2013/05/17 - 2013/05/24
7143位(同エリア17447件中)
ぽんさん
■■■2013☆バリ初上陸Part.3☆2日目レンボンガン島ツアー(前半)■■■
この日は「レンボンガン島deマングローブ&シュノーケリング」という一日ツアーに申し込んでいました。
バリではシュノーケルができるビーチがあまりないと聞いていたのですが、レンボンガン島は有名なシュノーケルスポットです。きれいな海とさんご礁は期待以上でした!!
【今回の旅行について】
義弟の結婚式に参列するため、義母、夫、私の三人で8日間のバリ旅行に行ってきました。
私はバリお初。義母、夫はジャカルタ在住経験者なのでバリは何度か経験あり。
インドネシア語がぺらぺ〜らな義母のおかげで現地の方と楽しく交流できた旅になりました♪
エア(羽田発着ガルーダ)とホテルはバリ王手配。
クタ3泊(ハリスリゾートクタ)、ウブド3泊(チャンプアン&スパ)
現地の車チャーターは、バリTOPツアー、大好きバリ、現地タクシーを使いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝食はホテルのビュッフェで。
ミーゴレンやナシゴレンなどのインドネシア料理とポテトやソーセージなどの洋食メニューの両方が並んでいました。 -
インドネシアのチキンのおかゆもありましたよ!
私は食べませんでしたが、普通においしかったようです。 -
-
-
せっかくなので、外のテラス席で。
オムレツやパンケーキステーションなどもあり、おいしくいただきました♪ -
さて、この日は一番楽しみにしていたオプショナルツアーの日。
バリ倶楽部さんの「レンボンガン島deマングローブ&シュノーケル」ツアーです。
ホテルから車で港に向かい、そこからスピードボートでレンボンガン島に渡ります。 -
想像していたよりずっと小型のボートでした(汗)
かなり揺れると聞いていましたが、本当に揺れた!!
船酔いする人は薬が絶対必要ですね。
幸い、私たちは船酔いはしませんでしたが、別のグループの方は辛そうでした。 -
ツアーには、日本語が堪能なガイドさんが二人同行しました。
シュノーケルのときに、1グループに一人ガイドさんが着いてくれるので安心でした。 -
-
帆船でしょうか。かっこいい船です。
-
-
そうこうするうちに、レンボンガン島に到着!
もう、海の色が違います。本当にキレイ〜!! -
海岸沿いにはコテージが並んでいます。
レンボンガン島に泊るのもいいなあ。。。 -
ビーチから島に上陸しました。
-
仲良しワンコがお出迎え。
-
ずーっと二匹でじゃれてました。癒される〜♪
-
ビーチ沿いにはお土産屋さんがあったり……
-
海草を干していたり……
-
リゾートというよりは、さびれた漁港のような雰囲気。でもそれがまたいいカンジ。
-
-
こちらのベンツで島をまわります。
-
しばらくすると墓地が見えてきました。
ここでは基本的に火葬するそうですが、火葬するお金がない人は、とりあえずお金が貯まるまで土葬しておくそうです。火葬されるまでは、あの世に行ったことにならない?ので、生きている人と同じように暑さを感じると信じられているため、こうして傘をさしてあげているそうです。
おもしろい習慣ですね。 -
これがレンボンガン島の目抜き通り。
レンボンガン島はバリの人たちにとって昔から忌み嫌われていた島だったそうで、おかげで手付かずの自然が残っているそうです。
電気が通ったのも最近だとか。食糧や飲料水はすべて本島から運んでくるそうです。 -
島には車も数台しかありません。なので、島の人たちは移動にバイクを使うようです。この島では免許も必要ないそうで、足が届くようになったら子供でもバイクを乗るんだとか。
-
-
-
-
こちらは漁師さんたちの家。
-
-
集落を抜け、ジャングルをひた走り、たどりついたのは……
-
静かできれいなビーチです!
-
レンボンガン島の全体図。ダイビングスポットもいっぱいあるようです。
-
狭いビーチ沿いに何件かカフェが並んでいて、このうちの一軒に立ち寄って一休み。
-
誰もいなくて貸切状態
-
-
-
ビーチのすぐそばで、子供たちが遊んでいました。
-
どうやら自作のオモチャを作っているようです。発泡スチロールをくりぬいたり削ったりして器用に船を作っていました。
-
大きい子は小さい子を手伝ってあげていました。それぞれの船が完成すると、船に糸をつけて、海に浮かべ、ひっぱって遊んでいました。
-
ここでも海草が干してありました。
-
カフェの裏にある漁師小屋の中では、女性たちが干した海草をより分けていました。
-
食用ではなく、化粧品や薬用に使われるとのことです。
-
ビーチでまったりしたあとは、ボートに乗って、マングローブの森の探索です。
-
マングローブというのは木の名前ではないんですね。海水で育つ木の総称だそうです。
-
海水の上にも生える常緑樹で、常に二酸化炭素を吸収してくれるので、地球にやさしい植物なのだそうです。
-
そんなガイドさんの説明を聞きながらボートはマングローブの森の中をずんずん進みます。
-
-
森の中は静寂に包まれていて、マングローブの木陰は涼しく、とっても癒される時間でした。
-
-
-
-
これは木の断面図。フィルターのようになっているため、海水でも大丈夫なんだそうです。
-
マングローブの根っこが顔をだしています。酸素を取り入れるため。
-
そうこうしているうちにマングローブの森を抜け、海に出ます。
-
-
-
-
このあたりは海草畑です。びっしり海草が植えられていました。
-
-
海草を収穫する女性。
-
さきほどのビーチに戻ってきました。
-
相変わらず、子供たちが楽しそうに遊んでいます。こんなところで育つ子供は幸せだなぁ。。。
-
イチオシ
-
イチオシ
ガイドさんたちがシュノーケルの準備をするあいだ、カフェで一休み。
-
-
-
さきほど作った船を波打ち際でひっぱって遊ぶ子供たち。大きい子の船にはちゃんと後ろに錘もあって、うまく海面を滑るように工夫されていました。
-
義母は子供たちに話しかけ、何やら交渉しているよう……
-
自分もやってみたかったんですね(笑)
-
猫ちゃんものんびりお散歩中。
このツアーは時間に余裕をみているのか、カフェでのまったりタイムがすごく長かったです。おかげでレンボンガン島をのんびり楽しめました。
この後はいよいよシュノーケルです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70