2013/08/04 - 2013/08/04
1位(同エリア10件中)
ken-kenさん
- ken-kenさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 394,751アクセス
- フォロワー135人
楽しかったシャモニーの滞在も終わり、今日の夜ジュネーヴから飛行機で東京に戻ります。
その前の時間をどう過ごすか・・・・
シャモニーで行きたい処は全て行ったので、今日は違う所を観光したい。
マルティニまで出て、エモッソン湖かモン・フォールに行こうかとも思いましたが、エモッソン湖はなんとなくバルムのコルに似てるし、モン・フォールは遠すぎて、飛行機に間に合うか心配です。
それに、マルティニ行きの電車の第3レールを見ただけで乗る気を失いました。(地下鉄の銀座線や丸の内線ですら怖いと思っているのに、地上の電車で第3レールなんて信じられません。動物や下手したら人間の感電死が起こらないのでしょうか?)
そこでジュネーヴまでバスで行き、フォートラでも有名なイヴォワールに行こうかと思い立ちました。
しかし、流石は日曜日のイヴォワール。
凄い人でした。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからまたバス(と言うか乗合タクシーですね)に乗り、ジュネーヴ空港に行き、まず荷物を預けました。
その後、電車でレマン湖のほとりにあるニヨンに行きます。
ニヨンはローマ時代の遺跡があることでも有名です。
写真はニヨンから見たレマン湖。 -
ニヨンには中世のお城があります。
が、ローマ遺跡がどこにあるのかわかりません。 -
とりあえずニヨンの船着き場に行きましたが、イヴォワール行きの船は今出発したばかり。
次の船までには40分ほど時間があります。 -
どうやって時間をつぶそうかと思っていると、目の前に今流行りの観光トレインがやって来ました。
20分で町を一周するということなので、地理感をつかむために乗ることにしました。 -
正直、子供向けと言う感じでそれほど大した物ではありませんでしたが、取りあえずローマ遺跡の場所も分かったし、ニヨンの町の地理感もつかめました。
イヴォワールに行った後にもう一度ニヨンを観光することにしましょう。
この後の写真は時間的に逆ですが、イヴォワールに行った後に観光したニヨンの風景です。
写真は噴水のある広場。 -
噴水のある広場がいくつもあります。
-
シャトー広場。
城の前の広場です。 -
これも同じ広場の写真。
-
湖のほとりに小さな公園があります。
-
その公園の上にローマ遺跡がありました。
-
ニヨンの歴史は古く、あのシーザーがローマの植民地として紀元前45年頃に建築したそうです。
-
この遺跡は元々は違う場所で発掘されたらしいのですが、この場所に移設されたらしいです。
-
噴水と湖です。
-
それではイヴォワールに行きましょう。
イヴォワール行きの船から見たニヨンの町。 -
イヴォワールまでは船で30分程。
非常に近いです。
写真はイヴォワールの船着き場。 -
船着き場から見たイヴォワールの町。
イヴォワールは中世の名残を残す村ですが、花の村としても有名です。 -
イヴォワールの村にも中世の城があります。
-
村の小路から見た城。
-
船着き場と逆の場所に門があります。
-
-
日本人にはあまり知られていませんが、ヨーロッパでは非常に有名な観光地らしく観光客で一杯です。
なるべく人のいない写真を撮ろうとしているのですが、昼のイヴォワールではとても無理です。 -
ニヨンからイヴォワールへはシーズン中は30分に一本船が出ています。
その船が毎回観光客をいっぱい載せて、この小さな村にやってくるのですから、村が人で溢れかえるのも当たり前です。 -
メインストリートは人で溢れかえっています。
-
また、この村のレストランで食事をするのが目的の人も多いらしく、昼時になるとレストランはどこも満員です。
-
なので一人旅の人間としてはまずレストランでの席確保が先決です。(一人旅ですとレストラン側もあまり良い顔をしませんので)
観光の前にまず食事をすることにしました。
まだ昼前なのに結構混雑していましたが、このレストランのマダムの好意で何とかテラス席をゲット。
食事したレストランからの風景。 -
ここでは水は水道の水を出してくれました。(何せここはあのエヴィアンの近くですから、水道水でも美味しいのです。)
写真はオードブルの贅沢サラダ。
鴨の燻製、スモークサーモン、それから後ろに大きなフォアグラが入っています。
フォアグラと赤ワインとの相性が良く、めちゃくちゃ美味しかったです。 -
湖なので魚を食べるのが王道なのでしょうが、魚料理だけは日本にかなう国はないと思っているので、あえて肉にチャレンジしました。
子羊のソテーです。
黄色いのはポレンタ(トウモロコシのお粥)でトウモロコシの風味が出て美味しかったです。羊も良い味付けで赤ワインが進みます。(観光のこともあってグラスワイン一杯にしておこうと思ったのですが、お代りを頼んでしまいました)
これにアイスクリームの盛り合わせを食べて、もうお腹一杯です。 -
おなかも膨れたことだし、さあ、イヴォワールの観光に出かけましょう。
メインストリートは観光客で溢れていると言っても、一本横の道に入るとこんなに静かな所もあります。 -
-
イヴォワールにある教会。
ちょっとロシアの教会に似ている気がします。 -
この写真だけ見るとまるで東欧の村のようです。
-
ただ、全体的に観光の村と言う感じがするのは仕方ないことですね。
-
建物のほとんどはレストランかお土産物屋さんです。
-
きっと冬には訪れる人もなく閑散としているのでしょうから、
夏の間に稼げるだけ稼がなきゃと言う気合を感じます。 -
家々は花で飾られています。
-
混雑していると言っても、まるで死角のように人がいない場所も。
-
-
日差しの加減で写真が取りにくい部分があります。
-
村には有料で見せる庭園もあります。
庭園から見た城。 -
それでは再び船でニヨンに戻りましょう。
-
ニヨンから電車でジュネーヴにやってきました。
有名なジュネーヴの大噴水。 -
高さは140mまで上がるそうです。
-
2011年に140歳の誕生日を迎えたということですので、明治初期に造られたものですね。
トーマスクック(日本では時刻表で有名ですが、世界最初の旅行代理店と言われてます)の昔のポスターで、いわゆる観光名所を描いた物がありました。
そのポスターのジュネーヴの絵にこの噴水が描かれていてびっくりした記憶があります。 -
ジュネーヴに名所は沢山ありますが、この噴水に勝るものはないでしょうね。
ちなみにジュネーヴからモンブランが見えるのは年に1、2度しかないそうです。
東京から富士山までの距離とそれほど変わらないのに、東京より見えにくいのは山々が邪魔しているからでしょうか? -
駅からちょっと離れた所にあるバスチヨン公園内にある宗教改革記念碑です。
-
左からギヨーム・ファレル(カルヴァンの前、ジュネーヴで最初に宗教改革を唱えた人)、カルヴァン、テオドール・ド・ベーズ(カルヴァンの後継者)、ジョン・ノックス(カルヴァンに学んだあとスコットランドで宗教改革をした人)だそうです。
カソリックとプロテスタントと言うと、ブラディ・メアリーのプロテスタント迫害やセント・バーソロミューの虐殺とかカトリック側の迫害ばかりが思い浮かび、プロテスタントは被害者の感を持ってしまいます。
けれどもカルヴァンもジュネーヴを独裁下にし、数々のカソリックを火あぶりにしたとか。
政治と違って宗教には妥協というものがありませんから、宗教による統治が始まると大変なことになると言うことは現代も言えるのかもしれません。 -
世界に冠たる国際都市ジュネーヴでも、旧市街はこんなに長閑です。
-
旧市街からサン・ピエール大聖堂の鐘楼を写しました。
このあたりはまるでパリのようです。 -
サン・ピエール大聖堂を前から見るとこんな感じです。
ファサードがあまりにも大きくて立派なので鐘楼が見えません。 -
プロテスタントの教会なので内部は簡素です。
-
サン・ピエール大聖堂のステンドグラス。
-
同じくバラ窓のステンドグラスです。
こうしてジュネーヴで時間をつぶし、夜8時発のエールフランスに乗り、パリ経由で東京に戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シャモニー旅行
-
2013年 シャモニー旅行 シャモニの町とホテル付近
2013/07/29~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 1日目午前 エギーユ・ド・ミディ
2013/07/30~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 1日目午後 モンタンヴェール
2013/07/30~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 2日目 ラックブランとシェズリー湖
2013/07/31~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 3日目午前 ビオナッセイ氷河と絶景のプラリオン展望台
2013/08/01~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 3日目午後 バルムのコル
2013/08/01~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 4日目午前 快晴のブレヴァン
2013/08/02~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 4日目午後 グランモンテの展望台とアルジェンティエール氷河
2013/08/02~
シャモニー
-
2013年 シャモニー旅行 5日目 日帰りでクールマイヨールのフェレの谷へ
2013/08/03~
ヴァッレダオスタ州
-
2013年 シャモニー旅行 最終日 飛行機に乗る前にジュネーヴと中世の村イヴォワール観光
2013/08/04~
ニヨン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 温泉スイスさん 2013/09/16 10:58:31
- イヴォワール、行きたいリストにアップです
- ken-kenさん、こんにちわ。
シャモニー旅行記、堪能しました。
凄い晴れ続きで良かったですね!!羨ましいくらいっ。
我々も、雨に降られることは、ほとんどなかったのですが、肝心なところで雲が多かったり(*_*;
ラックブランは、すごぉ〜い…、と指をくわえて見てました。
それと、イヴォワール。ぜひ訪れてみたい街ですね。
せっかく、近くにいたのに…。レマン湖の南湖畔も行きたいと思ったのですが、ちょっと時間がなかったです。でも次回は、イヴォワールも含め行ってみたいです。
では!!
温泉スイス
- ken-kenさん からの返信 2013/09/16 13:38:02
- RE: イヴォワール、行きたいリストにアップです
- 温泉スイスさん、こんにちは。
> シャモニー旅行記、堪能しました。
> 凄い晴れ続きで良かったですね!!羨ましいくらいっ。
ありがとうございます。
本当に晴れ続きで、日ごろの行いの良くない当方としては、人生の運をすべて使い切ったんじゃなないかと思う位でした(笑)。
でも、今、祭りの後と言う感じで、なんかしゃっきりしないですし、多分シャモニーはこれで一生行かないのではないかと思ってしまいました。
(このあと行っても、今回最高の思いを味わってしまったので、絶対失望するだろうと思います。)
最高のぜいたくと、最高のむなしさを味わって来たのかもしれません。
> 我々も、雨に降られることは、ほとんどなかったのですが、肝心なところで雲が多かったり(*_*;
> ラックブランは、すごぉ〜い…、と指をくわえて見てました。
ありがとうございます。
ラックブランは本当に凄かったです。
長い間、ここに来ることを夢見てきましたので、涙が出てくるほどでした。
> それと、イヴォワール。ぜひ訪れてみたい街ですね。
> せっかく、近くにいたのに…。レマン湖の南湖畔も行きたいと思ったのですが、ちょっと時間がなかったです。でも次回は、イヴォワールも含め行ってみたいです。
イヴォワールはとても素敵な村でした。でもシーズン中のイヴォワールは本当に人だらけでした。
シャモニーからツアーが出ているくらいですから・・・・
> では!!
> 温泉スイス
これからもよろしくお願い致します。
ken-ken
-
- ココアさん 2013/08/24 15:18:24
- イヴォワール、やっぱり最高
- ken-kenさん、ご無沙汰しております。1年以上、4トラから離れて完全放置状態だったココアです。7月に旅行記を沢山みて頂いた履歴がありまして、有り難うございました。
レマン湖畔、あるいは、その近くのフランスんぼローヌアルプ地方(アヌシー)に住める事が夢ですが、イヴォワールも相当お気に入りです。ドイツには、(日本みたいに)可愛いものを売っているお店が全然無く、センスの良い、いかにもフランスのお店が沢山あって、娘、女の子を連れて行くのに最適で、かつ歴史的な建物に囲まれて自分のセンスに合い、美しい街といえば、ここイヴォワールがぴったしですね。
> なるべく人のいない写真を撮ろうとしているのですが、昼のイヴォワールではとても無理です。
ホント、お昼のあの異常な込み具合、ビックリです。どこからあれだけの人が湧いてくるのか?という感じですよね。
昼食時の異常な込み具合にも関わらず、何とか席がゲット出来てよかったですね。ここや、ジュネーブ以外のレマン湖畔のスイス・フランスの街は、日本よりもよっぽど治安の良さを感じますね。
綺麗なお写真沢山楽しませて頂き、直ぐに再訪したい気持ちです。
ココア
- ken-kenさん からの返信 2013/08/25 07:38:56
- RE: イヴォワール、やっぱり最高
- > ken-kenさん、ご無沙汰しております。1年以上、4トラから離れて完全放置状態だったココアです。7月に旅行記を沢山みて頂いた履歴がありまして、有り難うございました。
ココアさん、おはようございます。
実は、この度シャモニーに行ってきたのですが、雨が続くと困ると思い、6泊することにしました。
けれども、間際になって天気予報を見ると毎日晴天続きの模様。
じゃ、最後の日はジュネーブの近郊のイヴォワールと言う村が良さそうだから、そこにに行ってみようと言うことで、検索してヒットしたのがココアさんとショコラさんの旅行記でした。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
> レマン湖畔、あるいは、その近くのフランスんぼローヌアルプ地方(アヌシー)に住める事が夢ですが、イヴォワールも相当お気に入りです。ドイツには、(日本みたいに)可愛いものを売っているお店が全然無く、センスの良い、いかにもフランスのお店が沢山あって、娘、女の子を連れて行くのに最適で、かつ歴史的な建物に囲まれて自分のセンスに合い、美しい街といえば、ここイヴォワールがぴったしですね。
アヌシーもシャモニーから日帰りで行ってみようかと思ったのですが、やはり往復で時間が相当取られてしまうので、泣く泣く諦めました。
イヴォワール・・・・本当に美しい村でした。
> > なるべく人のいない写真を撮ろうとしているのですが、昼のイヴォワールではとても無理です。
> ホント、お昼のあの異常な込み具合、ビックリです。どこからあれだけの人が湧いてくるのか?という感じですよね。
本当にそうですよね。
イヴォワールの唯一の欠点は人が多すぎることですね。
シャモニーの観光局で見たら、シャモニーからもツアーが出ていました。
確かに美しい村でしたが、でも正直他にもきれいな村は一杯あるだろうに何でこんな小さな村がここまで混むのか?とか考えてしまいました。
テレビかなんかの番組のロケ地に使われたのかと思うほどの混み具合でした。
この村は人がまばらな状態で散策すれば最高でしょうね。
その点、ココアさんはこの村に泊まられて、人が帰った後の夕方と、人が来る前の朝方を散策されているのですから、本当に羨ましいです。
> 昼食時の異常な込み具合にも関わらず、何とか席がゲット出来てよかったですね。ここや、ジュネーブ以外のレマン湖畔のスイス・フランスの街は、日本よりもよっぽど治安の良さを感じますね。
昼食でテラス席がゲットできたのはもう運が良かったにつきました。
12時前なのにほとんどテラス席が埋まっていて、食事が出来れば室内でもいいやと言う感じでマダムに「一人なんですが」と言ったら、「そこにどうぞ」って感じでテラス席を指さしてくれたので、喜び勇んで座らせて頂きました。(なんか安い物で済ましてはいけないというプレッシャーを感じ、アラカルトで3品注文し、結構値段はいきましたが、美味しかったので満足です)
後から来た人は皆室内に座らされていました。
> 綺麗なお写真沢山楽しませて頂き、直ぐに再訪したい気持ちです。
ありがとうございます。
ココアさんの素晴らしい写真には足元にも及びませんが、お誉めの言葉を頂き大変うれしいです。
またよろしくお願い致します。
ken-ken
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シャモニー旅行
4
52