2013/06/29 - 2013/06/29
502位(同エリア651件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,243,208アクセス
- フォロワー40人
横浜市南区平楽にある増徳院は高野山真言宗準別格本山のお寺で海龍山本泉寺増徳院という。大同年間(9世紀初頭)の創立といわれているが、記録は残っていない。
関東大震災後に現在地に移転したが、かつては元町1にあった。この寺の墓所をペリーの意向で外国人の墓地に提供したことから現在の「山手外国人墓地」が誕生した。
増徳院地福寺は東国八十八ヶ所霊場では第四十二番札所「地福寺」(高野山真言宗)となっている。ただし、管理は東国八十八ヶ所霊場では第四十番札所である増徳院となっている。また、宗教法人名簿では兼務となっている。
地福寺は霊元天皇の貞亨2年(1685年)に洞水堅岸律師が開山し、元律院であったが、昭和6年(1931年)に奈良県生駒郡から横浜市中区元町に移転し、古儀真言宗に改められた。本尊は甚海(甚はサンズイに甚)和尚作と伝える不動明王で、大和中宮寺累代の帰依が篤かった霊体である。
しかし、新四国東国八十八ヶ所霊場(http://park3.wakwak.com/~kame/tougoku/tou88bun4.htm)では、第42番札所の地福寺の住所を「横浜市中区元町1丁目」とし、「お寺としては存在しないが薬師堂として現存していて古い札所の看板が掛かって居る、40番増徳院の別院的存在か?。」とある。これは間違いで、ここ増徳院の境内にあるのがそれであろう。
(表紙写真は増徳院地福寺本堂)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13