バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、アジアな旅です。<br />バリは、実は、私にとっては憧れの土地。<br />何年も前から行きたかったんだけれど、その度にテロだなんだで延ばし延ばしになり、友人談やらガイドブックの読みすぎで、知識だけは豊富になり・・・<br />やっと今年、念願が叶いました。<br /><br />今回の旅は、ダンス仲間4人での、ぐうたらまったり旅が目的。<br />エステにショッピングに観光に・・・と、女子バリ旅行の王道を行くようなスケジュール。<br />みんなでわいわい、「明日はどこ行く〜!?」なんてホテルでおしゃべりしたり、その日の買い物の戦利品を自慢しながらの旅も、気軽で気楽でいいもんですね〜

バリ島旅行記2008 ≪その1≫

3いいね!

2008/10/29 - 2008/11/04

13499位(同エリア17457件中)

0

33

カエル姫

カエル姫さん

昨年に引き続き、アジアな旅です。
バリは、実は、私にとっては憧れの土地。
何年も前から行きたかったんだけれど、その度にテロだなんだで延ばし延ばしになり、友人談やらガイドブックの読みすぎで、知識だけは豊富になり・・・
やっと今年、念願が叶いました。

今回の旅は、ダンス仲間4人での、ぐうたらまったり旅が目的。
エステにショッピングに観光に・・・と、女子バリ旅行の王道を行くようなスケジュール。
みんなでわいわい、「明日はどこ行く〜!?」なんてホテルでおしゃべりしたり、その日の買い物の戦利品を自慢しながらの旅も、気軽で気楽でいいもんですね〜

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
ガルーダインドネシア航空
  • 今回の旅は、発起人の私が軽〜い気持ちで周囲に声を掛けたところ、わらわらと賛同者が集まり。<br />20代〜既に3人のお孫さんがいらっしゃる50代のママまで、ダンスを愛する女子(?)4人が揃いました。<br />まさか大人になってから、こうしてスケジュールをあわせて7日間も海外に行けるなんて、思ってもいませんでした。<br />久しぶりの、グループ旅行、わくわくです。<br /><br />これは、成田のdocomoで携帯をレンタルするSちゃんの図。<br />私の携帯は906シリーズだから、そのままで海外で使えるらしい。<br />便利な世の中であります。<br />Sちゃんは、離陸前に妹にメールしたら、まんまとバリで返信メール受信しちゃって、お金もったいないってこぼしてた(^_^;)

    今回の旅は、発起人の私が軽〜い気持ちで周囲に声を掛けたところ、わらわらと賛同者が集まり。
    20代〜既に3人のお孫さんがいらっしゃる50代のママまで、ダンスを愛する女子(?)4人が揃いました。
    まさか大人になってから、こうしてスケジュールをあわせて7日間も海外に行けるなんて、思ってもいませんでした。
    久しぶりの、グループ旅行、わくわくです。

    これは、成田のdocomoで携帯をレンタルするSちゃんの図。
    私の携帯は906シリーズだから、そのままで海外で使えるらしい。
    便利な世の中であります。
    Sちゃんは、離陸前に妹にメールしたら、まんまとバリで返信メール受信しちゃって、お金もったいないってこぼしてた(^_^;)

  • 実は、この旅行記をまとめているのは、旅行から帰ってきてからだいぶ経ってから。<br />その間、国内旅行にも行ってたので、もはや記憶が定かではない・・・<br />これ以上、素敵な旅の思い出達が消え行く前に記しておかなくちゃ。<br /><br />えーと、私達が乗ったのは、ガルーダの何便だったか・・・ あーもう、忘却の彼方です(ー_ー)<br />とりあえず、今年はインドネシアと日本の国交成立50周年だったとゆうことで。

    実は、この旅行記をまとめているのは、旅行から帰ってきてからだいぶ経ってから。
    その間、国内旅行にも行ってたので、もはや記憶が定かではない・・・
    これ以上、素敵な旅の思い出達が消え行く前に記しておかなくちゃ。

    えーと、私達が乗ったのは、ガルーダの何便だったか・・・ あーもう、忘却の彼方です(ー_ー)
    とりあえず、今年はインドネシアと日本の国交成立50周年だったとゆうことで。

  • お決まりの機内食。<br />ピリ辛サンバルソースをかけて、いただきま〜す☆<br /><br />ところで!<br />ガルーダって、その昔ノースウェストとマイレージ提携してましたよねぇ。<br />いつのまに、解消してんの(ー_ー)!!<br />まぁ、昔勤めていた航空会社は2社とも吸収合併されていきましたし、ノースウェストにしたって、デルタ航空と合併する世の中ですものね・・・

    お決まりの機内食。
    ピリ辛サンバルソースをかけて、いただきま〜す☆

    ところで!
    ガルーダって、その昔ノースウェストとマイレージ提携してましたよねぇ。
    いつのまに、解消してんの(ー_ー)!!
    まぁ、昔勤めていた航空会社は2社とも吸収合併されていきましたし、ノースウェストにしたって、デルタ航空と合併する世の中ですものね・・・

  • 久々の海外旅行。<br />それも同じ趣味を持つ仲間同士となると、テンションも上がりっぱなしです。<br />高度1万m超えの上空で、ビンタンビールをおかわりすれば、もう旅気分は最高潮です!(^^)!

    久々の海外旅行。
    それも同じ趣味を持つ仲間同士となると、テンションも上がりっぱなしです。
    高度1万m超えの上空で、ビンタンビールをおかわりすれば、もう旅気分は最高潮です!(^^)!

  • 空いていたので、4列シート独り占めして、むくみ防止にストレッチ。<br />だって、ダンサーですもの(笑)

    空いていたので、4列シート独り占めして、むくみ防止にストレッチ。
    だって、ダンサーですもの(笑)

  • 17時半には、ンラライ空港に降り立った。<br />無事、入国税10$も払って、これから、ホテルの送迎カーで、ウブドへ向かいます。<br /><br />そういや、空港には、えせポーターがいて、旅行者の荷物勝手に運んで、“しぇんえ〜ん(1000円)”って言うってガイドに書いてあったけど、遭遇しなかったなあ。

    17時半には、ンラライ空港に降り立った。
    無事、入国税10$も払って、これから、ホテルの送迎カーで、ウブドへ向かいます。

    そういや、空港には、えせポーターがいて、旅行者の荷物勝手に運んで、“しぇんえ〜ん(1000円)”って言うってガイドに書いてあったけど、遭遇しなかったなあ。

  • ホテルは「マヤウブド」。<br />ライトアップされた優雅なエントランスが有名な、大型ホテルですね(^^)<br /><br />私達がホテルに到着したときは、すでにあたりは真っ暗闇。<br />市街地を抜けてうっそうとした山道を分け入り、やっとこマヤウブドの幻想的なエントランスが姿を現した瞬間、これから始めるバリでの素敵な1週間を思って心がドキドキ。<br /><br />これは、ウェルカムドリンク。<br />ライトアップされた素敵な写真、他にもあったんだけれど、Yちゃんが、猿にカメラごと獲られてしまったの。<br />その一件は、あとで。

    ホテルは「マヤウブド」。
    ライトアップされた優雅なエントランスが有名な、大型ホテルですね(^^)

    私達がホテルに到着したときは、すでにあたりは真っ暗闇。
    市街地を抜けてうっそうとした山道を分け入り、やっとこマヤウブドの幻想的なエントランスが姿を現した瞬間、これから始めるバリでの素敵な1週間を思って心がドキドキ。

    これは、ウェルカムドリンク。
    ライトアップされた素敵な写真、他にもあったんだけれど、Yちゃんが、猿にカメラごと獲られてしまったの。
    その一件は、あとで。

  • こうゆうシチュエーションって、「ザ・リゾート!」って感じでわくわくしちゃう。<br />まだじっとり暑い南国の夜気に吹かれていたら、スタッフさんが来て、「お部屋空いていたので、デラックスルームにアップグレードしましたョ」だって!<br />3泊ともいいお部屋に泊まれて、ほんとにラッキー☆

    こうゆうシチュエーションって、「ザ・リゾート!」って感じでわくわくしちゃう。
    まだじっとり暑い南国の夜気に吹かれていたら、スタッフさんが来て、「お部屋空いていたので、デラックスルームにアップグレードしましたョ」だって!
    3泊ともいいお部屋に泊まれて、ほんとにラッキー☆

  • 部屋に着いたら、荷物の整理もそこそこに、ホテルのレストランで夕食です。<br /><br />なんだー、バイキングか、と思ったら、週末の晩なので、これから「ケチャダンス」のショーをやるんだって。<br />

    部屋に着いたら、荷物の整理もそこそこに、ホテルのレストランで夕食です。

    なんだー、バイキングか、と思ったら、週末の晩なので、これから「ケチャダンス」のショーをやるんだって。

  • 特等席を陣取りすぎて、男の人の背中が近い・・・(苦笑)<br />ホテルでやるケチャダンスだから、そんなに大人数が集まるわけではないけれど、それでも結構な迫力です。<br />「ッチャ、ッチャ」のリズムが、やたら耳に残る。<br />ひとりハッスルして、無意味に周囲にアピールしてた体格のいい白髪のオヤジさんと、隙あらば柱にもたれかかって手抜きしている兄ちゃんとの姿がなんとも対照的でした。

    特等席を陣取りすぎて、男の人の背中が近い・・・(苦笑)
    ホテルでやるケチャダンスだから、そんなに大人数が集まるわけではないけれど、それでも結構な迫力です。
    「ッチャ、ッチャ」のリズムが、やたら耳に残る。
    ひとりハッスルして、無意味に周囲にアピールしてた体格のいい白髪のオヤジさんと、隙あらば柱にもたれかかって手抜きしている兄ちゃんとの姿がなんとも対照的でした。

  • なんて言いつつも、思わずお決まりの記念撮影(笑)・・・

    なんて言いつつも、思わずお決まりの記念撮影(笑)・・・

  • デラックスルームは広々としていて気持ちがいい◎<br />ウェルカムフルーツとフランジバニのいい香りにすっかり満足です。<br /><br />明日は一日観光巡りなので、早めに床につくことにしたものの・・・<br />Kママとマッサージごっこしたり、語らっているうちに、すっかり時計は2時を回っていました。<br />

    デラックスルームは広々としていて気持ちがいい◎
    ウェルカムフルーツとフランジバニのいい香りにすっかり満足です。

    明日は一日観光巡りなので、早めに床につくことにしたものの・・・
    Kママとマッサージごっこしたり、語らっているうちに、すっかり時計は2時を回っていました。

  • 朝です!<br />鳥のさえずりと、バルコニーから差し込む朝日で、一発で目が覚める!!<br />いいわー南国。<br /><br />普段は朝ごはんなんて、パンとコーヒーで充分なのに、旅に出るともりもり食べたくなる。<br />というか、どれも美味しそうで、ついついあれもこれもと、お皿に盛っちゃうんですよね〜<br />ヨーグルトも、バナナ味とかマンゴー味とかあって、てんこ盛りによそっちゃった。<br />そして、朝からシャンパン!!贅沢〜(*^_^*)<br />ちなみにインドネシア産のシャンパンだそーです。<br />

    朝です!
    鳥のさえずりと、バルコニーから差し込む朝日で、一発で目が覚める!!
    いいわー南国。

    普段は朝ごはんなんて、パンとコーヒーで充分なのに、旅に出るともりもり食べたくなる。
    というか、どれも美味しそうで、ついついあれもこれもと、お皿に盛っちゃうんですよね〜
    ヨーグルトも、バナナ味とかマンゴー味とかあって、てんこ盛りによそっちゃった。
    そして、朝からシャンパン!!贅沢〜(*^_^*)
    ちなみにインドネシア産のシャンパンだそーです。

  • みんな、食べてます。食べてます。

    みんな、食べてます。食べてます。

  • 腹ごしらえも済んだところで、一日観光ツアーへ出発〜<br /><br />9時にフロントで、チャーター車が迎えに来ます。<br />車のチャーターは、ウブドにある「アパ?情報センター」という観光案内所に、あらかじめ日本で手配しておきました。<br />この情報センター、めっちゃお役立ち\(^o^)/<br />どんな質問でも、簡単な日本語or英語でメールを送れば、すぐさま返事が帰ってきます。<br />私も、オダランのこととか、バリ舞踊のこととか、色々質問しましたが、とっても丁寧な日本語で教えてくれましたよん♪<br /><br />写真は、ゴア・ガジャ。

    腹ごしらえも済んだところで、一日観光ツアーへ出発〜

    9時にフロントで、チャーター車が迎えに来ます。
    車のチャーターは、ウブドにある「アパ?情報センター」という観光案内所に、あらかじめ日本で手配しておきました。
    この情報センター、めっちゃお役立ち\(^o^)/
    どんな質問でも、簡単な日本語or英語でメールを送れば、すぐさま返事が帰ってきます。
    私も、オダランのこととか、バリ舞踊のこととか、色々質問しましたが、とっても丁寧な日本語で教えてくれましたよん♪

    写真は、ゴア・ガジャ。

  • ゴア・ガジャ、というのは、象の洞窟、という意味だそう。<br />入場料は、大人6000ルピア也。<br />100円=約1.3円と換算すれば、80円程度・・・<br /><br />この巨木は、「綿の木」なんだって。<br />綿の木って、普通、こんなに大きく成長するか〜!?<br />見学中も、ふありふありと、降ってくるのでちょっとビックリしました。<br /><br />私は、今回は初バリだったから、是非ゴア・ガジャも来て見たいと思ったけど。<br />次はどうかな。一度みれば充分、かも。

    ゴア・ガジャ、というのは、象の洞窟、という意味だそう。
    入場料は、大人6000ルピア也。
    100円=約1.3円と換算すれば、80円程度・・・

    この巨木は、「綿の木」なんだって。
    綿の木って、普通、こんなに大きく成長するか〜!?
    見学中も、ふありふありと、降ってくるのでちょっとビックリしました。

    私は、今回は初バリだったから、是非ゴア・ガジャも来て見たいと思ったけど。
    次はどうかな。一度みれば充分、かも。

  • お次は、ここ。<br />裁判所です。<br />三角屋根の天井には、地獄絵図が描かれていて、「嘘、ついちゃダメ」とか「不倫したら、地獄でこうなる」とか、文字が読めなくっても理解できるようになっている。<br />面白いのは、「オナラしちゃダメ」だって。<br />えーなんでー!?

    お次は、ここ。
    裁判所です。
    三角屋根の天井には、地獄絵図が描かれていて、「嘘、ついちゃダメ」とか「不倫したら、地獄でこうなる」とか、文字が読めなくっても理解できるようになっている。
    面白いのは、「オナラしちゃダメ」だって。
    えーなんでー!?

  • あ、この方が、我らがガイド兼ドライバーの、ワヤンさん(推定30歳代)です。<br /><br />インドネシアには、「ワヤンさん」が沢山いるのだそうだけど、彼は、とっても真面目で穏やかな人でした。<br />日本語も上手でビックリ。<br />彼曰く、バリは観光立国だから、日本語とか英語とか話せた方がビジネスとして有利なんだ、と。<br />そうゆうもんなんですね。<br />たしかに、バリって、日本人だらけだもんね。<br /><br />ワヤンさんの真面目なお人柄が気に入って、次の日のそのまた次の日も彼のタクシーを指名し、結局ウブド滞在中はずっとお付き合いいただきました。<br />陰でこっそり、「お父さん」と呼んでいましたが、実は私とそんなに年変わらないんじゃないかしら・・・汗

    あ、この方が、我らがガイド兼ドライバーの、ワヤンさん(推定30歳代)です。

    インドネシアには、「ワヤンさん」が沢山いるのだそうだけど、彼は、とっても真面目で穏やかな人でした。
    日本語も上手でビックリ。
    彼曰く、バリは観光立国だから、日本語とか英語とか話せた方がビジネスとして有利なんだ、と。
    そうゆうもんなんですね。
    たしかに、バリって、日本人だらけだもんね。

    ワヤンさんの真面目なお人柄が気に入って、次の日のそのまた次の日も彼のタクシーを指名し、結局ウブド滞在中はずっとお付き合いいただきました。
    陰でこっそり、「お父さん」と呼んでいましたが、実は私とそんなに年変わらないんじゃないかしら・・・汗

  • これも裁判所です、多分。<br />

    これも裁判所です、多分。

  • 暑いので、木陰でひと休憩。

    暑いので、木陰でひと休憩。

  • これから、ブサキ寺院に向かいます。<br />ブサキ寺院は、バリ・ヒンドゥー教の総本山。<br />異教徒は、当たり前だけどお寺の中までは入れません。<br />また、敷地内はバリ式正装が必要。<br />私達もお召し変えです(*^_^*)<br />

    これから、ブサキ寺院に向かいます。
    ブサキ寺院は、バリ・ヒンドゥー教の総本山。
    異教徒は、当たり前だけどお寺の中までは入れません。
    また、敷地内はバリ式正装が必要。
    私達もお召し変えです(*^_^*)

  • バリっぽい格好に、ちょっと嬉しそうな私。<br />でも、自分じゃ着られません。<br />ワヤンさん頼み(^^)

    バリっぽい格好に、ちょっと嬉しそうな私。
    でも、自分じゃ着られません。
    ワヤンさん頼み(^^)

  • バリ風サルンもさらりとまとい、ポーズをとるS姉さん。<br />なんか、無性に似合ってる・・・(^^ゞ<br />

    バリ風サルンもさらりとまとい、ポーズをとるS姉さん。
    なんか、無性に似合ってる・・・(^^ゞ

  • お祭りか何か、あったんでしょうか。<br />広間から、お供え物の籠を頭に担いだ人々が、姿を現しました。

    お祭りか何か、あったんでしょうか。
    広間から、お供え物の籠を頭に担いだ人々が、姿を現しました。

  • ぞろぞろと、結構な人数ですよね。<br />皆さん、頭にお供え物を乗せながら、すたすた階段を降りてくる。<br />さすがのバランス能力。<br />

    ぞろぞろと、結構な人数ですよね。
    皆さん、頭にお供え物を乗せながら、すたすた階段を降りてくる。
    さすがのバランス能力。

  • ちょっとひとやすみ。

    ちょっとひとやすみ。

  • キンタマーニ高原に向かう途中。<br />バトゥール湖です。

    キンタマーニ高原に向かう途中。
    バトゥール湖です。

  • キンタマーニ高原に到着。<br />見えるのは、バトゥール山。標高1717?。<br /><br />Kママが、あの山の形は富士山に似ているから、火山なんじゃないかしら。って。<br />ガイドのワヤンさんにうかがったら、まさにその通り。<br />過去にも大噴火を起こしているらしい。<br /><br />

    キンタマーニ高原に到着。
    見えるのは、バトゥール山。標高1717?。

    Kママが、あの山の形は富士山に似ているから、火山なんじゃないかしら。って。
    ガイドのワヤンさんにうかがったら、まさにその通り。
    過去にも大噴火を起こしているらしい。

  • 標高が高くて、思ったよりも肌寒い。<br />パーカー1枚でも寒くって、オープンテラスからそそくさと退散。。。

    標高が高くて、思ったよりも肌寒い。
    パーカー1枚でも寒くって、オープンテラスからそそくさと退散。。。

  • レストランの名前は、忘れちゃった。<br />インドネシア料理のバイキングです。

    レストランの名前は、忘れちゃった。
    インドネシア料理のバイキングです。

  • おなじみ、ナシゴレンやミーゴレンに、サテ。<br />ココナッツミルク風味の甘〜い黒米のお粥。<br />もちろん、ビンタンビール(ラージサイズ☆)も欠かしません(^^)<br /><br />このあとは、オダランに参加しますよ〜<br />≪バリ島旅行記その2≫へ。

    おなじみ、ナシゴレンやミーゴレンに、サテ。
    ココナッツミルク風味の甘〜い黒米のお粥。
    もちろん、ビンタンビール(ラージサイズ☆)も欠かしません(^^)

    このあとは、オダランに参加しますよ〜
    ≪バリ島旅行記その2≫へ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP