2013/06/07 - 2013/06/11
51位(同エリア458件中)
TKさん
憧れのサファリを体験しました。
①:ジンバブエのビクトリアフォールズホテルに2泊して
滝の見学、滝のヘリコプターからのダイナミックな展望、
エレファントライドサファリ、
ボマディナー(ワニの肉の美味しさに驚き!)
に感動して、
②:ボツワナのチョべ国立公園のクブロッジに2泊して、
朝のサファリドライブ、夕方のサファリドライブ、
夕方のボートサファリと、
サファリ三昧を楽しみました!
今回は、①のジンバブエのビクトリアフォールの旅行記を報告します。
対岸からは、舞い上がる水煙がとてつもなく大きく良く見えなかったけど、空からのビクトリアの滝に大感動しました。迫力のあるエレファントサファリツアー。ビクトリア フォールズ ホテル滞在。アフリカンディナー(ボマディナー)体験。に付いて報告いします。
私達は、今回がアフリカ体験初めてですが、この時期のこのコースは、アフリカビギナーにぴったりの場所だと強く思いました。
というのは、
①ジンバブエ、ボツワナだけの入国者は黄熱病などの予防注射をする必要が無い。
②6月は、現地では初冬のため、なんと「マラリア媒体の蚊」がいないので、マラリアの心配がない。
でも、午後はカラッとしていて、半そでで過ごせる陽気。
③泊まったのは、ビクトリア フォールズ ホテル(100年前からの由緒あるホテル)なので、サービス・食事は申し分なく、また水の心配もなく、大変優雅なリゾートホテルを満喫できた。ちょうど、シンガポールのラッフルズホテルがビクトリアフォールに建っていると思ってよい。
いろいろ抗生物質などを持っていきましたが、使わずに済んで、大変ラッキーだと思っています。
以下、写真をお楽しみください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
祝! 待望の世界3大瀑布制覇!(自分で祝ってどうする)
ビクトリアフォールズに起つ感動の虹。
だけど、水煙が多くて、向こう側が良く見えない。
しかも、雨のような水しぶきが。。。。
これが、ビクトリアフォールズである。 -
すこし、風の向きが変わって、シャッターチャンス。
やはり、すごい! ナイアガラの滝の3倍はある。
華厳の滝の100倍もすごい! -
滝の別のところ、一しゅん、滝が良く見えました!
-
ビクトリアフォールズの入り口で、地元の小学生が、歓迎してくれました。
大変人懐っこいのです。「ハロー、ハロー」 -
滝の対岸からは、十分に滝が見えなかったので、ぺリコプターでリベンジへ向かう!
ちゃっかり、助手席をゲット。つまり、一番見晴らしがいいんです。
ヘリコプターは右回りを2回、左まわりを2回してくれる。助手席だと、両方楽しめます。 -
さあ〜 出発!
-
お〜〜〜〜〜〜〜!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
お〜〜〜〜〜〜〜!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
すごい!こんなすごい景色見たことない!
感動です。 -
右側の端、見えますかあ〜? ここは国をはさむ橋なんです。
つまり、右はザンビア、左がジンバブエです。 -
このヘリコプターの操縦士は、サービス抜群。
水しぶきがかかるくらいの迫力!(ちょっと言いすぎ) -
アップです。
-
興奮のあまり、シャッターバシバシモード。
-
そのサービスのよい操縦士です。
まじめそう。 -
はい、到着。充実の12分間でした。
まだ、興奮中です。アドレナリン全開モードです。 -
急に、なんですが、もうひとつ感動ものの写真を!
ザンぺジ川の夕陽(1)です。沈む前。
大自然を堪能 -
ザンぺジ川の夕陽(2)
半分沈んだところ。 -
ザンぺジ川の夕陽(3)
太陽が沈んだ後の一瞬の輝く静寂。 -
さて、今日はこれから、ボマディナー(アフリカンディナー)です。
さて何が食べられるのでしょうか?ちょっと楽しみ。
ここは、そのエントランス。早くも現地人の歓迎の踊りが始まっています。 -
まずはじめは、クロッコダイル(ワニ)のアペタイザー。
きれいに盛り付けられてあり、美味しかった!
あじは、さっぱりしています。 -
これは何でしょうか?!
な〜〜〜と豚の丸焼き。
迫力満点。 あじもGOOD! -
なんのお肉かは、わかりませんが、サーロインステーキだそうです。
柔らかくて、なかなかおいしいではないか! -
みなさ〜〜ん!?
さて、何の証明書を書いてもらっているのでしょうか?
なんかを食べた! という証明書なんです。
証明書の中になんかの虫の絵が見えますか? -
そうです。
Mopani Worm(蛾・ミノ虫の幼虫)のから揚げを食べたという証明書です。
気持ち悪い!といる貴方!
何を言っているのですか(怒:うそ)昆虫の幼虫は今も昔も、
大アフリカの重要なタンパク源(食料)なんです。
郷に入れば郷に従え!で体験しました。味は、ぱりぱりしていて、
味気ない味でした。う、う、う、思い出したくない。。。。 -
陽気な、ウエイター。
イモムシ、オイシカッター? ワッハッハハ〜〜 -
今日は、エレファントバックライドサファリへ出発。
朝早く起きて、アフリカの大地を散歩します。
揺れたけど、結構乗り心地は良かったです。 -
ところで、この人何持っているのでしょう。
しかも、結構緊張感があります。 そう、ライフルなんです。
ということは、このエレファントバックライドサファリの為??? -
ハイハイ。アメリカから来たお嬢さんたち。
安心してください。
私が、ゾウの先頭に立ち皆さんの安全を保証いたしますよ!
実際、ゾウの列の先頭で、露払いして猛獣からの襲撃を事前に予防してくれました。なお、ゾウを守るのが主目的で、サブ目的が乗っているお客さんの守護とのことです。 -
大丈夫。大丈夫。
私が皆さん(サブ目的)と、ゾウさん(メイン目的)をお守りします。 -
この車は、ホテルからこのキャンプ地までの移動に使いました。
朝早かったので、寒かったこと寒かったこと。
4輪駆動じゃないと来れないようなところなのでしょうがないか。。。 -
エレファントに乗りながら、キリンを撮影しました。
でも、撮影は大変なんです。左腕で、ゾウの背中にある手製の綱をしっかりと握りながら(手を離すと落馬でなく落像してしまう)。右手の片手だけで、しかも、望遠レンズを操りながら。。。。
大自然の中の優雅なキリンの姿に感動。 -
水牛を発見、野生の動物はたくましい。
これも、家内を支えながら、左腕でゾウから落ちないよう、必死に握りながら、右手だけで、望遠レンズ操作しながら写真撮影しました。
左手がつりそうでした。 -
私達のひとつ前のゾウをパチリ。
このグループは余裕ですなあ〜〜 -
ゾウの乗り降り台。結構緊張しました。
着地に一安心。アー面白かった! -
さて、今日泊まるホテルは、ビクトリアフォールズホテル。
100年前に、イギリス植民地時代に建てられた由緒あるホテルです。
ものすごく変なたとえで、分かり易く、一言で言うなら、シンガポールのラッフルズホテルが、ビクトリアフォールズにあるという感じ。大変感じのよい快適なホテルである。 -
ホテルの庭からは、ビクトリアフォールズから水煙が高く舞い上がるところが眺められる。さらには、ジンバブエとザンビアの国境をまたぐ橋が、眺望できる。
ここがアフリカであることを忘れてしまうほど緑に囲まれた美しいホテルである。 -
レセプションから、中庭をパチリ。
きれいに手入れしてあります。 -
ビクトリア朝の上品なロビー。
落ち着きます。 -
おや、コーナーには、ピアノが。。。
午後には、ピアノの生演奏が聞こえました。 -
2階へ行く階段には、シマウマの敷物が、インテリアになっています。
-
エレファントライドサファリが終わった後に、ホテルに戻り、昼寝をしてから、ゆっくりアフターヌーンティーを楽しみました。
-
遠くに、ビクトリアフォールを眺めながらの美味しいアフターヌーン。
時間が静かに流れていきます。 -
特に美味しかったのは、このスコーン。
本場イギリスよりも美味しかった。
又、夜のバーでのマンハッタン・マティーニは、ここがアフリカ?
と疑ってしまうほどの、美味しいアペタイザーが楽しめた。
すごいホテルです。
スタッフの教育も行きとどいています。 -
さて、この旅行記の終わりに、現地の黒人に囲まれた時のことを、
報告しよう。
場所は、なんと、ビクトリアフォール空港。 -
そこは、空港のイミグレーションを出たところだった。
怪しげな、現地の若者が、元気良く踊っていたのだった。 -
突如、若者たちに囲まれてしまった!
しかも、彼らと同じ帽子?(単なるワッカ?)をかぶらされて、槍までプレゼントされてしまった。
こうなったら、踊るしかない!!!
こんな調子で、私達の初めてのアフリカ体験が始まったのである。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- harurunさん 2025/04/29 21:31:24
- 表紙の写真に打ちぬかれました!
- TKさま
こちらから失礼させていただきます。
世界三大瀑布は、と~の昔に制覇されていらっしゃったのですね。
さすがTKさまです!
そして、この旅行記の表紙のお写真のダイナミックなこと。
ワクワクしてきました(≧◇≦)
しっかり、この目で見て参ります(''◇'')ゞ
今回は滝がメインなので、チョベは日帰りのツアーを申し込みました。
今までに見たことのない景色をたくさん見てきたいと思います。
PS.出発はGWではなく、GWが終わってからです。
盆、暮れ、GWは「どこも混んでて大変ね~」と家でお酒を飲んでます。
こんなキャラしてますが、結構トシいってます(^_^;)
harurun
- TKさん からの返信 2025/04/30 15:37:52
- Re: 表紙の写真に打ちぬかれました!
- harurunさん
こんにちは!
表紙の写真がお役に立ってよかったです。
ちょうど、今の時期は水量が非常に多くて迫力のある滝が楽しめそう。
そのため、地上から見学の時は空高く舞い上がる水煙で、びしょ濡れになるかも。
チョベへのサファリ探検も楽しいですよ。地球に生き、生活しているのは人間だけではなく、本当は動物や植物がメインなのだと、つくづく感動します。
なお、サファリツアーへはまだ暗い朝早く出発すると思います。その時、結構寒いので(現地は冬)防風、防寒のためのジャケットを用意していくと良いと思います。たぶん、枠で囲まれた吹き抜けのジープに乗っていくと思いますので。(私達の時はそうでした。今は改良されているかもしれません)老婆心ながらの情報です。
それでは、目いっぱい楽しんできてください!
TK
-
- 96さん 2013/08/11 16:32:41
- チャレンジャ〜〜!
- もちろん、奥様です!
さすがに蛾の幼虫は食べられません。
しかも奥様・・・
笑顔で記念写真ですよ(笑)
恐れ入りましたm(_ _)m
以前北京で蝉の幼虫など食したことがありますが、
その後吐き気がり気持ち悪くなりました^^;
- TKさん からの返信 2013/08/12 21:46:54
- RE: チャレンジャ〜〜!
- ジェロニもさん(お名前のスペル間違えてすいません)
コメントとたくさんの・たくさんの・たくさんの投票ありがとうございます。
旅の達人のジェロニもさんから評価されて、大変うれしく、
また、びっくりしています。
ありがとうございます。
蛾の幼虫の件ですが、
家内が言うには、「あれはから揚げになっていて、塩味も効いて、カリカリしていて、美味しかった。ビールのおつまみにぴったり!」だそうです。
「読んだ人は、生で食べたと思っているのかしら?決して生で食べたわけでないので、気持ち悪いことないのにね〜〜〜」と首をかしげていました。
私から言うのもなんですが、家内はある意味大物です。
一緒に旅行していて、大変頼もしいです。
これから、ゆっくり時間をかけて、約400冊のジェロニもさんの旅行記を、
美味しいワインを飲みながら、楽しませていただきます。
これからも宜しくお願いします。
TK
> もちろん、奥様です!
>
> さすがに蛾の幼虫は食べられません。
>
> しかも奥様・・・
> 笑顔で記念写真ですよ(笑)
>
> 恐れ入りましたm(_ _)m
>
> 以前北京で蝉の幼虫など食したことがありますが、
> その後吐き気がり気持ち悪くなりました^^;
>
>
-
- ウェンディさん 2013/06/25 22:27:17
- 空撮のビクトリア・フォールは絶景!
- TKさん こんばんは。
迫力あるビクトリア・フォールズとエレファント・サファリ!!!
写真と文章を食い入るように見てしまいました。
そして、いも虫さんのから揚げを完食された奥様のさわやかな笑顔、奥さま、只者ではないですね。
私も、いつか、こんな旅をしてみたいです。
ウェンディ
- TKさん からの返信 2013/06/26 23:43:31
- RE: 空撮のビクトリア・フォールは絶景!
- ウェンディ さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ウェンディ さんのモロッコ旅行記(娘さんと御一緒)楽しませていただきました。私達も、マラケシへ行ったことがあります。ここは別世界ですね。ヘビ使いとか、水売りとか、あの活気には感動しますね!
以下コメントします。
> TKさん こんばんは。
>
> 迫力あるビクトリア・フォールズとエレファント・サファリ!!!
> 写真と文章を食い入るように見てしまいました。
=>初めて南アフリカへ行ったんですけど、心配したより、快適でかつ感動的な旅でした。時期も、良く、マラリアの心配もなく、ア フ リ カを楽しめました。是非お勧めします。
>
> そして、いも虫さんのから揚げを完食された奥様のさわやかな笑顔、奥さま、只者ではないですね。
=>ありがとうございます。家内は、清潔好きで、慎重なのですが、イザとなると思いっきりも良く、大胆です。たのもしく思う時もあります。彼女によると芋虫というと、グチャットした感触を想像しましたが、乾燥してあって、塩味も付いていて、美味しかったとのことです。
>
> 私も、いつか、こんな旅をしてみたいです。
>
> ウェンディ
=> 又、楽しい旅行記期待しております。
TK
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビクトリアの滝周辺(ジンバブエ) の人気ホテル
ジンバブエで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジンバブエ最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
44