鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は週末忙しかったり、なかなか天候に恵まれなかったり、さらには紫陽花の開花も早く、あきらめていた鎌倉の紫陽花。でもやっぱりこの時期激混みなのがわかっていても見たい鎌倉の紫陽花。。<br />ちょうどお昼から生麦のキリンビール工場へ行く約束があったので朝早く起きて空いている鎌倉を訪れることにしました。<br />短い時間でしたが長谷寺→御霊神社→成就院を歩きました。

やっぱり今年も鎌倉の紫陽花を見ないとね!(長谷寺・御霊神社・成就院)

18いいね!

2013/06/23 - 2013/06/23

1840位(同エリア7323件中)

10

52

CAN

CANさん

今年は週末忙しかったり、なかなか天候に恵まれなかったり、さらには紫陽花の開花も早く、あきらめていた鎌倉の紫陽花。でもやっぱりこの時期激混みなのがわかっていても見たい鎌倉の紫陽花。。
ちょうどお昼から生麦のキリンビール工場へ行く約束があったので朝早く起きて空いている鎌倉を訪れることにしました。
短い時間でしたが長谷寺→御霊神社→成就院を歩きました。

旅行の満足度
3.5
  • 朝8時には長谷寺に居ました。なのに既に100m位の列。。<br />この時期の鎌倉は凄い人。。たぶん一年で一番人が多いかもしれません。<br />でもそれだけ鎌倉の紫陽花は色と大きさ・種類が多く見応えがあるんです。

    朝8時には長谷寺に居ました。なのに既に100m位の列。。
    この時期の鎌倉は凄い人。。たぶん一年で一番人が多いかもしれません。
    でもそれだけ鎌倉の紫陽花は色と大きさ・種類が多く見応えがあるんです。

  • 8時開門となり目指すところは紫陽花散策路。さすがにまだ順番札は配られていません。皆さん行儀よく順番に散策路に入っていきます。

    8時開門となり目指すところは紫陽花散策路。さすがにまだ順番札は配られていません。皆さん行儀よく順番に散策路に入っていきます。

  • 今年は開花が早かったので、もう遅いかな〜と思っていたけど意外に元気に咲いている

    今年は開花が早かったので、もう遅いかな〜と思っていたけど意外に元気に咲いている

  • このところやっと梅雨らしい天気になったからかな。

    このところやっと梅雨らしい天気になったからかな。

  • 渦紫陽花

    渦紫陽花

  • 白いアナベルがとっても元気1

    白いアナベルがとっても元気1

  • お堂の屋根を入れて

    お堂の屋根を入れて

  • まるで小花が咲いているみたい

    まるで小花が咲いているみたい

  • わりと上まで行くと人がまばらになるんだけど・・<br />以外に混んでいるな。

    わりと上まで行くと人がまばらになるんだけど・・
    以外に混んでいるな。

  • 湘南の海です!点々と見えるのはサーファー

    湘南の海です!点々と見えるのはサーファー

  • 紫の渦紫陽花

    紫の渦紫陽花

  • 部分的に傷んでいるものもあるけど、結構元気。でも今週で終わりかな。

    部分的に傷んでいるものもあるけど、結構元気。でも今週で終わりかな。

  • 紫陽花と竹やぶ

    紫陽花と竹やぶ

  • ピンクの西洋紫陽花

    ピンクの西洋紫陽花

  • 寄り添う良縁地蔵

    寄り添う良縁地蔵

  • あっ!烏だと思ったら水浴びを始めた・・<br />これぞ、烏の行水(^o^)丿

    あっ!烏だと思ったら水浴びを始めた・・
    これぞ、烏の行水(^o^)丿

  • 今日は白いアナベルを持って・・

    今日は白いアナベルを持って・・

  • 長谷寺の見晴台からみる鎌倉の絶景

    長谷寺の見晴台からみる鎌倉の絶景

  • 私が帰る10時前には、もうこの混雑。。<br />整理券も配られていました。<br />あ〜退散、退散

    私が帰る10時前には、もうこの混雑。。
    整理券も配られていました。
    あ〜退散、退散

  • 確か・鎌倉という品種じゃなかったかな?

    確か・鎌倉という品種じゃなかったかな?

  • 今年の菖蒲はちょっとイマイチ

    今年の菖蒲はちょっとイマイチ

  • 次は御霊神社<br />ここは江ノ電と紫陽花が撮れるポイントです。<br />

    次は御霊神社
    ここは江ノ電と紫陽花が撮れるポイントです。

  • おみくじ・・さて、何を願う?

    おみくじ・・さて、何を願う?

  • ここ御霊神社の裏手も紫陽花が咲いています。<br />ガク紫陽花

    ここ御霊神社の裏手も紫陽花が咲いています。
    ガク紫陽花

  • かわいいピンク色の紫陽花<br />

    かわいいピンク色の紫陽花

  • ピンクの渦紫陽花

    ピンクの渦紫陽花

  • ちょっと背景の色を遊んでみよう・・<br />ピンクと緑を重ねて見たら少しオレンジがかって・・

    ちょっと背景の色を遊んでみよう・・
    ピンクと緑を重ねて見たら少しオレンジがかって・・

  • 江ノ電・・でも後姿

    江ノ電・・でも後姿

  • 花弁

    花弁

  • そろそろ成就院へ向かおうと歩きだして、ちょっと後ろを振り返ったら・・<br />この人・人・人・・・

    そろそろ成就院へ向かおうと歩きだして、ちょっと後ろを振り返ったら・・
    この人・人・人・・・

  • でも力餅家が珍しく空いていたので、久々に購入。お面の人形焼も焼き立てだったので一つ購入し歩きながらいただきました。

    でも力餅家が珍しく空いていたので、久々に購入。お面の人形焼も焼き立てだったので一つ購入し歩きながらいただきました。

  • トラベラーさんの旅行記で力餅家横のポスト横の紫陽花は凄く咲いていると書いてあったけど・・本当だ!!何度もとっているけど、今年が一番花つきがいいね。

    トラベラーさんの旅行記で力餅家横のポスト横の紫陽花は凄く咲いていると書いてあったけど・・本当だ!!何度もとっているけど、今年が一番花つきがいいね。

  • 極楽寺坂を登り成就院へ

    極楽寺坂を登り成就院へ

  • 鎌倉と行ったら成就院の紫陽花は長谷寺・明月院とならびとっても有名です。<br />でも数年前にすべて切ってから、まだ以前の状態にはなっていません。<br />今年は左側がほとんど咲いていない。<br /><br />紫陽花と湘南の海ができます。

    鎌倉と行ったら成就院の紫陽花は長谷寺・明月院とならびとっても有名です。
    でも数年前にすべて切ってから、まだ以前の状態にはなっていません。
    今年は左側がほとんど咲いていない。

    紫陽花と湘南の海ができます。

  • といいつつ、結構大ぶりだぞ!!聞いていたほどでもないかも。。

    といいつつ、結構大ぶりだぞ!!聞いていたほどでもないかも。。

  • 紫陽花らしい色です。

    紫陽花らしい色です。

  • 左はないけど、右はまだ見頃

    左はないけど、右はまだ見頃

  • 今回一番気に入った一枚

    イチオシ

    今回一番気に入った一枚

  • 前ボケ&後ろボケを入れてみました

    前ボケ&後ろボケを入れてみました

  • 微妙な色合い・・

    微妙な色合い・・

  • 涼やか・・

    涼やか・・

  • 成就院をおりて極楽寺の前あたりは、お祭りモード<br />夏祭りかな?

    成就院をおりて極楽寺の前あたりは、お祭りモード
    夏祭りかな?

  • さて、11時を回りました。そろそろ退散して次の目的地へ<br /><br />12:00に生麦駅に集合し、キリンの麦酒工場へ向かいます。<br />あ〜喉乾いた!!もう少しのがまんです。

    さて、11時を回りました。そろそろ退散して次の目的地へ

    12:00に生麦駅に集合し、キリンの麦酒工場へ向かいます。
    あ〜喉乾いた!!もう少しのがまんです。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • susanaさん 2013/07/20 22:52:51
    ほんとに混んでますね!
    CANさん、コンバンワ★
    遅くなりましたが、お邪魔しております。

    長谷寺さん、本当に大行列になっていますね!
    前日は、散策路の入り口はサクサク登れていましたよ〜

    アジサイのお写真、さすがの腕前です!
    アップやぼかしが絶妙で、素敵〜
    コンデジでバシャバシャ撮っただけの私とは大違い!!

    カラスの行水に感動しました(笑)

    CAN

    CANさん からの返信 2013/07/20 23:19:11
    RE: ほんとに混んでますね!
    susanaさん

    こんばんは!CANです。ご訪問ありがとうございます!

    >
    > 長谷寺さん、本当に大行列になっていますね!
    > 前日は、散策路の入り口はサクサク登れていましたよ〜

    でしょ!?とても一日違いとは思えないこの長蛇の列
    オープン前の境内前からですから・・
    でも日本人って偉いよね。文句も言わず並んでいるもの。
    >
    > アジサイのお写真、さすがの腕前です!
    > アップやぼかしが絶妙で、素敵〜
    > コンデジでバシャバシャ撮っただけの私とは大違い!!

    ありがとうございます!でも、もう終わりごろでしたね。
    >
    > カラスの行水に感動しました(笑)

    バシャバシャしてすぐに飛び立って行っちゃいました。
    だからカラスの行水っていうんですね。
    私も湯船はカラスの行水です(笑)
  • ippuniさん 2013/07/01 23:45:39
    凄い人ですね
    CANさん、こんにちは。

    この時期の鎌倉は一番のハイシーズンですね。
    やはり目的はみんな紫陽花なんですね。
    でも鎌倉の(長谷寺の)紫陽花、とっても綺麗に咲いていますね。
    これだけ綺麗に咲いているのだから人が多くて当然です。
    でもこれは、朝早く行かないとアウトですね。
    特に我が家の場合…(笑)

    お寺で整理券…これもまたこの時期ならではの風物詩ですね。

    ippuni

    CAN

    CANさん からの返信 2013/07/02 07:19:43
    RE: 凄い人ですね
    ippuni さん

    おはようございます。CANです。

    > この時期の鎌倉は一番のハイシーズンですね。
    > やはり目的はみんな紫陽花なんですね。

    そうですね。これだけ色々なお寺で紫陽花を見れる場所
    はないんじゃないでしょうか・・
    色も鮮やかなので人気なんでしょうね。

    > でもこれは、朝早く行かないとアウトですね。
    > 特に我が家の場合…(笑)

    8時なら大丈夫だろう・・と思っていたのは甘かったですね
    でも整理券前だったのでまだ良しとしなければならないです。
    たぶん昼前には2時間待ちでしょう。。
    >
    東京はもう、夏です。
  • ひゅうひゅうさん 2013/07/01 00:18:35
    鎌倉の紫陽花
    CANさん、こんばんは!

    鎌倉の旅行記を待っていました!
    8時の開門前に到着していたので、同じ位のところに並んでいたのかしらと思いましたが、100mの列と書かれてあったので、少し後ろでしたね。
    でも、CANさんの写真に私か主人が写ってないか探してしまいました(笑い)

    石塔と紫陽花とか可愛いお地蔵様とか、ポストと紫陽花など同じ所に注目していましたね。
    でも、CANさんの写真は素晴らしいですね!

    南仏旅行が近づいてきました。
    沢山写真を撮ってきますね!お天気だといいのですが。

       ひゅうひゅう

    CAN

    CANさん からの返信 2013/07/01 06:20:49
    RE: 鎌倉の紫陽花
    ひゅうひゅうさん
    >
    > 鎌倉の旅行記を待っていました!
    > 8時の開門前に到着していたので、同じ位のところに並んでいたのかしらと思いましたが、100mの列と書かれてあったので、少し後ろでしたね。
    > でも、CANさんの写真に私か主人が写ってないか探してしまいました(笑い)

    並んでいる写真、スマホで撮ってFacebookにはあげたんですが・・
    こっちにはあげていませんでした。
    ちょうど8時5分位前についたんですよ。だからかなり後ろです。
    >
    > 石塔と紫陽花とか可愛いお地蔵様とか、ポストと紫陽花など同じ所に注目していましたね。
    > でも、CANさんの写真は素晴らしいですね!」

    ありがとうございます。鎌倉の紫陽花は毎年行っているので、だいたいどこに行けばこの景色が撮れるって頭にはいっています。
    毎年同じ写真ばかりですが・・
    でも長谷寺の一番上から海越しにとるのは年によって全然違います。
    今年はイマイチだったのであげませんでした。
    >
    > 南仏旅行が近づいてきました。
    > 沢山写真を撮ってきますね!お天気だといいのですが。

    すご〜く楽しみにしています。
    この時期絶対晴れですよ!!
  • 唐辛子婆さん 2013/06/30 11:17:43
    渦紫陽花
    CANさん

    やっぱりいらしたのね鎌倉の紫陽花めぐり。
    すんごい混みようなのによくこんなにきれいな写真がとれましたね!
    知らない間に世間ではなんだか渦紫陽花が大増殖中みたいですね。

    今年は私、紫陽花は取り損ねたままおわってしまいそう。
    マクロレンズを使う機会もなかなかなくて。
    CANさんの旅行記で欲求不満の解消をはかりました。

    キリンビールも楽しみっ♪

    この夏、ELLiEさんに会いにバンクーバーに行ってきます。

    唐辛子婆


    CAN

    CANさん からの返信 2013/06/30 15:18:13
    RE: 渦紫陽花
    唐辛子姉さん

    こんにちは!CANです。
    >
    > やっぱりいらしたのね鎌倉の紫陽花めぐり。
    > すんごい混みようなのによくこんなにきれいな写真がとれましたね!
    > 知らない間に世間ではなんだか渦紫陽花が大増殖中みたいですね。

    前の週に開成の紫陽花を見に行く予定が大雨であきらめちゃったんですよ。
    でもやっぱりどこかで見ないと夏がこない!!
    渦紫陽花確かに多かったかも。。
    この写真は前ボケ・後ろボケれて頑張ってみました。

    > キリンビールも楽しみっ♪

    は〜い!これから作ります。結構笑えるかも・・
    >
    > この夏、ELLiEさんに会いにバンクーバーに行ってきます。
    >
    なぬ〜?!いいなぁ〜うらやましい。唐辛子爺もご一緒ですか??
    私は夏はどこにも行けそう煮ないけど、来週から遊びと仕事で
    全国飛び回ります。
    >
  • morino296さん 2013/06/30 07:54:39
    激混みの鎌倉へ
    CANさん

    おはようございます。
    激混みの鎌倉へ行かれたのですね。

    長谷寺は、開門前に100mの行列でしたか。
    私も、同じ経験がありますが、散策路へは直ぐに入れたでしょうから
    早く出掛けて良かったですね。
    10時過ぎの行列は、暑い中大変だと思います。

    御霊神社も、凄い人が写っていますね。

    成就院の紫陽花、まだ結構楽しめたようですね。

    喉が渇いた状態で生麦へ行かれたようですが、
    我慢した分、最初の一杯は美味しかったことでしょう。

    morino296

    CAN

    CANさん からの返信 2013/06/30 08:22:31
    RE: 激混みの鎌倉へ
    morino296さん
    >
    > おはようございます。
    > 激混みの鎌倉へ行かれたのですね。

    皆さんの旅行記を見ていると、今年はイマイチだったので
    行くまい!!と決めていたんですが
    横浜まで出るし、じゃあ早起きしたら行けるかも・・
    と早起きして行ってきました。
    >
    > 長谷寺は、開門前に100mの行列でしたか。
    > 私も、同じ経験がありますが、散策路へは直ぐに入れたでしょうから
    > 早く出掛けて良かったですね。
    > 10時過ぎの行列は、暑い中大変だと思います。

    思った以上に混んでいました。。
    まあ、散策路待ちはなかったので良しとないないとですね。
    >
    > 成就院の紫陽花、まだ結構楽しめたようですね。

    成就院は思っていたよりは、良かったです。
    数年前よりはいいですね。左が殆ど咲いていないのが寂しかったですが・・
    この後、帰り際、鎌倉の江ノ電乗り場は入場規制になってました。
    >
    > 喉が渇いた状態で生麦へ行かれたようですが、
    > 我慢した分、最初の一杯は美味しかったことでしょう。

    はい!これから作成します!

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP