2012/08/06 - 2012/08/06
2593位(同エリア4803件中)
のこさん
チェンマイのショッピング情報。
昔ながらの商いのスポットというと、市場。
市場に行けば、その国の生活がわかりやすいです。
地元の人はどんなものを食べてるかや、物価など。
あと、東南アジアでよくあるのが、観光客向けの市場。
主にお土産物を売っています。チェンマイにもありました。
チェンマイでは毎晩のようにナイトマーケットが行われてます。
夜だけの市場もあったり、トンラムヤイ市場の一角には、生花に特化した市場もありました。
様々な市場を、私もチラッと覗いてきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず私たちがやってきたのは、夜間営業とガイドブックにのっていた、「アヌサーン市場」に行きました。
場所は、チャンクラン通りの奥に入ったところにあります。
レッツリラックスの建物の裏辺りです。
私はトゥクトゥクに乗っていきましたが、運転手さんにもアヌサーンマーケットで、解ってもらえました。 -
売られている物は、生鮮食品ではありません。
お土産とか、雑貨類です。 -
タイの女性も、化粧品に興味があるのは国を問わず同じ。
ハーブとか、お花を成分入りのクリームとかが、色々売られていました。 -
アヌサーン市場の雰囲気は、ブルーのビニール屋根に、広めの通路、お店の数はあまり多くありません。
お客さんの数も、私が行ったときは、正直少ない。
存在を観光客にあまり知られてないのだと思います。
チャンクラン通り沿いの、ナイトマーケットの方がメジャーで、人気があるようです。
でも、ベビーカーとか、子供連れ、足下に自信がない方などは、透いてて通路が広い方が良いと思うので、そういう方にはオススメです。
ナイトマーケットは、混雑時はすれ違ったりするのも大変だし。 -
チェンマイで安くて人気がある物というと、キャンドルとかかな。
色がカラフルで、様々な香りがついています。 -
あとよく見かけるのは、木の加工品。
ちなみにチェンマイはチーク材が有名です。
家具などは高級だし、持って帰るのが一苦労。
雑貨とかならいいよね。 -
紙のランプシェードとかもアジアっぽいよね。
部屋になんこもカラフルなのをつけたい。
物によるけれど、折りたためるのもあるので、持って帰るのも楽ちん。お店の人にきいてみて。 -
こんな滝になってるようなのも、かわいい。
-
家族でお店番をしているお店とかもあり、なんか微笑ましい。
-
もちろんアジアらしく、コピー商品も売ってました。
有名なサッカーチームのユニフォーム。 -
地元の人が集まって真剣に何かを見ている。
椅子に座った人の手元をジーッと見てるよ。
何見てるのかな? -
私も興味津々で見に行きました。
-
みんなが見ていたのはコレ。
小さな丸い(花柄にペイント済み)木のケースに入った石鹸細工。
石鹸はかなり色が濃いめの石鹸を使ってるみたい。
ハイビスカスとか、バラの形になっていました。
この時期のアヌサーン市場の流行は、この商品らしく、違う店でも売ってました。 -
この滝のようなランプシェード気になるんだけど、電球何個いるんだろ〜。そして、電球だから結構電力使うよね。
つい旅先で財布が緩むけど、衝動買い注意だね。 -
ちょっとした食べ物の屋台や、ドリンクスタンドもアヌサーン市場の一角にありました。
-
チャンクラン通りのナイトマーケット。
いろんな場所のナイトマーケットの雰囲気とあまり変わらず。
売っている物もあまり変わらずです。
でも、活気はあり、お店の人達の声かけも凄いです。 -
チェンマイの夜は、こんな感じです。
昼間の暑い時間帯よりも、夜の8時くらいの方が、人の数も多いです。 -
日曜日だけのお楽しみ。
それはサンデーマーケットです。
日曜日の夕方くらいから夜に、ターぺー門周辺と、ラーチャダムヌーン通りで行われる市場です。
私はまだ日が沈んでいないうちに行ってしまいましたので、店は準備中の所も多かったです。 -
こんなふうに、商品を衣装ケースで運んできて商売するんだね。
かなりコンパクト。 -
夕方の早い時間からやっているお店は、腐ったりしない食べ物系じゃなくて、服とかでした。
-
普段にはあまり使えそうにないデザインのパンツとか売ってた。
こういうの、リゾート地とか行くと、買いたくなっちゃうよね。 -
サンデーマーケットは、常設の建物はないので、どこのお店もパラソルを建てて商売をしています。
-
ターぺー門
お寺がいっぱいある城壁のなかと、比較的新しく出来た町並みを分ける門です。
イムターペーっていうと通じます。
赤いレンガで、綺麗な色。 -
壁の厚さはそれほど厚くない。
-
欧米人の姿も見かけます。
-
ネクタイなどのお店。
夕方早い時間は、あまりオススメしません。
醍醐味を味わうならば、食品の屋台なども出る夜8時頃が良いと思います。 -
ちょっと欲しくなってしまったのは、派手な色のミニ丈巻きスカート。
暑いときこういうの良いよね。 -
サンデーマーケットでした。
ちなみにサンデーマーケットは、お酒を売ってはいけないのだそうです。 -
最後にやってきたのは、トンラムヤイ市場です。
こちらの市場に来た目的は、お花。
チェンマイの市内では、あまり日本のようなお花屋さんは見かけませんでした。
でも、レストランとか、ホテルとかには切り花が、綺麗に飾られている。どこでみなさん買うとかというと、このトンラムヤイ市場だそうです。
花市場に行って来ました。
何本入りなんだっていうほどのバラ。
お店によっては価格を表示しているお店もありました。
基本は交渉です。 -
こちらは鮮やかなピンク色のバラ。
地元の人も花を買いに来てました。
もちろんプロの人も見かけましたが、小売りも普通にやっているみたいなので安心しました。 -
花にも旬があるだろうから一概には言えないけれど、この季節頻繁に売っているのは、バラ。
まあ売れ筋なんでしょうね。どこのお店でもおいてました。
あとは、蘭の切り花とかも見かけました。
デンファレが10本くらいで99bほどでした。 -
お寺とかでよく見かける、お供えに使う用の黄色いお花。
袋一個売りです。
よくレイみたいに、ジャスミンと混ぜて輪にして加工して売ってるよね。あれの素です。 -
ジンジャー系のお花。
日本でこうゆうの買うと、輸送費かかってるから結構するよね。 -
プレゼント用の、フラワーアレンジが済んでいるのを欲しい人のための、お店もありました。
花に興味がある人はトンラムヤイ市場に行ってみてね。 -
ちなみにトンラムヤイ市場の周辺は、市場密集地帯です。
チェンマイの昔ながらの買い物スポットというと、この辺です。
外国人よりも、地元の人が圧倒的に多いです。
この辺はチェンマイではお金が流れる場所なので、近くに金行街があります。
その金行街一角だけはタイ語に混じって、中国語も看板などに見かけます。
チェンマイの、色んな市場特集でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35