2013/07/06 - 2013/07/07
2097位(同エリア6961件中)
yoshieriさん
- yoshieriさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 451,240アクセス
- フォロワー46人
写真は知恩院への石段。いつ来ても、この石段と白壁を美しいと思います。
夫が仕事で京都に行くことになりました。いつもの宿が満室で、たまたま予約した初めての宿が1室料金で、1名でも2名でも値段が同じ。
実は夫の両親の墓は京都の知恩院にあるのです。ここ2年ばかり、お墓参りに行ってないのも、不肖の嫁としては気になっていました。そこで、急遽、私も一緒に京都に行くことにしました。梅雨の時期とはいえ、天気予報では晴れでしたので観光もできそう。と言うより、あきらかに観光目的でしたね(笑)京都の墓参りの時はいつも観光がらみ。
夫も私も学校時代は京都に住んでいたことがあり、ある程度の寺社は見ていますが、猛暑だったので無理をせず、行き当たりばったりで、あまり行ったことのない所を見てまわりました。
1日目:龍安寺→仁和寺→ホテルチェックイン→知人夫妻と夕食
2日目:知恩院→三十三間堂→帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
-
京都駅から地下鉄に乗り、烏丸今出川駅を出たところ。目の前は同志社大学の建物。
ここのバス停から右京区方面へのバスに乗ることにしました。最初の予定は北野天満宮だったけれど、先に来たのが、立命館大学・龍安寺方面行き。龍安寺も見たいね、ということで、こちらのバスに乗る。 -
龍安寺前に到着。午後1時を過ぎていたけれど、まだ昼食を食べていない。おなかがすいたので、まずバス停近くの豆腐料理屋に入って、生ゆば定食をいただきます。
-
白身魚のゆば包みがなかなかおいしい。
-
龍安寺入り口
龍安寺は室町時代の武将、細川勝元よって創建された臨済宗妙心寺派の寺院。
世界遺産です。 -
-
木々の間から池が見えています。
-
緑したたる石段がいい感じ。上りきると庫裡があります。
-
庫裡の入り口で500円の拝観料を払って、方丈内部へ。
書の屏風があります。 -
-
有名なこの石庭。
中学の修学旅行、学校時代以来4度目くらいかな。お久しぶりです^^;
みんな座って庭を鑑賞。 -
東西25m、南北10m、15個の石を配した石庭。
室町末期に禅僧によって作られたこの庭、意味は謎に包まれているとか。
庭を見ながら、意味は何だろうと考えるところに意味があるのかな。 -
土塀は菜種油を混ぜた土で作られた油土塀だそうで、時が経つにつれ色が変わって風合いが出るそうです。
-
-
涼しげに見えますが、実際は暑いよう〜。
-
広間は立ち入れなくて、離れた場所から襖絵を眺めましたが、細かいところまではわからない。
-
-
-
銭形のつくばい。
中央の四角い口を共有して、吾唯足知(ワレタダタルヲシル)の4文字になる。
ちょっと写真が小さくて、文字がわかりません。 -
仏殿
-
-
パゴダ
-
苔の緑が鮮やかで美しい
-
-
鏡容池をぐるりとまわります
-
-
-
-
-
-
-
龍安寺の見学を終えて、「きぬかけの路」を仁和寺に向かいます。
歩いていける距離です。 -
-
「きぬかけの路」から一歩入った裏道。仁和寺の土塀、風情があります。
-
仁和寺の東門です。
仁和寺は平安時代に創建された真言宗御室派の総本山。代々、天皇家が門跡になる門跡寺院で由緒正しいお寺。こちらも世界遺産です。 -
境内から二王門を見たところ。大きな門です。
知恩院三門、南禅寺三門と並んで、京都三大門と言われています。
重要文化財。 -
お坊様に案内された一団がやって来ます。この敷地の広さが権勢を感じさせます。
-
朱塗りの中門。朱塗りが淡くなっています。重要文化財。
-
中門の西方天。
-
本殿の金堂、国宝です。
中には本尊の阿弥陀三尊像があるそうですが、
静まり返っていて誰もまわりにいなかったので、拝観しませんでしたが、後から思えば拝観できたのかな? -
-
五重塔が木々の間から、ちらりと見えます。
-
-
重文の五重塔。寛永年間の創建。塔身32m。
-
額の梵字は大日如来を表しているのだそうです。中には大日如来が安置されています。
-
朱塗りの鐘楼。腰袴の黒塗りとの対比が美しい。中に鐘がありますが、外から見ることはできません。
-
-
重文の経蔵。
-
重文の九所明神。仁和寺の伽藍を守る社だそうです。
-
-
-
観音堂と御影堂は工事中のシートに覆われていました。
きぬかけの路に面した二王門に戻ります。 -
大正12年建立の勅旨門。
-
二王門の左右にある阿吽の仁王像。
-
-
-
-
3時を過ぎて、そろそろホテルにチェックインしなければなりません。まだ御殿内部を見ていないのですが、予定もありますし。二王門正面のバス停から、烏丸今出川に戻ります。
-
地下鉄東山駅近くの疎水。
柳と水の流れが京都らしい。 -
水も澄んでいます。
-
この石橋を渡りましたが、幅がすごく狭いのです。
-
-
ホテル。エコ&テック京都。
格安宿で、外国人の若者ばかり^^。
日本人を見かけなかった。 -
部屋にポットやコーヒーの設備はありませんが、食堂で自由に飲むことができます。朝は袋に入った小さなパンが3個無料でいただけました。
この手のホテルは、朝食なしといっても、パンや飲み物、あるいはサラダまでいただけることがあるのですが、朝食にはならない量で期待はずれ(笑)。
地下鉄東山駅から徒歩3分、青蓮院までも至近で、すごくいい場所にありながら、格安のお値段、節約旅行にはいいと思います。 -
知恩院へ向かいます。
ホテルにチェックインしてから、シャワーを浴びたりしてひと休み。猛暑で汗びっしょりでしたからね。近くの古川町商店街の花屋でお供えの花を買ってから、知恩院へ。 -
知恩院に行くと、もう門は閉まっていました。このとき時刻は4時45分。
日の長い今の季節。5時まではあいているんじゃないかと思っていたのに、駐車場の係りの人に聞くと、4時には閉まるということ。お寺って終いが早いんだなあ。
朝は6時半からあいているそうで、翌朝、私一人で出直すことにしました。
夫は明日、朝早くから研究会に行ってしまうし、この後、夫の友人夫妻と落ち合って、夕食を食べに行くので、「今しかないでしょ」と思ったのですが・・・。 -
夕食は友人のS氏夫妻と夷川通りの「燕楽」というおでんやへ。
おでん盛り合わせ。
色は薄いけれど、しっかり味はしみています。 -
はも。
一人ひと皿づつ食べた証拠に、2皿そろっているところを撮っておけ(笑)と言われて、2皿画面に入れたけれど、どっちつかずのしまりのない写真。 -
水ナスのサラダ。しゃきしゃきの水ナスが、とてもおいしかったけれど、この水ナスは関東ではできないんですってね。どうしてかしら、土が違うのかな。
-
きずし。
鯖の酢じめです。
きずしが鯖の酢じめであることをすっかり忘れていて、S氏が注文した時に寿司飯の上にしめさばの乗った棒寿司だと思ってしまった私。
ほぼお刺身ですね、これは。 -
これ以外にもいろいろなものをいただきましたが、最後の締めはお茶漬け。
S氏夫妻は同年代ですが、とても博識な方たち。口が達者で、おもしろおかしく過ごしました。
夕食を終えて外に出ると、雨が降り出して来てタクシーで帰宅。
これで1日目は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- YUMEさん 2013/07/27 22:42:22
- 写真見ると涼しそう〜〜ですが
- YOSHIERIさん
写真の緑見てると非常に涼しげですが、7月は既に暑いのですか?
そんなふうに見えない感じ^^
昔は関西に友人がいた関係で頻繁に行きましたが
昨年の夏以来京都にはいってないなぁ。
はも、きずし、お茶漬どれも美味しそう
今度行った時には、石橋渡ります!!
いいことあるような気がします。
夢
- yoshieriさん からの返信 2013/07/27 23:54:42
- RE: 写真見ると涼しそう〜〜ですが
- YUMEさん
京都は盆地ですから、暑くて寒い土地ですが、この日は全国的に猛暑でしたね。京都も東京も35度でした。
でも、京都の暑さは空気が澄んでいて、爽やかな感じがしました。
京都在住の友人に連れて行ってもらったのがおでんやで、夏におでん?と思いましたが、熱々をフーフーいただくというよりは、炊き合わせでした。
京都のごはんはだいたいハズレがなく、おいしいですね。
京都はいつ行っても、伝統や文化の違いを感じておもしろいです。
YUMEさんもいらしてください。
yoshieri
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70