2013/07/23 - 2013/07/23
110位(同エリア218件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7433冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,304,412アクセス
- フォロワー79人
第四日目プラトローザよりゴンドラで下って来てプランメゾンで降りてマッターホルンや周辺の山々を見ながら昼食をする。その後今夜の宿泊先であるアプルッツイ小屋迄のハイキングを午後1時45分にスタートする。
歩行距離は約4キロで標高差は上り約250mのハイキングである。 途中には高山植物がたくさん見られるとともに下の方にはチェルベニアが上の方にはマッターホルンの大きな山塊やプラトローザ、クラインマッターホルンが見られる。 とにかくマッターホルンの真下にある氷河のモレーンを三つ越えて行かねばならない。 モレーン越えは少しきつかったが面白かった。 約1時間40分後にアプルッツイ小屋に到着した。
*写真はモレーンを越えて行く風景
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
プランメゾン
-
35の方向へ進む
-
右端にプラトローザ、その横に雲がかかったクラインマッターホルンが見える。
-
プランメゾンを振り返る
-
-
ゲンティアナ・ベルナが見られる。
-
オキナグサが沢山咲いていた。
-
登山道の両脇には白い花が沢山咲いている
-
白い花はオキナグサとチョウノスケソウであった。
-
-
最初のモーレンが見られる
-
-
最初のモーレン越えよりチェルベニアの方を眺める。
-
右の方にプラトローザ、左の方にクラインマッターホルンが見られる。
-
モーレンに出来た登山道を歩く
-
三つ目の大きなモーレンが見られる
-
モーレンの上の方にはマッターホルンの巨大な山塊が見られる
-
モーレンとモーレンの間の沢を渡る
-
モーレン越えの途中で来た道を振り返る
-
かなり大きなモーレン越えが続く
-
最後のモーレン越え
-
遠くにアプルッツイ小屋が見られる。
-
最後のモレーン越えで休憩している人々
-
モーレン越えの所で見られるクラインマッターホルン、プラトローザ
-
モーレンを越えて行く登山道
-
遠くにアプルッツイ小屋が見られる。
-
モーレン越えをしたところより見られる目的地のアプルッツイ小屋
-
モレーンを上り終えたところより見られる右からクラインマッターホルン、ブライトホルン
-
もうすぐ、アプルッツイ小屋である。
-
アプルッツイ小屋の前には美しい小さな湖が見られる。
-
午後3時25分にアプルッツイ小屋に到着する。
-
アプルッツイ小屋に到着
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rokoさん 2013/08/27 22:08:03
- ここに泊まられたんですね
- モーレン越えをしたところより見られる目的地のアプルッツイ小屋
オキナグサとチョウノスケソウも見られ
モーレンに出来た登山道を延々と素晴らしい眺めを楽しみながら歩かれて
今夜の宿はここなんですね。
すごいところに建ってるんですね。
- tsunetaさん からの返信 2013/08/28 23:27:03
- RE: ここに泊まられたんですね
- rokoさん! こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
アプルッツイ小屋へのハイキングは約1時間半で距離は4キロでしたが、モレーン越えが三つあり、今迄味わったことがないハイキングになりました。
モレーン越えはややきついところが一か所ありましたがいい経験になりました。
> モーレン越えをしたところより見られる目的地のアプルッツイ小屋
>
> オキナグサとチョウノスケソウも見られ
> モーレンに出来た登山道を延々と素晴らしい眺めを楽しみながら歩かれて
> 今夜の宿はここなんですね。
>
> すごいところに建ってるんですね。
山小屋はマッターホルン直下の所に建っており、、まさにイタリア側からマッターホルンへの登山路にもなっている処にあります。
tsuneta
-
- いっちゃんさん 2013/08/12 09:52:10
- 素晴らしいトレッキングになりましたね♪
- ヨーロッパスタイルのハイキング・・・
天気もまずまず・・・
山野草も山麓を飾り・・・
素晴らしいトレッキングになりましたね♪
今夜はアップルッツイ小屋に宿泊。
明朝のドラマを期待しちゃいます きっとtsunetaさん得意のモルゲンロートが見られるといいなぁ〜。
いっちゃん
- tsunetaさん からの返信 2013/08/12 23:03:12
- RE: 素晴らしいトレッキングになりましたね♪
- いっちゃんさん! こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
やはり、スイスで有名なマッターホルンのツェルマット側とは反対側のチェルベニアに来ると、前日のトレッキングと比べて地形がわかるのと有名なのでワクワクします。
しかも、昨年オープンした新しい山小屋に泊まるのも嬉しいですね。
いっちゃんさんも指摘されたように当方はこの地区ではマッターホルン等の夕焼け、朝焼けが見られるのではないだろうかという期待もあります。
> ヨーロッパスタイルのハイキング・・・
>
> 天気もまずまず・・・
>
> 山野草も山麓を飾り・・・
>
> 素晴らしいトレッキングになりましたね♪
>
> 今夜はアップルッツイ小屋に宿泊。
>
> 明朝のドラマを期待しちゃいます きっとtsunetaさん得意のモルゲンロートが見られるといいなぁ〜。
>
>
> いっちゃん
結果的には期待の半分程度でした。 地形的にマッターホルンの朝焼けは見れません。 夕焼けも期待したのですが雷雨、ヒョウtがあり駄目でした。
tsuneta
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsunetaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32