ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行6日目。<br />3泊したHua Hinとも今日でお別れして、BKKに移動する。<br />Hua Hinに来る時は3等列車で苦労したので、帰りは時間も短く快適なミニバスで戻ることに。<br />BKKのHOTELで荷物を置いた後はMBKで夫の旅行用スマホ探しをして、夜は大好きなイーサーン料理を食べるため、以前にも訪れたTida <br />Esarnレストランに向かった。<br />

3等列車&ワイナリーの旅 in Bangkok&Hua Hin★2012 07 6日目【Hua Hin⇒BKK】

2012/04/28 - 2012/05/07

RiE

RiEさん

旅行6日目。
Esarnレストランに向かった。

空が明るくなり始めた時刻に見えるけど朝8:00くらい。
    この時間に托鉢僧侶の姿を見るなんて、Hua Hinは托鉢の時間が遅いのかな?

小さな子もタンブンをして、お経を唱えてもらっていた。

市場周りに集まる僧侶たち。

豊かな海をもつHua Hinの市場は活気がある。

海老だけでも大きさや種類で、こんなに値段が変わる。

こちらは青果エリア。

バラの花束も日本じゃ考えられない価格で入手可能。

建物の外へ出ると、さっき以上に人が増えていた。

さっきまで出ていなかった生鮮食品取り扱う屋台も多く出店していて、まさに地元の台所。

お腹も空いたのでHOTELに戻って朝食を。
    表通りに面した場所に食堂があるので、さっきの光景を見下ろしながら食べられる。

チャレラン ホテル ホテル

滞在日数が少ないから平気だったけど、種類は少なめ。

9:00にチェックアウトをして、スーツケースを転がしながらミニバス乗り場へ。
    身軽なら数分もかからないけど、大きなスーツケースを引っ張っていると倍以上歩いた気になる。

チャレラン ホテル ホテル

30分置きに出発しているミニバス。
    頻繁に発車しているのでとても便利だし、3等列車よりは高いけど料金もお値打ちな大人1人:180B。

Hua Hinミニバス乗り場⇒BKK戦勝記念塔行きのミニバスは、9:30ちょうどに出発。
    15人乗りで、出発時の乗客は10人だったからゆったり座れるかと思っていたけど、停留場が幾つかあって途中で満席に。
    でもエアコンは効いているし、座席は柔らかいし…次にまたBKK⇒Hua Hinへ行く時は絶対にミニバス。

スーツケースをどう乗せるのかと見ていたら、運転席後ろにグルグル巻きにされた。

BKKが近づくと、途中の停留所で乗り降りする人が増えてくる。
    Hua Hinを出発して2時間45分で、12:15に戦勝記念塔に到着。

ロットトゥー (乗り合いミニバン) バス系

荷物を降ろしてもらって…

TAXIを捕まえて…

渋滞に巻き込まれつつも、30分後にはVIC3 BKKに到着した。
    到着時宿泊した時(4月)から(5月に入って)システムが幾つか変更されたと説明を受ける。
    Wi-Fiパスワードをフロントで教えてもらう⇒パスワード無しに。
    朝食はビュッフェ形式⇒果物とシリアル以外は、オーダーシートにチェックをして運んでもらうスタイルに変更されたそう。

ヴィック 3 バンコク【SHA Extra+認定】 ホテル

荷物を片づけたらBTSでサイアムまで。
    MBKに向かったけどお腹が空いているので…

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

6階にあるフードコートで遅めのランチを食べることに。
    先にクーポンを購入。

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

店舗数が多いので、店の確認往復をするだけで疲れちゃう。

【蟹の塩漬け入りソムタム】60B
    海老も入っていて、おつまみのような感覚で食べられるから結構好き♪

【アヒル乗せゴハン】55B
    甘めの醤油だれで、お肉はシットリしてて皮はプルプル。
    生姜のオイル漬けのようなものを乗せると美味しかった。
    スープ出汁が効いているものの、塩っ辛くて途中でギブ。

【牛肉入りスープ麺】50B
    牛肉の他につみれが入っていて、スープは醤油ベース。
    香草がしっかり効いて食欲をそそる味だった。

【パッションフルーツジュース】60B

(この当時…私はiPhone4と、DoCoMoでSIMロック解除をしたMEDIAS WPの2台持ち。夫はiPhone4と、SIMロック解除非対応のDoCoMoのXperia SO-01Bの2台持ちだったので海外では使用できず)
    夫が普段使ってるスマホは2台ともSIMロックがかかっているので、旅行用のが欲しいとMBK 4階の電脳街へ。
    たぶん旅行中しか使用しないので最低限機能で良いから新しいモノを…と選んだのはSamsungのGALAXY Y。
    10店舗近く価格を聞いたところ、どの店も4500-4900Bで販売していたけど、1軒だけ4400Bだったので、そこで購入。
    “TRUE MOBE”(50分通話付・3G通信70MB…1カ月使用可能)SIM:200Bを追加。
    夫の買い物を、後ろからずっと眺めているインド人のおじさん3人グループがいたんだけど、セッティング完了して受け取った時に「それ良いの?」と聞かれた(笑。
    「良いと思うよ」と答えたら、スタッフに「彼と同じものが欲しい」と2人が伝えてて、お店に貢献したみたい。

買い物中も実は大きなECOバッグをずっと抱えていたんだけど、中身は洗濯物。
    BKK滞在中の洗濯物はHua Hinへ運んで、Hua Hinでランドリーに出せたから問題無かったけど、こちらへ戻って改めてHOTEL周辺のランドリーを探したらBTS:サナムパオ駅周辺は全然無い。
    知恵を絞った結果、TAXIでわざわざ行くのはアホらしいので、BTS沿線上でゲストハウスが集まるエリアならあるんじゃ…?と、サイアムまで持ってきたけど見つからず。

サイアム駅 (BTS)

サイアムのゲストハウスが集まるエリアを徘徊して、やっと24時間仕上がりの1kg=55Bランドリーを発見…こんなに苦労するとは思わなかった。

BTS駅へ向かう途中に見かけた、サイアムと額に書かれたオブジェ。
    そのままSTBに乗車して、ビクトリーモニュメント駅まで移動する。

サイアム スクエア アジア料理

駅から徒歩5分位の場所に位置するイーサーン料理店“Tida Esarn”。

ティダ イサーン 地元の料理

まだ混みあう時間帯じゃ無かったので、席が開いていて良かった。

どれも美味しそうで迷うけど、食べたいものは決まっている。

【チャンBeer(大)】70B
    特に何かした訳じゃないけど疲れていて、冷たいビールが身体に沁み渡る♪

【ソムタムタイ】40B
    シンプルな小蝦が入ったソムタムで、辛くは無い。

【イーサーンソーセージ】85B
    サラミみたいに濃い味で、ビールにピッタリ♪

【ナムトック・コームーヤーン】80B
    自宅でもよく作るナムトックだけど、やっぱりタイで食べたくてオーダー♪
    ミントがたっぷり入っていて、お酒も進む。

【ガイヤーン】80B
    皮が香ばしくて肉は柔らか。
    唐辛子のタレか、スウィートチリソースをつけて。
    どれも美味しくて、結局2人でビール大瓶3本消費した(笑。
    でも合計:510B、安い!

ティダ イサーン 地元の料理

明日は夫が楽しみにしていた、BKKサイクリング1Dayツアーに参加するため、別行動。
    夫がしっかり写真を撮ってきてくれたので、次の旅行記はツアー詳細を。