2013/05/02 - 2013/05/02
856位(同エリア1249件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,164アクセス
- フォロワー10人
ブルージュという括りでいらっしゃった皆さん、実際には4/30から5/2までをブルージュで過ごし、2日の昼にはブリュッセルに移動しています(というわけで、表紙の写真もグランプラス)。ブルージュに宿泊している間、毎日ブルージュからプチトリップに出かけたため、別の場所での旅行記になっています。私は1日1旅行記派なのですが、このスタイルの旅行の時はエリア設定に迷いますね。ブルージュ旅行に関心のある方は少し遡っていただけるとウレシイです。ブルージュは日帰りではなく、宿泊しての、朝晩の観光客が少ないタイミングでのお散歩にこそ素敵な時間があると思います・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の朝食はPrestige。こちらも朝から地元の方がくつろいでいます。自営の方とかなんですかねえ。
-
朝からワッフル(このお店は、朝でも、いわゆる朝食メニューの他にワッフルやクレープが食べられます)。5日目にしてやっと食べれた〜。さっくり軽いです。この感じなら毎日食べたかった。値段的には毎日という感じではないけれど。
今回、ブルージュで2回朝食を外で食べたわけですが、朝から良い感じの朝食を出すカフェがある街は少ないだろうな、というのが感想。さらに、カフェが充実(都市としての規模がある)と、散歩して楽しい(ある程度こじんまり。治安の良さ)の両立はさらにハードルがあがる。 -
結構な雨。今日は平日だし、馬車に乗る人もどれだけいるのかしら、という感じ(昨日は休日ということもあり、すごく忙しそうでした)。お休みにならないのかな〜、とかわいそうに思いつつ、待機する馬を眺める。
-
今日のブリュッセルの宿には午後の早い時間に着く約束をしているので、午前中はブルージュをぶらぶら。雨だし、もう観たいところは見てしまったのだけれど(レースセンターは行き残したけれど、午前中は実演をやっていないので、またいつかの機会とすることにした)、あともう少しお店を見て回りたかったのです。
魚市場。最終日にして、やっと、少しだけやっているのを発見。 -
つやつや〜。おいしそう〜。まあ、キッチン付の宿に泊まったとしてもこれを食べるのはハードル高そうだけど・・・レストランに持ち込みとか出来るのかしら。
でも、やっぱりお店の数は少ないなあ(というか1カ所だけ)。30店は出られそうなスペースなんだけどなあ。 -
デリショップ発見。なんだ、3日目の夜はここで調達すれば良かった・・・。ブルージュには良いデリが無いなあ、と思っていたのよね。鐘楼の近く、2beへ向かう道にあります。
・・・Tripadvisorで見たら、行った人は皆絶賛してる。悔しい・・・ -
うーん、おいしそう・・・。
-
この可愛らしさ!
-
部屋に戻り、支払をして、出発。マルクト広場近くのバス乗り場へ向かうと、あれー、券売機が無い。バスの中で買うと高いのになあ。スーツケースを持った状態で券売機のあるところまで移動する気にならなかったので、おとなしく払う。
この頃には雨が止んでいて、助かる(スーツケース持って、傘をさすのはやっぱり大変)。 -
お腹が空きそうだったので、駅のサンドイッチ屋さんで調達をしようとしたら、何故か激しく混んでおり、断念。代わりにジュースを買ってしまった。濃厚さにかける・・・失敗。
ベルギーの電車は空いているし、駅間も長く(各駅で無ければ)、その間にお手洗いにも行けるし(人の出入りがある時には盗難リスクが高いので席を離れないようにしている)、結構快適です。 -
真面目に次の駅の案内を見ずにいたら、もうブリュッセル!次の駅のMidiってどこのこと?なんか真ん中っぽい語感だけれどCentralという意味?・・・英語の案内も無く迷うも、Midiは南駅のことだと気が付き(アホ!)、無事に次のCentralで下車・・・。
ブリュッセルは晴れています(この前の移動もそんな感じだったような)。 -
今日の宿「Chez Dominique」は駅からすぐです。事前に超丁寧な駅からまでのルートを送ってもらっていたけれど、駅と道路の構造が複雑で、結局教えてもらった通りには着かず。近いから、多少迷ったところで大差ないのですが。
こんにちは〜!オーナーのDominiqueさんだけではなく、旦那さんのArmelさんも出迎え。Dominiqueさんは英語が全く出来ないということでコミュニケーションを懸念して、仕事を抜けてきたらしい。ありがたいですが、それで仕事は大丈夫なのか。「じゃあ、僕は戻ります」 -
あんまり部屋のどこかしこもアップするのは気を付けてね、とあったので、写真は控えめに・・・。Webだと分かりにくいところを中心にご紹介。お茶セットはこんな感じです。お水が2本ついています。あと、お菓子もちょっと入っていました。
-
アメニティがしっかりしていて、B&Bとは思えない感じです。歯ブラシは無いですが。
ちなみに、この宿は夫婦のスペースというか共用のスペースと通過して、自分の部屋に行くスタイル。下宿感覚です。 -
何故かバスタオルに「望」の刺繍・・・。部屋全体のインテリアがオリエンタルのトーンでまとめられているので、そういう意図なのかもしれない。
-
それでは出かけましょうか。お腹ペコペコなので、まずはお昼へ。グランプラスの南側には地中海料理など気楽なお店が多い、という記述が気になって、そちらに。
確かに、ずら〜っと、ギリシア料理(トルコ料理とかもあったかな?)のお店が! -
どこも賑わっているけれど、少しずつお客の入りが違います。混み混み(待たないと入れない・・・昼時というには遅い時間なのですが)でもなく、さびれてもいない、このお店に入ることに。
-
今日もJupiter。基本の銘柄。
-
ピタ。おいしい!これは、ヨーロッパのファーストフードにしてはヘルシー&量も適度でいいですね。そしてリーズナブル!メニューが色々あるのも魅力的。今日はフツウのにしたけど。日本にもこれ、ほしいなあ。
-
家族経営と思しきお店の人々は非常〜に働き者です。最近は、ギリシャの人たちの怠け者っぽいニュースばかり見ていたので、新鮮。それとも、あの国の中でも良く働く人たちがこうやって外国に来ているのかしら。
-
お腹が落ち着いたところで散歩開始。まずは、グランプラスの観光案内所へ。「"Hallerbos"に行きたいのですが、開花の状況は分かりますか?」「・・・それは、どこなのかしら・・・(私の持参したガイドブックを見ながら)(他の係の人にも確認してくれる)・・・もっと近くて良いところがあるわよ!行き方はね・・・(質問斜め45度返し!)」
えーっ、観光案内所の人も知らないの?うーん、とりあえず行ってみるしかないかなあ。 -
グランプラスから証券取引所Bourseを抜け、聖カトリーヌ教会Eglise Ste.-Catherine方面へ。面白いブティックなどが多い、という説明が気になって向かいましたが、あまり好みのお店は無かったな〜。
-
champigrosは面白かった。キノコをフィーチャーした高級グロッサリーって言えばいいのかしら?八百屋じゃないですね。belberryのジャムを購入。
注意! belberryのジャムは空港でも売っていました。こちらの方が安いと思います。私が買ったの(Fruits des bois)は空港では売っていなかったので、まあいいやと思えたけれど、苺ジャムでも買っていた日にはダメージの大きな価格差だったように思う。 -
ズッキーニ。つやつや。かわいい。日本では、この丸っこいタイプ少ないですよね。まあ、切りにくそうだけど。
この辺で、スーパーもチェック。Bd. AnspachのDelhaizeは大き目で良いと思いますが、結構混んでいるので、心と時間に余裕をもって行った方が良いと思います。近くにあると聞いていたGBは撤退した模様?その代わり、カルフールは中央駅の中にありました。ちょっと小さ目だけど、一通り揃っています。 -
ギャルリー・サン・チュベール(Galerie St. Hubert)。屋根の雰囲気は素敵だけど、商店街としてはフツウです。
その後、グラン・サブロン広場Place du Grand-Sablon方面も攻めるも、途中で時間切れ。お店閉まるの本当に早いよ・・・。 -
宿をBd. de I'Imperatrice側から見たところ。いくら写真と地図で説明しても伝わる気がしないのですが、この辺りは東に行くほど土地がせり上がっていて、日本で言う2階にあたるこのB&BもImperatrice側からは1階相当になっています。このため、部屋の丁度目線の高さに庭が見えます。一方で、道路側からは絶妙な段差と生垣(っていうのかな〜)により、部屋の様子は窺えません。道自体も、駅前の通りの割に何故かやたらと静か、駅近・閑静という驚きの環境が提供されています。
-
「A la Mort Subito」へ。活気がある店内です。お昼が遅かったから、今日は軽くでいいや。
-
フランボワーズ入りだったかな?お店のブランドのものです。一昨日飲んだものより、甘すぎず、おいしいな。
ところで、ベルギービールってアルコール度数が高い!危険!というイメージだったのですが(日本では実際に危険と感じることが・・・)、今回の旅行では、あまりそのように感じませんでした。後から調べてみると、tripelタイプこそ9度などですが、軽いタイプのものは5度程度。まあ、フツウですね。そして、9度のものなども、そんな強いものを飲んだ、という感じはしません。これは、気候のせいでしょうか・・・ある意味、より危険かも。値段は軽いものは2ユーロ台、重いものは4ユーロ台。良心的な気がする、というか、これくらいじゃないと皆やってられないんだろうなあ。 -
タルチーヌ。「ベルギーの肉」と名付けられた、ハム?が乗っています。ネーミングにつられてオーダーしましたが、なかなかおいしい。煮こごり的な半透明な部分がところどころにあります。
ベルギー人が良く食べているもの、と読んだので頼んだけれど、良く考えたら、朝食でパンにハムを自分でのっけているのって、タルチーヌと変わらないなあ。 -
R. de la Montagne側から宿を見上げる。戻ると、Dominiqueさんが挨拶しようとして、Armelさんに「あなた、***はなんて言うんだったかしら?(と聞いてたのだと思う)」「そうそう!・・・Good evening!」それ聞いてたの!?毎日世界中からお客さんが来ていて、Good eveningを覚えていないの、ある意味スゴイですよ・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行
-
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行1
2013/04/28~
アントワープ
-
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行2
2013/04/29~
アントワープ
-
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行3
2013/04/30~
ゲント
-
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行4
2013/05/01~
ダム
-
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行5
2013/05/02~
ブルージュ
-
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行6
2013/05/03~
ブリュッセル
-
2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行7
2013/05/04~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行
0
30