2013/07/20 - 2013/07/20
377位(同エリア651件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,200,775アクセス
- フォロワー40人
横浜市神奈川区子安通3にある遍照院は高野山真言宗のお寺で密厳山遍照院という。創建年代は不詳であるが、第4世住職宥慶の寂年が慶安2年(1649年)とあり、江戸時代以前の創建と考えられる。当初は一宮神社近くにあり、その頃は山号を安入山と称していた。徳川家康入国の後当地へ移転し、密厳不動峯遍照院と称していたという。そのために山号が「密厳山」に替わったのだろう。
山門前には京浜急行の踏切があるため、踏切寺とも呼ばれる。しかし、鎌倉・御霊神社(鎌倉権五郎神社)ほどは話題にはなってはいない。何といっても京急新子安駅から本慶寺の前を線路沿いに来ると、踏切もなく道が途絶える。この辺りの人は、ここ遍照院の裏門から墓地を抜け、本堂前から山門を潜り、踏切を渡るようだ。
本堂は木造で裳層(もこし)がある。このような裳層が付く本堂は珍しい。本堂と山門には飾り瓦が上がっているが、本堂の飾り瓦は浪の上に三つ巴紋が乗っており初めて目にした。
山門前には庚申塚がある。また、山門を入った境内にも石仏が並べられて田っているが、中には庚申塔が混ざっている。山門前の庚申塔は旧東海道沿いの遍照院に建立されたものであろうが、境内の庚申塔は別の場所から寺に引き取られたものであろうか?
(表紙写真は遍照院本堂)
-
第一京浜(国道15号線)沿いに建つ「蜜厳山 遍照院」の寺号標石。
-
遍照院の山門前には京浜急行の踏み切りがある。
-
遍照院山門。
-
遍照院掲示板。
-
山門横の庚申塚。
-
遍照院山門。
-
遍照院山門に上がる唐獅子の飾り瓦。
-
遍照院山門に上がる唐獅子の飾り瓦。
-
遍照院山門に掛かる「遍照院」の扁額。
-
山門の前には踏切が。
-
山門横の石仏。
-
山門横の石仏。
-
山門横の石仏と五輪塔。
-
石碑。平成20年(2008年)に当山創建550周年記念事業で山門を改修した。
-
地蔵堂。
-
地蔵堂の六地蔵。
-
「横浜市名木古木指定イチョウ」。
-
石仏と庚申塔。右から2つ目は庚申塔だ。
-
手水舎。
-
手水鉢には「浄水」と彫られている。
-
庫裡。
-
庫裡。
-
「頌徳碑」。
-
工房大師一千年御忌塔」。
-
「法界萬霊塔」。
-
戦死者石塔。
-
墓地にある古木。
-
遍照院本堂。
-
遍照院本堂。
-
遍照院本堂。
-
遍照院本堂の屋根に上がる飾り瓦。浪に寺紋か?
-
遍照院本堂の屋根に上がる飾り瓦。浪に寺紋か?
-
遍照院本堂の釜口。
-
遍照院本堂内陣。
-
遍照院会館の看板。
-
遍照院会館。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36