2013/07/20 - 2013/07/20
502位(同エリア651件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,314,003アクセス
- フォロワー41人
滝野川を渡り、滝の川公園と東神奈川公園の間に神奈川地区センタ−がある。神奈川地区センタ−横には神奈川宿時代を忍ばせる高札場が再現されている。
地区センタ−の広場にはタイルが敷き詰められ「神奈川宿歴史の道」のシンボルマークである「青海波」のデザインが描かれている。また、1階には記念製作された神奈川宿のジオラマが展示されている。ジオラマの出来は悪いが、製作者たちに神奈川宿に対する情熱はあったのであろうか?
神奈川宿は湊付きの宿場町で、陣屋があり、かつては御殿もあった。また、幕末には海の中に台場も設けられた。そうした長い歴史と江戸時代には東海道五十三次の宿場町として繁栄し、幕末には開港の舞台ともなった。「神奈川条約」締結の地となり、脚光を浴びるが、実際には近くの横浜が開港し、その地位を失い、明治以降は横浜の影で忘れ去られてしまった。また、横浜駅からもさほど遠くない場所に位置していながら、神奈川宿を巡る人など数えるほど少ない。観光客は皆、開港の地横浜港とその近辺を散策して文明開化や近代化を感じている。県名がここ神奈川宿に由来していることさえ知らない人の方が多いのではあるまいか?
(表紙写真は神奈川地区センタ−に再現された高札場)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6