シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャモニー2日目は雲ひとつない晴天でした。<br /><br />そこで今回の最大の目的地、ラックブランに行くことにしました。<br />ラックブランまでのハイキングは結構難しいということでやや心配でしたが、さてどうでしょうか?

2013年 シャモニー旅行 2日目 ラックブランとシェズリー湖

2013/07/31 - 2013/07/31

旅行記グループ シャモニー旅行

ken-kenさん

シャモニー2日目は雲ひとつない晴天でした。

ホテルから5分程歩くとフレジュール行きのロープウェイの駅があります。
    8時15分の始発に乗ってフレジュールまで行きます。

途中フレジュールで4人乗りのリフトに乗り換え、一気にアンデックスまで行きます。
    写真はアンデックス駅そばからのモンブラン。
    まだ雪が残っています。
    今年は7月は不順で雨続きだったそうです。

さあ、ラックブランに向かいましょう。

最初は道も歩きやすかったのですが・・・・

だんだん岩場が増えてきます。
    ただ光線状態は午後が良いと書いてあったのですが、モンブラン方向は順光です。グランドジョラス、ドリュ方向も歩くにつれそれほど悪くはなくなってきます。

昨日行ったグランドジョラスとメール・ド・グラス。

雲ひとつない空、目の前に広がる絶景、人もほとんど歩いていません。
    つくづく幸せを感じます。

道は確かに岩場が多く、登り下りも多いのでそれほど楽とは言えませんが、イタリアのハイキング道に比べればましじゃないかと思います。
    ただ、手を使う場所が多いので、ストックは持たない方が楽だと思いました。
    それからこの季節でも雪渓が残っていましたので、シーズン最初や終わりで雪が残っている時はちょっときついかもしれないとは思いました。

それからスイスと違って道標はあまり完備しているとは言い難いです。
    一人きりのハイキングは静かでいいですが、途中で本当にこの道で良いのか不安にもなりました。
    途中まで一緒だった人は(ロープを持っていたので多分ラックブランではないだろうと思っていましたが)途中で岩登りコースに行っていなくなってしまったので、かなり不安になりました(笑)。
    ですから時折ラックブランから来る人に出会うとホッとしました。

モンブランが素晴らしいです。

グランドジョラスも素晴らしい。

ラックブラン近くまで来ると小さな池に遭遇します。
    ここまでくればあと少しです。

残念ながらこの小さな池から逆さモンブランを写すのは難しいです。

この池を過ぎて少し歩くと、フレジュールからの登り道にぶつかります。
    ここまでくればあと少しと言いたいのですが、そこからの最後の登りが結構きついです。

その急な坂を登ればラックブランに到達します。
    まるでこの世の楽園のようなラックブランが出現します。

ラックブランには午前10時に到着しました。
    まだ風はあまり吹いていません。

人もほとんどいません。
    これが午後になると人で一杯になってしまうようです。

これはYou Tobeで見たのですが、子供たちが石で水切りをしていて逆さモンブランどころではなかったので、出来るだけ早く来ようと思っていました。

ただただ美しい池です。

アルプスの池と言うと、グリンデルワルトのバッハゼー、ツェルマットのリッフェルゼーとこのラックブランが御三家だと思いますが、自分的にはラックブランが一番美しいと思います。

太陽も大分上に登って光線状態もそれほど悪くはなくなってきました。

モンブラン側のアップです。

さらに大きくしてみました。

グランドジョラス側のアップです。

本当に美しい!

少し風が出てきて湖面が波立ってきました。

その分グランモンテの光線状態は良くなってきています。

ちょっと登ってみました。
    登ってしまうと逆さモンブランは見れなくなってしまいます。

ただラックブランの全体像が分かり、迫力も増します。

丘から下りてくると、風が強まって逆さモンブランを見ることが出来なくなっていました。

ラックブランから流れる川です。

ラックブランの上にあるレストランです。
    ビールと行きたい所ですが、まだまだハイキングの途中なのでファンタレモンで我慢です。

結果的には良かったです。
    もしビール飲んでたら確実に倒れていました(笑)。

ラックブランからシェズリー湖に向かいます。
    かなりの急坂を下りて行きます。
    途中にこんな鉄梯子を下る所があります。
    高所恐怖症の身にはちょっと辛かったです。

シェズリー湖が見えてきました。

ラックブランでは途中で風が出てきて湖面が波立ってきましたが、こちらはまだまだ大丈夫。
    ラックブランよりずっと湖面が静かで、まるで鏡のようです。

鏡のように山々を映しています。

ラックブランと違い、中心に建物がないので写真的にポイントに欠けるような気もしますが、これはこれで違った美しさがあると思います。

シェズリー湖に映るグランド・ジョラス。

グランド・ジョラスからシャモニー針峰群。

モンブランもくっきり映っています。

いつまでもここにいたい・・・そんな風景です。

シェズリー湖から見上げたラックブランのレストラン。
    かなりの高度差があります。
    その上絶壁で、どうやって降りて来たんだろうかと思ってしまいます。

シェズリー湖で休息したのち歩き始めます。
    フレジュールまでは結構遠かったです。
    ラックブランからフレジュールまでは1時間。
    ラックブランからシェズリー湖までは30分。
    ということはシェズリー湖からフレジュールまでは30分くらいかなと思ったのですが、途中で絶壁があって大回りしなければならないため、2時間近くかかってしまいます。

写真は途中のお花畑からのグランド・ジョラス。

お花畑からのモンブラン。

これもお花畑からのグランド・ジョラス。

フレジュールの駅は見えているし、高度差もそんなに無いのに、登ったり下ったりで結構道のりがあります。

途中で見えたアルジェンティエール氷河。

絶壁から流れ落ちる滝。
    多分さっきのラックブランから流れた川の水がこの滝となって落ちて行くのだと思います。

こんな絶壁を通るのですから大回りするしかないんですね。

楽な道かと思いましたが、登ったり、下ったり、意外に手ごたえがありました。

段々、脱水症状を起こしてふらふらしてきました。
    ビールを飲んでたら多分ぶっ倒れていたかもしれません。
    それでもこの辺までは回りの景色を写真に撮る余裕があったみたいです。

もう少しでフレジュールの駅です。
    ああ、とにかく何でもいいから冷たい飲み物が飲みたい!
    ラックブランのレストランからここまで飲み物が飲めるような場所はひとつもありませんでした。

フレジュール駅の下にあるフレジュール湖。
    この湖も山々を湖面に映します。
    ただ残念ながら午後なので風がそよいで、湖面が波立っています。

この上の急な坂道を登った所にフレジュールの駅があります。
    「ファイト!一発!」心の中で叫びながら急坂を上ります。
    急坂を登ればフレジュールの駅、そしてそこには待ちに待ったレストランと売店があるのです。

しかし売店にある飲み物の種類の少ないこと!
    水か、清涼飲料水はコーラかスプライトかジュース系しかありません。
    お茶とは言いませんが、スポーツドリンク系が置いてあると嬉しいのですが・・・・
    仕方がないから、缶入りスプライトを2本頼みました。
    スプライト、コーラ系だとお腹はガブガブになるのですが、喉の渇きはいやされません。
    こういう時に日本のありがたみを感じます。

写真はホテルを発つ日の朝に行ったフレジュール湖。
    残念ながらこの日は雲が出て今一の感がありますが、朝一番でしたので湖面は静かで、回りの山々を映しています。

フレジュール湖は人造湖だと思いますし、リフトの下のわさわさした所にあるのでラックブランやシェズリー湖に比べると風情はありません。
    が、それでも逆さモンブランを見ることが出来るので意外な穴場かもしれません。

フレジュール湖に映る逆さグランド・ジョラス。

フレジュール湖に映る逆さモンブラン。

右上にある建物がフレジュールのロープウェイの駅です。
    本当に近くにありますので、ホテルをチェックアウトする前の一時間で往復することが出来ました。

シャモニー旅行

• 56さん 2014/09/02 07:21:33
    逆さモンブラン。
    ken-kenさん、はじめまして。

では

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2014/09/02 19:14:00
    RE: 逆さモンブラン。
    -56-さん、今晩は。はじめまして。

ありがとうございます。
    去年のシャモニーは晴天続きで最高の旅行が出来ました。

今シャモニーにいらしているんですか?
    いいですねー!

ぜひまた挑戦なさってください。
    アルプスの山々は写真とは遥かに迫力が違います。
    ぜひご自身の目で確かめてください。

こちらこそありがとうございます。
    私も-56-さんをフォローさせていただきました。

ken-ken

56さん からの返信 2014/09/04 18:27:40
    RE: RE: 逆さモンブラン。
    ken-kenさん

お返事ありがとうございます。

-56-

> -56-さん、今晩は。はじめまして。
    > 投票とコメント、それからフォローしていただき誠にありがとうございました。
    > > ラックブランとシェズリー湖での逆さモンブラン、まさに絶景ですね。
    > > 素晴らしい景色の数々の写真、ためいきがでるくらい素敵ですね!
    > ありがとうございます。
    > 去年のシャモニーは晴天続きで最高の旅行が出来ました。
    > で、今年もスイスアルプスに来たのですが、その分、今年は あまり天気が良くなく、残念な旅になってしまいました。
    > > 実は昨日、ラックブランに映るモンブランの姿を見ようといったのですが、
    > > 快晴だった午前中にいくはずが、出発が遅れ…結局みられませんでした。
    > 今シャモニーにいらしているんですか?
    > いいですねー!
    > ヨーロッパアルプスは午後になると気温が上がって雲が出やすくなるので、なるべく朝早くから行動なさったほうがいいみたいですね。
    > > でも、こちらの旅行記を拝見して、こんなに美しいなら「また挑戦するぞ!」とやる気がみなぎってきたところです。
    > ぜひまた挑戦なさってください。
    > アルプスの山々は写真とは遥かに迫力が違います。
    > ぜひご自身の目で確かめてください。
    > > 素敵な旅行記をありがとうございました。あと、他の旅行記も読ませてもらいたいので、フォローさせてもらっています。よろしくお願いします。
    > こちらこそありがとうございます。
    > 私も-56-さんをフォローさせていただきました。
    > またよろしくお願いいたします。
    >                             ken-ken

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2014/09/04 21:21:36
    RE: RE: RE: 逆さモンブラン。
    -56-さん、今晩は。
    またの書き込みありがとうございます。

気温が上がると雲が出やすいみたいです。

スイスは毎夏行ってみたい場所です。

ぜひ一度いらしてください。

と、とりとめのないことを書いてしまいました。
    スイスアルプスの事を話すとつい熱くなってしまいます(笑)。

またよろしくお願いします。

ken-ken

56さん からの返信 2014/09/05 06:00:50
    ありがとうございます!
    お返事、そして素敵な情報ありがとうございます!

これから一気に涼しくなってくるので、いつ赴けるか分かりませんが、そのうちこのハイキングコースを旅行記に書ける日がくるといいなと思います。

-56-

> -56-さん、今晩は。
    > またの書き込みありがとうございます。
    > > ヨーロッパアルプスは午後雲がでやすいんですね。知らなかったです。教えてくださってありがとうございます。山登り、経験が浅いので、知っている方からのアドバイス、ありがたいです。どうぞこれからも色々おしえていただきたいです。
    > 自分も経験が浅いのですが、昔読んだガイドブックにヨーロッパアルプスは朝が勝負と書いてありました。
    > 気温が上がると雲が出やすいみたいです。
    > 確かに自分の少ない経験からも、朝一は快晴の時が多かったです。
    > それから山上の湖は晴れていても、朝一でないと風が出てしまい、湖面に山が映りにくくなると思います。
    > なのでここぞという日は朝食抜きで一番のリフトで出発するようにしています。
    > > その日は日帰りでいきましたので、もう帰ってきてしまいました。ken-kenさんは今年もスイスアルプスにいってらしたのですね。割合近くに住みながら、まだいったことがないのです。ken-kenさんにとっての一押しの景色はどこでしたか?
    > 旅行記を読んで判ったのですが、-56-さんはヨーロッパ在住でいらっしゃるのですね。
    > 羨ましいです!(もちろん実際に生活するといろいろ不便なこともあるのでしょうが・・・・)
    > スイスは毎夏行ってみたい場所です。
    > 自分の乏しい経験の中で、一押しはやはりツェルマットのゴルナーグラード展望台でしょうか。
    > ここからは眼下にいくつもの氷河の流れが望め(さながら氷河がダンスを踊っているようだという形容がガイドブックに書かれていました)、目の前には4000m級の山々がいくつも聳え、その迫力と素晴らしさは実際に行ってみないと判らないと思います。
    > それまではアルプスと言うと、山と教会と言うような、絵になるような美しい場所に憧れていたのですが、人に畏敬の念を与えるような凄まじい迫力の景色を見て、頭を殴られたようなショックを覚えました。
    > ヨーロッパアルプスに数々の展望台がありますが、行きやすさ、景観、どれをとっても最高だと思います。
    > ぜひ一度いらしてください。
    > (ただこんな素晴らしい場所に登山電車で簡単に行けてしまうので、展望台は観光客だらけですが・・・・)
    > また、ここからリッフェルベルクまでのハイキングコースはマッターホルンを含む山々が劇的に姿を変え素晴らしいものだと思います。(ラックブランに比べるとゆるくて広い下り道が続き、盛夏であればお子様でも比較的容易に歩くことが出来ると思います。)
    > と、とりとめのないことを書いてしまいました。
    > スイスアルプスの事を話すとつい熱くなってしまいます(笑)。
    > またよろしくお願いします。

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2014/09/05 21:11:34
    RE: ありがとうございます!
    -56-さん、今晩は。

> 朝一がよい景色を見るための第一歩なのですね。もしくは山小屋に1泊するかですね。よく心に留めておくとします。

やはり朝一番で行くと、空気が澄んでいて透明感があるので、山々も立体的に見えるような気がします。
    またヨーロッパやアメリカの方は朝ゆっくりと言う方が多いので、静かな雰囲気を楽しむこともできます。(ただし有名所は早起きが得意なアジア人だらけと言うことになってしまいますが)

> お察しのとおり、ヨーロッパ在住です。冬は雪に寒さに厳しいところですが、山への距離は幸い近いので、これをポジティブにとらえて、何度となくチャレンジしてみようと思っています。

一度、真冬のヨーロッパに行ったことがありますが、本当に日照時間が短く、住むのは大変だろうなあと思いました。
    ですから、ヨーロッパでは夏は海で太陽を浴びるという人が多く、海のホテルはめちゃくちゃ高いですが、山のホテルはスキーシーズンがメインで夏は意外と安いというのも日本人にとっては良い点ですね。

> ご返信をいただいてから早速、ツェルマットのゴルナーグラード展望台からのハイキングコースを調べてみました。2時間くらいの短いものもあるんですね。これならあまり恐々とせず、家族連れでも楽しく歩けそうです。

その他、ユングフラウ地方にも沢山のハイキングコースがありますので、ぜひいらしてみてください。

> 本当にアルプスへの敬意と情熱、伝わってきましたよ。お会いしたことはありませんが、アルプスを前にいきいきされているご様子が目に浮かぶようです。
    > 山道の情報はやはり、実際に歩いた方のご意見がとても貴重だなぁとしみじみ実感しています。ken-kenさんのような親切なトラベラーさんに出会えて良かったです。

ありがとうございます。
    けれども自分などまだまだです。
    フォートラベルには本当に経験豊富な方々がいらっしゃいます。
    また皆さん親切な方々ばかりなので、なにか疑問に思われたことがあったらどんどんご質問なされるとよいと思います。
    自分もフルリーナさん、温泉スイスさん、旅するうさぎさん、デコさん、その他、たくさんの方々ににお世話になりした。

> これから一気に涼しくなってくるので、いつ赴けるか分かりませんが、そのうちこのハイキングコースを旅行記に書ける日がくるといいなと思います

ヨーロッパにお住まいの-56-さんの旅行記を楽しみにしております。
    ぜひどしどしアップしてください。

ken-ken

RE: ありがとうございます!

ありがとうございます。
    けれども自分などまだまだです。
    フォートラベルには本当に経験豊富な方々がいらっしゃいます。

ぜひどしどしアップしてください。

ken-ken
  • mykonosさん 2013/09/21 22:52:33
    『絵』そのもののような光景
    ken-kenさん
    気になるあの小屋は避難小屋なんでしょうか?
    真相は知らない方がミステリアスで良いですがね。。
    そのうちken-kenさんの後を追っかけるような旅ばかりしてる自分がいるような気がします・・・^^;

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2013/09/22 00:16:02
    RE: 『絵』そのもののような光景
    mykonosさん今晩は。
    ご訪問ありがとうございます。

> こんばんわ。シャモニー旅行編一通り見させていただいて、もう一度最初から読み返しています。
    > 今までヨーロッパの山方面にはそれほど興味を持っていなかったのですが(スイスはお金がかかりそうだからもっと年とってからでいいかと思ってました)、今年ドロミテに行ってヨーロッパアルプスの素晴らしさを初めて認識しました。

スイスアルプスにはぜひ行って見てください。
    写真だけですとドロミテやチロルのほうがはるかに絵になり、自分もスイスアルプスはあまり重きを置いてなかったのですが、実際行ってみて、それこそ頭を殴られたような衝撃がありました。
    手が届きそうなほどすぐ目の前にそびえる岩山、目の下にうねるように広がる氷河・・・・こればかりは写真で迫力が伝わりません。
    名所旧跡はどこの景色も美しく感動するのですが、スイスアルプスは感動と言うより、衝撃と言う言葉がピッタリでした。

> このシャモニーはまさにその代表格ですね。そしてラックブランとシェズリー湖から見る夢のような絶景。。。
    > じっとそこにたたずんでいるとまるで吸い込まれるような気になる『絵』のような光景が現実にあるということは私も今年の旅行で実感しましたが、ken-kenさんの行かれたラックブランはまさにそんな『絵』のよう。。。

本当に美しい景色でした。
    アルプスの唯一の欠点は、天気が良くなければなんの感動もないの一言に尽きると思います。
    なのに雲ひとつない大快晴。
    本当に運が良かったです。
    そしてもう一つ、この場所も写真だけでは実際の雄大さがどうしても出ませんね。

> 気になるあの小屋は避難小屋なんでしょうか?
    > 真相は知らない方がミステリアスで良いですがね。

多分避難小屋なんじゃないかと思います。
    レストランと山岳ホテルは別の場所に立っています。

> それにしてもken-kenさんの行かれるところは、行きたくなってしまうところばっかりです。
    > そのうちken-kenさんの後を追っかけるような旅ばかりしてる自分がいるような気がします

ありがとうございます。
    自分もmykonosさんを追いかけて、来年ミコノス島とサントリーニ島に行くつもりです。
    これからもよろしくお願いいたします。

• デコさん 2013/08/10 04:36:21
    目の覚めるようなラックブランとシェズリー湖
    ken-kenさん、おはようございます♪

朝から惹きつけられちゃいました!
    素晴らしい!!
    いいお天気に見事な風景、これぞシャモニーの醍醐味ですね^^
    私は、シェズリー湖まで行く時間に余裕がなかったので
    素晴らしい風景をありがとうございました♪

この後も楽しみにしています(^0^)

デコ

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2013/08/10 20:26:31
    RE: 目の覚めるようなラックブランとシェズリー湖
    デコさん、今晩は。
    御訪問ありがとうございます。

> 朝から惹きつけられちゃいました!
    > 素晴らしい!!
    > いいお天気に見事な風景、これぞシャモニーの醍醐味ですね^^

身に余るお言葉を戴き大変ありがとうございます。
    とにかく今回は天気に恵まれることが出来ました。
    3日間に渡って雲が一欠けらも無い快晴の日が続いたのが最大の幸せでした。
    でもデコさんの旅行記も雲が一切なく素晴らしい写真ばかりですよね。
    ああ、こんなふうな風景が見たいと思っていたら、幸運にも同じような風景が見えました。

> 私は、シェズリー湖まで行く時間に余裕がなかったので
    > このシェズリー湖の風景は初めてで、あの鉄梯子の事も知りワクワクです。
    > 素晴らしい風景をありがとうございました♪

シェズリー湖は自分的にはむしろラックブランよりも気に行ったくらいです。
    ラックブランよりも湖面に波が立ちにくい様な気がしました。

> この後も楽しみにしています(^0^)

この後もデコさんの旅行記を参考にして、グランモンテ、ビオナッセイ氷河、ブレバン、バルムのコル等に行っております。
    ぼちぼちと続けて行くつもりですので、もしよろしかったら御笑覧ください。

ken-ken
  • 旅するうさぎさん 2013/08/10 01:18:41
    山上湖とアルプスの山々、美しいです。
    ken-kenさん、こんばんは。
    シャモニーに行ってらしたのですね。

山上湖に映る雪を被ったアルプスの山々が、大変美しいですね。
    私は特にこの写真が気に入りました。
    美しいミラーレイク、天気も良くて最高ですね!

それにしてもken-kenさん、素朴な疑問なんですけど、
    脱水症状、危なかったですね。
    なにはともあれ、ご無事で良かったです(^^)

ホテルのベランダからの景色も美しいですね。
    目の前がゴルフ場なんですか。
    こういう、アルプスを目の前にするゴルフ場って
    チロルでもレアモースやエルマウなどアルプスが美しい
    風光明媚な所にありますが、
    きっと爽やかにゴルフできるのでしょうね。

これ、結構便利なサービスですよね。ホテルの玄関前まで
    連れて行ってくれて。
    私は次のチロル旅行でも、ミュンヘンに特に用事がない限りは
    使いたいと思っています。

続きの旅行記、楽しみにしています。

旅するうさぎ

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2013/08/10 20:14:29
    RE: 山上湖とアルプスの山々、美しいです。
    旅するうさぎさん、今晩は。
    御訪問ありがとうございました。

> 山上湖に映る雪を被ったアルプスの山々が、大変美しいですね。
    > 私は特にこの写真が気に入りました。
    > 美しいミラーレイク、天気も良くて最高ですね!

はい。シャモニー訪問は長年の夢で、特にこのラックブランは絶対に行ってみたい所でした。それが最高の状態で訪れることが出来、大変満足しています。

> それにしてもken-kenさん、素朴な疑問なんですけど、
    > ハイキングに水筒や水の入ったボトルは持っていかないんですか〜(^^;)?
    > 脱水症状、危なかったですね。
    > なにはともあれ、ご無事で良かったです(^^)

申し訳ありませんでした。山をなめてました(笑)。
    ペットボトルに水を入れて持って行こうかと思ったのですが、標高が高いから寒いだろうと思い、セーターなどを入れたので荷物が重くなってしまいました。
    で、ラックブランにはレストランもあるし、なんとかなるだろうと思ってホテルに置いて出かけたのが最大の失敗でした。
    ラックブランからフレジュールのロープウェイ乗り場まで1時間で行けるなら、シェズリー湖からも1時間位あればいけるだろうと思っていたのですが、まさか2時間近くかかるとは・・・・
    これを教訓にこの後はペットボトルに水を入れておいたものは欠かせませんでした。

> ホテルのベランダからの景色も美しいですね。
    > 目の前がゴルフ場なんですか。
    > こういう、アルプスを目の前にするゴルフ場って
    > チロルでもレアモースやエルマウなどアルプスが美しい
    > 風光明媚な所にありますが、
    > きっと爽やかにゴルフできるのでしょうね。

シャモニーの反対側のクールマイヨールにもゴルフ場が沢山ありました。
    いずれもミニゴルフ場という感じで、地元の人が盛んにプレーに興じていました。
    特にクールマイヨールは道具さえ持っていけばただで出来るのではないんじゃないのかという感じでした。

> ken-kenさんもホテルまで、乗り合いミニバスで行ったのですね。
    > これ、結構便利なサービスですよね。ホテルの玄関前まで
    > 連れて行ってくれて。
    > 私は次のチロル旅行でも、ミュンヘンに特に用事がない限りは
    > 使いたいと思っています。

そうですね。とても便利なサービスでした。

> 続きの旅行記、楽しみにしています。

ありがとうございます。
    ぼちぼちと更新するつもりです。
    大した旅日記ではありませんが、御笑覧くだされば幸いです。