ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパへの旅は学生時代以来。<br />出発前から心ときめかせていた今回の旅では、「美しい」と感じるものにたくさん出会うことができました。<br />短い夏を謳歌するように太陽の光を浴びる人々や、高く鳴いては青空に舞い上がるカモメたちと一緒に、私も北欧の夏をすこしだけ体験してきました。<br /><br />10時間のフライトの末にたどり着いたヘルシンキ。石畳やクラシカルな建物に心躍った、旅の初日の記録です。<br /><br />◎旅程<br /><br />7月10日(水)<br />中部国際空港     10:30 AY080便<br />ヴァンター国際空港  14:40<br /><br />7月11日(木)<br />終日:フリー<br /><br />7月12日(金)<br />終日:OP「タリンショートトリップ」<br /><br />7月13日(土)<br />終日:フリー<br /><br />7月14日(日)<br />ヴァンター国際空港  17:15 AY079便<br />中部国際空港  (15日)08:50

カモメ舞う風の街にて ~白夜のヘルシンキ&タリン・1日目~

21いいね!

2013/07/10 - 2013/07/14

944位(同エリア4048件中)

2

27

ゆう

ゆうさん

ヨーロッパへの旅は学生時代以来。
出発前から心ときめかせていた今回の旅では、「美しい」と感じるものにたくさん出会うことができました。
短い夏を謳歌するように太陽の光を浴びる人々や、高く鳴いては青空に舞い上がるカモメたちと一緒に、私も北欧の夏をすこしだけ体験してきました。

10時間のフライトの末にたどり着いたヘルシンキ。石畳やクラシカルな建物に心躍った、旅の初日の記録です。

◎旅程

7月10日(水)
中部国際空港     10:30 AY080便
ヴァンター国際空港  14:40

7月11日(木)
終日:フリー

7月12日(金)
終日:OP「タリンショートトリップ」

7月13日(土)
終日:フリー

7月14日(日)
ヴァンター国際空港  17:15 AY079便
中部国際空港  (15日)08:50

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 7月10日(水)<br />8:00 セントレアに到着。<br />チェックインカウンターの上では、忍ぶつもりはまるでなさそうな伊賀忍者たちが活動中。(現在は、赤い衣装のくの一もいるようです)<br /><br />チェックイン・両替を済ませて出国。<br />29440円=220ユーロ (1ユーロ=133.8円) …円安。

    7月10日(水)
    8:00 セントレアに到着。
    チェックインカウンターの上では、忍ぶつもりはまるでなさそうな伊賀忍者たちが活動中。(現在は、赤い衣装のくの一もいるようです)

    チェックイン・両替を済ませて出国。
    29440円=220ユーロ (1ユーロ=133.8円) …円安。

  • いざ、ヘルシンキへ!<br />ヨーロッパまで飛ぶのは学生の時以来。

    いざ、ヘルシンキへ!
    ヨーロッパまで飛ぶのは学生の時以来。

  • 初めまして、フィンエアー。<br />シンプルだけど、白地に青の組み合わせが北欧を思わせる。

    初めまして、フィンエアー。
    シンプルだけど、白地に青の組み合わせが北欧を思わせる。

  • 遠くにドリームリフター発見!<br />うわぁ、初めて見た!!感動☆<br /><br />世界に4機しかないという、飛行機の部品を運ぶ飛行機。<br />ずん胴の不細工さが可愛い。<br />日本ではセントレアでしかみることができないらしい。<br />次は、機体後方の格納部分が開いているところを見たいものです★

    遠くにドリームリフター発見!
    うわぁ、初めて見た!!感動☆

    世界に4機しかないという、飛行機の部品を運ぶ飛行機。
    ずん胴の不細工さが可愛い。
    日本ではセントレアでしかみることができないらしい。
    次は、機体後方の格納部分が開いているところを見たいものです★

  • フィンエアー機内の備品。<br />明るい黄緑色の毛布と枕。心弾む色!<br /><br />このあと定刻10:30に離陸。

    フィンエアー機内の備品。
    明るい黄緑色の毛布と枕。心弾む色!

    このあと定刻10:30に離陸。

  • 11:00<br />ドリンクサービス。<br />よく見るおつまみだけど、紙ナフキンはマリメッコだ。

    11:00
    ドリンクサービス。
    よく見るおつまみだけど、紙ナフキンはマリメッコだ。

  • 12:00<br />機内食でお昼ご飯。<br />ビーフカレーとチキン南蛮からの選択で、私はビーフカレーをチョイス。<br />お味はいたって普通。<br />

    12:00
    機内食でお昼ご飯。
    ビーフカレーとチキン南蛮からの選択で、私はビーフカレーをチョイス。
    お味はいたって普通。

  • 座席モニター。<br />注目は上段右から二番目。何故命令口調?

    座席モニター。
    注目は上段右から二番目。何故命令口調?

  • 翼先端のFがいいね。<br />青い空、白い雲。ヘルシンキで見る空はどんなふうだろう。

    翼先端のFがいいね。
    青い空、白い雲。ヘルシンキで見る空はどんなふうだろう。

  • フライトマップ。<br />ロシアを横断していくのかぁ。<br />他国と比較しても、ロシアって本当に広大な国だ。

    フライトマップ。
    ロシアを横断していくのかぁ。
    他国と比較しても、ロシアって本当に広大な国だ。

  • 12:30(ここから現地時間。サマータイム期間のため日本との時差6時間)<br />軽食の焼きおにぎり。<br />付け合せのきんぴらと卵焼きはイマイチながら、焼きおにぎり自体はまずまず。

    12:30(ここから現地時間。サマータイム期間のため日本との時差6時間)
    軽食の焼きおにぎり。
    付け合せのきんぴらと卵焼きはイマイチながら、焼きおにぎり自体はまずまず。

  • いよいよフィンランド上空へ。<br />深い森と数多の湖が特徴的なカレリア地方を通過中。

    いよいよフィンランド上空へ。
    深い森と数多の湖が特徴的なカレリア地方を通過中。

  • 14:15<br />着陸。バスでターミナルへ移動し、入国。<br />入国審査では色々質問される。5つも6つも聞かれたの初めてだ。<br />すっと通る人もいたけれど、ほとんどの人は何か質問されていたようだ。<br /><br />乗継の人がほとんどらしく、ターンテーブル付近はガラガラ。<br />スーツケースもすぐに出てきて出口に向かう。

    14:15
    着陸。バスでターミナルへ移動し、入国。
    入国審査では色々質問される。5つも6つも聞かれたの初めてだ。
    すっと通る人もいたけれど、ほとんどの人は何か質問されていたようだ。

    乗継の人がほとんどらしく、ターンテーブル付近はガラガラ。
    スーツケースもすぐに出てきて出口に向かう。

  • 現地語しか話さないドライバーが送迎とのことだったが、英語も完璧なダンディなおじさまが迎えに来てくれていた。<br />送迎車はベンツ!長身のドライバーは、身体を折りたたむようにして乗り込み、ホテルまで30分安全運転。<br /><br />15:15<br />ホテル・アルトゥールにチェックイン。

    現地語しか話さないドライバーが送迎とのことだったが、英語も完璧なダンディなおじさまが迎えに来てくれていた。
    送迎車はベンツ!長身のドライバーは、身体を折りたたむようにして乗り込み、ホテルまで30分安全運転。

    15:15
    ホテル・アルトゥールにチェックイン。

  • 何かと衝撃的っだったこのホテルのことは、口コミに詳しく書こうと思います。<br /><br />何より私たちを驚かせたのがバスルーム。<br />写真右のくぼんだところがシャワーブース。仕切りはシャワーカーテンのみ。<br />シャワー使用後はトイレ付近までべたべたになるため、立てかけてあるラバーで水を排水溝にむけて流す作業が必要。

    何かと衝撃的っだったこのホテルのことは、口コミに詳しく書こうと思います。

    何より私たちを驚かせたのがバスルーム。
    写真右のくぼんだところがシャワーブース。仕切りはシャワーカーテンのみ。
    シャワー使用後はトイレ付近までべたべたになるため、立てかけてあるラバーで水を排水溝にむけて流す作業が必要。

  • ホテルの窓辺。<br />木製の窓は片側は開かず。もう片側は、多少は動くものの、力いっぱい引いても途中までしか開かない。<br />これは仕様なのか、単に壊れているのか?

    ホテルの窓辺。
    木製の窓は片側は開かず。もう片側は、多少は動くものの、力いっぱい引いても途中までしか開かない。
    これは仕様なのか、単に壊れているのか?

  • ホテル・アルトゥール外観。<br />見た目はちょっと素敵なホテルなのに。。。

    ホテル・アルトゥール外観。
    見た目はちょっと素敵なホテルなのに。。。

  • 7月のヘルシンキはアジサイが満開。<br />花そのものは日本で見るものより小ぶりなものが多い。<br />フィンランドでアジサイを見るなんてね。ちょっと意外。

    7月のヘルシンキはアジサイが満開。
    花そのものは日本で見るものより小ぶりなものが多い。
    フィンランドでアジサイを見るなんてね。ちょっと意外。

  • 16:20<br />ヘルシンキ中央駅。ホテルから徒歩10分。<br />多くの人が行きかう駅…だけど、一国の首都の中央駅にしては小さいし、人ごみも名古屋駅の方が激しい。<br />鉄道はあまり使われないのかな?<br /><br />構内のツーリストセンターで、翌日から使うヘルシンキカードを引き換える。

    16:20
    ヘルシンキ中央駅。ホテルから徒歩10分。
    多くの人が行きかう駅…だけど、一国の首都の中央駅にしては小さいし、人ごみも名古屋駅の方が激しい。
    鉄道はあまり使われないのかな?

    構内のツーリストセンターで、翌日から使うヘルシンキカードを引き換える。

  • 駅の構内には切符がなくても入ることができる。<br />長距離を走ると思われる電車をパチリ。<br /><br />構内にもイチゴやブルーベリーを売る屋台が出ていた。

    駅の構内には切符がなくても入ることができる。
    長距離を走ると思われる電車をパチリ。

    構内にもイチゴやブルーベリーを売る屋台が出ていた。

  • 中央駅隣の中央郵便局を見た後、ソコスホテル地下のSマーケットへ。<br /><br />日本のデパ地下でもお惣菜の量り売りが人気だけど、ここにもいろいろあった。<br />でも、入れるパックの大きさが半端ない!日本の中〜大サイズが一番小さいくらい。

    中央駅隣の中央郵便局を見た後、ソコスホテル地下のSマーケットへ。

    日本のデパ地下でもお惣菜の量り売りが人気だけど、ここにもいろいろあった。
    でも、入れるパックの大きさが半端ない!日本の中〜大サイズが一番小さいくらい。

  • お魚コーナー。<br />生魚が少ない代わりに、燻製系が多くあるのが日本と違うところ。<br />やっぱり鮭が多いようだ。

    お魚コーナー。
    生魚が少ない代わりに、燻製系が多くあるのが日本と違うところ。
    やっぱり鮭が多いようだ。

  • ケーキは、デコレーションまで済んだものが箱に入って売られている。<br />

    ケーキは、デコレーションまで済んだものが箱に入って売られている。

  • レジ通過後。<br />レジの人が2本のレバーを操作して、別のお客さんの買ったものと混ざらないようにしてくれる。<br />わざわざサッカー台まで籠を持って行かなくていいし、こういうタイプのレジって日本でも導入できないかな。

    レジ通過後。
    レジの人が2本のレバーを操作して、別のお客さんの買ったものと混ざらないようにしてくれる。
    わざわざサッカー台まで籠を持って行かなくていいし、こういうタイプのレジって日本でも導入できないかな。

  • 18:20<br />くたくたになってホテルに戻る。<br />時間的にはずいぶん早いような気がするけど、日本時間ではすでに日付が変わっている。身体は正直だ。<br /><br />写真はエレベーター。<br />ドアは自動では開かず、自分で開けて乗り込む。もちろん出るときも。

    18:20
    くたくたになってホテルに戻る。
    時間的にはずいぶん早いような気がするけど、日本時間ではすでに日付が変わっている。身体は正直だ。

    写真はエレベーター。
    ドアは自動では開かず、自分で開けて乗り込む。もちろん出るときも。

  • 18:30<br />Sマーケットでの戦利品で晩ごはん。<br />噛み応えのあるライ麦パンのサンドイッチは、チーズ・トマト・焼いた赤ピーマンとナスが挟んであって美味しかった。<br />ヨーグルトはとろとろタイプが主流の様子。<br /><br />ライ麦パンサンドイッチ 3.6E(約480円)<br />量り売りサラダ 2.84E(約380円)<br />ヨーグルト類は1〜2E

    18:30
    Sマーケットでの戦利品で晩ごはん。
    噛み応えのあるライ麦パンのサンドイッチは、チーズ・トマト・焼いた赤ピーマンとナスが挟んであって美味しかった。
    ヨーグルトはとろとろタイプが主流の様子。

    ライ麦パンサンドイッチ 3.6E(約480円)
    量り売りサラダ 2.84E(約380円)
    ヨーグルト類は1〜2E

  • 21:30<br />ホテルからの眺め。<br />こんな時間だけど、まるで夕暮れ時の明るさ。<br />白夜って面白いと思いながら、22:00に就寝。<br /><br />明日から本格的に観光だ。楽しみ!

    21:30
    ホテルからの眺め。
    こんな時間だけど、まるで夕暮れ時の明るさ。
    白夜って面白いと思いながら、22:00に就寝。

    明日から本格的に観光だ。楽しみ!

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2013/07/21 00:27:34
    フィンランド
    ゆうさん、こんばんは。

    北欧旅行いかがでしたか?
    その様子は旅行記で拝見させていただきます。
    北欧四カ国でフィンランドだけいっていないから興味あります。

    旅の最初から世界で4機の飛行機にあうなんて幸先いいですね。
    でもホテルは気になります・・・。

    2日目以降、楽しみにしています。

    ゆう

    ゆうさん からの返信 2013/07/21 23:07:57
    RE: フィンランド
    ツネさんこんばんは!
    いつもご来訪ありがとうございます。

    フィンランド、ぜひ行ってみてください。
    とても素敵な街でした!!
    私も今回はヘルシンキだけでしたが、機会があればラップランドを訪れてみたいと思いました。

    ドリームリフターはみたいと思っていたんですよ♪
    会えてうれしかったです。


    ツネさんのシンガポールの旅も素敵ですね!
    またまた行ってみたい国が増えてしまいました(笑)


    ゆう


    > ゆうさん、こんばんは。
    >
    > 北欧旅行いかがでしたか?
    > その様子は旅行記で拝見させていただきます。
    > 北欧四カ国でフィンランドだけいっていないから興味あります。
    >
    > 旅の最初から世界で4機の飛行機にあうなんて幸先いいですね。
    > でもホテルは気になります・・・。
    >
    > 2日目以降、楽しみにしています。

ゆうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP