ダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は自転車に乗って、ダムに出かけます。これ以上はないほどのサイクリング日和!でした。

2013GW B&Bで過ごすベルギー旅行4

5いいね!

2013/05/01 - 2013/05/01

5位(同エリア6件中)

tanukko

tanukkoさん

今日は自転車に乗って、ダムに出かけます。これ以上はないほどのサイクリング日和!でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日も朝の散歩に出かけます。

    今日も朝の散歩に出かけます。

  • 水曜日は朝市のある日です。7時30分くらいで半分程のお店が準備できている感じでしょうか。

    水曜日は朝市のある日です。7時30分くらいで半分程のお店が準備できている感じでしょうか。

  • お花に

    お花に

  • お肉(精肉と写真のようなロースト系)

    お肉(精肉と写真のようなロースト系)

  • お野菜に(アスパラおいしそう!)

    お野菜に(アスパラおいしそう!)

  • 果物、他にもパン、チーズ・・・など大変充実しています。色々なガイドブックを見ていても、それほど推しているわけでもなく、地球の歩き方の1-2行の記載だけを頼りに行きましたが、これは・・・良いですよ!確かに、旅行者が買えるものは少ないですが、活き活きした食べ物をみているだけで楽しくなってきます。<br /><br />ちなみに、ブルージュは魚市もあることになっていますが、こちらは私が見る限りでは、毎日ほんの少しのお店しか出ておらず、雑貨のお店とビールを出すお店にスペースが取られていました。偶々なのかはナゾです(3日ともそんな感じでしたが・・・)。

    果物、他にもパン、チーズ・・・など大変充実しています。色々なガイドブックを見ていても、それほど推しているわけでもなく、地球の歩き方の1-2行の記載だけを頼りに行きましたが、これは・・・良いですよ!確かに、旅行者が買えるものは少ないですが、活き活きした食べ物をみているだけで楽しくなってきます。

    ちなみに、ブルージュは魚市もあることになっていますが、こちらは私が見る限りでは、毎日ほんの少しのお店しか出ておらず、雑貨のお店とビールを出すお店にスペースが取られていました。偶々なのかはナゾです(3日ともそんな感じでしたが・・・)。

  • 呑気にオーブン見ている場合じゃないと思うな。

    呑気にオーブン見ている場合じゃないと思うな。

  • と言いつつ、右のチキンベーコン巻き焼き的なものをパクつく私・・・朝ですが、何か?

    と言いつつ、右のチキンベーコン巻き焼き的なものをパクつく私・・・朝ですが、何か?

  • 本日の朝食は当然外で。これも、お薦めされていたVan Mullen。予約席になっているところが多く、驚き。地元の人が待ち合わせし合って(多分)、一緒に朝食を取っていたりしています。

    本日の朝食は当然外で。これも、お薦めされていたVan Mullen。予約席になっているところが多く、驚き。地元の人が待ち合わせし合って(多分)、一緒に朝食を取っていたりしています。

  • ランチやディナーのことを考えると、これくらいでもいいのよね。勝手に出てくると、大量に食べてしまうだけで。なんで、デニッシュ的なパンにバターが付いてくるんだろう。。

    ランチやディナーのことを考えると、これくらいでもいいのよね。勝手に出てくると、大量に食べてしまうだけで。なんで、デニッシュ的なパンにバターが付いてくるんだろう。。

  • 一度部屋に戻り、オランダ国王就任式をテレビで見つつ支度をして、本日のメインイベント、サイクリングへ!聖母教会の近くの自転車やさんで借りました。駅の近くのお店はチェックしませんでした。鐘楼の近くのお店は微妙・・・に私には感じられました。自転車やさんでもらった地図を見ると、他にもいくつかお店があるようです。<br /><br />ダムに行くのにお薦めの道を教えてもらって、出発!

    一度部屋に戻り、オランダ国王就任式をテレビで見つつ支度をして、本日のメインイベント、サイクリングへ!聖母教会の近くの自転車やさんで借りました。駅の近くのお店はチェックしませんでした。鐘楼の近くのお店は微妙・・・に私には感じられました。自転車やさんでもらった地図を見ると、他にもいくつかお店があるようです。

    ダムに行くのにお薦めの道を教えてもらって、出発!

  • 街中を抜け、幹線(N9)を渡ると(ここだけ道を間違えないように注意!)、ダムへとまっすぐ続く運河沿いの道です!お天気も良く、気持ちいーい!!<br /><br />ちなみに、何も考えずに右を通りましたが、左の方が車道が脇に無いのでさらに良いかもしれません。右でも十分良い道ですが。

    街中を抜け、幹線(N9)を渡ると(ここだけ道を間違えないように注意!)、ダムへとまっすぐ続く運河沿いの道です!お天気も良く、気持ちいーい!!

    ちなみに、何も考えずに右を通りましたが、左の方が車道が脇に無いのでさらに良いかもしれません。右でも十分良い道ですが。

  • 鳥が呑気にしていたり、

    鳥が呑気にしていたり、

  • 牛ものんびり・・・

    牛ものんびり・・・

  • つくし!

    つくし!

  • 船とすれ違います。<br /><br />・・・自転車は快調は快調なのですが、この頃から、お尻が痛くなってきます・・・うーむ、そうだ、この手のレンタサイクルは椅子があまり優しくないんだった・・・うう

    船とすれ違います。

    ・・・自転車は快調は快調なのですが、この頃から、お尻が痛くなってきます・・・うーむ、そうだ、この手のレンタサイクルは椅子があまり優しくないんだった・・・うう

  • でも、あっという間にダム到着!自転車で途中でツライ、となったらヤダな〜と思っていましたが、この距離であれば誰でも大丈夫かと思います(お尻が痛くなること以外は)。

    でも、あっという間にダム到着!自転車で途中でツライ、となったらヤダな〜と思っていましたが、この距離であれば誰でも大丈夫かと思います(お尻が痛くなること以外は)。

  • 村の入口に、かわいい風車。運河や風車の感じは、日本人が思い浮かべるオランダのイメージがベルギーにも展開されている、という感じですね。まあ、この辺りは国境まで10kmくらいしかないわけですが。<br /><br />そして、着いたとなれば、もう、頭の中は・・・

    村の入口に、かわいい風車。運河や風車の感じは、日本人が思い浮かべるオランダのイメージがベルギーにも展開されている、という感じですね。まあ、この辺りは国境まで10kmくらいしかないわけですが。

    そして、着いたとなれば、もう、頭の中は・・・

  • 乾杯!最高!いくつかのレストランをパパッと見て、気持ちよさそうなテーブルのお店に速攻で入ります。おいし〜い。いい汗かきました(今日は、ちょっと暑いくらいです)。<br /><br />一息ついて、そうだ、あれ食べちゃおうかな〜<br /><br />このビールは銘柄不明。とにかくlocal beerと言って出してもらったもの。

    乾杯!最高!いくつかのレストランをパパッと見て、気持ちよさそうなテーブルのお店に速攻で入ります。おいし〜い。いい汗かきました(今日は、ちょっと暑いくらいです)。

    一息ついて、そうだ、あれ食べちゃおうかな〜

    このビールは銘柄不明。とにかくlocal beerと言って出してもらったもの。

  • 追加オーダー(ビールも。Jupiler メジャーなやつね。)すると、突出しが出てきて、<br /><br />

    追加オーダー(ビールも。Jupiler メジャーなやつね。)すると、突出しが出てきて、

  • じゃーん、アスパラです。これだけ頼むのって、ちょっとヘンなのかもしれないけれど、前菜+メインを一度に頼むの結構大変・・・となると、前菜的なものだけオーダーするときがあるのは仕方ないでしょ!<br /><br />アスパラ型のお皿で出てきて大満足。ちょっと高かったけど、まあいいや。<br />de Lieveというお店です。

    じゃーん、アスパラです。これだけ頼むのって、ちょっとヘンなのかもしれないけれど、前菜+メインを一度に頼むの結構大変・・・となると、前菜的なものだけオーダーするときがあるのは仕方ないでしょ!

    アスパラ型のお皿で出てきて大満足。ちょっと高かったけど、まあいいや。
    de Lieveというお店です。

  • 街を一回りして(一瞬です・・・)、ふと気が付くと、えーっ、パンクしてる〜。自転車やさんはお休み中・・・。<br /><br />うーん、仕方がないから、船に乗って帰りますか(お尻も痛くなってきていたことだし、ちょっとラッキー?!)

    街を一回りして(一瞬です・・・)、ふと気が付くと、えーっ、パンクしてる〜。自転車やさんはお休み中・・・。

    うーん、仕方がないから、船に乗って帰りますか(お尻も痛くなってきていたことだし、ちょっとラッキー?!)

  • 船はこんな感じ。下に屋内タイプの席もありますが、お天気の良い本日はガラガラでした。

    船はこんな感じ。下に屋内タイプの席もありますが、お天気の良い本日はガラガラでした。

  • 自転車はこんな風に置きます。

    自転車はこんな風に置きます。

  • 船からだとこんな目線。近くの人がさっきから、何故かグラスビールを片手にしています。どこから持ってきたのだろう・・・と思っていたら、なんとこの船、飲み物も出すのです。ダムとブルージュの間を30分で行ったり来たりしているだけなんですけど。。でも、これはいいな。既に2杯飲んでいるので、さすがに頼みませんでしたが。

    船からだとこんな目線。近くの人がさっきから、何故かグラスビールを片手にしています。どこから持ってきたのだろう・・・と思っていたら、なんとこの船、飲み物も出すのです。ダムとブルージュの間を30分で行ったり来たりしているだけなんですけど。。でも、これはいいな。既に2杯飲んでいるので、さすがに頼みませんでしたが。

  • 船を降りても、まだ行程が残っています。とほー。仕方が無いので、自転車を押して進み、十字の門(kruispoort)近くの自転車屋さんを目指します。そして、空気入れを貸して下さい〜、とお願い。空気入れの単語を調べてしまいましたよ(&quot;inflator&quot;。電子辞書重要!単にpumpでもいいのか)。しかし、操作方法が難しく、結局、お店のお兄ちゃんにやってもらう。。お兄ちゃん、汗だくになっていました。すみません・・・、ありがとう!<br />最後は、ブルージュの街をピューッと通り抜け、返却。

    船を降りても、まだ行程が残っています。とほー。仕方が無いので、自転車を押して進み、十字の門(kruispoort)近くの自転車屋さんを目指します。そして、空気入れを貸して下さい〜、とお願い。空気入れの単語を調べてしまいましたよ("inflator"。電子辞書重要!単にpumpでもいいのか)。しかし、操作方法が難しく、結局、お店のお兄ちゃんにやってもらう。。お兄ちゃん、汗だくになっていました。すみません・・・、ありがとう!
    最後は、ブルージュの街をピューッと通り抜け、返却。

  • ここまで軽くしか食べていなかったから・・・Carpe Diem行っちゃおう♪<br />コーヒーには小さなお菓子が付いてきます。周りを見ていると、皆それぞれ違うものです。私はパウンドケーキ的なものの上にチョコレート。

    ここまで軽くしか食べていなかったから・・・Carpe Diem行っちゃおう♪
    コーヒーには小さなお菓子が付いてきます。周りを見ていると、皆それぞれ違うものです。私はパウンドケーキ的なものの上にチョコレート。

  • クレープでーす!やっと食べられた・・・<br /><br />Carpe Diemは、観光客が数多く抜ける細い道にあって、外観は「そんなに評判良い店なの?」という感じですが、奥が深くて居心地良い感じでした。ツアー客を引き受けているようで、西洋人の団体さんが順繰りに入ってくるのですが、それでも気にならないくらいでした。

    クレープでーす!やっと食べられた・・・

    Carpe Diemは、観光客が数多く抜ける細い道にあって、外観は「そんなに評判良い店なの?」という感じですが、奥が深くて居心地良い感じでした。ツアー客を引き受けているようで、西洋人の団体さんが順繰りに入ってくるのですが、それでも気にならないくらいでした。

  • 宿に戻りがてら、レースセンターKantcentrumを目指します。あれ、閉まってる。おかしいなあ・・・併設の(と言っても、少し離れているのですが)売店で聞くと、「今日はメイデーだからお休みよ!」え〜っ。確かに、ベルギーレースが旅の目的の一つだった割には、あまり食指が動くものがなく、レースセンターも後回しにしてしまっていましたが・・・とほほ〜。ちなみに、この売店は、私が見た中では一番好きな感じでした。やっぱり買わなかったけれど。<br />それにしても、今回は定休日チェックが甘いなあ。そして、今日はやたらと観光客が多く感じるのは休日だからだったのね。

    宿に戻りがてら、レースセンターKantcentrumを目指します。あれ、閉まってる。おかしいなあ・・・併設の(と言っても、少し離れているのですが)売店で聞くと、「今日はメイデーだからお休みよ!」え〜っ。確かに、ベルギーレースが旅の目的の一つだった割には、あまり食指が動くものがなく、レースセンターも後回しにしてしまっていましたが・・・とほほ〜。ちなみに、この売店は、私が見た中では一番好きな感じでした。やっぱり買わなかったけれど。
    それにしても、今回は定休日チェックが甘いなあ。そして、今日はやたらと観光客が多く感じるのは休日だからだったのね。

  • 少し部屋でのんびりして、お風呂にも入ってから夕食へ。日が長いので、夕食は20時くらいからのパターンが多かったのですが、予定によってはお風呂してからのご飯は悪くないな。酔っぱらってそのまま寝れるのがヨイです。<br /><br />先ほど予約していったPoules Moulesへ。ムール貝を食べるなら、ボラれそうなブリュッセルより、海に近いブルージュで食べよう!と考えたのです(どうせシーズンじゃないし、ブルージュもボラれる危険は同程度な感じもするが)。

    少し部屋でのんびりして、お風呂にも入ってから夕食へ。日が長いので、夕食は20時くらいからのパターンが多かったのですが、予定によってはお風呂してからのご飯は悪くないな。酔っぱらってそのまま寝れるのがヨイです。

    先ほど予約していったPoules Moulesへ。ムール貝を食べるなら、ボラれそうなブリュッセルより、海に近いブルージュで食べよう!と考えたのです(どうせシーズンじゃないし、ブルージュもボラれる危険は同程度な感じもするが)。

  • Bruges Zotで乾杯!<br /><br />グラスがかわいい。

    Bruges Zotで乾杯!

    グラスがかわいい。

  • 値段から想像して、そんなにボリューミーじゃないだろう、と頼んだスープ。当たり!これ、おいしいな。種類はなんだったっけな・・・お野菜系です。

    値段から想像して、そんなにボリューミーじゃないだろう、と頼んだスープ。当たり!これ、おいしいな。種類はなんだったっけな・・・お野菜系です。

  • そして、ムール貝でーす!結局、普通のにしました。うん、これは美味しい。

    そして、ムール貝でーす!結局、普通のにしました。うん、これは美味しい。

  • さすがに、ポテトはそれほどは食べなかったけれど、貝は完食。満足、満足。今日は、ご飯の組み立て、うまく行ったな〜苦節4日目。<br /><br />このお店は席の作り的に、一人でも過ごしやすいのも高ポイント。

    さすがに、ポテトはそれほどは食べなかったけれど、貝は完食。満足、満足。今日は、ご飯の組み立て、うまく行ったな〜苦節4日目。

    このお店は席の作り的に、一人でも過ごしやすいのも高ポイント。

  • こちらのビールも美味しかったです。21時30分前頃にお店を出ましたが、空はまだ暮れきっておらず、黄昏の中を帰ります。<br /><br />Straffe Hendrik(これもグラスがかわいい)

    こちらのビールも美味しかったです。21時30分前頃にお店を出ましたが、空はまだ暮れきっておらず、黄昏の中を帰ります。

    Straffe Hendrik(これもグラスがかわいい)

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ダム(ベルギー) で人気のタグ

PAGE TOP