2013/06/03 - 2013/06/13
7273位(同エリア10392件中)
Z32さん
ユーロスターはTGVベースの高速列車で、パリ北駅(Gare du Nord)からロンドンセントパンクラス国際駅(St Pancras International Train Station)へは、最短2時間15分で到着します。
3クラス制で、今回は「スタンダードプレミア」を利用します。
横2+1列のシート、食事(軽食とドリンク)が2等との差になります。
約90日前の予約で割引があり、1人124EURでした。(クレジットカードへの請求が計31752円)
時間的には東海道新幹線のぞみの東京-京都に近く、指定席よりは高額でグリーン車に近いが、サービスで見れば指定席で法外に高価な軽食をいただく、というイメージです。
割引が無かったらかなり高いし、ドイツのICEに比べると手軽に使えない感じがします。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨の朝、ホテルのロビーでタクシーを待ちます。
日曜日だからなのか、パリ北駅まで行くのにそれほど時間も金額も要しませんでした。 -
パリ北駅に到着。
ここは、お隣のパリ東駅と比べ人の姿が少ないようです。
ユーロスターのホームは、出入り出来ないようにガラスの高いフェンスで仕切られています。 -
ユーロスターに乗車するには、2Fフロアに上がってパスポートコントロールを通り英国入国手続きをし、セキュリティチェックも受けます。
飛行機の時と全く同じLANDING CARD(入国カード)を貰い、記入してパスポートと共に提示します。
今回、ヒースローでよりも時間をかけて、入国目的や滞在日数などを聞かれました。 -
乗車待合室です。
ビジネスプレミアのみラウンジが利用出来ます。(ビジネスプレミアは、一連の手続きを優先で通れます)
英国の入国手続きをした後なので、ここはフランスであってフランスでない領域です。 -
2F待合室からはエスカレーターでホームへ降ります。
ドイツでもここフランスでも車両が汚れたままで、どうも気分が良くないですが、そんなに価値観が違うのでしょうか? -
目的の車両に着きました。
表示は小さくて見難いです。 -
入口に荷物置き場があります。
ドア脇の折りたたみシートは何に使うのかと思っていたら、後でアテンダントの女性が座っていました。 -
横2+1列のシート配置です。
予約した座席は、1列側でテーブルを挟んで向かい合わせの席です。
シート自体は、なかなか楽チンです。 -
しばらくして発車。
日本の新幹線と同じで、市街地ではけっこう遅いです。 -
軽食が来ました。コーヒーはお代わり可能です。
後でアテンダントの女性が聞きに周って来ます。 -
ただ一つの途中停車駅、英国のアシュフォード国際駅です。
ついつい日本と比べてしまいますが、こういう寂しい駅ってありますよね。 -
ロンドンセントパンクラス国際駅に到着。
いよいよ、こちらも久しぶりのイギリスです。 -
列車からは飛行機の数倍の人数の乗客が降りて行きますが、既に入国手続きは済ませているので渋滞することは無いようです。
-
ホームは上の階にあり、下へ降りるとショッピングエリアもあります。
このホームの一番前まで来てから降りたら、タクシー乗り場が近かったです。 -
今回のホテルは、ホリデイインケンジントンフォーラムです。
最寄り駅は、アンダーグラウンドのグロースターロード駅で2-3分で行けます。
ここはピカデリーライン、セントラルライン、ディストリクトラインの3線が利用出来ます。 -
予想より大型のホテルで、比較的高層階の部屋です。
部屋広さはパリとさほど変わらずという感じです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Z32さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16