岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の直島に引き続き、犬島を訪れてみました。<br />ここも直島のような家プロジェクトがあるとのこと。近代化産業遺産でもある精錬所美術館と共に、この家プロジェクトを巡ってきました。<br /><br />前日の直島は、下記旅行記です。<br />http://4travel.jp/traveler/koichitamehira/album/10790280/

犬島、 家プロジェクトと精錬所美術館

2013/06/30 - 2013/06/30

旅行記グループ 2013-14瀬戸内芸術祭

Tam-K

Tam-Kさん

前日の直島に引き続き、犬島を訪れてみました。

前日の直島は、下記旅行記です。

新幹線 JRローカル 徒歩

直島を朝出発、豊島経由で犬島へ向かいます。

直島、宮浦港で犬島への船に乗る前に出会ったワンコ、おばあちゃんと散歩してい途中、足元にジャレついてきました。

豊島家浦港経由で約1時間、犬島に到着しました。

先ずはチケットセンターへ、ここで家プロジェクトと精錬所美術館のチケット共通チケット(\2,000)を購入します。

チケットセンターを出て海岸沿いに進むとその先に煉瓦造りの高い煙突と朽ちかけた建物が見えてきます。精錬所美術館です。
    ここは直進して美術館の方には進まず、途中で右に折れ、先に家プロジェクトをまわることとにしました。

というのも、精錬所美術館に向かって途中で右側を見ると写真のような光景が、山というか緑に覆われた岩というか、その上に何やら乗っかっています。この不思議なものは一体何なんだろう?! その疑問の方が勝李、先にこちら側へ進むことにしました。

近づくと頂上に何やら祠のようなものが、、、

家プロジェクト、一軒目、「F邸」

内部に発泡樹脂の樹海のような作品がありました。

石職人の家跡

「S邸」

コンタクトレンズ

• 「A邸」

「A邸」

リフレクトゥ

「中の谷東屋」

「C邸」
    犬島物語という映像が流れています。

犬島物語では職人さんが石を金属バットでひたすら打ち続けていました。

右がイタリアンレストラン、左が「I邸」です。

「I邸」

港へ向かう道でワンコと出会いました。
    昨日の直島は猫ばかりでしたが、今日は朝からワンコです。

家プロジェクトを一通り回って帰ってくると、謎の岩の上の祠にたどり着きました。「石神」さまだそうです。

「精錬所美術館」

最後にチケットセンターへ戻り昼食、

名物、「たこ飯」です。

港の周りには2、3件のお店がありました。

犬島を後に、宝伝港を経て岡山へ、
    2日間の島の旅も終わりです。

• asuwaさん 2013/07/30 08:34:26
    製錬所美術館について
    はじめまして

今回、瀬戸内海に面した所をあちら此方行こうと今行先を

考えています。

Tam-Kさんの旅行記を拝見して製錬所美術館の見学は訪れた

事の有る人しか分からない事ですが、船で渡って戻って来る

迄の時間と感想などを聞けたらと思います。

よろしくお願いします。    asuwa

Tam-K

Tam-Kさん からの返信 2013/07/31 08:32:43
    RE: 製錬所美術館について
    先ずはasuwaさん、投票いただきありがとうございました。

思いつくまま色々書きましたが、参考になれば幸いです。

asuwa

asuwaさん からの返信 2013/07/31 09:40:57
    RE: RE: 製錬所美術館について
    > 先ずはasuwaさん、投票いただきありがとうございました。
    > 犬島へは直島から出ている直島−豊島−犬島の船で朝(9:20)出発、豊島の家浦経由で約1時間で犬島に到着しました。帰りは犬島から岡山側の宝伝行きの船、これはで10分到着します。但し、ここからバス、JR乗継で岡山まで1時間以上、更に犬島-宝伝の船は2時間毎ですが、2本に1本しか岡山方面へのバスが連絡していないので注意が必要です。
    > 直島−豊島−犬島は朝、昼、午後の3本のみですが、朝の船で一緒だった人は13:05の船で豊島へ行かれていました。豊島まで行けば夕方まで高松、宇野へのフェリーがあります。
    > 犬島はアート作品がコンパクトに配され、精錬所美術館も含めて3時間もあれば十分廻れると思います。
    > 思いつくまま色々書きましたが、参考になれば幸いです。

今日は 早速返事を頂き有難うございます。

陸続きでしたら簡単に車で行けるのに船で渡りますので、いろいろ検討し

ないと行けません。今回の旅行は今の処、この美術館と広島県の酔仙島、

と大久野島の毒ガス資料館を見てきたり散策を考えています。

有難うございました。

今後ともよろしくお願いします。    asuwa