ!」と足が深みに入る、雪を踏みぬいたっていう感じが良く出ていて理解可能です(^・^)
ありがとうございます。方言って自覚しないで使っていることが多くて、皆さんにはえっと思われることでも、本人は全然気が付かないこともよくあります。最近、コンサートなどで福井の方言を取り扱うことがあって、方言を自覚したものもいくつかあります。
> ・「私たちは木道を行儀よく並んでいきます」が鹿は木道の外側ってことですね(*^_^*)
鹿はどこでもOKですね。ミツガシワの行儀よく並んでいるのと対比したつもりでした。
> ・中央の紫の花:ここで思い出しました!自分の旅行記でアップで載せておきながら度忘れして後で調べてから書き込もうと思って空けておいたのを。オクエゾサイシンですね。自分の旅行記にも書き込みました。ありがとうございます。感じは奥蝦夷細辛と書くみたいだけれどどういう意味かなぁ。
ありがとうございました。早速私も訂正しておきます。
> ・「何やら思案中?」は多分「ミツガシワのお花はね、こんなに可愛いの!」って図鑑をbettyさんとKさんに見せながらお話ししているところかな。
>
そうだったんですか。雰囲気が伝わってくるでしょ。ちょっとコメントを訂正しますね。
次も頑張ってアップしていきますね。
また、よろしくお願いたします。
koikei
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
koikeiさんの関連旅行記
羅臼(らうす)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
69