パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひこにゃん、初の欧州出陣です。<br />ジャパンエキスポの出陣が決まってから、なんとかひこにゃんの応援に行きたいと思っていましたが、仕事の都合でどうしても休暇(5日間)が取れず2泊の弾丸になりました。<br /><br />7/4 21:55 成田 エールフランス(JAL共同便)<br />7/5 3:30 CDG着、モンパルナスのアパートからシャンゼリゼ通りのパリサンジェルマン公式ショップへ<br />その後、ジャパンエキスポ会場へ<br />7/6 奇跡のメダル教会でお祈り→ジャパンエキスポへ<br />7/7 CDGへ エールフランス(JAL共同便)<br />7/8 午前中、成田着。<br /><br />(パリの治安が本当に不安でフラツーや4トラベルのフランスの皆様の犯罪対策のページを熟読し自分なりの対策を立てて出国いたしました。結果としては、スリや犯罪に巻き込まれず、全くの杞憂に終わりました。正直スリの手口等、あらかじめわかってれば少しでも安心できると思います。被害にあわれたにもかかわらず、有益な情報を提供してくださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。)

ひこにゃんパリに出陣です(ジャパンエキスポ7月5日)+PSG公式ショップ♪

2013/07/04 - 2013/07/08

もっち

もっちさん

ひこにゃん、初の欧州出陣です。

7/4 21:55 成田 エールフランス(JAL共同便)
その後、ジャパンエキスポ会場へ
7/6 奇跡のメダル教会でお祈り→ジャパンエキスポへ
7/7 CDGへ エールフランス(JAL共同便)
7/8 午前中、成田着。

鉄道 徒歩
エールフランス

仕事が終わって例により成田から出国です。
    今回はまとまった休みが取得できないため、スケジュールはタイトですが、目的は1つ。ジャパンエキスポでひこにゃんを応援することです。
    その癖、ジャパンエキスポのチケットは入手できず、現地での購入となりました。

大体ジャパンエキスポ行くためにフランスに来る日本人って珍しいよね?
    フランスに着いたら多くの方に言われました。
    でも日本がフランスでどんな風にとらえられているのかとても興味がありました。

夜便だったのでしっかり休もうと思ったのですが、全く休めず・・。

午前3時半ころCDGに到着。使いにくい空港だなあと思いながら、モンパルナス駅行のバスを待ちます(エールフランス・ライン4ね)。乗り場はターミナルEとFの間くらいです。到着ロビーのすぐ近く。入国後、パリにビビッていたので空港の写真は取れず・・。
    早朝の空港はがらーんとしているんですが、あまり客がいないのでトイレも悠々使用できます。ノーメークで入国した私にとってはGOODです。スーツケースも開けちゃいます。

モンパルナス駅に着くのに1時間半以上かかりました。渋滞に巻き込まれたようです(始発ですよ!)。

今回は日本人オーナーのアパートを借りました。
    なにかあった時に日本人が対応してくれるので安心です。
    でも鍵の受け渡しはフランス人が来られて、説明も英語とフランス語の混合。
    焦りました。(まあ、周りの日本人に確認できるのでOKですが♪)

少し休憩してから、エッフェル塔・凱旋門・シャンゼリゼ通りを目指します。

やはり観光地ではスリの方々がいます。
    エッフェル塔では署名のボードを持っている人がうろうろしてました。
    またコイン詐欺の人々もいました。
    私に近づいてきて、なにやら話してます。両方ともノン!と無視しました。やはり無視することが一番シンプル、かつ的確な対応だと思いました。

まっすぐ見るとうっすらモンパルナスタワーが!
    これで方向感覚がマヒしないで済みました。ありがたや〜。

ベタですが、周りの方みなさんトライしてますので全然恥ずかしくありません(笑)。

地下鉄に乗って、凱旋門を目指します。
    凱旋門は地下から入るのですが、調べてなくて「どこから入るのかな〜?」と想い、周りの観光客について行ったら、来れました。
    基本観光客だらけなんで、ついていけばOKですね(これでミラノダービーで痛い目にあったのですが、私は懲りてません)。
    大きいね〜、そしてエッフェル塔と同じく、人の名前が刻まれてますね。

シャンゼリゼ通りには凱旋門を正面からとるため、道の真ん中にスポットがあります。
    これも知らなくて、向かいのとおりに渡ろうとしたら、そこが撮影ポイントでした。
    いつもですが明確な目標(今回はひこにゃん、いつもはサッカー観戦)以外の観光に関しては行きあたりばったりです。

無名戦士の記念碑からまっすぐにシャンゼリゼ通りが伸びてます。
    さて、ここから歩いてリーグ1(アン)を制したパリサンジェルマン(PSG)の公式ショップを目指しますよ!!(バーゲンも公式で告知してたしっ!)

凱旋門を背にしてひたすらシャンゼリゼ通りを歩きます。フランクリンルースベスト駅近く、シャンゼリゼ通りの店舗群が終わってしまう〜、え〜、どこにあるのよwと振り向いたらドン!ありました。
    公式ショップ!
    ひゃ〜、ズラタンがお出迎え!MVPお目でとう〜♪

(私はミランサポなので元選手であるズラタンやチアゴシルバは今でも応援してます♪二人で65億円だなんで安すぎだわあ!!)

しかし・・、まあ2013-2014バージョンの新ユニが発表された直後だから、新ユニ押しなのはよ〜くわかる(1階はほとんど新ユニで埋め尽くされていた)。
    でもね、女性用がないの。
    思わず、店員を捕まえて、「全部男性用だけど女性用はどこにあるの?」って聞いたら、女性用はないから子供用を、ですって。チーン。

バーゲンしてる2階もキーホルダーとか少しの商品が対象になっているだけ。小物類の品ぞろえも少ない。特にほしいものがなかったので、新ユニとボールペン10本くらい購入してお店を後にしました。

たぶん、パルクデフランスのスタジアムのショップのほうが品ぞろえは豊富なんだろうな。7月はスタジアムツアーはやっていないようでした(たぶんツールドフランスで使用しているんでしょうね)

気を取り直して、ジャパンエキスポ会場に向かいます。

ジャパンエキスポ会場まではRER-B線(CDG空港行)を使用。この路線、治安が悪いことで有名で、極力乗らないようにというアドバイスがすごく多かったのですが、会場の最寄駅である以上、乗らないわけにいきません。
    これが一番のネックでした。

ただ、使用するときは
    ①昼間や日中(明るい時間帯)
    ②大きな駅には止まる駅の表示が電光掲示版にでるのでそれを確認し、各駅には乗らない(本数は割と多い)、
    ③北駅は電気が少なくて薄暗いフインキが否めないので、北駅ではなく、他の駅を使用してみる(私はモンパルナス方面だったのでDenfert Rochereau駅を使用してました)
    等に注意すれば、特に問題なく使用できると思います。
    (ただ、やはりスーツケースなど大きい荷物を抱えてる場合は避けたほうがいいかもしれません。でもスーツケース抱えている方も結構いましたよ。)

ジャパンエキスポ会場では日本語の記載のある鞄をもっている方も多かったです(写真の許可はいただいてます)。カラスの「カーカー」って。。結構イケメン君なのよ、彼。。

全身ポケモンも多かったな〜。

全身ポケモン・ワンピースの格好して地下鉄に乗ってる子もいて、コスプレしてる子についていけば会場まで迷うことはないと思いました。心強かったです。

ジャパンエキスポの入場券は結局会場で購入しました。

カルフールでも購入できますが、レジの人にデータを出力するプリンターがないとダメと言われました。私の宿泊したアパートにはプリンターはありませんでしたのであきらめました。
    またジャパンエキスポのホームページからFNACで購入もできますが、マスターカードの場合、欧州で発行されているマスターカードでないと購入ができないようです。マスターカードしか持っていない私は購入できず。

会場で購入する場合は、午後になればあまり並ばずに購入できるのではと思います。私は開催2日目の午後に購入しましたが、並ばずに購入できました。

侍も人気ありますね、こういう鎧をどこで買うんだろうと思ってましたが、会場内で売ってました。

なぜか韓国の企業・・。

韓流のブースもありました。うわさには聞いていましたが。欧州の方は区別がつかないですよね。ジャパンエキスポなんですけど・・。

銀河鉄道の方ですな。
    アツくないのでしょうか。
    ピクチャーOK?とお願いすると、はにかみながらも、OKって言ってくれました。
    フランスでコスプレする方は自宅から会場までコスプレの格好してくるそうです(私も地下鉄内でコスプレの格好の人をたくさん見かけました。ですので会場まで迷うことなく到着できました)。

えーっとこれは?

現地の方のコスプレはかわいらしい格好している方が多かった。

ニコ動でカラオケ大会してました。
    フランスにはカラオケがないこともあり、大人気です。
    カラオケは日本語なんですが、みなさん、本当にお上手!
    主題歌をローマ字よみにして練習するらしいですよ。
    カラオケしてる子をパパが熱心にビデオ撮影していて微笑ましかったなあ。
    NARUTOが人気ありましたね、あとガンダム。
    思わず口ずさんでしまった。
    NHKのブースでも「のど自慢大会」やってた。

日本の企業ブースも出店してました。
    任天堂が特に大がかりだったです。

こんな風に日本文化を紹介するブースもあります。
    きっかけはアニメやマンガなどでも、こういう風に日本文化に興味をもってくれるのはうれしいですね。
    お点前をフランス人が解説してました。

日本食のブースもあるんですが・・

・幕の内弁当19ユーロ
    ・たこ焼き11ユーロ

とかありえん価格帯。
    でも長蛇の列。
    一生懸命、幕の内弁当をお箸使って食べてる美少年が素敵でした。

まあ、日本食って高い食事の代名詞だし、イベント価格なのは万国共通だよね。

で、彦根市のブースに到着〜。
    まだひこにゃんの登場時間ではありません。
    ここまでたどり着くのには時間がかかりました。
    会場内の地図はありますが、もちろんフランス語です。英語版・日本語版はありません。
    そして会場が大きすぎて自分がどこにいるんだかよくわかりません。
    慣れたころに帰国です(涙)。

日本では七夕。
    フランスの方が短冊にお願い事を書いてました。

15時過ぎ。
    ひこにゃん登場♪
    キャアアw〜。
    フランスでもかわいいよお。

おお、現地の子が抱き着いて、kissしてます。

いいな〜。

ふわふわ、ふかふかなひこにゃんの抱き心地は万国共通ですね!

(日本では触ることはまずできませんので貴重です)

私も御さわりしちゃった〜♪

ゾンビな方もひこにゃんと記念撮影。ひこにゃんこわがりません、えらいね(笑)。

正直、ひこにゃんの意味というか意義が現地の方にわかっていただけるのかなあ、と不安にも思ったのです。

が、ジャパンエキスポの出展者として渡仏されている日本の方々が「あ〜、ひこにゃんだあ」と喜んで写真とったり、2ショットとっているのをフランス人がみて見て、「どうやらコイツは(←ひこにゃん)日本で人気があるらしい」と判断している感じがしましたよ。
    で、わらわらと人だかりができてました、

• 特にお子さんには大人気でした。<br />かわいい、ふかふかだもんね。<br /><br />明日はステージがあります、頑張ろうね、ひこにゃん。<br /><br />

特にお子さんには大人気でした。
    かわいい、ふかふかだもんね。

明日はステージがあります、頑張ろうね、ひこにゃん。

性別なんて関係ありませ〜ん。

同じポーズとってる〜(私もこういう写真とればよかった)。

ひこにゃんと写真とってるときって、決まってみなさん笑顔です♪

お手手が気に入ったのかな?

会場内はクーラー聞いているんでしょうけど、涼しいわけではありません。
    ふかふかなのでみなさんさわりたいんですよね。それ、わかります!

ジャパンエキスポ会場を後にし、アパートに戻り、休憩しました。この時期のパリは日没が遅いので、行動時間が広がります。

夕食は行ってみたいと思っていたル・ルレ・ドゥ・ラントレコートに行ってみました。素敵なマダムが給仕してくれます。
    メニューは1種類なので、フランス語ができない私にとってはありがたいです。
    フランスパンとサラダ・コーラでちびちびやってると・・

来ましたステーキとポテトが。
    ソースは企業秘密なんだそう。
    個性的なソースなんだけど、好みが分かれるような強烈な味でもなく、万人受けするソースだと思う。日本ではまずない味では?
    ポテトもねっとりしていてとてもおいしかった。

ある程度食べ終わると残りの分をサーブしてくれます。
    最後まで暖かく食べれるようにとの配慮です。
    (だから実際の量は写真の倍あるということになります)
    平均的な日本女性からすると量は多いと思います。

お腹いっぱいになってアパートに戻りました。
    明日もジャパンエキスポ頑張るぞ(何に?)